田舎暮らし・煙樹ヶ浜(えんじゅがはま)だより

住み慣れた都会を離れて、田舎の自然と共に暮らす団塊夫婦のセカンドライフ。
和歌山県日高郡美浜町より・家造り・田舎暮らし・釣情報・家庭菜園・ガ−デニングなどの日々をつづります。

2019年02月

孫娘の演奏会を聞きに行く

スマホからの投稿です。

高校生になった宝塚の孫娘の演奏会があったので、行ってきました。演奏会と言っても、劇やダンスもある、ショーのようでした。残念だったのは、聞き慣れない曲ばかりで、一緒に乗れなかったことです。

その日は遅くなったので、泊まらせてもらい、持った来た川常のうなぎを食べた。翌朝は残ったうなぎで、同じ吹奏楽をやっている妹の弁当を作っていた。娘も難しい年頃の子供を二人育てて、いい母親になったようだ。

海釣りランキング

和歌山の三大梅林を行く その2

2-26 (167) 泊まった「ホテル&リゾーツ 和歌山みなべ」は、小目津崎の先端にあり、旧名「紀州南部ロイヤルホテル」から名前が変わったが、フロントで聞いた限りは、オーナーは変わっていないようだ。2-26 (165) 朝夕の食事は共に大部屋でのバイキングだった。 バイキングで有名なだけあって、品揃えも充実していた。
              人気ブログランキング ボチッとしてね

2-26 (154)2-26 (122) ホテルから15分位で行ける南部梅林には、朝の九時半頃に着いたので、観光客は、まだ少なかった。 この梅林は観光化されていて、駐車場から梅林までの山道には、梅を詠んだ和歌や、オブジェが作られており、目を楽しませる工夫がしてある。

梅の花は満開を過ぎていたが、まだ楽しめる所はあった。
2-26 (125)2-26 (129)
2-26 (127)
2-26 (130)2-26 (136)
2-26 (132)

ボチッとしてね
 2-26 (152)2-26 (168)帰りの山道で、昔からの製法を守り、この時期にしか売っていない「いももち」を買った。 それから、最後の「岩代梅林」へと向かった。 南部梅林から少し戻って、15分位走った山間にあるが、着いたら、今年は既に閉園となっていた。2-26 (155) この梅林は一度来た事があるが、梅林全体がフラットで、南部や田辺に比べて、観梅には楽だが、少し単調で面白みを欠く。 三大梅林を見て来たが、いずれも開花時期が異なり、一度に楽しむ事は難しいと言えそうだ。

和歌山の三大梅林を行く

2-26 (81) 今年も、梅の季節がやって来ました。 日本一の梅の産地として知られる、和歌山ならではの観光地、その三大梅林へ行くことにしました。2-26 (86) 日帰りも出来るが、娘の助っ人でお疲れの女房殿の慰安を兼ねて、一泊する事にしました。最初に訪れたのは、初めて行く「田辺梅林」です。 最近、田辺市が南部梅林と競争するように、観光に力を入れている様で、ネットでも良く見るようになりました。
                       ボチッとしてね
2-26 (97)2-26 (104) 正確には「紀州石神田辺梅林」と言うようですが、山間のすり鉢状に広がる梅林で、余り広くない駐車場にいる、弁慶が迎えてくれました。 南部梅林より開花が遅く、満開で見頃になっていました。

2-26 (92)2-26 (114)
2-26 (113)

2-26 (110)2-26 (108) 駐車場から梅林を見ながら坂を登って行くと、「大蛇峰展望台」という看板があります。 そこから、標高差100mくらい、ウバメガシの林の中を一気に登ります。
              人気ブログランキング ボチッとしてね
2-26 (158)2-26 (159) 登山で言う、胸突き八丁の様な急登でしたが、毎朝の西山散歩で鍛えた足があります。 女房殿は休みながら、ゆっくり登って来ました。 一汗かいた先には、梅林を一望できる展望台があります。

2-26 (161) お茶を飲みながら、15分はど眺望を楽しんでから下山しました。 山登りが苦手な人には、看板の先に梅公園があり、そこからも眺望を楽しめます。 お昼近くになり、梅を楽しんだ後は、2-26 (163)帰り道にある「秋津野ガルテン」に寄り、昼食のバイキングを食べました。 それから白浜の「平草原」にも行きましたが、季節柄、余り見る花もなかったが、もう桜が咲いていた。 その後、田辺の町で買い物をして、今夜の宿「ホテル&リゾーツ 和歌山みなべ」へと向かいます。 続く・・・・

