田舎暮らし・煙樹ヶ浜(えんじゅがはま)だより

住み慣れた都会を離れて、田舎の自然と共に暮らす団塊夫婦のセカンドライフ。
和歌山県日高郡美浜町より・家造り・田舎暮らし・釣情報・家庭菜園・ガ−デニングなどの日々をつづります。

ご夫婦アングラーの隣で

SN3C0001 東京の孫が、幼稚園のお遊戯会があり、その招待を受けて、女房殿は東京までお出かけです。 また、気楽な「やもめ暮らし」が始まります。 女房殿を午前中にJR御坊駅まで送り、それから、私はカツオ釣りです。 昼頃、浜に着いたら、大勢の釣り師が並んでおり、その一番西側に釣り座を構えた。SN3C0003 今日は風が強く、波も高い。 いつもの様に、二刀流でカツオとチヌ、あわよくばタイを狙う。 釣り始めてから直ぐに、隣で竿を出していた、M氏ご夫婦にカツオが釣れた。 そして、私の所に来られて、声をかけて頂き、少し話をさせてもらった。
                     人気ブログランキング ボチッとしてね
SN3C0004 ブログを見て、大阪から来てくれたそうだ。 色々な方に、このブログがお役に立っていれば幸せです。 それにしても、ご夫婦で釣りをなされる方は、羨ましいなあ〜と思います。 今日は風が舞うように吹き、釣り辛かったが、二時頃、遠投していたウキ釣りに、カツオが釣れた。SN3C0005 先に帰ったM氏に、カツオを貰って頂き、私も帰り支度をしていたら、ぶっ込みの竿にチヌが釣れた。 コンディションが悪いと、釣りの楽しみも半減するので、三時過ぎに浜を後にして、チヌは帰り道のボランティア仲間の家に届けた。 今日の釣果は35cmのメジカ(マルソーダカツオ)とチヌが一匹づつだった。 

 ☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします            


田舎暮らし ブログランキング   

カツオに嫌われた

SN3C0003 今日は、朝食を食べてから、カツオ釣りに出撃しました。 浜に着いたらコンディションが良いので、カツオ釣り師が並んでいます。 風も無く穏やかな海です。SN3C0006 並びの西端に釣り座を構えて、今日はベイトリールの二刀流です。 ウキ釣りでカツオ、ぶっ込みでチヌ、あわよくばタイを狙います。 午前中にカツオの回遊があったが、釣れるたのは、私より東側ばかりでした。
                       人気ブログランキング ボチッとしてね
SN3C0007 昼食を食べてからも、時々、竿が曲がっているが、私の所には回って来ません。 二時頃、ぶっこみの竿にキビレが釣れただけで、三時ごろ浜を後にしました。 今日の釣果は、37cmのキビレが一匹だけでした。 キビレは一匹丸ごと塩焼きにして夕食で食べました。 これで、カツオは二釣行連続でボウズです。 どうも、カツオに嫌われているようです。

 ☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします            


田舎暮らし ブログランキング  

熟女と混浴、買い物旅行

SN3C0002SN3C0003 今日は朝から車を磨いて、熟女の到着を待ちました。 11時にJR御坊駅にお迎えに行き、熟女達は、そのまま「川常」に直行して、「ウナギ定食」を召し上がられました。 
                                     人気ブログランキング ボチッとしてね
SN3C0007SN3C0013 今年も運転手の指名を頂き、女房殿を含む三人の熟女を連れて、混浴に出かけました。 今年で二度目(彼女達は四度目)になる、川湯温泉の仙人風呂です。  宿泊は温泉の前にあるペンション「あしたの森」です。
 
SN3C0005SN3C0016  次の日は買い物三昧の日になりました。 「近露・道の駅」、「とれとれ市場」で買い物、そして、海鮮丼とソフトクリームを食べ、次はJA紀南の「紀菜館」で、また買い物。 最後は御坊の「よってって」で買い物でした。
       人気ブログランキング ボチッとしてね
SN3C0019SN3C0017 凄まじい、熟女達の買い物パワーです。 何が、このような買い物に走らせるのか、私には理解できません。 伊丹の友達と会う事で、女房殿のストレスが解消されて元気になるなら、運転が好きな私にとっては、お安い御用です。

 ☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします            


田舎暮らし ブログランキング  

多趣味な人間の逃避行

SN3C0005 今日は、寒蘭の花会と重なって、休んでいた松林の草刈りに行った。 私は、このボランティアを含め、寒蘭の栽培、魚釣り、野菜作りと、色々とやっているので、どちらかと言えば、多趣味な人間になると思う。SN3C0003 多趣味な人は、好奇心旺盛で、楽しいことが好きな半面、飽き性な人が多いとあるが、私的にも同感である。 当然、趣味に対する力が分散されるので、何をやっても一流にはなれないが、「寒蘭がダメなら魚釣りがある。 魚釣りがダメなら、野菜作りがある」と、いつでも、逃げ道を用意しているので、落ち込みむ事が少ない。 
                               人気ブログランキング ボチッとしてね  
SN3C0007 私は不思議に思うのですが。 例えば、地震が起きるから気を付けろと騒いでる人でも、なかなか東京から逃げない。 不思議なもので動物は地震の前に、ほとんどいなくなってる。 山火事とか、噴火とか、地震とか、動物にはちゃんとそういう本能があるのです。DSC_0064 放射能からも逃げないといけない。  私は都会の喧噪から逃げて、ここに来た。 電通の自殺事件も、真面目な日本人ならではの判断なのでしょうが、可哀想ですね。 でも、もう現代は昔と違って、物がない社会ではないし、生活必需品を作ってる訳じゃない。 全てが、遊びの為のサービス業になってきている。 遊びのために命を懸けることはないと思う。
        人気ブログランキング ボチッとしてね
SN3C0004 大企業がダメなら中小企業、東京がダメなら「田舎」の選択は無いのでしょうか。 日本の常識は世界の非常識です。 家族や自分に対する頑張れは良いが、人や企業の為の頑張れは、支配者の操り芝居だと思え。 自分の好きな事だけをして、結果はどうあれ、今を楽しむ事に全力を傾ける。 失敗しても、楽しければ、それでいいのだ ♪♪♪♪♪♪♪・・・・・。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします            


田舎暮らし ブログランキング   

師走に追われて、イベントの後片付け

SN3C0010SN3C0015 もう師走です。 早いもので、今年も残すところ4週間となってしまいました。 歳をとる毎に、一年があっという間に過ぎて行くように感じてしまうのは、私だけでしょうか。
                   人気ブログランキング ボチッとしてね 
SN3C0011 私にとって今年最大のイベントである、寒蘭の花会が終わって、何か気が抜けたようになっています。 今日は、主のいなくなった開花棚を解体して、来年の為に一纏めにして納屋に仕舞いました。 ランの花が咲く度に、少しでも美しく撮ろうと吊ったスクリーンや、照明用の脚立も片付けました。
    人気ブログランキング ボチッとしてね
SN3C0017 蘭舎の中で咲いている花は、株への負担を軽くするために切り取り、来年の花に期待します。 まだ蕾の花や、咲いたばかりの数鉢を残し、殆んどの花が無くなり、蘭舎の中は寂しくなりました。 切った花は、女房殿が一輪差しに入れて、ダイニングテーブルに飾ってくれています。

12-2 アメリカ合衆国、元プロボクサーのモハメド・アリは、引退後にパーキンソン病にかかり、長い闘病生活に入った。 公の場に出る機会は大きく減ったが、難病の中でも社会に対してメッセージを発し続ける。
・歳をとると、一日中椅子に座っていても退屈などしなくなる。
・顔をなでる風、暮れ行く風景・・・等を楽しめるようになった。
・若い時には考えられなかった。
 ランに、畑に、魚釣りと、まだまだ好奇心の尽きない私が、このような心境になれるのは、いつの日だろうか。。。。。  

 ☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします            


田舎暮らし ブログランキング  

大島(3-53)でカツオの秘釣を期したが

12-3 中古の竿は、ダイワ「大島3-53P-V」の名が入っている。 ネットで調べたら「大島3-53」はあるが、P-V名では出て来ないので、相当、古い竿かも知れない。 今日は、その竿を持って、連荘でカツオ釣りに出かけた。 十時頃に浜に着いたら、コンディションが良いので、カツオ釣りが並んでいる。 
                                 人気ブログランキング ボチッとしてね 
SN3C0009 女房殿から、スマ(ヒラソーダカツオ)一匹の要望が有ったので、必釣を期して、空いた隙間に入れて頂いた。 投げる練習を兼ねて、竿は「大島」一本で、カツオ狙いだ。 この3号・5.3mの竿は、とても軽くて、投げる時は、さながらルアーのキャスティングのように感じる。SN3C0010 そして、ベイトリールのバックラッシュを気にしないで、思いっ切って竿が振れるので、気持ちがいい。 飛距離は6.3mには適わないが、非力な私には、合っているのかも知れない。 しかし、5.3mの長さでは、干潮時に道糸を砂利に噛まれるリスクが大きくなる。
                           人気ブログランキング ボチッとしてね
SN3C0012 今日は潮が悪く、回遊が無いまま、カツオ釣りは、全員、討ち死にだった。 こんな日もあるのがカツオ釣りだ。 途中で棚を一ヒロまで浅くしたら、エサ取りのサヨリ?が釣れた。
SN3C0014 そして、久し振りにお会いした、ブログ友達の「S&J」さんと話をしていたら、ブッ込みの置き竿にしていた大島に、キビレが掛かった。 「S&J」さんは、棚を深くして釣っていたので、チヌ2匹とヘダイ1匹の釣果だったが、私は、30cmのサヨリ一匹と、37cmのキビレが一匹だけだった。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします            


田舎暮らし ブログランキング   

衝動買いの竿と眠っていたリールで

SN3C0003 煙樹ケ浜で遠投カゴ釣りを主な釣りにしている私は、6.3mの3号竿を三本持っている。 しかし、最近は、時々、防波堤に行くので、その時は、6.3mの竿は重いので、大き過ぎると感じていた。 寒蘭会の帰りに寄った和歌山のフィッシングセンターで、店内を見て回っていたら、中古の竿が並んでいた。SN3C0004 定価なら3〜4万くらいの竿が、手頃な価格で出ている。 見ていたら急に欲しくなり、衝動買いをしてしまった。 今日はその竿に、道具入れの引き出しで眠っていたベイトリール(アブ・6500-シンクロ)を装着して、煙樹ケ浜でテストをしてみた。
                       人気ブログランキング ボチッとしてね 
SN3C0006 昼間はウキを付けて カツオ釣りに使い、紀州スペシャル兇蓮△屬湛みでチヌ、あわよくばタイを狙う。 二刀流も、ベイトリールが二台並ぶと良いもんだ。 明るい内はメジカ(マルソーダカツオ)が二匹釣れた。 電気ウキを点けてからは、目アジが二匹だけだった。 しかし、サビキ釣りだった隣の方は、目アジばかり大量に釣っていたようだ。 今日の釣果は32cmのメジカ二匹と、23cmの目アジが二匹だけであった。
 
 ☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします            


田舎暮らし ブログランキング  

「かんらん遅咲き会」 良い勉強になりました

DSC_0256 11月26・27日に、和歌山愛蘭会の「かんらん遅咲き会」が開催され、出展は75鉢だった。 私は4鉢を出展したが、残念ながら、参加賞のみの結果となりました。 私が一番期待した「白妙」は、第一花の花弁の先が傷んでいた事が原因で、審査の対象から外されたようです。 落胆した様子に見えたのか、審査委員長のM氏が、慰めてくれました。 「この傷が無かったら、雛壇に乗っている白妙よりも上作だった」と。
    人気ブログランキング ボチッとしてね 
11-24 (7) M氏は言った。 「初めて雛壇に乗ったのが、寒蘭を作り始めて10年目だった」。 そして、「優勝するまでに15年かかった」と。 今年、昨年と花会で優勝し、今では、和歌山愛蘭会で、一番の作者となったM氏でさえ、これだけの年月を要した事を、初めて知りました。 それから、花弁に傷がひとつ有っても、審査対象から外される、厳しさを味わいました。 花を咲かすだけでなく、咲いてからの管理にも気を付けなければいけない事を、教えられた遅咲き会であった。 私は寒蘭の栽培を始めて、今年で七年目になる。 十年までは、まだ、三回のチャンスが残っている。

 ☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします            


田舎暮らし ブログランキング  

今日は朝からカツオ釣り・大漁なり

2 アジ釣りが思わしくないので、今日は、前回の釣行で穂先を折って、自分で修理したので、その竿のテストを兼ねて、カツオ釣りに出かけました。 カツオは昼間の釣りになるので、朝から煙樹ケ浜に出撃です。 10時頃に浜に着いたら、もう竿が並んでいる。 のんびり釣ろうと思って、並びの西端に釣り座を構えたら、後から三人の釣り師が来て、挟まれてしまった。 人気ブログランキング ボチッとしてね 

