田舎暮らし・煙樹ヶ浜(えんじゅがはま)だより

住み慣れた都会を離れて、田舎の自然と共に暮らす団塊夫婦のセカンドライフ。
和歌山県日高郡美浜町より・家造り・田舎暮らし・釣情報・家庭菜園・ガ−デニングなどの日々をつづります。

2019年04月

青の絶景「ネモフィラ」

4-26 (10) 今日は、大阪の舞洲で行なわれている「大阪まいしまシーサイドパーク ネモフィラ祭り」に行って来ました。 ネモフィラは、北アメリカ原産のムラサキ科ネモフィラ属の一年草で、和名を瑠璃唐草(るりからくさ)といい、花言葉は「可憐」「あなたを許す」「清々しい心」4-26 (5)「どこでも成功」などがあるそうです。 日本一のネモフィラ畑は、茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」にある「みはらしの丘」です。 「青の絶景」や「空と繋がる丘」として、各メディアでも紹介され、日本の絶景の一つとされています。 一度、行って見たいと思っていたが、遠過ぎるので諦めていました。
                            ボチッとしてね
4-26 (13) それが、今年から大阪で見られると言うので、野次馬根性が出たようです。 聞いた話では昨年までは、ここはユリ園だったのが、昨年の台風でユリが全滅してしまい、今年からネモフィラが植えられたそうです。4-26 (11) 二時間ばかり見学し、ネモフィラまつり限定のソフトクリーム「ブリ―アイ」を食べて帰りました。 写真だけの判断ですが、「みはらしの丘」が450万本に対して、ここは100万本です。 同じ「青の絶景」でも、丘が低いのと、横に長くカーブして一望が効かないので、少し迫力に欠けるように思いました。
     人気ブログランキング ボチッとしてね
4-26 (16) ネモフィラをバックに、上手になったスマホの自撮りで、女房殿と沢山のツーショットを撮りましたが、ここで晒すのは止めときます。 ヘリコブタ―遊覧飛行があり、うるさい程、上空を飛び回っていました。 お金を出して空から見と、また、違って見えるかも分かりませんね。

海釣りランキング

生きるための本能か?

4-21 (4)又、餅まきの話になりますが、先週は近所の公民館で、餅まきがありました。 この地区で毎年行う、恒例の餅まきに集まった中には、子供や若い人が多く見られ、何か安心感を感じました。4-21 (2) そして、今日は釣りの師匠から餅まきの招待に預かり、お餅やお菓子をたくさん拾い、野菜まで頂いて来ました。 もう餅まきが目新しいとは思わなくなりましたが、なぜ、餅がまかれたら、必死になって拾うのか?
               ボチッとしてね
4-24 (2) 消費者という立場では、タダ(無料)という言葉は、入口がいくら無料でも、結果として割高の商品やサービスを、買わされるのではと警戒します。 しかし、餅まきには、この不安がないので、餅がまかれると必死になるのは、争い合ってエサを貪る、鳥や魚のように、生きるための本能から来るのかも知れません。 この二回の餅まきで拾った、タダの餅やお菓子は、孫達に送りました。

海釣りランキング

掃除ロボットがやって来た

4-18 歳を取ると部屋の掃除も疲れるので、億劫になりがちです。 しかし、奇麗好きの女房殿は、その負担を軽くするすために、掃除ロボットを購入しようとしています。 その掃除ロボットが、一ヶ月無料のお試し期間という事で、ダスキンからやって来ました。 製品はパナソニック製ですが、ダスキンのネームと、「siro」のロゴが付いています。 動いている姿が、まるでペットのように可愛くて、女房殿は「白ちゃん」と言って呼び掛けています。 18年間、共に暮らしたピロ君(犬)が死んでからは、歳の事を考えて、ペットを飼う事を断念しました。 このロボットが癒しになるかも分かりません。

