田舎暮らし・煙樹ヶ浜(えんじゅがはま)だより

住み慣れた都会を離れて、田舎の自然と共に暮らす団塊夫婦のセカンドライフ。
和歌山県日高郡美浜町より・家造り・田舎暮らし・釣情報・家庭菜園・ガ−デニングなどの日々をつづります。

寒蘭展示会と息子の来宅

11-12 (8) 北海道で暮らす息子が関西に来たついでに、顔を見るだけだと言って寄ってくれました。 10日の花会への出品を終えて帰宅し、夜の7時半に御坊駅まで迎えに行き、晩飯を食ってから自宅に帰る事にした。 親子揃って下戸なので、ウーロン茶を飲みながら焼肉を食った。
                     ボチッとしてね
11-12 (7) その夜は女房殿がいない自宅で、積もる話をしながら、息子と二人だけの時を過ごした。 朝食は具だくだんの味噌汁とオムレツを作り、目刺しを焼いて、野菜サラダを付けた。 持ち合わせの少ないレシピの朝食だが、自分で作った朝飯を息子に振る舞ったのは、長い人生でも初めての事だった。
11-12 (4) 花会では、私の出展した「天璋院」が、特別賞に選ばれました。 今回は期待の花が出展出来ず、諦めムードが漂っていたので、ひな壇の末席に乗った事は幸運でした。 昨年に続きひな壇に乗った事は、これからの励みにもなります。 息子の来宅と重なり忙しい花会だったが、翌日の午前中に、息子を関空まで送ってから緑化センターに行き、無事に花会を終える事が出来ました。

寒蘭展示会のお知らせ

11-6 (3)
  11月10日(土)・12日(日)9時〜16時 和歌山県植物公園緑化センターにおいて、和歌山愛蘭会の寒蘭展示会を開催いたします。

私も出展する予定です。 入場料及び駐車場代金は無料です。
どうぞ、お越し下さい。

尚、寒蘭遅咲き展示会は 11月24日(土)・25日(日)9時〜16時 和歌山県植物公園緑化センターにおいて開催いたしますので、こちらの方も、よろしくお願いします。

海釣りランキング

秋作の植え付けを終えました

11-6 (7) 今日は朝からタマネギの苗を買いに行きました。 我が家を建てる時にお世話になった、水道屋さんの実家のお父さんが、苗を売っています。 もう高齢ですが、まだまだ、頑張っておられます。 ここの良い所は、その場で欲しいだけの苗を、畑から抜いて分けて貰えるので、新鮮な苗が手に入り、1本6円の価格も格安の値段です。 オマケとして、赤い玉ねぎの苗を数本頂きました。
             ボチッとしてね
11-6 (2) 今年の玉ネギは一畝だけにして、100本植える事にしました。 その一畝を二つに分けて、片方はマルチを張り、もう一方はマルチなしで植えます。 これは、乳酸菌農法では、畑の地温は低い方が良いと書かれていたので、11-6 (6)収穫時の作柄を比較するためです。 そして、今年の5月に自家採種した、エンドウ豆類4種(ウスイエンドウ、キヌサヤ、スナックエンドウ、ソラマメ)も一気に種を蒔いて、今年の秋作21種類の植え付けを終えました。 花会の準備があるので焦っているようです。

仲間の入院で思う事

11-4 (3) 早朝の散歩の途中で、大きな鳥が田んぼにいたので近づいてみると、小鳥を捕食中だった。 タカ?のようだったが、こんなのんびりした田園にも、弱肉強食の自然界の掟は生きているようだ。11-3 タカ 今日は、ボランティア仲間の一人が屋根から落ちて入院したので、みんなでお見舞いに行く事になった。 病院で待ち合わせだったので、朝食にコメダのモーニングを食べてから行った。 肋骨が9本折れたという病状を聞いてビックリした。 長期の入院になる様だが、幸い足腰は如何もないようなので、「しっかりリハビリしないと車椅子になるよ」と脅しておいた。
                                     ボチッとしてね
11-4 (2) 私も台風の後、波板の修理でデッキから屋根に登ったが、昔に比べてバランス感覚が衰えているようで、勾配のある所を歩くのは怖かった。 これからは、高い所に登るメンテナンスは、業者さんにお願いする事にした。 人間には動物界の天敵はいないが、事故や事件が天敵の様なものだ。

