2005年12月17日

民主党大会

最近のニュースで、民主党の前原誠司代表が、なにやってるんだかね〜と思っている方多いのではないかしら。
しろもそう思う一人です。

訪米、訪中されたようですが、これといった成果もなく、話すことはちぐはぐで、民主党の党首ここにありというような存在感も見られず。
中国を名指しして「現実的脅威」と発言し、けんか売ってるのかって感じです。
前原さんはバリバリの改憲派で、軍を持つことも良しとしているようですから、大抵の改憲派がそうであるように、差し迫って中国脅威と捉えているのはわかります。
でも、仮にも次の政権を目指そうという党首の発言としては、あまりに短慮な気がします。

しろは、一つの政党が長く政権を担っているとことに反対しています。だから、現実的に一番与党に近いであろう民主党に期待してきました。
しかし、これまで何度がっかりさせたれたことでしょう。

チャンスは何度もあったと思います。失われた10年とか、消費税引き上げとか、自民党批判が強まった時期って。
でも、鳩山さんがいきなり「政治は愛だ」などど言い出して、あの〜気持ちはわかりますが、そんなんで国民を納得させられるの???
そうこうしているうちに小泉さんが出てきて、あっさり持っていかれたって感じです。

前原さんひとりのせいにしないで、民主党の中でもっと党首を魅力ある政治家にする努力をしてほしです。鳩山さんも菅さんも、記者会見で言うよりも、もっとたくさん党首と話し合ったら?と思うのですが、どうでしょうか。

民主党党大会が始まっています。
参加した議員から、前原代表が米中訪問時にした発言に反発が出たとのこと。しかし、代表がそう発言したのだから、党の政策をそういう方向でまとめたいと言ったそうです。
党の政策なら、外国で発表する前に党内で協議したら?