ブリを一匹頂いた

2-25 (13) 今朝早く、女房殿がブログで知り合った大阪の方から、ブリを釣ったので届けると言う電話があった。 昨日から串本でイカ釣りをしていて、三匹も釣れたらしい。 初めてお会いする男の方だったが、オークワまで迎えに行き、我が家に来てもらった。 我々より5歳くらい若く、釣り歴は古いらしい。
                                   ボチッとしてね
2-25 (1) お茶を飲みながら、三時間くらい楽しい話をして帰って行った。 貰った80僂離屮蠅禄房殿が捌き、今夜の夕食で刺身とブリしゃぶになった。 これだけ食べたも、まだ四分の三残っている。  後は、にぎり、塩焼き、照り焼き、ブリ大根などにして、食べようと思っている。 当分はブリ料理が続きそうだが、突然の訪問に驚きながらも感謝した。 それにしてもSNSの世界は、何が起こるか分からないものだ。

断捨離に思う

2-25 (3) 昨年から電気製品が夫婦と同様におんぼろになり、買い替えを余儀無くされていました。 買い物があって上新電機に行った折、「この冷蔵庫は型落ちのお買い得品です」と、店員に勧められ、以前から気にしていた女房殿が、衝動買いのように買ってしまいました。2-25 (1) 今まで家には貰い物が多かったので、冷蔵庫が2台と、冷凍庫が3台ありました。 買った冷蔵庫が来たので、冷蔵庫2台と、冷凍庫1台を引き取ってもらいました。 買い替えは、昨年の洗濯機と掃除機、今年は前に記した体重計と、この20年選手の冷蔵庫です。
                                 ボチッとしてね
断捨離とは、以下の様な事です。
 断:入ってくるいらない物を断つ。
 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
 離:物への執着から離れる。
                   人気ブログランキング ボチッとしてね
2-25 (5) 生活に必要なものは残さなくてはなりませんが、大切な人も、大切な物も、あの世へは持ってはいけません。 これを良い機会として、これからは、私達夫婦も愛着のあるものも断捨離して、終活の準備をしなくてはなりません。 極論を言うと、自分にとって一番大切なものとは自分自身です。 残りの人生は、自分が幸せを感じるものとだけ、一緒に生きて行くことです。 物への執着から離れれば、これまでと違った幸せを感じるかも知れません。

久し振りに師匠とコラボ

2-23 (1) 昨日は、久しぶりに釣りの師匠から、夜釣りに来ると言う電話があった。 師匠は80歳を超え、夜釣りは辛いだろと思っていたので、意外だった。 断る訳には行かず、コラボする事にした。 午後の四時頃、土産を持って我が家に寄ってくれたので、コーヒーを飲んでから煙樹ケ浜に出撃した。
                                ボチッとしてね
2-23 (3) 五時頃から釣り始め、電気ウキを付けてからは、タナを3ヒロ取り、様子を見る事にした。 アタリがない中で、土手が低い為、満潮の八時前には波が土手を越え、後ろに水溜りが出来だした。 波の来ない所に釣り座を変えて暫くしてから、やっとアタリが出だしたが、外道のフグや、リリースの手の平サイズが混じる。 3ヒロで通したが、本命のアジは食いが悪かった。
                     人気ブログランキング ボチッとしてね
2-23 (4) 風が強くなった10時半ごろに納竿としたが、浜から駐車場まで、何度も休憩しないと、辿り着かなかった。 幾つになっても、釣りへの情熱は変わらない師匠である。 昨夜の釣果は25〜28僂離▲犬8匹であった。 師匠は私より、少し少なかったようだが、喜んで帰って行った。 今朝は久し振りに松林ボランティアの草刈りがあった。 インフルエンザの流行で、長い間、人数が揃わず、中止の週が多かった。 昨夜のアジは、全部ボランティア仲間に貰って頂いた。

ジャガイモの植え付け

31 今年は22種類の春野菜を作る作付図を作ったので、今日は手始めに、ジャガイモの植え付けをした。 化学薬品は一切使用しない、無肥料、無農薬で作るが、その代用品として、乳酸菌と植物活性液「HBー101」などの酵素を使う。
                        ボチッとしてね
2-21 (2)2-17 (8) バケツに100倍に薄めた乳酸菌とHB-101を数的落した溶液を作り、それをポンプで畑に撒く。 今年のジャガイモは一畝だけにして、「ダンシャク」を1塲磴辰拭 大きなイモは半分に切って、切り口に腐食防止のために、暖炉の灰を塗る。
                     人気ブログランキング ボチッとしてね
2-21 (3)2-21 (5) 耕した畝に19個の穴を明け、イモを入れて土を被せる。 芽が出て来たらマルチを張って穴を明けようと思っている.。 秋作でもジャガイモが良く出来たが、今回は植物活性液を併用するので、秋以上の作を期待している。

