田舎暮らし・煙樹ヶ浜(えんじゅがはま)だより

住み慣れた都会を離れて、田舎の自然と共に暮らす団塊夫婦のセカンドライフ。
和歌山県日高郡美浜町より・家造り・田舎暮らし・釣情報・家庭菜園・ガ−デニングなどの日々をつづります。

2016年10月

お披露目に、幸運のカツオが釣れた

SN3C0002 今朝、浜を見に行ったら、釣り人は疎らだが、波も静かで、良いコンディションだ。 昼飯を食べてから、新調した道具を持って煙樹ケ浜に出撃した。 新しい道具を浜に並べてみたら、何だか嬉しい気分になる。SN3C0004 釣りの用意をしていたら、九度山のU氏が来て、並んで竿を出す事になった。 今日は二刀流にして、ウキ釣りでカツオとマルアジ狙い、ぶっ込みでチヌ、あわよくば鯛を狙う。 釣りの用意をして測った海水温度は23.6度あった。
                 
人気ブログランキング ボチッとしてね
SN3C0003 釣り始めて間もなくしてウキが消え、竿が大きく曲がった。 このアタリはカツオのようだ。 ハリスは2.5号なので、慎重にやり取りをして、浜に引き吊り上げたのは、丸々と太ったスマ(ヒラソーダ)だった。 サバ折りにして、鮮度を保つために内臓を出したら、胃の中にはシラスが満杯だ。 昨日のシラス網には入っていなかったが、煙樹ケ浜にシラスが入って来た事は間違いない。 しかし、まだ数が少なく、幸運に恵まれるのは、私のような”日頃の行いの良い人”だけのようだ。 
                                  人気ブログランキング ボチッとしてね 
SN3C0001 明るい内は、出会い頭のようなカツオが一匹だけだった。 日が落ちない内に、夜食を食べ、夜釣りの準備にかかる。 電気ウキを点けてからはアジ釣りになるが、エサばかり取られて針に乗らない。  私はエサ釣りだったが、サビキのU氏は順調に釣っているようだ。 八時頃にチヌが釣れたが、アジは二匹だけだった。 U氏はアジを八匹釣っていた。 九時過ぎに一緒に引き揚げ、駐車場で別れた。 今日の釣果は37僂離ツオと40cmのチヌが一匹、20と25cmのアジが二匹だけだった。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします            


田舎暮らし ブログランキング    

ハロウィンとシラス網

SN3C000710-29 (3) 明日、10月31日はハロウィンです。 ハロウィンは、元々は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事でしたが、ヨーロッパやアメリカでは、仮装をして楽しまれ、近年は、日本でも盛んの行われています。SN3C0006 我が家でも女房殿が、日常の生活に潤いを持たそうと、このような飾り付けをして楽しんでいます。 右の写真が、趣向を凝らした今夜の夕食です。 外国のお祭りには全然興味がないので、私は海の様子を見に行きました。
                           人気ブログランキング ボチッとしてね
SN3C0002 今日は日曜日ですが、シラスの地曳網が入っていました。 初日なのか、いつもより遅い始まりのようです。 私は暇なので、網が上がって来るまで待っていました。 普段なら十時頃には網が上がって来るのですが、今日は、お昼を回っていました。SN3C0005 引き上げられた網には、アジとサバが大漁だったが、中に混じって、タイやサワラも見えました。 私が期待したシラスは、全然入っていませんでした。 シラスが網に入り出すと、そのオコボレを追ってカツオが入って来くるのです。 残念ながら煙樹ケ浜のカツオ釣りは、まだシーズン入りとはならなかったようです。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします            