集団的自衛権行使の容認、シーレーン(海上交通路)防衛拡大が必要との主張や、中国脅威論を重ねて展開したとのこと。小泉さんが大連立を持ち出すのもわかります。

しろのような者でも、これからますます声を上げていく必要があると思いました。

というわけで、できるだけ多くの人に声が届くよう、ランキングに参加しています。
応援してください。
ブログランキング←クリックに感謝!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [政治]米大統領、WMD情報は誤りだった  [ Watermark ]   2005年12月17日 15:39
http://tuf.co.jp/i/news/mori/1215/12151028.htm 『テレビユー福島』 アメリカのブッシュ大統領が14日、イラクの大量破壊兵器に関する情報が誤っていたことを認め、戦争に踏み切った自らの責任に初めて言及しました。この発言の裏には、支持率の低下に歯止めをかけたい...
2. 朝日新聞に見捨てられた前原誠司 ?? 「大連立」疑惑の裏側  [ 世に倦む日日 ]   2005年12月17日 22:53
来年9月に行われる民主党の代表選挙で、果たして前原誠司は代表に再選されるのだろうか。代表選は今年9月と同様に両院議員総会の形式で行われると思われるが、前回、菅直人を二票差で破った勢いをそのまま維持して再現できるのかどうか、最近の動向を見ているとどうも怪し...
<先週チョコチョコ治安に関する投稿を書き進めていたのですが、spywareと格闘?して PCをアレコレやっているうちに、そのファイルが行方不明になってしまったです。 (おそらく削除した可能性が高い{涙})治安に関する投稿が中途半端で終わってしま っていますが、改...
4. 今月の文藝春秋結構おもしろいよ。  [ お玉おばさんでもわかる政治のお話 ]   2005年12月18日 19:52
世に倦むサンよんで、久々に文藝春秋を買いました。(お玉は反抗期か・・)護憲だろうが改憲派だろうがいろいろ知るのがおもしろい・・ま、さすが文藝春秋さんらしく、やっぱし朝日はお嫌いのようですけど・・(^^)お玉も鼻につく記事はいろいろあったけど・・・・....
5. 前原中国脅威論  [ ブログ界の正論 ]   2005年12月19日 14:16
「民主党」というオモリ 政策通としての前原代表の将来性については、好意的な見方をする記事も少なくない。ただ、政策云々以前に、「民主党」が、相変わらず信用されていない現実があるようだ。最近では、耐震設計偽装問題などにおける徹底した追求振りに見られるように、....
6. 前原誠司の錯誤 ?? 誰が何を期待して民主党に一票入れたのか  [ 世に倦む日日 ]   2005年12月19日 17:41
民主党党大会のニュース映像で印象的だったのは、前原誠司が閉幕の挨拶をするときに、所属国会議員が演壇の背後に階段状に並んで、前原誠司の背景を構成する映像演出をしていた場面だった。毎日新聞の記事ではそれを党の「団結感」を演出するための工夫だと書いていたが、実...
(毎度の繰り返しになるが)、私は特定の支持政党も思想もない。ただ、自由&民主 主義を愛し、平和で平穏な生活を願う一市民である。  また、完全二大政党制や小選挙区制には、反対の立場である。昔風に言えば、保守 中道、革新系で4??5つの政党が存在し(衆院は)中...
8. ネオコン軍事オタク前原バージョンを作りました。(笑)  [ 雑談日記(徒然なるままに、。) ]   2005年12月21日 00:15
ネオコンの前原です 軍事オタクでっす タイアンタイアン 中国には毅然でっす キゼ
私が何とか最後のチャンスをと考え、民主党の再生について考えている時に、前原 代表がまた余計な発言をしてくれたらしい。^^;  ここは2の続きをアップする前に、前原氏&その仲間たちについて書いておきたい と思う。 「民主党の前原誠司代表は18日午後、京都府...
10. 鳩山由紀夫「代表は走りすぎ」  [ 乳頭おじさんのニュース解説 ]   2005年12月22日 10:16
 12月20日付日経新聞朝刊2面の記事によると、民主党の鳩山由紀夫幹事長は講演で 「前原代表が先に走ってスピードオーバーしないように。(自分には)抑える役割がある」  と発言し、前原誠司代表を牽制しました。  確かに前原氏は安保観、大連立構想、中国脅威論....
11. 自民・民主の大連合は歴史的必然  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2005年12月23日 23:15
小泉首相:民主党との大連立改めて含み 前原代表発言に 当然のことが当然のこととして起ころうとしている。憲法改正論議だけでなく、ごった煮状態の両党の大再編時代への一歩とみるべきだろう。
??☆~☆??☆?? MERRY CHRISTMAS ! ??☆??☆??☆?? 長々とアレコレ書いてしまったが・・・。これらの日本の政治&将来のために、私なりに真剣 に民主党のことを考えてみた。「割れろ」というのは簡単なのだが、やはり自民党に迫りプレッ シャーを与えられる大きな...

この記事へのコメント

1. Posted by 時評親爺   2005年12月17日 10:19
5 こちらでも「昼まんまは、ニラ肉炒めにしよう!」でございます(笑)。

前原君、今回の外遊何の意味があったのか、党内でも批判が出ていますね(苦笑)。強気の対中姿勢を米国で表明して、中国ではコキントーさんに会えなかったとか会えたとか?・・・何しに行ってんだか・・・笑。

対中姿勢は良しとしても、そうした政策論議を党内で十分に行わないと、どっかの瑞穂ちゃんに「こっちの水はあ〜まいぞ〜!・・・おいで〜!」などと言われちゃったりします(汗)。

続きます・・・
2. Posted by 時評親爺   2005年12月17日 10:22
ところでアクセスランキングに参加されているようですが、アクセス数を上げるには、一概には言えませんが、TBリンクを積極的に貼る(受ける)ことが肝要で、つまりGoogleなどの検索エンジンで、上位にヒットする努力が肝心です。

