DSC_0079 昨日は朝から、町内会のゴミ掃除がありました。 昼からは体育館で行なわれている、美浜町文化展に参加、出展しました。 女房殿は会員になっているので、陶芸や布絵ハガキを出展し、DSC_0077私は、和歌山愛蘭会の花会と重ならなかったので、寒蘭三点を出展しました。 寒蘭の出展は私ひとりで、文化展と言うには少し趣が違うように思えますが、菊や盆栽の出展もあるので、その部類と思っています。 出展された作品を見ていると、美浜町の文化展は、質の高い作品が多いように思いました。
   
11-18 (3) そして、今日は町主催の「健康ウォーキング」が開催され、これにも夫婦で参加しました。 3キロと6キロのコースがありますが、もちろん6キロコースに出ました。 煙樹ケ浜のマツ林は6キロ以上あるので、森林浴をしながら歩き、ツワブキなど色々な花を見るだけでも楽しくなります。 その松林の中を、トイレ休憩を挟みながら二時間ばかり歩きました。
                               
11-18 (7)11-18 (6) 少し疲れるくらいの距離でしたが、充実感はありました。 町は住民の健康維持と、健康保険料の削減を目的に、色々な取り組みをしています。 私達は間違いなく年寄りの仲間入りですが、充実した老人ライフを楽しむために大事なのは、「趣味を持つこと」「運動して体力をつけておくこと」だと思っています。

☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします

海釣りランキング