[PR] WebMoney

2015年06月08日

ごちタブ

ごちうさタブレットが届いたぞー!
カラーカートンケース2

はい、PC工房がまたコラボPCを発売しやがりました。
ほほう、今度は「ご注文はうさぎですか?」と来ましたか。

以前はましろ色シンフォニーの紗凪PCがあったので、
それを買って記事にしたことがありましたが、
今回も購入してしまったので記事にしてみましたよ。

ラインナップはタブレットが2種類、ノートPCが3種類。
一番安い機種は8インチタブレット税込53,979円
一番高い機種はノートPC[プレミアムモデル]税込300,000円

紗凪PCを買った約3年前はまだ良かったんですよ。
タブレットもまだ黎明期でそれほど普及しておらず、
スマホや回線も今ほど快適ではなかったので、
ネットブックという製品にもそれなりに利用価値があったのです。
今となっては使い道もなく1年以上起動もしていませんが・・・

さて、今回はWindowsタブレットとノートPCです。
正直どっちもいらないです。
Windowsタブレットなんて艦これ以外に使い道が思い付きませんし、
ノートPCなんて今更外に持ち歩くものでもないですし、
家でWindowsを使うなら自作したデスクトップPCが3台もありますし。

ノートPCなんか3種類もありますけど、違いがほとんどないみたいですね。
CPUとメモリとHDD/SDDくらい?
せめてグラフィック機能もスペックアップしてくれれば、もう少し価値も上がった気がしますな。

元々必要ないもので記念に買うのだとすれば、
家にデスクトップPCが複数台あり、まず使用することのないノートPCより、
一応使い道がありそうなタブレットの方が無難でしょう。
で、スペックを見るとこちらもほぼ同じで違いは画面の大きさのみ。
画面が大きくなっても解像度が変わらないのなら、小さいので十分でしょう。
あと10インチって結構持ち歩くと邪魔なんですよねえ。
昔買った10インチタブレット、もう全然使ってないです。

そんな思考を経て、8インチタブレットを注文してみました。



で、4月30日に届いたのです。

ですが、初めて開封したのは5月6日でした。
先述しましたが、元々必要ないので急ぐ理由もなく。
とはいえ初期不良対応期間が2週間しかありませんので、
そろそろ使ってみた方が良いかなと。

まず届いた箱はこんなでした。
梱包
左上に堂々と「ごちうさ」って書いてあるんですが・・・
軽い宅配テロですねこんちくしょうめ

ダンボール箱の中にはちゃんとごちうさのカラーカートンケースが入っていました。
カラーカートンケース1
比較用Blu-ray6巻。

裏側はこんな絵柄。
カラーカートンケース裏

上。
カラーカートンケース上

横。
カラーカートンケース横

中身は折り曲げられたダンボールやエアパッキンなどの緩衝材の中に、
タブレット本体の入ったケースが入っています。
本体箱
「WN801v2」といえば、通常こんな商品です。
価格は3万円もしませんので、ごちうさ代は約3万円になります。

注意書き
例によって特典データについての注意書きが入っています。
ファイルの格納場所と、初期化時には必ずバックアップを取るようにとあります。
偉いですよね、ちゃんとこういう注意書き入れてくれるのって。
SONYのXperia Z3は入れてくれなかったから、
スマホもタブレットも初期データ消しちゃいました><

蓋をあけるとタブレットが入っています。
箱展開
ふおお!心がぴょんぴょんしてきた!

付属品
付属品のAC電源ケーブルと、miniUSBとUSBの変換ケーブルですね。
どちらも重要。

本体
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
本体にプリントしてあるタイプ。

iPad miniと並べてみたところ。
iPad miniとの比較

では早速電源を入れ・・・あれ入んないや。
バッテリー切れてんのかな?と思いしばらく充電。
あれ、やっぱり入らない・・・
いいや、もう夜遅いしまた後でやろっと。

そして2日後の5月8日。
再度充電してみるも、やはり電源が入らない。
なんだこれ不良品か?
マニュアルを見てみたら、どうも押していた場所が電源ボタンではなかったらしい。
なんだ、そんな初歩的なことだったのか。
電源ボタンがやたら押しにくいから気付かなかったわ。

ようやく電源を入れられて、
Windows8にログインしたところでふと思ったのです。
なんかこれおかしい気がする。

元になった製品は「WN801v2」なので、
これの画像を確認してみたのです。
正常品の電源ボタン
あ、やっぱり。
ちゃんと電源ボタン付いてる。

私の手元のごちうさタブレットはこんなんなってました。
電源ボタン無1
電源ボタン無2
電源ボタンが付いていないんです。
直接内部端子を押さないと電源が入らない状態でした。
小指の爪でも押せなかったので、電源プラグを差し込んで押して電源を入れました。
そりゃ私も電源入れようとしてWindowsボタンを必死に押していたのも無理ないですわ。