ちなみに今話題の耐震偽装問題、Googleで「証人喚問」で検索してみてください。私のブログが30万件程度中新聞サイトよりも上位の5位以内にヒットするはずです(本日10時現在)。

貰ったTBに対しては、(同意できる論調があれば)早めに返すことです。これの積み重ねがブログの知名度を上げ、相手から先にTBをもらえるようになります。知名度を上げる(=検索上位にヒットするまで)時間はかかりますが。貰いっぱなしでは、TBを受けることがジリ貧になりますから(人間の心理として当然ですね)。

ではでは。
3. Posted by 時評親爺   2005年12月17日 10:31
5 おまけです

もひとつ・・・

Googleで「耐震偽装問題」を検索すると

208万件中、私のブログは29位に初出しています。

受けたTB数は、3本の記事で合計300本以上です(本日10時現在)。
4. Posted by 時評親爺   2005年12月17日 10:32
すみません。上記に間違いがあります。

検索ワードは・・・

誤:「耐震偽装問題」
正:「耐震偽装」

・・・です。
5. Posted by chichi   2005年12月17日 10:36
こんにちは。
私は以前述べましたように、改憲に賛成です。
そして、やはり中国は「脅威」だと思っています。
現在の中国のしている事って、お隣の住人がナイフ持って家の庭を横切って入るような物だし、まだ隣同士で境界の話し合いの済んでない敷地に温泉が出そうだから勝手に掘り返して、自宅に温泉引こうとしている様なものです。
喧嘩を売ってるのって、中国のほうじゃないでしょうか?
6. Posted by しろまあも   2005年12月17日 21:43
こんばんわ、時評親爺様。
たくさんのアドバイスありがとうございます。感激です←これはいらない?

東アジアサミットの記事の際、全く知らないところからTBをいただき、アクセス数もいつもの2倍ありました。検索サイトから訪ねて下さったようです。TBの力ってすごいんだなと思います。

そういえば、初めて時評親爺様がいらしてくださったのも、蘇我氏屋敷跡発見のTBでしたね。

でも、正直言って知らないところにTBするのってすごく勇気がいるんですよね。時評親爺様のようなりっぱなサイトじゃないから・・・
7. Posted by しろまあも   2005年12月17日 21:47
続きです。

投稿する際に、Googleで検索して、TB先をリストアップすればいいのかしら。

それにしても、耐震偽装記事3本で300件のTB・・・・、すごいですね〜。 ため息が出ます。

先生! これからもよろしくお願いします(ペコリ!)。
8. Posted by しろまあも   2005年12月17日 21:59
chichiさん、毎日必ずコメント入れてくださって、本当にありがとうございます。

>喧嘩を売ってるのって、中国のほうじゃないでしょうか?

ふふふ、実はしろもそうかな〜っと思っています。だから、改憲派の方の意見で中国情勢を勉強させていただいてるの。

でもね、売られたけんかをいちいち買っていたら、戦争になってしまうでしょ。
しろは少しくらい損をしても、けんかをかわしたいのです。だから、すぐけんかを買ってしまいそうな政治家に反対しているのですね。そして、そういう政治家がいるから、怖くて改憲に賛成できないのです。
9. Posted by 時評親爺   2005年12月18日 00:46
5 再びのお晩でございます。ただいま、列島縦断大雪寒波パトロール中でございます(汗)。

> 正直言って知らないところにTBするのってすごく勇気がいるんですよね。

それは判ります。ある程度名が知られてくる(慣れてくる)と気軽にTBできるようになりますが、最初はいろいろトラブルも見聞すると思います。

脅かすようですが実際にあった(=私が見聞した)ことなので・・・やはり中には、本文中にTBリンク明示しろ!とか、挨拶もなしに(=つまり「コメントもせずに」という意味だと思います)TBするとはけしからん!とか、怒って送信先のブログに怒りのコメントを書かれる方もいらっしゃいます(汗)。私はこれまでそうした経験は無いですが・・・。