田舎暮らし ブログランキング   
 

自由党 復活

少し遅くなりましたが、貼っておきます。 小沢一郎に、もうひと働きを期待します。
 
自由党 私は、1998年に自由党を結成しました。
 当時の自由党は、自律した個人が多様な選択肢と公正なルールのもとで、自らの生き方を創造的かつ自由に追及できる創造的自由主義を基調とし、互いの尊厳を大切にして、自らの能力や個性を発揮できる国や社会の実現を目指し活動しておりました。
                                         人気ブログランキング ボチッとしてね
 具体的には、日本一新11法案を国会に提出するなど、非常に筋道の通った活動・行動をすることができました。 結果として、国民の皆さんのから、多い時には600万票を超える支持を頂くことができたのも、その表れだと思います。 
                               人気ブログランキング ボチッとしてね 
 今日、野党の政党の中で、いわゆる保守の人たちの支援を得られるような政党名がなかなか見当たりません。 自民党以外の保守の皆さんの投票先がないのです。 この票を取らなければ政権は取れません。 その意味において、さらにウィングを広げ、保守層にも届くよう「自由党」という党名に決定しました。 今後も「生活が第一。」の政治を実現すべく、全力で取り組んでまいりますので、引き続きご支援の程よろしくお願いいたします。

 自由党代表 小沢 一郎

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング   

お好み焼きと買い物

SN3C0005 折角、新しい道具を揃えたのに、低気圧の影響で海が荒れ、なかなか魚釣りに行けません。 そして、今日も雨模様なので、女房殿のお付合いで、和泉市のショッピングモールまで、買い物に行って来ました。 昼過ぎに「ららぽーと和泉」に着いたので、食堂街をうろついた。 名の知れた店や、珍しい食べ物の店が並んでいる。
                   人気ブログランキング ボチッとしてね
SN3C0002 その中で、「鶴橋風月」のお好み焼きが目に入り、久しぶりに食べることにした。 お好み焼きと焼きそば、げそ焼き、飲み物とデザートが付いた、2000円(外税)のセット物を注文した。 二人で分けながら食べたので、ひとり1000円になる。 お好み焼きは、大阪が発祥地のように思われているが、「お好み焼き」という名称と提供方式は、昭和の初めに東京で生まれ、それが大阪に伝わり、広まったという説があるそうだ。

SN3C0003 私は子供の頃、近所の駄菓子屋に、良く食べに行った記憶が、今でも残っている。 庶民の味であったが、今では立派なB級グルメに成長したようだ。 女房殿はここに来ると、いつも、この雑貨屋で買い物をする。 入り口でサービスのコーヒーを頂けるので、一緒に入ってコーヒーだけを飲んで、後は表のベンチで買い物が終わるのを待っている。 コーヒーに砂糖が入っているのが残念だが、タダなので文句は言えない。
                          人気ブログランキング ボチッとしてね 
SN3C0004 それから、隣の「コストコ」で食料品を、しこたま買い込んだ。 私には理解できないが、女性は欲しいものが沢山あり、基本的に買い物が好きな生き物で、それを買えた時の嬉しさで、とても幸せになる。 女性は感情的な生き物と言われているので、欲しい物が手に入り、ストレスが吹っ飛ぶのかも知れませんね。 ストレスを発散して、いつも元気でいてくれることが何よりです。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング  
 

釣り道具を新調しました

SN3C0004 私は、美浜町に引っ越して来た2009年から、カゴ釣りを始めました。 釣りの経験は余り無かったし、増して、カゴ釣りは初めての体験でした。 その為、直ぐに飽きるだろうと思って、道具は近くの釣り具屋で、安価な物ばかりを揃えた。 しかし、豈図らずや、そのカゴ釣りに嵌ってしまいました。 そして、いつも、このブログの写真を見る度に、クーラーやバッカンが、余りにもみすぼらしい姿に写っている事に、気が引けていました。 七年間使った道具には愛着があるが、この際、思い切って新調することにしました。  人気ブログランキング ボチッとしてね

