田舎暮らし・煙樹ヶ浜(えんじゅがはま)だより

住み慣れた都会を離れて、田舎の自然と共に暮らす団塊夫婦のセカンドライフ。
和歌山県日高郡美浜町より・家造り・田舎暮らし・釣情報・家庭菜園・ガ−デニングなどの日々をつづります。

2016年01月

暖炉で使う薪の値段

DSCF7301 今日は、懇意にしている農家の方から連絡があり、暖炉の薪を採りに行って来ました。 昨年の暮れ、釣ったアジを届けた折に、伐採される木があれば教えて欲しいと頼んでおいた。  松林ボランティアのF氏も手伝ってくれるというので、二人で出かけた。 伐採された木は田んぼに放置されていた。  人気ブログランキング ボチッとしてね

DSCF7303 軽トラが無くなり、車は一台しかないので、CX-3の後部シートを倒して合板を敷き、ビニールシートで覆って、最小限の養生をした。 この車は、普段は乗用車として使っているが、湧水やラン、そして、薪を運ぶためのトラックにもなるのだ。 少し可哀想だが、経済上の問題で仕方がない。  チェーンソウで適当な長さに切り揃えて、今日は満杯状態で二往復した。 まだ、残りが沢山あるので、ボチボチ運ぶことにする。
              人気ブログランキング ボチッとしてね
DSCF7304 我が家の暖炉は、一輪車一杯(50kg)の薪が二日で無くなるので、一日に25kgくらい焚くことになる。 暖炉は、人が来たり、気が向いた時にしか焚かないが、月10日焚くとしたら、12月から3月までの1シーズンで、1000kgの薪が必要になる。 市販の薪を買えば、一束(5kg)が、300〜500円くらいするので、6〜10万円位になる。 お金を掛けないで生活するのが田舎暮らしである。 まだ、切り揃えて割らなければならないが、暇つぶしと健康のためには、面白い作業である。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング 

もう少しの辛抱だ

DSCF7289DSCF7291 朝早くカーテンを開けると、今日も雪が積もっている。 これで二日続けての降雪になる。 奄美では115年ぶりの雪が観測され、全国的に、この冬一番の寒さのようだ。 蘭舎も今シーズン初めて氷点下になった。 人気ブログランキング ボチッとしてね
 因みに、この寒さは「酷寒」と表現しているようだ。DSCF7292 こんな日は外に出る事さえ嫌になる。 昨日は、独りでエアコンを付けるのは勿体ないので、夕方に女房殿を迎えに行くまで、一日中、暖炉の前に座っていた。 薪はタダだし、電気代の節約にもなる。 エアコンの生温いような風に対して、暖炉の火はやわらかな暖かさだ。
                    人気ブログランキング ボチッとしてね
DSCF7288 残念ながら部屋全体は暖かくならないので、どうしても暖炉の前に座る事になる。 自慢ではないが、このご時世に、薪の燃える暖炉の前に座れる贅沢は、最高のように思われる。 厳しい寒さが続くが、この先、27日(水)以降は一転して、気温が平年よりかなり高くなる見込みです。 もう少しの辛抱だ。

 ☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング

ブログは最高の暇つぶし

DSCF7279  昨日から女房殿が、宝塚の娘の所に遊びに行ったので、今週一杯はやもめ暮らしです。 女房殿は、今でも都会の匂いが恋しいようだ。 今日は寒さが最も厳しくなる頃、暦でいう「大寒」です。 昨年の暖冬の帳尻を合わすように、今年になってから寒い日が続いています。 我が蘭舎も全体をビニールで覆って、この寒波に備えました。 
                            人気ブログランキング ボチッとしてね
DSCF7259 昨日の最低気温は2度ですが、太陽が照れば、蘭舎の中の気温は15度近くまで上がるので、午前中にオークションの準備や、潅水などの作業をしています。 今は独り暮らしにも慣れて、寂しいとは思わなくなったが、孤独感に苛まれる時もある。 孤独感には「安らぎとしての孤独」と「苦しみとしての孤独」があると言う。 私はブログを書くことで、孤独感から逃避しているようにも思う。
                                 人気ブログランキング ボチッとしてね
DSCF7270 ブログを書くために、本を読んだりニュースを気にかけたり、ネタの為に外出したり人に会ったりして、外の世界にも多少の興味を持つようになる。 ひとりでボケーッとテレビを観てるよりか、百倍も千倍も脳の活性化になる。 そして、より一層、釣りや野菜作り、ランの育成にも励むようになった。 色々な意味で、ブログを書くことは、私にとって最高の暇つぶしでもあるのだろう。

 ☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング

大きなうねりが来そうだ

DSCF7253 今日は、今年になって初めての、松林ボランティアの草刈りがありました。 何もしなければ何も起こらないのが田舎暮らしです。 だから、積極的に行動する心構えが必要になって来る。 私にとっては、松林ボランティアも、そのひとつだ。
DSCF7254 行動する事で繋がりが出来、学ぶ事が増え、感謝する喜びも着いて来る。 私は自分から望んだ「やりたい事だけをやる」と、楽観的に考え行動している。 嫌なことはしないで「好きな事だけをする」。 それが健康と幸福感に繋がっているように思う。    人気ブログランキング ボチッとしてね

ウネリ 今年に入ってから世界中の株が暴落し始め、テロが毎日のように起きている。 今年は波乱が予想されるが、日本のメディアは都合の悪い報道はしないので、新聞やテレビは見ない方が良いだろう。 見るなら、ネットの中の世界発(特にロシア)のニュースを見る方が真実が多いように思う。 世界の大きなうねりは、個人ではどうすることも出来ない。 だから、常に自分の頭で考え、自分の価値観に沿って行動することが、どんな事が起こっても、後悔しない事になるのではないのだろうか。

 ☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング

釣り道具も買い替えの時期が来ているが

DSCF7210 いつも使う二本の竿のガイドが等間隔に並ばなくなり、修理に持って行った釣り道具屋で、こんなものを見つけて買って来ました。 名前は「メリットくん」と言い、ステンレス製のプライヤーとハサミが一緒になっています。 リングやガン玉の付け外し、ハリ外し、オモリのカシメ、糸切りなどに使えて便利そうです。 その上、キャップには温度計まで付いて、価格は780円と安価でした。 釣りを始めた当初から使っているハサミやプライヤーは、錆びが回り、温度計は電池を変えても数字が出ません。 しかし、これ一本あれば全て賄えます。 人気ブログランキング ボチッとしてね
 
 釣りを始めてから六年が経ち、買った道具は安価な物ばかりだったので、そろそろ買い替えの時期に来ているようです。 特にクーラーは、もう限界です。 スピニングリールや竿も良い物が欲しい。 人間の欲には限りが無いようだ。 良い道具を買うと大事に使い、高価なランを買うと、枯らしたくないから育成に励む事になる。
 
 しかし、先立つ物が無い。 せっせとランを売って、資金を貯めなければなりません。 輪廻のために美浜町に来た積りが、「悟り」とはかけ離れた現状になっている。 いつまで経っても物欲の煩悩から抜けられないので、気苦労が絶えないのだろう。 

 ☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング
 

アジ釣りは厳しい現状です

DSCF7233 今日は、午前中にランの潅水と、畑の液肥撒きをして、午後は孫のお守りから解放されて、気兼ねなく釣りがしたくて煙樹ケ浜に出撃した。 浜に着いたら師匠と九度山のU氏が並んで竿を出していた。 その隣に釣り座を構えて準備をしていると、師匠が50僂鯆兇┐訛腓なチヌを取り込んだ。 今日の海は凪いで、海水温度も18度あった。 師匠は早めに切り上げたが、U氏と私は夜釣りでアジを狙う。 ゴールデンタイムの4時半ごろにカツオが湧いて、U氏は三匹釣ったが、私はバラシ(ハリ外れ)もあって、メジカ(マルソーダ)を一匹だけしか取り込めなかった。
                             人気ブログランキング ボチッとしてね
DSCF7234 電気ウキを付けてからは、全くアタリがない。 退屈なので竿を掛けたままU氏と話をしていたら、ウキが消えたので、駆け寄って竿を立ててリールを巻いたが、何の抵抗もない。 それどころかウキも寄って来ない。 油断をしたので、砂利に道糸を噛まれてタカ切れになったようだ。 U氏が仕掛けを回収してくれたが、前回のタカ切れで巻き直したばかりなのに、半分の100mを失い、新しい道糸は使い物にならなくなった。 それにしても、今年はスピニングリールでのタカ切れが多い。 九時まで頑張って見たが、二人ともエサが残り、アタリもないので引き上げ、駐車場で別れた。 今日の釣果は35僂離瓮献一匹だけであった。 これで、アジ釣りは連続アタリなしである。 今シーズンのアジ釣りは厳しいようなので、少し様子を見る事にします。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング

孫から解放されて

DSCF7215 昨日は、二週間滞在した東京の娘と二人の孫を、泉佐野の婿殿の実家に届けました。 孫の世話から手が離れた女房殿は、その足で、早速、和泉市にあるショッピングモールの、コストコとララポートで、お買い物です。 阪和道の県境、雄の山トンネルを抜けて大阪に入ると、和歌山では手に入らない物を、買いに行きたくなるらしい。 人気ブログランキング ボチッとしてね

DSCF7218DSCF7219 今日は、朝一番に釣りの師匠から、煙樹ケ浜にいるので、土産の野菜を取に来てほしいという電話があった。 直ぐに女房殿も同乗して浜に行って見ると、今日は三連休の中日で、初めて見るような数の釣り師が、浜一杯に並んでいた。 ざっと100人くらいはいたように思う。 カツオが釣れる情報が入っているようだが、こんな日は、得てして釣れない事が多い。 

DSCF7224DSCF7225 沢山の野菜を積んで、「コメダ珈琲店」でモーニングサービスを食べてから、印南の山口八幡神社のえびすさんに参拝した。 伊丹にいた頃は、総本社の西宮えびすに毎年参拝していたので、人出が少ない寂しさはあるが、漁業関係と思われる人が、船名の書いた賽銭箱にお賽銭を入れながら、順番にお参りをしている姿が印象的だった。 漁師の釣りは、生活と命が掛かっているが、私の釣りは、所詮、お遊びに過ぎない。
                            人気ブログランキング ボチッとしてね
DSCF7229 一度、家に帰ってから、浜に師匠の様子を見に行ったら、思った通りカツオの姿は無く、チヌが一匹だけクーラーに入っていた。 日が落ちるまで話しながら見ていたが、アタリらしいものはなかった。 クーラーを担いで、一緒に駐車場まで戻り、そこで別れた。DSCF7230 それから家に戻り、また、女房殿と共に、ボランティア仲間のF氏を乗せて、松林ボランティアの新年会に出席した。 仲間ふたりの奥さんが出席で出来ず、少し寂しかったが、いつもの様に盛り上がった。 今日は孫から解放されて、夫婦で弾けたような一日だった。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング
 

カツオ料理

 昨日釣ったカツオの内、DSCF7207スマ(ヒラソーダ)は刺身で食べて、残りのメジカ(マルソーダ)を「そぼろ」にするために下ろしたら、一匹だけ色の薄いスマが交じっていたらしい。 目聡い女房殿は、そのスマを、すし飯を作って鉄火巻にしてくれました。 この料理は、昨年、釣りのコラボをしたヨコちゃんさんから、女房殿のブログにコメントで教えて頂いたそうです。 人気ブログランキング ボチッとしてね

DSCF7209 残った三匹でそぼろを作り、「そぼろ丼」が夕食のメインでした。 釣った魚を卒なく料理してくれるので、本当にうれしい限りです。 釣った魚は本人が責任をもって料理する釣り師が多い様ですが、私は不器用なので、料理上手な女房殿に甘えています。 孫の世話に手が掛かるのに、釣って来た魚を料理してくれる女房殿には頭が下がります。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング 

メジカ(マルソーダカツオ)を釣りに

DSCF7202 昨日、釣りに行った田舎暮らしの先輩から、昼からの釣りでメジカ(マルソーダカツオ)ばかり、五匹釣ったという話を聞いた。 夜釣りのアジは一匹だけで、食いが悪かったそうだ。 その話を女房殿にしたら、メジカは血合いが多いので、「そぼろ」にするから最低三匹、というミッションを貰った。  人気ブログランキング ボチッとしてね

DSCF7203 遅い昼食を食べて二時ごろに浜に着いたが、いつものポイント周辺には誰もいない。 釣りの準備をして測った海水温度は、この所の暖冬の影響か16.9度ある。 二刀流で釣り始めて直ぐに、ウキ釣りにメジカが釣れ、その後もコンスタントに釣れる。 カツオは良く引くので面白い。 波打ち際近くまでナブラが湧くが、見える魚は釣れない。 
DSCF7204 バラシ(ハリ外れ)もあったが、美浜町役場の鐘が鳴る五時までに、五匹のソーダカツオをクーラーに入れた。 日が落ちるとカツオは釣れないので、この鐘が終業の合図となる。 夕方になってアジ釣り師が二人やって来た。 気温も高くコンディションが良いので、私もアジ釣りをすることにした。 しかし、全くアタリが無く、エサも残る展開が九時頃まで続いた。 後から来た釣り師も、全くアタリが無いようなので、今夜は早目に引き上げた。
              人気ブログランキング ボチッとしてね
 今の煙樹ケ浜は、メジカの群れが入っている様だが、アジ釣りはボウズ覚悟で来て下さい(その日の潮で変わるかも知れない)。DSCF7206 今日の釣果は、35僂離好沺淵劵薀宗璽澄飽貮い函▲瓮献が四匹だった。 明日の生ごみ収集に出すからと言って、写真を撮る前にカツオの頭を落とされてしまった。 スマは刺身で食べて、メジカは全部そぼろにするソーダ。

 ☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング

仕切り直しの初釣り 結果良し

DSCF7197  昨日の初釣りが不発に終わったので、今日は仕切り直しで行って来ました。 三時頃に浜に着いたが、昨日のウネリが残っているようで、時々大きな波が土手を超えて来る。 満潮から下げになる潮なので、少し下がって釣り座を構え、いつものように二刀流で釣り始める。 四時過ぎにスマ(平ソーダ)が釣れたので、もう一匹を狙ってフルスイングをすると、パチンという音と共に高切れとなった。 道糸にウキ止めが残っているので回収不能だ。 ベールアームを起こし忘れたのか、スピニングリールで初歩的なミスをしてしまった。 仕掛けを作り直して再戦した頃には、もう夕日は海に落ちていた。 日が落ちるとカツオは釣れない。  人気ブログランキング ボチッとしてね

DSCF7199 夜釣りの支度をするために、ベイトリールの竿を終い、スピニング一本にして本命のアジを狙う。 電気ウキを付けてからはエサが残り、アタリらしいものはない。 焦りが出だした七時半時頃に、今度は音もなく高切れを起こして、遠くに電気ウキだけが浮かぶ。 下がって釣り座を構えたので、砂利に噛まれて傷があったようだ。 どうせ釣れないならと思って、仕舞い込んだベイトの竿を再び出し、道具の回収作業をすることにした。 私はスピニングの方が、思い切って振れるので良く飛ぶ。 ベイトでは届かないと思っていたが、カゴに砂利を入れて投げた一投がストライクとなって、電気ウキの直ぐ後ろに落ち、難なく回収に成功した。
                  人気ブログランキング ボチッとしてね
DSCF7201 気を良くしてベイトで釣り始めたら、直ぐにウキが消え竿までアタリが来た。 慎重に引き寄せて浜に引きずり上げたのは、トツカ級のアジ(尺アジ)だった。 アジの大物は、釣れ始めに掛かることが多い。 それから標準サイズがポツポツ釣れだした。 隣の釣り人が帰り支度を始めた十時半ごろ、久し振りにチヌが釣れ、これを最後に納竿としたが、アジの数釣りは期待薄のようだ。 今日の釣果は35cmのスマ1匹、38cmチヌ1匹、アジ31僂1匹、20〜23僂3匹だった。 トラブル続きの初釣りだったが、御崎神社の御利益が有って、結果良しとなった。   

  ☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング 
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

ハカマ

昭和24年生まれの団塊世代です。住み慣れた都会を離れて、残された人生を楽しむために、温暖な気候の和歌山県美浜町にやってまいりました。 見知らぬ土地で暮らすことの不安はありますが、それよりも、今までの人生とは違った「夢と喜び」を、新しい環境で見つけていきたいと思っています。
座右の銘 ”足るを知る者は富む”





livedoor 天気
アクセスランキング
ご協力お願いします。
ランキングは管理人の励み

釣り・フィッシングランキング
訪問者数
  • 累計:

娘の相棒が本を出しました
マコとモコ



もここー


連載漫画『ポテン生活』配信ページはこちら

つくりばなし-1


並み盛   
 並み盛サラリーマン




ポテン生活10
 ポテン生活<完>



ポテン9
 ポテン生活(9)



ポテン8
 ポテン生活(8)

image02

image01

ポテン6-1

並み盛2

ポテン5-1




image01

2010/08/23 ポテン生活(4)が販売されました。

ポテン生活3

2010/02/23 ポテン生活(3)が販売されました。

ポテン生活2
2009/08/21 ポテン生活(2)が販売されました。

ポテン生活の壁紙が発売になりました。

ポテン生活
二冊目の単行本”ポテン生活(1)”は講談社から出版になりました。

大賞
講談社の「MANGA OPEN賞」の大賞に輝きました。


ユルくん
初めての単行本”ユルくん”です。


  • ライブドアブログ