続く・・・
10. Posted by 時評親爺   2005年12月18日 00:51
5 ・・・上から

いきなりの(見ず知らずの)TBが嫌なら、TB禁止設定をすれば良いと思うのですが、まぁ世の中にはいろいろな人がいますから・・・汗。本来TBとは、ブログの最も重要かつ便利な本質的機能なのですが、このあたり、一部の方々には一筋縄ではいかない部分もありますね。

慣れるまでは、当該ブログのTBコメント方針欄をよく読んで、一言コメントも入れるとか、メ○ラ打ちしない方が、抗議された時にショックが和らぐかもしれません(汗)。

それとハテナ(d.hatena)サイトブログは、一般的に送信側で本文中リンク明示しないと、デフォルトではTBが受信されない仕様?のようです。私はハテナブログには、一定の方を除いては(本文リンク明示しなくても受信してくれるブログも中にはあります)TBしません。

まずはこんなところで・・・
11. Posted by しろまあも   2005年12月18日 12:38
こんにちは、時評親爺様。
大寒波の中のパトロール、ありがとうございます。

よそのブログを読んでいる時、
「知識がある奴は突っ込まない、ない奴は攻撃する」的なコメントの後、10個以上の誹謗中傷書き込みが並んでいるのを見たことあります。
怖いです〜

最近はTBする前に、そのブログの雰囲気を読んでおくようにしていますが、しろの実力ではかなり危ういかも・・・。ある程度の抗議は覚悟しなきゃとは思ってます。

本文中のリンク明示? デフォルト?・・・ごめんなさい、言葉わかりません情けないしろです。
12. Posted by 時評親爺   2005年12月18日 13:43
5 こんにちは。さぶぅでパトロールのお時間です(笑)。

> 本文中のリンク明示

これはですね、本文記事中に「ここいらへんにTBしましたよ」と明記することです。但し、単に当該ブログ(の記事名)を書くだけではなく、ちゃんとリンクタグを使って当該記事アドレスも埋め込む必要があります(=<a>タグを使用・・・バックリンクとも呼びます)。

> デフォルト

規定値のことです。何も変更しなくても、最初から用意されている設定値のことです。

これでもわからない場合は(=私の説明がヘタ)、書籍などを読みましょう(笑)。

※TBする際に、Googleなどの検索エンジンで関連記事を探すのはあまり賢くありません。Googleは反映されるまで2〜3日かかるからです。リアルタイムな記事を探すには、ライブドアなら検索エンジンがあるはずなので、そちらでTBすべき関連記事を検索すると良いでしょう。
13. Posted by しろまあも   2005年12月18日 16:27
時評親爺様、お寒い中たびたびお越しいただき恐縮です。

ふむふむ、多分理解できていると思うのですが、実際のところは、場数を踏まないとですね。

ライブドア検索、早速してみます。

お風邪をお召しになられませんよう、お気をつけてお帰りください(しろまあも一同謹んでお見送り)。


14. Posted by お玉おばさん   2005年12月19日 09:58
しろちゃんの人気ランキングに協力〜〜〜(*^_^*)
がんばれ〜〜

今月の文藝春秋の前原さんのコメント読んでたら、確かに、中国も意固地にならんと、あっておいた方がいいかも・・・・と思えるんだけどさあ・・・
15. Posted by しろまあも   2005年12月19日 13:56
こんにちは、お玉さん。
いらしてくださってうれしいです。
ランキングにご協力ありがとうございますしろもお玉さんに協力します!

ごめんなさい、文藝春秋読んでないです 思うところはあるのですが、読まないでコメントするのは止めた方がいいかな。
また、勉強して参加します! 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ブログランキング
しろまあもを訪ねて下さり、さらに人気ブログランキングバナーをクリックして下さる皆さまに、心から感謝申し上げます。

↓今日のしろまあもは何位? ブログランキング
Recent Comments
カウンター

訪問者数