田舎暮らし・煙樹ヶ浜(えんじゅがはま)だより

住み慣れた都会を離れて、田舎の自然と共に暮らす団塊夫婦のセカンドライフ。
和歌山県日高郡美浜町より・家造り・田舎暮らし・釣情報・家庭菜園・ガ−デニングなどの日々をつづります。

2017年04月

ルアーマンとウラシマソウ

SN3C0003 今日は土曜日で、松林ボランティアの日です。 役場に行く前に煙樹ケ浜を覗いて見た。 今日からゴールデンウィークが始まるので、キャンプ場の駐車場には、車が沢山止まっている。 そして、浜には大勢のルアーマンが出ていた。 ざっと見ただけでも50人位はいるようだ。 煙樹ケ浜にルアーマンが集まり出したのは、この3〜4年前からだ。 ルアーでは、運が良ければ大物のハマチやメジロやサワラが釣れる。 そのロマンを求めて、広い海に向かって、ルアーを投げるだけでも楽しいのだろう。
                                                                                 人気ブログランキング ボチッとしてね                     
4-16 (2) 松林の下草刈りをしていると、「ウラシマソウ」の群生地が、至る所で目に付く。 ウラシマソウは別名「蛇草」と呼ばれるように、蛇が鎌首を上げたような花が咲く。 色や形もそうだが、蛇の嫌いな私は、気持ちが良い花とは思えない。4-16 (1)
 同じような花で「マムシソウ」と言う花があるが、違いは、ウラシマソウにある花の先端から、釣糸のように出ている紐状の突起物が無いことだ。 ウラシマソウの中でも、赤花や素心花、そして、葉に白斑の入った物などは、高価で取引されているそうです。 そう思って探してみても、そんな珍しい株は、全然見つかりませんでした。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング 

分け与える喜び

SN3C0001 今日は体調不良で、家に引き籠り勝ちの女房殿を連れ出して、釣りの師匠の家に行って来ました。 1時半から、お地蔵さんの餅まきがあり、餅に混じって沢山のお菓子を拾って来ました。SN3C0003 夫婦だけでは食べ切れないので、孫達にも送るようです。 餅まきから帰ったら、今度はボランティア仲間のK氏から、生シラスを頂きました。 K氏は地引網の手伝いをしているので、大漁の時はお裾分けがあるようです。 そのお裾分けのお裾分けで、ザル一杯の生シラスと、タイ、サゴシ、アジも貰って来ました。
               人気ブログランキング ボチッとしてね
SN3C0006 最近、魚が釣れないので、女房殿は大喜びです。 地曳網には、シラスと一緒に、他のジャコが入っているので、割り箸で仕分けが大変でした。 何でも美味しく食べるためには、手間がかかります。 生シラスは足が速いので、1食分を生で食べ、残りは茹でる事にしました。
SN3C0010 地曳網で上がるシラスは、沖に出て船で獲るシラスより鮮度が良いので、煙樹ケ浜の生シラス丼を食べると、他のは食べられないと言う人がいるそうです。 サゴシは冷凍にし、アジとタイは刺身にして、タイ茶漬けで頂きました。 
                    人気ブログランキング ボチッとしてね
SN3C0008 選り分けたジャコは乾燥させて、ちりめんジャコにしました。 物を粗末にしない、先人達の知恵が生かされています。 手に入れた幸せを独り占めするのではなく、分け与える事で、周りのみんなが喜んでくれるので、自分も嬉しくなる。
SN3C0011 自分の作った野菜や、釣った魚を配るのは、自分も嬉しくなるからです。 私は貰う事の方が多いようですが、家族だけでなく、分け与えて幸せになれる人間関係を作って行きたいものですね。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング 

旬を味わう

SN3C0002SN3C0003  昨年末の強風で、散々に虐められたエンドウ豆類ですが、生き残った苗は、ここに来て花を咲かせています。 そして、今年になって初めて、キヌサヤを収穫しました。 キヌサヤは早めに収穫しないと、直ぐに大きくなって硬くなるので、注意が要ります。 早朝に収穫したキヌサヤが、今夜のテーブルに乗りました。          
                  