タナが深かった

2-18 (2)2-18 (1) 今日は女房殿が帰ってから二日目となるが、田舎暮らしの先輩N氏からの誘いがあり、煙樹ケ浜に出撃した。 三時頃から二刀流で釣り始め、暗くなるまでに、久し振りにチヌが釣れた。
                                         ボチッとしてね
2-18 (5) 電気ウキを付けてから暫くはアタリがなかったが、いつものように、七時過ぎからボツボツと釣れ出した。 私のアジ釣りはカゴまで2ヒロ取り、矢引き(75cm)長さのハリスは、下針にエサ用の針(アジ針7号)を付け、上のエダスにウィリー針を二本付けた、サビキ風の仕掛けだ。2-18 (3) いつもなら私の方が多く釣る事が多いが、今夜は何故か、N氏の方が釣れるペースが速かった。 十時過ぎに納竿としたが、私が10匹、N氏が15匹だった。 後から聞いた話だが、N氏は数釣る人に教えられ、サビキの種類を変えて、タナは3ヒロ取ったらしい。
                                    人気ブログランキング ボチッとしてね
2-18 (4) そして、大きな網カゴを使い、遠投しないでピンポイントに攻める事が、数釣る秘訣だと言っていた。 私はサビキもカゴも電気ウキも、全て自作の道具に拘り、遠投する事を楽しみのひとつにしているので、真似る事はしないが、次回はタナを3ヒロでやって見たいと思っている。 今日の釣果は46cmのチヌが1匹、26〜28僂離▲犬10匹だった。 翌日は女房殿が、アジのタタキを作ってくれました。

長生きがしたい

2-17 (2) 今日は女房殿が東京名物の「深川飯」と、「赤福」を土産に帰って来ました。 又、いつもの生活が戻って来ました。 そして、「ジャパネットたかた」で買った、「体重体組成計」が届きました。 古い体重計を下取りにして、9980円でした。 古希(70歳)を迎えて、まだ長生きがしたいと言えば、笑われるかも知れないが、私はこの世界が、どう変わって行くのかを見ていたいのです。
                               ボチッとしてね
キャプチャ 美浜町に来てから10年が経とうとしていますが、この10年間だけを見ても、世の中は大きく変わりました。 トランプ大統領が出現し、米朝会談が実現しました。 スマホ(SNS)は進化を遂げ、AIがプロの棋士に勝ち、車は無人で走り出しました。 アジアが、世界全体が、この先どのような変貌を遂げて行くのかを、目撃したいし、知りたいのです。
                 人気ブログランキング ボチッとしてね
 そのために、長生きがしたいと思うのです。 せめて後18年、米寿(88歳)までは健康寿命で生きていたい。 その手段として、健康管理が一番大事な仕事となります。 「体組成」とは、筋肉や脂肪、骨など、私たちの体を構成する組織のことを言います。 この「体重体組成計」の購入は、これからの世の中の変化を、目撃する為の一環なのです。 因みに初測定では、私の体内年齢は56歳でした。

雨中の遁走

2-15 (5) 一人暮らしは暇なので、曇り空だが風も無く、波も穏やかそうなので、煙樹ケ浜に出撃した。 2時頃に家を出て、スーパーに夕食を買いに行く。 いつも助六寿司を買うが、スーパーはガラス越しに見える所で作っているので、コンビニより安心感がある。 三時頃から二刀流で釣り始めたが、天気予報が外れて雨が降り出した。
                   ボチッとしてね
2-15 (7) 四時頃にナブラが湧いたので、ぶっ込みのカゴスペシャルにウキを付けて、二本ともウキ釣りにしたが、カゴスペシャルの方がバックラッシュをして使えなくなった。 結局、明るい内は何も釣れない。 電気ウキを付けてから、暫くはアタリがなかったが、七時過ぎからボツボツ釣れ出した。 四匹目を釣った八時頃に、濡れたリールのためか手が滑り、今度はエアステージがバックラッシュで、高切れになって、道具一式を無くしてしまった。
2-15 (8) このころから本降りとなり、バッカンにも雨水が溜まり出した。 寒い雨の中で、仕掛けを作り直す気力はなく、納竿とした。 帰り際に、隣で釣っていた釣り師に挨拶に行くと、「入れ食い状態なのに」と言われたが、後ろ髪を引かれる思いで、雨中の遁走となった。 今日の釣果は26〜29cmのアジが4匹だけだった。

メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード

ハカマ

昭和24年生まれの団塊世代です。住み慣れた都会を離れて、残された人生を楽しむために、温暖な気候の和歌山県美浜町にやってまいりました。 見知らぬ土地で暮らすことの不安はありますが、それよりも、今までの人生とは違った「夢と喜び」を、新しい環境で見つけていきたいと思っています。
座右の銘 ”足るを知る者は富む”

livedoor 天気
アクセスランキング
ご協力お願いします。