城とカレー

夫婦で訪れたお城と、お土産で買うご当地カレーの話。

夫婦で最初に登城したのは2007年9月の松山城、湯築城でした。
お土産に悩んで、ご当地カレーを買いはじめたのが2009年1月のこと。

過去に遡って色々書いてみようと思います。
もちろん、新しく登城したりカレーを食べたらそれも更新する予定。

小田原城に行ったからには石垣山一夜城も行かないとね。
ということで行ってまいりました石垣山。

初めて行った時は足下は土むき出し、そこここに藪だったところがすっかり整備されちゃってますね。

IMG_4898

天守台下の物見台は現在改修中とのことで入れず、小田原城が見えません。
物見台下の樹木伐採が済んでいるので、物見台が復活すると小田原城もしっかり見えるとは思いますが、現状はまったく見えず。




久しぶりの城攻めは小田原城でした。
お目当てはこちら。
20240210001
百名城のハイチュウ、100メイチュウです。
とはいえ実装されてるのは小田原城と掛川城だけなんですけどねw

館内の売店でしか買えないため、510円の入館料を支払い、順路をすべて通った上で売店に到達しないと手に入りません。
ショートカットするのもなんなので5階の展望回り縁まで行きましたがw

掛川城バージョンを手に入れてから食べるか、さっさと食べるか悩むところですね

IMG_6504

主人が食べたこちら、まんま餃子の具だったそうです。
形状はほぼキーマカレーw

味は美味しいけどカレーとしては認めぬ!とのこと。

数年前伊丹駅に行った際には外側の石垣だけしか見られなかった有岡城ですが、ようやっと行ってきました。
IMG_1667

黒田官兵衛が監禁されていた有岡城。
礎石もあったんですが、なんかラインストーン的に飾り立てられてて本物かどうか微妙な感じでしたねσ(^◇^;)

IMG_1668
隅っこの石垣は現存のもののようです。

このページのトップヘ