どう見ても不良品です、本当にありがとうございました。

仕方なくサポートセンターに連絡。
以下がサポセンとのやりとりの流れになります。
こちらからの連絡をピンク、サポセンからの連絡をブルーで表記します。

5月9日:製品が不良品であるため交換を希望するとの内容をメールフォームから送信
      夜にサポセンより返信があり、検証したいとのこと
      検証を了承し、集荷してもらうようにサポセンへ返信
5月10日:サポセンから集荷の手続きをしたとの返信
5月11日:佐川急便が集荷に来る、配達員の態度が悪かったけどまあ佐川ですしお察し
5月18日:検証の結果、初期不良と認められたため製品との交換となった
       ついてはデータ初期化の最終可否確認をしたいとの連絡が来る

5月19日:データ初期化最終可否確認を了承
       配達日は指定しないが、配達時間は遅い時間にして欲しいと連絡

5月20日:データ初期化了承を受け、引き続き対応を進める、
       また配達時間についても申し伝えるとの連絡

5月21日:佐川急便が14時過ぎに来たらしく不在票が投函される
5月22日:交換された商品を受け取る

結果的には、初期不良と判断され無事に良品との交換をして貰ったわけですが、
今回初めてユニットコムグループのサポートを受けた感想としては、
随分レベルの低いサポートもあったもんだなと。

とにかく対応に時間かかりすぎですわ。
最初の連絡から受け取りまで2週間ですよ。
全然急がないので困りこそしませんでしたが、それにしてもスピード感なさすぎです。
ツクモネットショップだったら1週間で終わる案件ですぜ?
外から見てわかる不具合と、即納可能な製品の交換で、何故検証に1週間もかかるのか・・・
そりゃ客は私一人ではありませんし、規約にも対応に1〜2週間かかるとありますから、
苦情として上げる気はありませんが不満がないわけではないですね。

あと配達時間について。
配達時間の希望を伝えてそれに応じる返信をしておきながら、
結局時間指定なしで不在票を投函される羽目になりました。
毎回メール担当も変わってましたし、恐らく横の連携が取れてませんね。

まあ普通のPCパーツを買うなら、PC工房はまず利用しませんな。



話を戻しまして、ごちうさタブレットです。
今度はちゃんと電源ボタンが付いてますよ!
電源ボタン有1
電源ボタン有2
再度ユーザーアカウントを作成しまして、ログインします。

特典データはデスクトップにあります。
デスクトップ特典フォルダ

「テーマ」と「壁紙」のフォルダがありまして。
特典フォルダ

テーマには5人それぞれのテーマが入っています。
ノートPCだとこれにプラスして掛け合いバージョンがあるらしいですが。
テーマフォルダ

壁紙は各10枚×5人+全員集合1枚の計51枚が入っています。
壁紙フォルダ

解像度が1920x1920なので、
デスクトップ横画面
横でも
デスクトップ縦画面
縦でも切れずに壁紙が表示されますね。

新規絵はありませんが、こういうところは気が利いてて良いと思います。

収録ボイスは1人あたり19種類。
多くもなく少なくもなくといったところです。

タブレット端末のプラスアルファ要素としては濃いと言えますが、
所詮デスクトップアクセサリー程度の内容です。
背面のプリントやカラーカートンケースもありますが、
元の端末の値段を考えるとやはりちょっと割高感はありますね。
ちゃんと割り切れる方のみご購入をオススメ致します。



しかしWindowsタブレットを初めて使いましたがこれは・・・
Windowsが指でも操作出来るというだけで、
使いやすさに対して調整がされているんでしょうか・・・
iOSやandroidアプリの「Splashtop」や「Chrome リモート デスクトップ」で操作する方が
よほど洗練されてて使いやすいです。

艦これ実行
艦これはちゃんとプレイ出来ました。
通信量も思ったより多くないので、一応使い道はありそうです。

2015年05月11日

ロマンシング佐賀2

ロマサガ2大好きなんですよ。

確か、中学生の頃に中古で買ったような気がします。
当時定期購入していた月刊ファミ通に攻略記事があったので、
バックナンバーを引っ張り出して熟読していた覚えがあります。

