田舎暮らし・煙樹ヶ浜(えんじゅがはま)だより

住み慣れた都会を離れて、田舎の自然と共に暮らす団塊夫婦のセカンドライフ。
和歌山県日高郡美浜町より・家造り・田舎暮らし・釣情報・家庭菜園・ガ−デニングなどの日々をつづります。

寒蘭(カンラン)

寒蘭遅咲き展示会のお知らせ

11-28 (12) 令和元年12月1日(日)和歌山県植物公園緑化センターで、和歌山愛蘭会の「寒蘭遅咲き展示会」が開催されます。
 展示は一日だけで、午前9時〜午後4時までになっております。 私も出品しますので、興味のある方は、是非、お越しください。
 この花(大翔鳳)は、今年の新芽会で金賞を頂いた花です。 5輪の初花が咲きました。 充分ではないが、迫力のある花なので、今回、持って行く事にしました。

☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします

海釣りランキング

寒蘭展示会

DSC_0130DSC_0136 11月9日、10日の両日に渡って寒蘭展示会が行われました。 9日の朝、出展用のランを積み込み、朝の七時に家を出て、会場の和歌山緑化センターには、八時頃に着きました。
                             
DSC_0137 今年は全体に開花が遅れ、私は4品だけの出展になりましたが、会員の方も出展には苦労されたようでした。 審査は持ち込んだ日の午前中に行われます。 優勝は会長の作品でしたが、私が出展した「天璋院」が市長賞を頂きました。DSC_0139 10日の最終日には、午後から同じ会場で、寒蘭の交換会が行われましたが、引き合いが少なくイマイチの結果でした。 それでも、賞状と盾と商品を頂き、ひな壇の一角に乗る事が出来た事で満足です。 寒蘭の栽培を始めて10年が経とうとしていますが、ランの病気に悩まされ、思うような栽培が出来ず、倦怠期気味でした。 しかし、このような賞を頂くと励みになり、来年への希望も湧いてきます。

☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします

海釣りランキング

寒蘭展示会のお知らせとお詫び

 令和元年11月9日、10日、和歌山県植物公園緑化センターで、和歌山愛蘭会の「寒蘭展示会」が開催されます。

DSC_0120_HORIZON 展示は午前9時〜午後4時までになっております。 私も出品しますので、興味のある方は、是非、お越しください。

 このブログをアップした当初、開催日を誤って表示してしまいました。 ご迷惑をお掛けした皆様には、謝罪いたします。 申し訳ありませんでした。


☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします

海釣りランキング

役員会と和歌山ラーメン

 8-25 (1)今日は和歌山愛蘭会の役員会があって、和歌山市の中央コミュニティーセンターまで行った来ました。 会はいつも午後一時から始まるので、途中の海南市にある「くすもと屋」で、和歌山ラーメンを食べる。 午前11時から開店するので、それに合わせて行く事にしているが、11時10分頃に着いたら、カウンター席が3席空いており、何とか待たずに済んだ。 帰る時にはもう行列が出来ていた。
        ボチッとしてね
8-25 (2) 和歌山市では、戦前からラーメンが食されていたと言われており、味は一般に豚骨醤油味と呼ばれている。 TVチャンピオン「日本一うまいラーメン決定戦」で、和歌山市の井出商店が、全国の並み居る強豪店を押さえて優勝して有名になった。 役員会では、今年は11月7,8日に早咲き展、21,22日に寒蘭展を開催する事が決まっている。 しかし、会員の高齢化で会員が50名を切り、このままでは、会誌の発行もままにならない状態になるという。 寂しい限りである。

☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします

海釣りランキング

新芽会で金賞を頂いた

DSC_0002 昨日7月14日、和歌山県植物公園緑化センターで、和歌山愛蘭会の「春蘭・寒蘭の新芽、柄物・古典園芸品等の展示会」が開催されました。DSC_0003 鉢を車に積み込んみ、朝の7時に家を出て8時過ぎに到着しました。 私も3鉢出展し、その中の土佐寒蘭の「大翔鳳」が金賞に輝きました。 後一鉢の「銀河」も、入口正面の棚に置いて頂きました。
       ボチッとしてね

      

大翔鳳 新芽会の金賞は、これで四回目となりますが、やはり、地の利が有利に働くのでしょうね。 この「大翔鳳(だいしょうほう)」は、土佐寒蘭愛蘭会に、平成21年に登録(番号1149)されています。 花は更紗の四方咲き、舌は 半巻きに紅褐色の大点が入る。 産地は四万十市手洗川の産となっております。 マイ棚には平成17年に、四国の蘭商からネットで購入しました。 画像のような花が咲く筈ですが、まだ、マイ棚では花を見ておりません。 今年は大きな新芽が二本出て、9条立ての大株になるので、初花を楽しみにしています。

☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします

海釣りランキング

新芽会のお知らせ

DSC_0002 令和元年7月14日、和歌山県植物公園緑化センターで、和歌山愛蘭会の「春蘭・寒の新芽、柄物・古典園芸品等の展示会」が開催されます。7-2 (1) 展示は午前9時〜午後4時までになっております。 私も出品するつもりです。 会場には即売コーナーもありますので、興味のある方は、是非、お越しください。

☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします

海釣りランキング

蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす

初春の令月にして 気淑(きよ)く風和らぎ
梅は鏡前(きょうぜん)の粉(ふん)を披(ひら)き
蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす
(『万葉集』梅花の歌)
「令和」の話題は旬を過ぎてしまいましたが、高名な学者やマスコミ等、何処を見ても誰も触れないので、ここに載せておきます。 
                  ボチッとしてね
令和 上記の詩の最後に、「蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす」と言う一節があります。 ここで詠まれた「蘭」は、正しく寒蘭だと思うのです。 東洋蘭の中でも寒蘭は、取り分け良い香りを放ちます。 この香りは大昔(奈良時代)から愛され、和室の続き部屋の襖の上に取り付ける飾りを欄間(ランマ)と呼ぶのは、寒蘭の放つ香りを、一間だけでなく、続き部屋まで香らせる為に出来た、日本建築の様式なのです。
                           人気ブログランキング ボチッとしてね
rnnm この詩が詠まれたのは、九州の太宰府にある坂本八幡宮です。 寒蘭の自生地は、土佐、九州、紀州と、温暖な地方に限られています。 この事から、万葉人も寒蘭の香りを楽しんでいたと推測されるからです。 幕末の土佐勤皇党首領で、切腹した「武市半平太」の辞世の一節にも、「花は清香を持って愛される」とあるのは、偶然の言葉のあやではないのです。 私見になりますが、新しい元号の元になった詩に、寒蘭の香りの一節があることは、非常に嬉しく喜ばしい事だと、自己陶酔しております。

☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします

海釣りランキング 

クールジャパン政策

錦鯉 最近、中国人富裕層が、日本の「ニシキゴイ」を爆買いし始めたと言うニュースが載っていた。 高級観賞魚・ニシキゴイの人気が、中国などアジアの富裕層の間で急速に高まっている。 いまや、高価格帯購入者の約8割を外国人オーナーが占めると言われ、昨年のオークションでは、最高1匹2億円もの高値で中国人に競り落とされたそうだ。
        ボチッとしてね
楊貴妃 「クールジャパン政策」という言葉がある。 これは、外国人がクール(かっこいい)と捉える、大衆文化を含めた日本文化の魅力を海外に発信し、日本的価値観そのものに対する、国際的理解を高めようとする政策である。 その象徴である「盆栽」は欧米でも人気が高く、「BONSAI」と表現され、広く一般に通用する。 右の画像は、土佐寒蘭の「楊貴妃」です。 爆買いの中国人には、打って付けの名称だ。 「ニシキゴイに肖って、「寒蘭」がクールジャパンの政策に便乗できれば、瀕死の寒蘭界にとっては、起死回生の一打になるのだが。。。。。。

☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします


海釣りランキング

春蘭展示会

3-16 (1) 今日は和歌山緑化センターで、和歌山愛蘭会の春蘭展示会があったので、女房殿も同伴で行って来ました。 私は出品しませんでしたが、出品棚の上には力作が並んでいました。DSC_0001 午前中に役員による投票が行われ、優勝が決まりました。 花の咲いた春蘭を見ると愛らしく思えるが、何故か春蘭には力が入らない。 きっと、寒蘭にだけ取り憑かれているのだろう。 私達は昼前に会場を後にし、折角、遠くまで来たので、和歌山市内で美味しいものを食べて帰りました。 帰ってからマイ棚で咲いた春蘭を、良く見える棚に移してやりました。


☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします


海釣りランキング

総会とラーメン屋

2-3 (1) 今日は和歌山愛蘭会の総会があって、和歌中央コミュニティセンターまで行って来ました。 自宅から有田までは42号線を走り、有田インターから阪和自動車道に乗り、次の海南インターで降ります。 以前は和歌山まで乗って、井出商店のラーメンを食べていた。 しかし、海南で美味しい和歌山ラーメンの店を見つけたので、この楠本屋のラーメンを食べてから、総会に出る事にしています。
                                       ボチッとしてね 
2-3 (4) 午前11時から開店だが、直ぐに行列が出来るので、開店早々を狙って行きます。 私は毎日、和歌山ラーメンを食べても、飽きないくらい好きになった。 総会は昨年の反省と、今年の事業計画を決めて、午後の1時から始まり、三時間ばかりで終わった。 二回目の出席だが、会員の減少に歯止めがかからず、役員の方の苦労が伝わって来る。 この先も会員が増える見通しは無く、ジリ貧が続くのだろうか。

☆人気ブログRankingに参加しています。
一日一回応援クリックお願いします


海釣りランキング
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

ハカマ

昭和24年生まれの団塊世代です。住み慣れた都会を離れて、残された人生を楽しむために、温暖な気候の和歌山県美浜町にやってまいりました。 見知らぬ土地で暮らすことの不安はありますが、それよりも、今までの人生とは違った「夢と喜び」を、新しい環境で見つけていきたいと思っています。
座右の銘 ”足るを知る者は富む”





livedoor 天気
アクセスランキング
ご協力お願いします。
ランキングは管理人の励み

釣り・フィッシングランキング
訪問者数
  • 累計:

娘の相棒が本を出しました
マコとモコ



もここー


連載漫画『ポテン生活』配信ページはこちら

つくりばなし-1


並み盛   
 並み盛サラリーマン




ポテン生活10
 ポテン生活<完>



ポテン9
 ポテン生活(9)



ポテン8
 ポテン生活(8)

image02

image01

ポテン6-1

並み盛2

ポテン5-1




image01

2010/08/23 ポテン生活(4)が販売されました。

ポテン生活3

2010/02/23 ポテン生活(3)が販売されました。

ポテン生活2
2009/08/21 ポテン生活(2)が販売されました。

ポテン生活の壁紙が発売になりました。

ポテン生活
二冊目の単行本”ポテン生活(1)”は講談社から出版になりました。

大賞
講談社の「MANGA OPEN賞」の大賞に輝きました。


ユルくん
初めての単行本”ユルくん”です。


  • ライブドアブログ