人気ブログランキング ボチッとしてね
SN3C0005 庭に植えた山ブキと木の芽を摘んで、今日は旬の食材を使った夕食です。 キヌサヤは「卵とじ」にし、フキの煮付けには、木の芽を添えました。 そして、主食は、今が旬になる、春の産卵を控えて身が肥えた、アサリご飯です。4-22 旬の野菜や魚介類は、栄養分も豊富で味も濃くて、とても美味しい。 その旬を味わう事は、四季の有る日本に生まれたことに感謝すると共に、身体も喜ぶ生活が出来る、という事になるのでしょう。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします            
二日半で   


アンテナショップ

4-16 (4) 皐月賞は見事に外れましたね。 本命馬は7着に惨敗し、対抗馬はブービーと、散々な結果でした。 やはりサインが通用するのは「有馬記念」だけのようです。4-16 (6) 美浜町も人口減少や高齢化などが原因で、衰退してきている町のひとつですが、町の活性化のために、昨年の暮れから、毎週キャンプ場の管理棟で「アンテナショップ」を開催しています。
                     人気ブログランキング ボチッとしてね
4-16 (5) アンテナショップには地元の特産品や、手作りの商品が並びます。 女房殿も陶器や手作りの雑貨を出品しています。 半年が過ぎて、大夫、認知されて来ましたが、まだ地元だけのイベントで、観光客を呼び込むまでには至っていません。 今日は良い天気に恵まれ、隣接のイベント広場では、フリーマーケットも開かれ賑やかでした。 海と松林をバックに、遠くから人が集まるイベントになれば良いのですが。。。。。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします            
二日半で  
 

 

皐月賞をサイン馬券で遊ぶ

 体調が悪く、体が動かないので、脳トレの意味でサイン馬券を考える。 今年の皐月賞は、4月16日に行われるので、暦(四緑木星・仏滅)から、4の倍数がカギとなる。 4月に入ってから、大きな出来事がありました。 世界では、アメリカがシリアにミサイルを撃ち込み、日本ではフィギュアスケートの、浅田真央選手の引退会見がありました。 この二つの出来事と、暦を合わせて皐月賞を予想してみます。   人気ブログランキング ボチッとしてね
                      
77

 皐月賞には過去2回、牝馬の優勝があるが、それも69年前で、いずれも東京競馬場で行なわれており、中山競馬場の皐月賞となってからは、牝馬の優勝は今だにない。 今年の唯一の牝馬、8番「ファンディーナ」(名前の由来・タイ語で「良い夢を」)を、真央ちゃんに夢を託して本命に押す。 そして、アメリカの話題から、12番「マンハッタンカフェ」を父に持つ「アメリカズカップ」が対抗馬となる。 三着には三文字馬の4番「カデナ」が入る。 
  馬連  ─辞
  3連単 │→

北朝鮮の挑発もあり、キナ臭い世の中になりました。 どうすることも出来ないので、憂さ晴らしのお遊び馬券です。 あくまで馬券は自己責任でお願いします。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします            
二日半で  

菜種梅雨に思う

SN3C0013 今月に入ってから、雨が降らない日は殆んどありません。 今日も朝から雨が降り、少し寒いので暖炉に火を入れました。 今年、最後の暖炉になるかも分かりません。 雨に濡れた、しっとりした庭も良いものですが、一番喜んでるのは植木達のようです。SN3C0010 この雨は植物にとっては恵みの雨で、新芽が膨らんできました。 この時季の雨は菜種梅雨と言うらしい。 3月中旬から 4月上旬にかけて, 菜の花が咲く頃に降る長雨の事で、「春の長雨」、「春霖(しゅんりん)」のほか、「催花雨(さいかう)」という言い方もあるそうです。 そして、葉代わりの時季でもあり、シマトネリコの葉が黄色くなって落ち出しました。
     人気ブログランキング ボチッとしてね
SN3C0001 マイ畑では、食べ切れずに放置した、水菜やチンゲン菜が、とう立ちで花が満開です。 五月の連休明けには、夏野菜の準備がありますが、それまではミツバチのために残しておきます。 女房殿の具合が悪いので、今年の花見は出来ませんが、いよいよ春は本番のようですね。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします            
二日半で 

