田舎暮らし・煙樹ヶ浜(えんじゅがはま)だより

住み慣れた都会を離れて、田舎の自然と共に暮らす団塊夫婦のセカンドライフ。
和歌山県日高郡美浜町より・家造り・田舎暮らし・釣情報・家庭菜園・ガ−デニングなどの日々をつづります。

半年ぶりの煙樹ケ浜 

DSC_0012 畑の秋作も一段落したので、今日は、半年ぶりに煙樹ケ浜の様子を見に行った。 日中は30度を超え残暑が厳しかったので、日が陰る4時ごろ家を出た。 浜には人影がなかったが、磯寄りで一人、竿を出している釣り師が見えた。 磯寄りは、まだ倒木の片付けが出来ていない。 ひとりでは寂しいので、少し離れた所で釣る事にした。 5.3mの竿にスピニングリールを付け、明るい内はエサ釣りで、磯魚狙いだったが、釣り出して直ぐに暗くなってしまった。
                       ボチッとしてね
DSC_0014 電気ウキを付けてからは、ウィリー針でアジ狙いの仕掛けに変えたが、全くアタリが無いので、また、エサ釣りに戻した。 諦めて帰ろうとした九時ごろ、電気ウキが消えた。 慎重に取り込んだのは、小型のイサキであった。 それから暫くして、今度は竿まで来るアタリがあり、重量感のあるやり取りの末、取り込んだのは30cm弱のイサキだった。 それからアジも交じり、三匹取り込んだ。 久し振りの釣りで、トラブルやハリ外れもあり、折角の良い地合いを物に出来なかったのが残念だった。 今日の釣果は、29cmのイサキ1匹、21〜22cmのアジとイサキが、それぞれ2匹づつだった。 アジはまだ小型だが、これから期待が持てる煙樹ケ浜である。 

☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします


海釣りランキング

新しい農法の試み

9-19 (1) 今年の田んぼは、台風被害で黄金色の稲穂が、籾殻のような色になってしまっている。 それでも、米の収穫が始まったが、味が心配だ。 美浜町に永住を決めて10年が経とうとしている。9-1 (1) こちらに来てから永田農法で野菜作りを始め、素人なりには収穫を上げていた。 しかし、私の趣味は10年毎に変わっている。 そろそろ飽きる頃だと思っていたら、案の定、永田農法に飽きて、これからネットで知った、乳酸菌農法を始める事にした。
                   ボチッとしてね 
9-18 (2)9-19 (2) 米の砥汁から作る乳酸菌を使って、無肥料、無農薬で立派な野菜を作っておられる事に共鳴し、自分も試して見たくなったのだ。 台風でハウスが壊れ、秋作の準備が遅れていたが、何とか植付けが出来るまでに回復した。 今日は買い置きの、芽が出始めたジャガイモを植えた。 品種はアンデスレッドと、ニシユタカを、二畝作る事にした。
                                              人気ブログランキング ボチッとしてね
9-19 (4)9-19 (3) 乳酸菌農法は土中の温度が高いと良くない様に書かれていたので、一畝はマルチを張らず、片方だけにマルチを張り、二種類を植えて比較する事にした。 予め耕し、一畝(2屐謀たり75佞瞭酸菌を、10倍に薄めて撒いておいた畑に、二列にアンデスを、一列にニシユタカを植える。 アンデスの方がイモが小さく数が多かったので、このような植え方になってしまった。  後は一週間置きに、この潅水をするだけだ。 未知の世界は楽しいものである。 

☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします


海釣りランキング

ひと時の骨休め

9-14 (7)台風の後片付けが一段落したので、骨休めに一泊旅行をして来ました。 遠くに行っては疲れるだけなので、今回は海南にある、マリーナシティーに行きました。9-14 (5) 途中、海南インターを降りて直ぐの所にある、「藤白神社」に立ち寄った。 藤白神社は、熊野詣の途上における要所であった事を思えば、建立も古く由緒ある神社で、境内には樹齢1000年以上の五本のクスノキが、神社を囲むように繁っています。
               ボチッとしてね
9-14 (8) 境内に漂う歴史の重みを感じると共に、全国に約200万人以上と言われる、「鈴木姓」の氏神だという事も、初めて知りました。 それから、同じ熊野古道の通る、銘酒と漆器の黒江の町を散策した。9-14 (10) お昼になり、42号線沿いにあった和歌山中華そば屋でラーメンを食べた。 豚骨と醤油の、絶妙なバランスのスープが堪らない。 腹ごしらえを済ませてから、目的のマリーナシティーの中にある、ポルトヨーロッパや黒潮市場を見学する。