SN3C0007 私のカツオ釣り仕掛けは、ベイトリールに6号の道糸、棚を1.5ヒロに取る。 3号(1.5ヒロ)のハリスに、エサ用チヌ針3号と、途中にチッチ(サビキ)をひとつ付ける。 今日は、釣り始めから風が強かったが、フォローの風で、ベイトリールのカゴが気持ちよく飛んだ。 釣り始めて暫くしたら、隣の釣り師にカツオが釣れた。  
SN3C0003 そして、その直後に私の竿も曲がった。 右に左に走る相手を宥めながら、浜に引きずり上げたのは、丸々と太ったスマ(ヒラソーダカツオ)だった。 仕掛けの回収時に引き釣りをすると、カツオが飛びついて来る事が良くある。SN3C0006 今日もカツオ6匹の内2匹は、この引き釣りで食った。 エサ落ちの心配がないチッチは、この為に付けてある。 その後も、チヌを1匹挟んで良く釣れた。 女房殿からは、カツオは1匹だけで良いと言われているので、松林ボランティアの仲間に電話をして、取りに来てもらった。
        人気ブログランキング ボチッとしてね
SN3C0001 明日の遅咲き寒蘭会の準備があるので、三時過ぎに引き上げたが、4〜5時間の釣果で、37兪宛紊離好3匹、メジカ(マルソーダカツオ)3匹と、40cm弱のチヌが1匹だった。 獲物は仲間に貰ってもらったので、全て写した写真が無いが、間違いなく良く釣れた。1 今日の情報は、もう、行き渡っていると思う。 週末は天気次第だが、カツオ釣りの竿が並ぶような気がする。 私は遅咲き寒蘭会があるので行けないが、釣行される方の健闘を祈ります。
 追伸、釣ったカツオは、刺身と鉄火巻にして食べた。 刺身は脂が乗って、とっても美味しい。 鉄火は、さながら「トロ鉄火」のようだった。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします            


田舎暮らし ブログランキング  

「かんらん遅咲き会」のお知らせ

11月26、27日、和歌山緑化センターで、和歌山愛蘭会の「かんらん遅咲き会」(AM:9時からPM:4時)が行われます。 遅咲き会には、初めて出展になります。
 
11-24 (3)11-24 (9)
連れて行く娘たちの中で、一番期待しているのが、この白妙です。 薩摩寒蘭の代表花で、大輪の素心花を八輪付けてくれました。 私が作って焼いた、寒蘭鉢で育てています。




11-24 (10)11-24 (5)
鷲羽は、土佐寒蘭の紅更紗花ですが、奥まで無点舌です。

 




11-24 (7)11-24 (2)
咲いてから時間が経ったが、日向寒蘭、飛行機谷の青花です。 広弁のチャボ風な花が可愛い花です。





11-24 (8)N11-24 (5)
和歌山産の南龍公は、命名者の方から直接分けてもらいました。 これも舌無点の紅花ですが、葉が寂しいのと、少し色が悪いのですが、地元の紀州産と言うことで連れて行きます。



 奇しくも、遅咲き寒蘭会には、白妙を除く三鉢が、ペレポスト栽培の鉢になりました。 ペレポスト栽培は遅咲きになるのか?・・・・

 ☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします            


田舎暮らし ブログランキング 
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
livedoor 天気
アクセスランキング
ご協力お願いします。
ランキングは管理人の励み


家庭菜園 ブログランキングへ
訪問者数
  • 累計:

娘の相棒が本を出しました
マコとモコ



もここー


連載漫画『ポテン生活』配信ページはこちら

つくりばなし-1


並み盛   
 並み盛サラリーマン




ポテン生活10
 ポテン生活<完>



ポテン9
 ポテン生活(9)



ポテン8
 ポテン生活(8)

image02

image01

ポテン6-1

並み盛2

ポテン5-1




image01

2010/08/23 ポテン生活(4)が販売されました。

ポテン生活3

2010/02/23 ポテン生活(3)が販売されました。

ポテン生活2
2009/08/21 ポテン生活(2)が販売されました。

ポテン生活の壁紙が発売になりました。

ポテン生活
二冊目の単行本”ポテン生活(1)”は講談社から出版になりました。

大賞
講談社の「MANGA OPEN賞」の大賞に輝きました。


ユルくん
初めての単行本”ユルくん”です。


  • ライブドアブログ