田舎暮らし・煙樹ヶ浜(えんじゅがはま)だより

住み慣れた都会を離れて、田舎の自然と共に暮らす団塊夫婦のセカンドライフ。
和歌山県日高郡美浜町より・家造り・田舎暮らし・釣情報・家庭菜園・ガ−デニングなどの日々をつづります。

2009年07月

もらい物のゴーヤで佃煮を作る

IMGP2035いつも気にかけて頂いている農家のSさんが、今日はたくさんの野菜とネギの苗を持ってきてくれました。
野菜はSさんの畑で取れたもので、ネギはSさんも貰い物なので、遠慮なしに植えたらいいと言ってくれた。
お言葉に甘えて、ありがたく頂くことにした。


IMGP2042ホントに都会に住んでいた時には考えられない親切です。
ゴーヤがたくさんあるので、その内の2kgを使って佃煮を作ることになった。
と言っても、料理は奥さんが作るので、私は見ているだけである。


IMGP2043作り方は、ゴーヤを半分に切って種を取り、薄く切ります。
種の周りの白い幕をしっかり取っておかないと苦味が残ります。
切ったゴーヤは塩で揉んでおきます。
9本のゴーヤは、大きなボールにいっぱいあります。
そして、茹でてから固く絞ります。


IMGP2044煮るダシは、ゴーヤ1kgに対して、砂糖250〜300g、薄口醤油50cc、濃口醤油100cc、酢50cc、みりん少々です。
ダシが煮たったら、絞ったゴーヤを入れて、タレが少し残る位まで煮込み、鰹節、いりゴマ、ジャコ少々を入れれば出来上がりです。


IMGP2052あんなにたくさんあったゴーヤが出来上がったら、少し大きめのお皿一杯ほどになりました。
味付けはお好みですが、このレシピは少し甘口です。
これならゴーヤがたくさん採れても、困ることはありません。
今年は我が家では、試しに一本しか植えていないゴーヤですが、来年はもっとたくさん作らなければならないようです。


☆人気ブログRankingに参加しています☆
一日一回応援クリックお願いします・・・・・・

リンクバナ−2

不老長寿の水と温泉と

今日は懇意にしている農家の人に教えて頂いた「不老長寿の水」を汲みに行くことになった。
前日にコメリで買った、23Lのポリタンク2個を車に積んで”さあっ出発だ”
朝の10時に自宅を出て、JR御坊の駅前から県道26号線を美山に見向けて迷うことのない一本道だ。
ホタルを見に行った「玄子橋」を渡り、日高川を右手に見ながらのドライブである。
途中にある「道の駅SanPin中津」は水曜日が休み、美山ふるさと産品展示販売所は火曜日が休みになっているようだ。
そして同じ地区にある温泉も休みを合わせている。
JR御坊駅から30km弱で美山に着き、ここから国道424号線に入る。


IMGP2029美山から7kmで椿山ダムの横に「美山ふるさと産品展示販売所」がある。
前日からの雨で、日高川を堰止めた椿山ダムから放出される濁流のような川面の上を、トンビのような鳥が悠々と飛んでいた。



IMGP2022椿山ダムから5.7kmで清滝第一トンネルの手前を左折して県道29号線を寒川(そかわ)方面に向う。
日高町寒川出張所を過ぎた辺りから林道となり、すれ違うのがやっとの道幅であるが、ガードレールに書かれた標識に従って行けば迷うことはない。


IMGP2020途中にも一ヶ所「子安の水」という水汲み場があるが、そこはパスして、さらに車を走らせる。
424号線を左折してから13km、約20分で不老長寿の水に到着する。



IMGP2012水汲み場に到着すると、先着の車が一台いたが、18L入りのポリタンク8個に水を汲み終ったところだった。(すごい量だ・・・)
話を聞いてみると、まだ家に半分残っていると言われ、さらに驚いた。



IMGP2003汲んだ水の保管方法も聞いてみたが、光のあたらない様にビニールシートなどを被せておけば、2ヶ月くらいは大丈夫とのことである。
なぜか、23L二個ではガソリン代がもったいないような気持ちになった。


IMGP2008大きな水車を回しながら、滝のように流れ落ちる豊富な水量は枯れることはないだろう。
水汲み場全体がオゾンに包まれているようだった。



IMGP2002弘法大師とのかかわりを書いた看板があり、歴史のある水汲み場のようである。
日曜日には行列が出来るほど賑わうようで、すぐ側にトイレまで作られている。