DSC_0003 クーラーは歳の事もあるので、少し小さくし、座っても丈夫な、シマノ・フィクセルライト-220Lの軽量モデルにした。 このシリーズの中では、一番安価で性能も劣るが、煙樹ケ浜は車で5分、それ以外の釣り場も、20〜30分の圏内なので、性能より、重量と経済性を優先した。 バッカンも、ひと回り小さくして、いま使っているバッカンの中に、スッポリと収まる物にし、現在のバッカンを、海水の汲み置き用に使う事にする。 
                                人気ブログランキング ボチッとしてね 
 そして、ヨレヨレなった水バケツも、この際、クーラーの中に納まるように、シマノで揃えた。 これからは、良く手入れをして、写真写りの良いようにしたいものである。 締めて二万円弱の買い物ですが、これで、私の一ヶ月のお小遣いが、無くなってしまいます。 しかし、釣り師としての格が上がったように思えるのは、何故だろうか。。。。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング  

釣りの楽しみを増やす

SN3C0010 寒蘭の花会まで一ヶ月を切り、畑の秋作も、まだ第二弾が残っています。 そして、秋の釣りシーズンになり、何かと忙しい毎日であります。 そんな中で時間を見つけて、これからのアジ釣りシーズンのための道具を作っています。 ウキは波の高い日でも見やすいように、Φ25mm、長さ50僂糧泡材を、五つ切り(10cm)から四つ切り(12.5僉砲吠僂┐泙靴拭
             人気ブログランキング ボチッとしてね
10-15 (9) カゴは透明で二個入り200円のコマセカゴ(L)を改造して、カゴの中にケミホタル(37mm)が入る様にました。 アジは光に集まるという説もあるが、私は仕掛けの回収が楽なので、ホタルを付けています。 天秤にホタルを付けると、投げた時にバランスが悪くなり、ハリスが絡み易くなるので、カゴの中に入れる事にしました。
                               人気ブログランキング ボチッとしてね 
10-15 (5) 天秤も、Φ1.2mm、L-50cmの二つ切りから、Φ0.8mm、L-50cmのステンレス棒を10cm切り、40cmの一本取りにしました。 天秤の長さも、ハリス絡みと密接な関係があるからです。 この改良で、ハリス絡みは少なくなったと思います。 カゴ釣りには、釣って食べる喜びは勿論であるが、より遠くへコントロールして正確に投げる、スポーツ的な楽しみ、完成品を買うのではなく、創意工夫して道具を作る楽しみ、等、色々と楽しみ方を増やす事も出来るのです。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング  

試作品のテストと調査を兼ねて

SN3C0008 アジ釣りのシーズン入りを宣言した事と、試作のカゴと天秤のテストを兼ねて、今日は独りで浜の様子を見に行った。 昼食を済ませてから、早めに出撃した。 土曜日で釣り人は多いが、いつもの釣り場は空いている。 準備をして測った海水温は26度あった。(温度計の調子が悪く定かではない)
                                    人気ブログランキング ボチッとしてね
SN3C0006 久し振りに、ウキ釣りと、ぶっ込みの二刀流にした。 釣り始めて直ぐ、ウキ釣りに連続でマルアジが釣れた。 しかし、その後はサバを一匹追加しただけだった。 そして、ぶっ込みの方は、エサ取りばかりで竿が曲がることはなかった。 電気ウキを点けてからは、目アジが釣れ出した。 七時頃、ウキが消えたので大きく合わせると、一瞬の抵抗の後、急に軽くなった。 バラシかと思って回収したら、仕掛けはウキだけが残り、天秤を含めた全てが無くなっていた。 試作品の天秤のハンダが切れたようだ。 いつも肝心な所でトラブルが起きる。
                人気ブログランキング ボチッとしてね 
SN3C0009 気を取り直して再戦したが、食いが落ち、近くの釣り師が帰り出した、九時過ぎに納竿とした。 今日の釣果は、マルアジ25cmが二匹、サバ25僂一匹、目アジ20〜27cmが八匹であった。 まだ先日のアジが残っているので、今回の獲物は近所の方に配って回った。 今日は、このブログを見てアジ釣りに来た、二人の方から声を掛けて頂いた。 何らかの形で、このブログがお役に立っていれば幸いです。 