9-14 (17)9-14 (13) ポルトヨーロッパは、長崎のハウステンボスを、縮小した様な雰囲気だった。 黒潮市場で買った食材でバーベキューの出来るコーナーがあったが、昼間しか営業していないので、次回のお楽しみにした。 マリーナシティの海岸沿いは、海り釣り公園になっているが、台風のツメ跡が痛々しい。 三時になったので、マリーナホテルにチェックインした。
                                       人気ブログランキング ボチッとしてね
9-14 (1) 全室シーサイドビューが謳い文句になっているように、窓から見えるヨットハーバー越しの景色が美しい。 それから黒潮温泉に浸かり夕食を食べた。 朝食は、ホテル自慢のマグロの解体ショウと、解体したマグロのにぎり寿司が食べ放題のバイキングであった。9-14 (24) 帰りは海南の山手にあるガーデナーズジャパンでお花を仕入れ、釣りの師匠宅に寄ってから帰路に着いた。 何と言っても、和歌山は世界遺産の熊野古道である。 海南には古道の要所を締める別格の神社や、黒江の町並みなどの歴史的な良さが多々ある中で、これとは対照的なテーマパークを抱えたユニークな町である。

☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします


海釣りランキング

塩害

DSC_0004DSC_0003 今度の台風21号は、強風による被害の他にも、塩害が発生している。 南部梅林でも、梅の葉が枯れている。 農家では「これほどの塩害は近年にない」と声をそろえ、来年の収穫への影響を心配しているそうである。
           ボチッとしてね
DSC_0007DSC_0002 我が家は煙樹ケ浜海岸から2km位は離れているが、それでも庭の木は、殆んどの葉が枯れ落ちてしまった。 生垣にしていたヒペリカムも、無残な姿になってしまった。 今日はガーデン担当の女房殿が、落ちた葉っぱの片付けに忙しかった。 畑の修繕も終わっていないのに、次から次へと仕事が増える。

☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします


海釣りランキング

台風の爪痕

9-4 (19) 台風21号は、大きは爪痕を残して去って行きました。 停電で家の中が暑くなり、外の様子を見に行った。 煙樹ケ浜を見たかったが、松林まで来て驚いた。9-4 (18) アンテナショップに行くいつもの道路に、倒木や折れた枝が散乱して車が入れない。 自衛隊や消防団の人が、道路整備に当たっていた。 公民館に車を置いて徒歩で海に出た。
           ボチッとしてね 
9-4 (20) まだ海は大荒れであったが、それよりも、毎週、草刈りをしている松林の中が痛々しい。 毎年、台風は来るが、これだけのダメージを見るのは初めてだった。 翌日も海を見に行ったが、魚釣りをする時に留める駐車場から見る風景は、倒木が道路まで打ち上げられ、悲惨な状況だ。
                    人気ブログランキング ボチッとしてね
9-5 (3)9-4 (28) それから、御坊市内の様子を見に行った。 まだ停電で、何処ののスーパーも開いていない。 そんな中で、オークワ前のマクドナルドだけが営業していた。 小さな店だが、自家発電を完備した、危機管理の出来るアメリカのショップは違うようだ。 


☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします


海釣りランキング

まるでサバイバル

9-5 (2) 台風21号で、ここ日高地方では停電が発生し、我が家も30時間の停電を経験した。 オール電化の我が家は、停電で一番困るのが、料理が出来なくなることである。 始めは直ぐに点くだろうと思って、高を括っていたが、時間が経つにつれ冷凍食品が心配で、冷蔵庫を開けられない。 コンロは勿論、クーラーも使えず、電気温水器は水しか出ない。  溶け始めた冷凍食品の中で、直ぐに食べられるチャーハンを、カセットコンロを出して作った。 家の中でコンロを使うと部屋が暑くなるので、デッキで作った。 まるでサバイバルの世界に入ったようで、電気の有難さを、つくづく実感しました。 

☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします


海釣りランキング

凄い台風でした

9-4 (4)9-4 (9) 台風21号は想定内ではあったが、凄い風が吹きました。 被害は覚悟していたが、やはり、現状を目にすると気落ちする。 庭では実が生り出したオリーブの木が根こそぎ倒れました。
                          ボチッとしてね 
9-4 (13)9-4 (12) 畑もビニールハウスの南面が壊れてしましました。 秋ナスを守るつもりで、そのままにしましたが、やはりビニールを破って置かなければ、いけなかったようです。 それでも、これ位の被害で終わった事は、良しとしなくてはいけません。 明日からボチボチ片付けにかかります。

☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします


海釣りランキング

覚悟しました

DSC_0222DSC_0214 今度の台風21号は、20号と同じようなコースを辿りそうです。 紀伊水道に入って来るこのコースは、近畿地方にとっては最悪のコースになります。 過去に大きな被害をもたらした、室戸台風や第二室戸台風と同じコースなのです。 各国の進路予測を見ても一致しており、気象庁も異例の記者会見をしている事から、間違いなく大きな被害が出そうです。                               ボチッとしてね
DSC_0233DSC_0217 今年に植えたイチジクと、秋ナスは養生しましたが、他の野菜は、もう旬を過ぎたので、ハウスの天井にネットを張っただけで放置し、ある程度の被害は覚悟しました。 世界では砲火を浴びて逃げ惑う人達がいます。 難民となって国を捨てた人もいます。 同じ災難でも、上には上があります。 そのことを思えば、畑の野菜がダメになる被害など可愛いものです。 

☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします


海釣りランキング

立ってパソコンをする その2

DSC_0209 机上に置くパソコン台を作って、立ってパソコンを始めてから、もう40日以上になる。 この間、少し改良を加えた。 キーボード部の下に穴を空けていたが、何かの拍子でキーボードが落ちるので、この部分に底板を張った。 そして、パソコン台の高さが少し高いようだったので、5cm低くしたら床から丁度1メートルの高さになった。 
                                      ボチッとしてね
9-1 (4) この40日間で実感した事は、椅子に座っていた頃に比べて、長くやっていると足はだるくなるが、腰が重いので伸ばしたいと言う感覚がなくなった。 やはり腰への負担が少なくなったのだと思う。 体は一人ひとり違うし、体は常に変わる。 だから健康を獲得する確実な方法など、永遠に確立できないと思う。 体に手を入れ体をケアする、と言うこと。 健康への道はそれしかない。

☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします


海釣りランキング

台風一過

8-23 台風20号は、近畿地方にとっては最悪のコースを辿り、雨は少なかったが、予想通り南東から強い風が吹いた。 美浜町では夕方から風が強くなり、暴風雨圏に入った午後九時頃に、停電となった。8-24 (2) それまで、テレビで台風情報を見ていたが、停電になると情報源が全くなくなる。 防災ラジオはあるが、目で見ないと何か不安だ。 NHKの放送で知ってスマホに取り込んだ、「防災アプリ」が役に立った。
                人気ブログランキング
8-24 (3) ロウソクの火の下で撮ったのでブレているが、五分置きの更新が、これから先の状況判断と、安堵感を与えてくれた。 女房殿を先に休ませて、私はスマホを見ながら、ソファーで寝ずの番をしていたが、午前四時頃に電気が点いた。 夜が明けてから、心配だった庭や畑を見て回ったが、8-24 (4)思った程、大きな被害は無かった。 いつもの様にアーチが倒れ、畑のネットが外れて、野菜には被害が出た。 庭の防風壁に張ったラチスフェンスが一枚、吹っ飛んでいた。 今日は台風の後片付けと思ったが、力が出ない。 女房殿も荒れた庭を見て、元気がないようだ。 これから、ボチボチと後片付けにかかります。

☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします

海釣りランキング
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

ハカマ

昭和24年生まれの団塊世代です。住み慣れた都会を離れて、残された人生を楽しむために、温暖な気候の和歌山県美浜町にやってまいりました。 見知らぬ土地で暮らすことの不安はありますが、それよりも、今までの人生とは違った「夢と喜び」を、新しい環境で見つけていきたいと思っています。
座右の銘 ”足るを知る者は富む”





livedoor 天気
アクセスランキング
ご協力お願いします。
ランキングは管理人の励み

釣り・フィッシングランキング
訪問者数
  • 累計:

娘の相棒が本を出しました
マコとモコ



もここー


連載漫画『ポテン生活』配信ページはこちら

つくりばなし-1


並み盛   
 並み盛サラリーマン




ポテン生活10
 ポテン生活<完>



ポテン9
 ポテン生活(9)



ポテン8
 ポテン生活(8)

image02

image01

ポテン6-1

並み盛2

ポテン5-1




image01

2010/08/23 ポテン生活(4)が販売されました。

ポテン生活3

2010/02/23 ポテン生活(3)が販売されました。

ポテン生活2
2009/08/21 ポテン生活(2)が販売されました。

ポテン生活の壁紙が発売になりました。

ポテン生活
二冊目の単行本”ポテン生活(1)”は講談社から出版になりました。

大賞
講談社の「MANGA OPEN賞」の大賞に輝きました。


ユルくん
初めての単行本”ユルくん”です。


  • ライブドアブログ