IMGP2011誰もいない山奥の水汲み場で、奥さんと二人でゆっくりと不老長寿の水を味わった。
不老長寿の水は、”美味しいというより無味無臭”である。
平日に自由な時間のあることを感謝しなくてはいけない。


IMGP2023帰り道を424号線に出て5分くらい走ったところで、右手に見える看板に従って右折して、2kmくらい入ったところが美山治療温泉館である。
「療養温泉館」という名がついるように、基本的には長期滞在型の療養温泉のようですが、日帰り入浴も可能です。
入浴料は大人600円、泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉、効能は、きりきず、やけど、慢性皮膚炎、・・・などなどです。
泉温は25.7度になっており源泉かけ流しではなく、加温しているようです。
鉄平石を貼った浴室と小さな湯船は、近代的で風情に欠けるが、「美人の湯」と言われる、この地方独特のヌルヌルする肌触りは、なんとも気持ちがいいものでした。
美肌効果が期待でき、奥さんも気に入ったようなので、もう一度来てみたくなりました。
食事をするところがなく、三時前に御坊のラーメン屋さんで遅い昼食をとりました。
不老長寿の水汲み場が思ったより遠かったので、少し疲れましたが、収穫の多い一日でした。


☆人気ブログRankingに参加しています☆
一日一回応援クリックお願いします・・・・・・

リンクバナ−2

サザンカの生垣を作る

もう7月の終わりだというのに、うっとうしい日が続いているおかげで、暑さが和らぎ、外の作業がはかどります。


IMGP1947今日は門柱の横にサザンカの生垣を作ることにした。
きっかけは、「コメリ」に半額特価のサザンカが、まだ残っていたというセコイ理由である。
費用5千円弱で赤花ばかり12本を、コメリの軽トラに積んで、全部買い占めてきた。
はじめから植えてあった桃の木と、伊丹から持ってきて植えたカシワバアジサイを撤去して別の場所に植え替えた。
根を張った木を植え替えるのは大変な労力がいる。


IMGP1955次に植える場所に溝を掘り、買ってきたサザンカを並べてみた。
大体40センチ間隔で植えられるようなので、間隔を決めてから焼き杭を打ち、支えの竹をシュロ縄でしっかり結びつける。



IMGP1994アールにレンガを積んだ花壇の裏は配水管が入っているので、植えるところを壷掘りし、同じようにシュロ縄で結びつけた。
さすがに売れ残りの処分品は容姿も悪く、枯れかかった枝が多い。
植えた12本全部が枯れるとは思わないので、今後は枯れた木だけを植え替えればいいのである。


IMGP1958並べたサザンカの足元にバークを入れて根が張りやすい環境を作るようにした。
我が家の敷地は、石ころ混じりの粘土質の土で埋め立ててあり、植物の成長には適していない土地のようである。
美しいガーデンを作るためには、これからの土壌改良にかかっている。


IMGP1961周囲の土より少し高くなるように植え、位置が決まったら、サザンカの幹と竹をシュロ縄で結んで固定する。
幹には易しく余裕を持って巻き付け、横に這わした竹にはきっかりと結びつける。



IMGP1998全部のサザンカを結びつけたら腐葉土と真砂土を混ぜた土で埋め戻します。
根元に油粕を置き、水をタップリやって生垣の完成です。
目隠しが出来たおかげで、門柱周りが少しは見やすくなりました。
それにしても、掘ったら出てくるゴロゴロした小石の処分に困ります。
美しいガーデンにはまだまだ時間がかかるようです。


☆人気ブログRankingに参加しています☆
一日一回応援クリックお願いします・・・・・・

リンクバナ−2

大勢のお客さんが来てくれました

今日は、9人のお客さんがありました。
お客さんは、私たちが伊丹に住んでいた時の奥さんのお友達です。
御坊の駅まで迎えに行っても、一台の車ではどうにもならない人数です。
タクシー二台を引き連れて帰ってきました。


IMGP1980家に着いたら昼前なので、早速、昼食ですが、テーブルを長く広げても座りきれない有様です。
外は雨で、予定していた西山ハイキングも中止になり、我が家で夕方まで過ごすことになりました。

私には直接関係がないので、小屋裏部屋に食事を運んでもらい、ネットに興じていましたが、女性ばかり10人揃うと賑やか過ぎて大変でした。

長年続いた山の会も、今日で解散するので、お別れ会をかねた集まりになったそうです。

美浜町での暮らしを皆に尋ねられて、”来て良かったと思わな仕方ないやろう”という奥さんの返事をどう受け止めたらいいのでしょうか?