朝の散歩

10-28 (5) 人間は歳と共に朝が早くなる様ですが、私も噂にたがわず、朝型人間になっています。 「朝の空気を吸うと気持ちがいい」と感じた方もいると思いますが、10-17 (7)朝は気温が低下し、空気中にチリやゴミが浮遊できないために、空気がとても澄んできれいなのです。 そんな空気を吸いたくて、早朝の散歩をしています。 稲を刈った後に生える「ひこばえ」で青々としている田んぼの中を、地道を選んで歩く様にしている。
                    ボチッとしてね
10-17 (6) 運が良ければ、写真のような美しい朝焼けに出会うことも出来ます。 散歩の時間は30〜40分を程度ですが、近くを流れる「西川」の土手から見える田園の景色は、空が広く感じて好きなコースです。10-17 (15) しかし、早起きは良い事ばかりではない様です。 朝早く目が覚めてしまい、夜は早い時間に眠くなるのは、時計遺伝子の発現量低下が原因の一つであることが分かったそうです。
                     人気ブログランキング ボチッとしてね
10-29 (1) これを改善して、良い睡眠を取るためには、少し夜型人間に戻り、眠る時間を遅くすると効果が有るそうです。 早朝や夕方に太陽の光を浴びて、時計遺伝子をリセットし体内時計を若々しく保つことは、高齢期に生体リズムを維持するために重要な事のようです。 いつも同じ道では面白くないので、今日はコースを変えて、西山の別荘地に登ってみました。

やっと生まれました

10-27 (7) 東京の娘の出産を控え、女房殿が助っ人に行っている。 三人目なので心配はしていなかったが、予定日を過ぎてもなかなか生まれないし、余り遅れると帝王切開の話も出て、少し不安になっていた。 しかし、どうすることも出来ないのと、娘の出産を忘れて、アジ釣りの殺生をした罪滅ぼしもあり、今朝早く、困った時の神頼みに行って来ました。
                                       ボチッとしてね
10-27 (11)10-27 (1) 余り知られていないが、美浜町の御崎神社はパワースポットでもあり、丹生官省符神社の神様の使いである白黒2頭の犬は、安産、子授け祈願、縁結びの神さまとして古くから尊崇されている。 そして、三基の鳥居が一直線に、海に向って建っている。 お賽銭を弾んで、丁寧に安産祈願をして来ました。
                           人気ブログランキング ボチッとしてね
10-27 (12) 境内の桜の木には台風の名残りで、桜の花がチラホラ咲いていた。 帰りに海を覗いて見たら、今日の煙樹ケ浜は少しシケていたが、10人ほどのルアーマンが出ていた。 帰宅して朝食の片づけをしていたら、10-27 (10)無事に生まれたとの一報が来た。 ラインの家族グループの中は、お祝いのメールや写真で混雑していた。 一番驚いたのは、本人からのメールで、「胎盤の刺身を食べさせられる」と言うことだった。 新しい生命との出会いは、人生最大のイベントではあるが、産み分けが出来ないようで、長女は女二人、次女は男三人である。

アジは気まぐれ

10-26 (3) 今日は田舎暮らしの先輩N氏に誘われて、煙樹ケ浜に出撃しました。 前回の釣果が大漁だったので、今夜も二桁は釣れるだろうと思って、配り先を考えていた。 ひとりは暇なので、新しい竿の練習も兼ねて、昼食を食べて直ぐに出かけた。 浜はカツオが回っているのか、釣り人も多かった。 私が釣り始めると、N氏もすぐにやって来た。
      ボチッとしてね
10-26 (1) 途中、ナブラが目の前に沸いたので、慌ててカゴを投げたらバックラッシュになり、一本の竿が使えなくなった。 明るい内にN氏が小さなヘダイを一匹取り込んだが、私は全くアタリもなかった。 この時季から、夕日は岬を離れ海に落ちる。 電気ウキを付けてから、直ぐにアジが一匹釣れたので、今夜も大漁だと思って、エサなしのウィリー針二本仕掛けにした。 しかし、その後は全くアタリがなくなってしまった。
10-26 (2) 途中でエサ釣りにも変えてみたが効果はなく、1匹追加しただけだっだ。 N氏もアジは3匹だけだった。 余りにも食いが悪いので、九時前にギブアップして浜を後にした。 今夜は電気ウキがたくさん並んでいたが、何処も釣れてる様子がなかった。 今日の釣果は23〜24僂離▲犬2匹だけだった。 配る数もなく、次の日に塩焼きにして一人で食べました。 それにしても、ホントにアジは気まぐれなものだ。