ブルーベリーの花のように

SN3C0014 昨年の10月初めに植えたブルーベリーですが、一本では結実し難いので、ラビットアイ系同種の、「ホームベル」「ティフブルー」「ブルーシャワー」の三年苗を三本を植えました。 まだ、ひ弱な樹ですが、そのブルーベリーに、今年、花が咲きました。
                         人気ブログランキング ボチッとしてね
4-6 (1) 強い風が吹き抜ける場所なので、防風ネットを張った事が良かったのか、ピンク色の小さな鐘のような花が、鈴なりになっています。 上手く育てば、下の写真ような実がたくさん成る筈です。
ベリー 因みに、ブルーべりは、夏頃に実らせる、沢山の果実の姿が由来となって、「実りある人生」という花言葉が付いています。 今は、病気の試練に立たされていますが、この花言葉のように、早く病気を治し、これからを、実りある毎日にしたいものです。

 ☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします


田舎暮らし ブログランキング  
 

後、十年は楽しみたいのだが・・・・

SN3C0001 宝塚の娘が迎えに来て、4日の朝、孫娘ふたりは帰って行きました。 宝塚にいる時から風邪気味の女房殿を連れて病院に行ったら、体力が低下している事と、喉が痛くて食べ物が喉を通らないので、入院する事になりました。 期間は一週間程度ですが、又、やもめ暮らしが続きます。 一回しか生きられない人生の、もう最終コーナーを回った私達夫婦です。
                                  人気ブログランキング ボチッとしてね
 今は仕事からも、子育てからも解放されて、本当に自由な時間を生きていますが、ここに来て、病気という試練が続いています。 女房殿のいない人生は考えられません。 体が動かなくなったら楽しみも半減します。 後、十年は元気な体で残された人生を謳歌したいと思っているが、難しくなって来たようだ。

☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします            

二日半で

孫の逃げ道になる

3-1 旅行から帰って来て直ぐに、東京の孫ふたりが来た。 やんちゃ坊主の相手は疲れる。 その孫を送り序でに、宝塚で泊まっている女房殿を迎えに行き、今年、小学校を卒業した、下の孫娘のピアノ発表会を見てから、姉妹を連れて帰ってきた。 しかし、女房殿は風邪で具合が悪く、起きているのが、やっとの状態だ。
                                         人気ブログランキング ボチッとしてね
 もう中学生になる姉妹は、放って置いても大丈夫だ。 折角来たから、何かしてやりたいと思うが、親の目の届かない所で、存分にゲームが出来る事が一番のようだ。 ジジ、ババの立場としては、どの孫にも我が儘を聞いて、甘やかしていると思うが、悪い事をしたら親が叱って、ジジとババは、孫の逃げ道になれば良いのではないかと思っている。  

 
☆人気ブログRankingに参加しています 
一日一回応援クリックお願いします            

二日半で

メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

ハカマ

昭和24年生まれの団塊世代です。住み慣れた都会を離れて、残された人生を楽しむために、温暖な気候の和歌山県美浜町にやってまいりました。 見知らぬ土地で暮らすことの不安はありますが、それよりも、今までの人生とは違った「夢と喜び」を、新しい環境で見つけていきたいと思っています。
座右の銘 ”足るを知る者は富む”





livedoor 天気
アクセスランキング
ご協力お願いします。
ランキングは管理人の励み

釣り・フィッシングランキング
訪問者数
  • 累計:

娘の相棒が本を出しました
マコとモコ



もここー


連載漫画『ポテン生活』配信ページはこちら

つくりばなし-1


並み盛   
 並み盛サラリーマン




ポテン生活10
 ポテン生活<完>



ポテン9
 ポテン生活(9)



ポテン8
 ポテン生活(8)

image02

image01

ポテン6-1

並み盛2

ポテン5-1




image01

2010/08/23 ポテン生活(4)が販売されました。

ポテン生活3

2010/02/23 ポテン生活(3)が販売されました。

ポテン生活2
2009/08/21 ポテン生活(2)が販売されました。

ポテン生活の壁紙が発売になりました。

ポテン生活
二冊目の単行本”ポテン生活(1)”は講談社から出版になりました。

大賞
講談社の「MANGA OPEN賞」の大賞に輝きました。


ユルくん
初めての単行本”ユルくん”です。


  • ライブドアブログ