IMGP1984これは、この日のために奥さんが作った陶器の小物入れです。皆にもって帰ってもらいました。
年とともに色々な別れがありますが、忙しい目をしながらも、最後に皆に会えて奥さんも満足だったことでしょう。


☆人気ブログRankingに参加しています☆
一日一回応援クリックお願いします・・・・・・

リンクバナ−2


テラスを作る 三日目(大失敗の巻)

IMGP1931今日は、いよいよテラス表面の仕上げ工事にかかります。
仕上げは「洗い出し」という日本古来の左官工事です。
材料はアプローチに使った残りものの御影石の砕石とセメントを使います。


IMGP1934はじめに船の中にセメントと砕石を入れます。
セメントと砕石の割合は、セメント1に対して砕石1.5です。




IMGP1935はじめは水を入れずに、セメントと砕石が満遍なく混ざるようにスコップで良くかき混ぜます。
この作業を空練(からねり)といいます。
この作業をしっかりしておかないと、水を入れたときにキレイなネタになりません。
セメントと砕石が良く混ざったら、水を加えながら煉り合わせます。


IMGP1936空煉りの時はそうでもないのですが、水を加えながら練り合わせるこの作業が大変キツイ作業です。
プロはミキサーという機械で煉るのですが、正直、人力でやると、汗は流れ落ちるし、息が上がってしまいます。
面積2.7m2、平均4cmの仕上げ厚さで、4回煉って、砕石70kgセメント45kgを使いました。


IMGP1937テラスの仕上がり面は、降った雨が流れるように、少し勾配(1/50)を付けながら、練り上がった砕石を満遍なく塗り付けます。
木の定規などを使って、なるべく凸凹が出来ないようにするのですが、この作業が素人には難しい。



IMGP1938塗り終わったら、半乾きになる状態まで待ちます。
この状態を見極めるのも素人には大変難しいことです。
二時間待って表面を洗い流すことにしました。


IMGP1941しかし、その前に流れるセメントの汁でレンガが汚れないように、レンガの表面に新聞紙を貼り付けます。
プロは噴霧器で洗うのですが、そのような大きな噴霧器がないので、ホースにシャワーをつけて洗いました。


IMGP1945少し時間が経ち過ぎたのか、上手くセメントが落ちてくれません。
焦ってブラシを持ってきて擦ると、今度は表面の砕石が外れてしまいます。
そして、表面が凸凹なので、流したモルタルの汁が淀みます。
もうどうにもなりませんでした。日本の百年培った左官技術を甘く見た完全な失敗です。
汚いテラスの表面をどうするかはこれからの課題になりました。
今日は、汗を流した労力が無駄になってしまいましたが、素人の作業にはよくある大失敗の巻でした。


☆人気ブログRankingに参加しています☆
一日一回応援クリックお願いします・・・・・・

リンクバナ−2

落札したシーバス・ロット(竿)が届いた

畑や庭の作業が一段落したので、待望の”海の恵み”を頂く準備に取りかかった。
これからはじめる釣りは、私が今まで経験したことのないルアーフィッシングである。
私は釣りのことを”海の恵み・スポーツフィッシング”と表現しているが、スポーツ( sport )を辞書で引くと、楽しみとか娯楽という意味があります。
スポーツフィッシングという場合のスポーツの反対語はコマーシャルフィッシング( commercial fishing )です。
意味は、商業漁獲、つまり漁業のことです。
これに対して、スポーツフィッシングは楽しみのための釣りという意味です。
魚釣りも”大地の恵み・スポ−ツ農業”と同じように体を使い、健康維持のための”スポーツフィッシング”なのです。


IMGP1925手始めに道具から揃えることにしました。
年金暮らしのために、限られた予算のなかで、最大限の努力をしてみることにします。
還暦を過ぎると体が中古なので、道具も中古で十分だと思うのです。
そこで、ネットオークションに挑戦しました。
幸い奥さんがその道のベテランなので協力を得て、先ずロットを落札しました。
そして届いたのが、写真のシーバス・ロットです。
見た目は新品と余り変わらないし、持ってみての第一印象は「ルワーロットは軽い」でした。