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング    

煙樹ケ浜のアジ釣りシーズン入りです

SN3C0001 孫の運動会で忙しかった事もあり、まだ、煙樹ケ浜の様子を見に行っていなかったが、丁度、釣りの師匠からも電話が来たので、お供することにした。 今日の午前中は病院だったが、混雑が激しく、終わったのが午後の二時だった。 浜には三時頃に着いたが、釣り人は数える程しかいない。
                                   人気ブログランキング ボチッとしてね
SN3C0004 そんな中で、師匠はもう竿を出していた。 久し振りの遠投なので、今日はスピニングリールにした。 海は波が高く土手が低いので、波打ち際から大夫下がって釣り座を設けた。 こんな日は、道糸を砂利に噛まれてタカ切れを起こすので、注意しなければいけない。 師匠も久し振りの釣りで、カンが戻っていないのか、マルアジを二匹釣ったところで、今日、三度目のタカ切れを起こして、暗くなる前に帰ってしまった。 私も明るい内に四回アタリがあったが、マルアジを二匹しか取り込めなかった。 暗くなる頃には、波も風も治まり、釣り易くなった。                       
SN3C0007 電気ウキを付けて直ぐに30僖ラスのアジを二匹取り込んだ。 大きなアジは、暮れてから直ぐに来る事が多い。 それから暫くアタリが無かったが、八時を過ぎてから食いが立ち、投げる度に釣れるようになった。 殆んどが23〜25僂離譽ュラーサイズだ。 今日は今シーズンの釣り始めでもあり、誰もいない浜は寂しいので、九時過ぎに納竿とした。
           人気ブログランキング ボチッとしてね 
1476357394843 今日の釣果は、28僂離泪襯▲呼麌い函20〜30僂量椒▲犬九匹だったが、もっと粘れば大釣りも出来たようです。 翌日の夕食は、久し振りにアジの刺身とナメロウを頂きました。 カツオはまだですが、一足早く、アジはシーズンに入ったようです。
10 今は、昼間にマルアジが釣れています。 マルアジは釣れる時期が短いですが、目アジは夜釣りで、来年の3月一杯まで楽しめます。 まだ大きな群れが入っていないので、遠投(80m以上)する方が有利です。 遠投に自信がある太公望は、是非、煙樹ケ浜に来て、お試しあれ・・・。

☆人気ブログRankingに参加しています 

一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング    

孫の運動会を見に東京へ

10-10 (8) 10-10 (2)宝塚の孫に続いて、今週は恒助の幼稚園の運動会に行って来ました。 車では一日で東京までは行くのはしんどいので、6日の夕食を早めに食べてから出発した。10-10 (4) 行き当たりばったりで、泊まる所を確保していなかったが、岡崎辺りで良い時間になったので、高速を出て宿を探していたら、天然温泉付きのホテルが見つかり、そこで泊まった。 翌朝は早くホテルを出て、岡崎の町を散策した。 岡崎城は徳川家康生誕の地である。  人気ブログランキング ボチッとしてね
 
SN3C0003 東京には二時頃着き、近所にある「クリスマス亭」という評判のレストランで、特性のハヤシライスを食べたが、流石に美味しかった。 運動会は11月8日の予定でしたが、その日は開会式の途中で雨が降り出し、遭えなく中止となってしまった。10-10 (17)10-10 (16) 次の日も雨で、10日になって、やっと見る事が出来た。 運動会が中止になって時間が出来たので、近くの公園で孫たちと遊んだが、東京は大阪に比べて、大きな公園が多い所だ。
         人気ブログランキング ボチッとしてね 
10-10 (84) ニ泊の積りが三泊になったが、娘はヤンチャ盛りの兄と、伝い歩きの弟の世話をしながら、三度の食事を作ってくれた。 私は娘の成長は女房任せだったので、余り話もしなかったが、立派に育って良い母親になってくれたようだ。10-10 (94) 私は子供には物を買ってやった記憶がないが、娘が学生の頃に買ったやった靴を、いまだに履いているらしい。 それが私と、この末娘との唯一の繋がりだ。
 運動会が終わって、その日の内に東京を出て帰路に着いた。 途中で休みながら、11時間かけて帰宅したが、「次回は新幹線で・・・」と思う歳になったかもね。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング   