海釣りランキング

今シーズンの一番花が咲きました

10-25 (2)10-24 (4) 今シーズンの一番花が咲きました。 以前にも紹介した「払い越し産」です。 今年の春に株分けをした、黄ばみと葉切れのバルブ3条に、新芽が付かずに花芽が来ました。 初花になるので楽しみにしていましたが、葉上高く抜けて五輪の花が咲きました。 遅咲きの筈が、この時期に咲き、おまけに株が古く咲いたばかりで、まだ本来の花姿ではありません。
    ボチッとしてね
10-25 それでも、花軸の伸びが良い花間の広い紅花で、ベタ系の舌に払い越し産の特徴が出ています。 ゆったりした花姿は、写真で見る「大紅」系統ではないでしょうか。 折角、咲いてくれたので、少しでも美しく撮ってやろうと頑張っているが、写真技術が未熟なのが残念だ。

少し遠征して

10-22 (3) この時季、とある波止でシマアジが釣れると言うので、その確認に行って来ました。 朝マズメを狙って暗い内に出発した。 波止に着いたが、釣り人はイカ釣り師が数人いるだけで、カゴ釣りはいなかった。 新しく買った「ガマ・カゴスペシャル3-52」の練習を兼ね、ベイトリールを装着した。 波止用に作った、クーラーボックスに付けた竿受けは初試しだったが、遊びが多くイマイチしっくりこなかった。 仕掛けは煙樹ケ浜のアジ釣りと同じウィリー針の枝スに、下にはエサ用の針を付けた。
                                     ボチッとしてね
10-22 (6) 夜が明けたら地元の釣り師が二人来たので、シマアジの状況を聞いてみたが、もうシーズンは終わったようで、今は期待できないという事だった。 釣れるのは木っ端グレとアイゴばかりなので、全部リリースしたが、アイゴがウィリー針を食ったのは、新しい発見だった。 地元の釣り師が、手の平サイズのシマアジを一匹釣ったが、その後は続かなかった。 10時頃になって向かい風が強くなったので、帰り支度をしていると突然竿が曲がった。 強い引きをあしらいながら弱らせ、ハリスを持って波止に引き上げたのはハマチだった。 この波止は、シマアジのシーズンになると竿が並ぶが、今年は台風があり、芳しくなかったようだ。 ハマチを土産に納竿とした。 今日の釣果は46僂離魯泪舛一匹だけだった。

海釣りランキング

秋作を終えて、ランと釣りに専念

10-19 (5) 今朝早く、女房殿が出産の助っ人で東京に行ったので、40日程やもめ暮らしです。 来月は花会が控えているし、煙樹ケ浜ではアジが入れ食いになっているようだし、10-19 (1)そろそろ、カツオの便りも届くと思います。 それまでに、秋作の植え付けを終わらせなければなりません。
            ボチッとしてね
10-19 (7) 一人になると、俄然やる気が出るのは、いつもの事です。 今日は朝から畑仕事に精を出しました。 料理人がいないので、女房殿の帰りに合わせて、秋作の葉物(ホウレン草、小松菜、菊菜、ミズナ)の植え付けを、遅らせていました。 ホウレン草と小松菜は、時間差で二作分を作ります。10-19 (6) 畑の直播で発芽しなかったミックスレタスは、プランターに4種類を植えて、発芽してから移植します。 そして、大根も最後の間引きをして、一本立てになりました。 秋作は全て、乳酸菌農法で育てます。 後は11月になってから、エンドウ豆類とタマネギを植えれば、秋作は終了です。

ハカマ

昭和24年生まれの団塊世代です。住み慣れた都会を離れて、残された人生を楽しむために、温暖な気候の和歌山県美浜町にやってまいりました。 見知らぬ土地で暮らすことの不安はありますが、それよりも、今までの人生とは違った「夢と喜び」を、新しい環境で見つけていきたいと思っています。
座右の銘 ”足るを知る者は富む”

livedoor 天気
アクセスランキング
ご協力お願いします。