IMGP1928メーカーは「テンリュウ」、商品名は”ソルトスラッシャー・シーバス130”となっています。
もう廃番になった商品ですが、販売中は定価 39,000円の品物です。
100円からスタートして、一万円弱で落札しました。


IMGP1926性能は長さ13フィート(3.96m)、ルアーウエイト21〜40g、となっています。
3.96mの長さは、ロットとしては長い部類に入るのですが、「大は小をかねる」と思い購入しました。
この竿一本で、日高川のシーバス&チヌ釣りに始まり、煙樹ヶ浜のサーフ・フィッシング、そして日の岬にかけての磯の平ススキ、それから防波堤でのアジのカゴサビキまで、万能な活躍をしてくれることでしょう。
ただ、少し重いので、チヌ釣りやアオリイカのエギングには、もう少し短くて、軽いロットが必要かと思っています。
次はリールの落札を狙っています。オークションも面白いものですね。


☆人気ブログRankingに参加しています☆
一日一回応援クリックお願いします・・・・・・

リンクバナ−2

テラスを作る 二日目

IMGP1915ホームセンター「コメリ」で、特価のドイツレンガ(78円/1枚)を50枚買ってきました。
大きさは縦100mm、横200mm、厚さ40mmの少し小ぶりのレンガです。
テラスもレンガ代を節約するためにブロックを並べてからレンガを縦積みすることにしました。

IMGP1917レンガを積む一段目の天端の高さを、ブロックに鉛筆で線を入れます。
素人は何でも印を付けないと上手くいきません。
モルタルを敷きながら、水平と垂直を水平器で確認しながら積んでいきます。




IMGP1919一段目はレンガを切ることなく積めるように目地で調整します。
レンガを積み終わったら、ブロックとレンガの隙間にモルタルを入れて固め、乾いたら二段目のレンガ積みにかかります。



IMGP1921二段目のレンガはブロックの天端からテラスの仕上げ分(30mm)だけ上げて積むようにします。
そのために一段目を積む時に、高さを確認するためにブロックに鉛筆で線を引いたのです。
モルタルが柔らかいと傾くので、二段目も同じように、水平と垂直を水平器で確認しながら慎重に積みます。




IMGP1930レンガ張りで縦に積むと、どうしても目地が合わなくなってくるので、四隅のレンガはグラインダーで切断してから積むことになります。
すべてを積み終わったら、目地を入れて今日の作業は終わりにします。


☆人気ブログRankingに参加しています☆
一日一回応援クリックお願いします・・・・・・

リンクバナ−2

テラスを作る 一日目

IMGP1908今日は土を掘って出た石ころの山になっている所に、テラスを作ることにします。
門柱のすぐ横なので、以前から気になっていたが、何分ほかの作業が忙しくそのままになっていたところだ。
はじめに両端の一方のブロック二枚をモルタルで固めて、高さと出幅を決める。
もう一方のブロックを仮に置いて、ブロックの天端に水糸を張る。


IMGP1909張った水糸に沿って、前のブロックをモルタルを敷きながら並べる。
ブロックは水平器を使って、水平と垂直を確認しながら慎重に並べていく。
午前11時になったら、雲に隠れて見えないが、日食の加減で辺りが暗くなった。
今日は暑さも和らぎ作業がしやすい。
前のブロックを並べ終わったら、仮置きのブロックを外して、残ったサイドのブロックをモルタルで固定する。
こうすればブロックを割って調整する手間がいらない。


IMGP1911ブロックを並べ終わったら、ジョイント部分はモルタルを流して固める。
残った穴はモルタルを節約するために、小石を詰めて穴を塞ぎます。




IMGP1913ブロックのモルタルが固まるのを確認したら、ブロックで囲った中に埋め戻しの土(ガラ)を入れます。
ブロックの両サイドに鋼管を渡して、土の高さを揃えるようにします。


IMGP1914土が満遍なく入ったら、ブロックの天端と建物側にモルタルを詰めて、テラスの四方を固めて、今日の作業は終了です。
モルタルは便利な建材ですが、使った道具の後始末の時間も計算しておかなくてはいけない厄介ものです。


☆人気ブログRankingに参加しています☆
一日一回応援クリックお願いします・・・・・・

リンクバナ−2




”蒲’(ガマ)の穂”