ブルーベリーの樹を植える

10-4 (15) 今日は、雑草だらけになっていた南側のハーブ園を潰してブルーベリーの樹を植えた。 ブルーベリーは一本では結実し難いので、ラビットアイ系同種の、「ホームベル」「ティフブルー」「ブルーシャワー」の三年苗を三本、ネットで注文した。 ブルーベリーが好むピートモスは水を吸いにくいので、トロ船で水を吸わせてから、培養土と混ぜながら植え込む。  ブルーベリーの樹はあまり大きくならず、和洋どちらの庭にも適する樹形で、春には釣り鐘状の魅力的な花が咲き、夏には果実、秋には真っ赤な紅葉と、1年を通じて楽しめるところが良い。  人気ブログランキング ボチッとしてね
     
10-4 (3) 他にも我が家には食用に出来る樹がある。 五月の終わり頃から実が成る桑に続いて、6月〜7月一杯まではブラックベリーが収穫出来る。 そして、今日植えたブルーベリーは、6〜9月まで長期に収穫出来るように、早生と晩生を混ぜ、糖度の高い品種を選んだ。 今でも収穫した実は食べ切れないので冷凍保存して、毎朝、スムージーにして飲んでいるが、何故かブルーべりーを植えたくなった。
10-4 (4) 桑の木はクワ科、英国ではマルベリーと言い、ブラックベリーはバラ科、ブルーベリーはツツジ科と、全く違った植物です。 桑とブラックベリーの実は良く似ていますが、桑の実は食べた時に種が口に残らないので、ブラックベリーよりも食べやすい。 ブルーベリーの実は全く違った形状をしています。               
                                  人気ブログランキング ボチッとしてね 
10-4 (7) ブルーベリーが目に良いというのは眉唾物らしいですが、今では「ベリーの王様」と言われています。 樹上でしか追熟しないため、果皮が柔らかく傷みやすいので、市場に出ることが少ないらしい。 手に入り難い果実は作る値打ちがあるので、私好みです。 昔から、ビワを植えると病人が絶えない、イチジクは無果花で家が滅びるなど、庭に実の成る木を植えるのは良くないとされているが、今では気にする人も少ない様です。 私も全く気にならにので、美味しいものを作って食べて楽しみます。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング  
 
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

ハカマ

昭和24年生まれの団塊世代です。住み慣れた都会を離れて、残された人生を楽しむために、温暖な気候の和歌山県美浜町にやってまいりました。 見知らぬ土地で暮らすことの不安はありますが、それよりも、今までの人生とは違った「夢と喜び」を、新しい環境で見つけていきたいと思っています。
座右の銘 ”足るを知る者は富む”





livedoor 天気
アクセスランキング
ご協力お願いします。
ランキングは管理人の励み

釣り・フィッシングランキング
訪問者数
  • 累計:

娘の相棒が本を出しました
マコとモコ



もここー


連載漫画『ポテン生活』配信ページはこちら

つくりばなし-1


並み盛   
 並み盛サラリーマン




ポテン生活10
 ポテン生活<完>



ポテン9
 ポテン生活(9)



ポテン8
 ポテン生活(8)

image02

image01

ポテン6-1

並み盛2

ポテン5-1




image01

2010/08/23 ポテン生活(4)が販売されました。

ポテン生活3

2010/02/23 ポテン生活(3)が販売されました。

ポテン生活2
2009/08/21 ポテン生活(2)が販売されました。

ポテン生活の壁紙が発売になりました。

ポテン生活
二冊目の単行本”ポテン生活(1)”は講談社から出版になりました。

大賞
講談社の「MANGA OPEN賞」の大賞に輝きました。


ユルくん
初めての単行本”ユルくん”です。


  • ライブドアブログ