お試し期間が過ぎると、毎月2千円チョットを26回払えば、新品の「siro」が貰えるそうです。 これからは、車が自動運転で走り、将棋のように人間は人工知能(AI)に勝てなくなります。 そして、力仕事はロボットが担う事になるでしょう。 幸い我が家は、バリアフリーになっています。 一ヶ月使って、どうするかは女房殿の判断に任せますが、これからは「掃除はロボットがするのが当たり前」の時代になると思いますよ。

食い意地が張っている

IMG_20190419_003434 伊丹に住んでいた頃から親くしていた、女房殿の女友達が遊びに来てくれました。 昼頃に御坊駅まで迎えに行き、昼食を「花ご坊」で済ませて戻りました。 お土産は「乃が美」のパンやジャムでした。 紙袋に、自ら高級「生」食パン、と書かれているのは頂けませんが、知る人ぞ知る、宥名なパン屋さんのようです。4-19 (1) 夕食はパエリアを作りましたが、我が家のホットプレートでは、二合の米で作るのが最適なので、二人だけの時は食べ切れなきので、お客さんがある時だけの料理になります。 積もる話もあるので、一泊してもらいました。
           ボチッとしてね
4-19 (3) 私は早くに寝ましたが、二人は遅くまで喋っていたようです。 翌朝は、自ら高級と記したパンを食べましたが、モッチリ感のある、美味しい食パンでした。 昼食を「川常」のウナギで済ませてから、熊取まで送って行きました。 それから、ご主人を交えて小一時間くらい笑談をしてから別れ、二人でコストコに買い物に行きました。 そして、ララポートで、美味しい天ぷらそばを食べてから、帰路に着きました。
                人気ブログランキング ボチッとしてね
4-20 (20) この二日間は、美味しい食べ物ばかりのオンパレードでした。 家族や親しい人と一緒に食事をする事は、絆もより深まり、心も体も元気にしてくれます。 人生を楽しめるかどうかは、毎日の食事を楽しめるかどうかにかかっていると言っても、過言ではないのです。 しかし、まだ旅のダイエットも終わっていないのに、食い意地が張っているようです。

海釣りランキング

蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす

初春の令月にして 気淑(きよ)く風和らぎ
梅は鏡前(きょうぜん)の粉(ふん)を披(ひら)き
(『万葉集』梅花の歌)
「令和」の話題は旬を過ぎてしまいましたが、高名な学者やマスコミ等、何処を見ても誰も触れないので、ここに載せておきます。
                  ボチッとしてね
令和 上記の詩の最後に、「蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす」と言う一節があります。 ここで詠まれた「蘭」は、正しく寒蘭だと思うのです。 東洋蘭の中でも寒蘭は、取り分け良い香りを放ちます。 この香りは大昔(奈良時代)から愛され、和室の続き部屋の襖の上に取り付ける飾りを欄間(ランマ)と呼ぶのは、寒蘭の放つ香りを、一間だけでなく、続き部屋まで香らせる為に出来た、日本建築の様式なのです。
                           人気ブログランキング ボチッとしてね
rnnm この詩が詠まれたのは、九州の太宰府にある坂本八幡宮です。 寒蘭の自生地は、土佐、九州、紀州と、温暖な地方に限られています。 この事から、万葉人も寒蘭の香りを楽しんでいたと推測されるからです。 幕末の土佐勤皇党首領で、切腹した「武市半平太」の辞世の一節にも、「花は清香を持って愛される」とあるのは、偶然の言葉のあやではないのです。 私見になりますが、新しい元号の元になった詩に、寒蘭の香りの一節があることは、非常に嬉しく喜ばしい事だと、自己陶酔しております。