IMGP1902
奥さんと二人でピロ君の散歩をしている途中に、用水路の脇に咲いているのを見つけて採ってきました。
これは“蒲(ガマ)の穂“です。丸っこい棒みたい(ソーセージに似てる)。


お盆の煙樹ヶ浜1「蒲団(ふとん)」の「蒲」の字は、 昔、ガマの綿毛を寝具に入れたことから。
「蒲鉾(かまぼこ)」は、最初のころは竹輪のような形をしており、ガマの花穂に 似ていたことから。
「蒲焼(かばやき)」は、うなぎを筒状に 切って焼いていた形がガマの花穂に似ていたことから。
色々な商品の原語にもなっているようです。


IMGP1904又、ガマの花粉は止血、利尿の漢方薬になる。「古事記」によると、 けがをした”因幡(いなば)の白うさぎ”は 大国主命(おおくにぬしのみこと)の指示で ガマの穂にくるまり、その花粉で止血して傷を治したらしい。
大昔から日本に存在している、日本のルーツのような植物ですね。
奥さんの手作りの花瓶に入れて、玄関のニッチに飾りました。


☆人気ブログRankingに参加しています☆
一日一回応援クリックお願いします・・・・・・

リンクバナ−2

「世界で一番幸せな国は何処?」

「世界で一番幸せな国は何処?」(7月6日 ROCKEET NEWS 24R)
幸福度指数は、生活の満足度と環境汚染の指標指標等を評価する物で、コスタリカは2006年の調査でも高い評価を受けて上位に入っていた。
コスタリカ国民の平均寿命は78.5歳で、85%が自分の人生に満足していると回答、又、軍隊を廃止した世界初の国でも在る

1位  コスタリカ(76.1点)
2位  ドミニカ共和国(71.8点)
3位  ジャマイカ(70.1点)
4位  グアテマラ(68.4点)
5位  ベトナム(66.5点)
6位  コロンビア(66.1点)
7位: キューバ(65.7点)
8位  エルサルバドル(61.5点)
9位  ブラジル(61.0点)
10位 ホンジュラス(61.0点)

アジアでは日本が75位、韓国68位、中国が20位だった。
因みに米国は最下位に近い114位である。 

今日、衆議院は解散。総選挙は8月18日に公示、8月30日に投開票の日程で行われる。
日本のメディアは、あからさまに政権交代の報道はしない。
しかし、海外では次の選挙で政権交代が起こることを示唆している記事がほとんどで、その上、それを歓迎するような論調で書かかれている。

自民党は幸福度指数が最下位に近い「市場原理主義」の米国を目標(操られ)に、国民の幸せより大企業優先の政治を行ってきた。
選挙での政権交代が「国民の幸福を追求する政府」を作るための第一歩になるだろう。

今の日本は「幸せは金で買えない」と言っている人たちでさえ、「本当の幸せ」がなんであるかを、忘れてしまったようである。


☆人気ブログRankingに参加しています☆
一日一回応援クリックお願いします・・・・・・

リンクバナ−2

メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

ハカマ

昭和24年生まれの団塊世代です。住み慣れた都会を離れて、残された人生を楽しむために、温暖な気候の和歌山県美浜町にやってまいりました。 見知らぬ土地で暮らすことの不安はありますが、それよりも、今までの人生とは違った「夢と喜び」を、新しい環境で見つけていきたいと思っています。
座右の銘 ”足るを知る者は富む”





livedoor 天気
アクセスランキング
ご協力お願いします。
ランキングは管理人の励み

釣り・フィッシングランキング
訪問者数
  • 累計:

娘の相棒が本を出しました
マコとモコ



もここー


連載漫画『ポテン生活』配信ページはこちら

つくりばなし-1


並み盛   
 並み盛サラリーマン




ポテン生活10
 ポテン生活<完>



ポテン9
 ポテン生活(9)



ポテン8
 ポテン生活(8)

image02

image01

ポテン6-1

並み盛2

ポテン5-1




image01

2010/08/23 ポテン生活(4)が販売されました。

ポテン生活3

2010/02/23 ポテン生活(3)が販売されました。

ポテン生活2
2009/08/21 ポテン生活(2)が販売されました。

ポテン生活の壁紙が発売になりました。

ポテン生活
二冊目の単行本”ポテン生活(1)”は講談社から出版になりました。

大賞
講談社の「MANGA OPEN賞」の大賞に輝きました。


ユルくん
初めての単行本”ユルくん”です。


  • ライブドアブログ