ポットに種を蒔く

4-13 (19) 旅の疲れも取れたので、今日は旅行で遅れていた野菜のタネ蒔きをしました。 今年は、何年も繋いで来た固定種のタネを一新しました。 それというのは、無農薬・無化学肥料で育成した固定種を販売する、「たねの森」という会社を、ネットで見つけたからです。4-13 (16) 折角、無農薬・無化学肥料の乳酸菌農法で育てようとしているのに、肝心な種が、肥料や農薬を使った遺伝子では、本末転倒になるからです。 他の種苗店から購入したF1種(くろわし)を入れて、16種類取り寄せました。 まだ地植えには早いナス科のトマト、ナス類などの8種類を、先行してポット植えにしました。
                        ボチッとしてね
4-13 (13) F1品種というのは一代交配とよばれ、雑種強勢という遺伝の法則を利用したタネなので、その種を採って蒔いても育たないのです。 培養土も無肥料の赤玉土を使います。 唯一のF1種であるナスの「くろわし」は、4-13 (12)重さ300g以上のジャンボナスで、ナスのステーキを食べて見たくて作る事にしました。 しかし、人工交配の「くろわし」には固定種がありません。 種を蒔いたポットは空いてる畝に置き、ビニールのトンネルで霜や寒さから種を守り、後は太陽と水が発芽を促します。

九州一周2600キロの旅を終えて

地図 古希の祝いに企画した、九州一周の旅から帰って来ました。 全走行距離は2600kmでした。3月28日に宝塚の孫娘の演奏会を聞きに行き、その日は娘のマンションで一泊させてもらい、翌日出発しました。日程が春休みと重なるので心配だったが、満開の桜が期待できる。
           ボチッとしてね
DSC_0018 火の国九州を目の当たりにして、昔のお殿様が海を一望する所に城を構え、桜に囲まれた庭で優雅に暮らす様に思いを巡らせた。 我々夫婦も、何処に行っても満開の桜に囲まれて、良い旅行になりました。 旅をするなら紅葉も良いが、やはり、この季節の満開の桜には叶わないだろう。
DSC_0032 今回の旅行では一眼レフカメラも持って行ったが、一度も使わず、全てスマホで撮りました。 スマホからのブログアップには苦労したが、お蔭で自撮りが上手くなり、女房殿とのツーショットの写真が沢山撮れました。 老い先短い終盤になって、思い出に残る旅になりました。

九州一周旅行 8、9日目

ハウステンボスで一泊し、陶芸が趣味の女房殿の希望でもある最後の目的地、伊万里、唐津に向かう。

伊万里焼き、唐津焼きの本場で目の保養をした。唐津城の天守閣からの眺めも素晴らしい。

それから福岡在住の女房殿のブログ友達に会いに行った。夕方の5時頃着いて、夕飯をご馳走になり、話が弾んで夜中の11時頃においとまして、黒崎のホテルに到着したのは、日付が代わる時間だった。次の日は、黒崎から帰路に着き、途中、宝塚の娘のマンションで土産を渡してから、和歌山には午後10時頃に到着した。

九州一周旅行 7日目

今日は長崎駅前からハウステンボスに向かう。途中の西海大橋に立ち寄る。川のように流れる海も良いが、満開のサクラが美しかった。

ハウステンボスには午前10時頃に着いた。今が盛りと咲き誇るチューリップに囲まれ、アトラクションを楽しみ、夜は辺り一面のイルミネーションに癒された。

九州一周旅行 6日目

雲仙温泉では、湯快リゾートに泊まった。湯快リゾートに買収されて再生した温泉旅館は、リーズナブルな価格で、豊富なバイキング料理を楽しませてくれる。

雲仙温泉を後に長崎に向かう。長崎港から軍艦島クルーズに参加した。 軍艦島にも上陸したが、日本には凄い所が残っている。

それから、長崎市内を観光してから、世界三大夜景を見ながら夕食を楽しんだ。今日の泊まりもアパホテルです。アパホテルは安価で最新設備を備えている。

メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード

ハカマ

昭和24年生まれの団塊世代です。住み慣れた都会を離れて、残された人生を楽しむために、温暖な気候の和歌山県美浜町にやってまいりました。 見知らぬ土地で暮らすことの不安はありますが、それよりも、今までの人生とは違った「夢と喜び」を、新しい環境で見つけていきたいと思っています。
座右の銘 ”足るを知る者は富む”

livedoor 天気
アクセスランキング
ご協力お願いします。