初めて買ったロマサガが2でした。
買った理由は覚えていませんが、とにかく気に入っていました。

アバロンの皇帝になって領土を広げていくところとか、
様々な技を閃いてその技が華麗であったりとか、
計画的にプレイしないと後半苦しくなる難易度とか、
何よりも七英雄が格好良すぎました。
七人それぞれがとても個性的なキャラで、進行状況に応じて交戦形態が変化したり、
RPG史上に残る凶悪なラスボスだったりと、魅力的すぎました。
あんなに何度も何度もデモ画面を見たゲームはないです。

年代ジャンプしてネットが発達したら、
自分の知らない設定やマスクデータやバグが出るわ出るわ。
やりこみ・ネタ・TASなど、プレイ動画なども沢山見ました。
中でもベア皇帝は最高ですね、7年前の動画なのに未だに楽しめます。



さてさて、ロマンシング佐賀2。

3月9日に公式サイトが発表されて、なんとなく行きたいなーと思いました。
前回もロマ佐賀イベントがあったのは知っていたのですが、
流石に佐賀県まで行くのはめんどくさい。
しかし2とあらば、ロマサガ2好きとしては行ってみたい。

でも3月21日のラッピング電車出発式には行けないし、
飛行機のコラボも3月だけだったのでイマイチ気乗りしませんでした。

ところがその飛行機コラボが4月までに延長。
4月なら予定も入れられるし、この機に行っちゃいましょー!
と一念発起し、4月24日(金)〜26日(日)に佐賀へ行って参りました!

佐賀に行くに当たり、自分が準備した点は以下の3点。
・飛行機のチケットを予約(フライト10日前くらい)
・選挙当日に投票に行けないので期日前投票(火曜に投票済み)
・艦これのウィークリー任務を消化(ろ号・北方とか)


飛行機以外、ほとんど佐賀に関係ないじゃないですかーやだー

レンタカーもホテルも予約なんかしてないぜ!
旅先でのルートも全く構築してないぜ!
そもそもどんなイベントなのかもちゃんと把握してないぜ!

つまり、ほぼ無計画で行きました。
どうせ一人旅で気まぐれに行動しまくりますからね、いいんですこれで。

さて、現金の補充や、スマホ・タブレット・携帯の端末の充電など、
どんな旅でも最低限の準備くらいはちゃんとしてから出発当日を迎えます。

飛行機に乗るのなんて数年振り、しかも成田空港は初めてです。
早めに着いて確実に乗れるようにしよう、とフライト1時間半前に空港到着。
思いのほかスムーズに事が進んでしまったので、えらく時間が余りました。
わざわざラッシュアワーの電車に乗ってきたというのに。
まあ間に合わなくなるよりずっとマシなので。

飛行機に乗りますと、もうロマ佐賀仕様になっていました。
飛行機座席
いやあ、あれだけずらっと並んでいると壮観でしたね。
既に他の客も搭乗していたので全体撮影は諦めました。

飛行機のアナウンスでもコラボ中である旨が。
CAさんのスカーフ、機内販売で売って欲しかったです。
このコラボのために、4月中に来ることに決めたわけです。

飛行機は窓際だったのですが、ほとんど外の景色を見て過ごしました。
これが後でちょっと困ったことになるのですが、それは後述。

無事に佐賀空港に到着!
降りて佐賀空港の内外を色々見て回ります。

佐賀空港!
佐賀空港
\サガだー!/

お土産屋のロマ佐賀コーナー!
SAGA空港一番館

とかやってたら佐賀駅行きのバスが出てしまいました。
タクシーに乗っても良かったんですけど、無計画ですからね。
まずはこの後、どう行動するか考えようと、
空港の待ち合い室でタブレットを駆使してネットで調べました。
なんでちゃんとこの程度も調べてから来ないのか。

次のバスが15時過ぎで、佐賀駅に着くのが16時近く。
スタンプラリーで回りたいところなので、
まずは駅の観光案内所でスタンプラリー用紙を入手せねばならない。

んでスタンプラリーを回るとなると・・・
ほとんどが17時か18地で閉店してしまうので、時間はかなり厳しい。

ふむ・・・どうしたもんかね。
そうだ、ゲーセンないかな?!
検索してみたらあるじゃないですか、ラウンドワン佐賀が!
歩いて行ける距離だし、行くしかないっしょー!

いやほら、タレントの伊集院光氏だってバッティングセンター巡りしてるじゃないですか。
それと似たようなもんですって、ゲーセン行脚なんて。

よし、あとはホテルだな。
これはロマ佐賀2公式から佐賀市観光協会へ行って、
宿泊施設を検索して適当に決めました。
生まれて初めて楽天に登録してしまった。

そんなこんなでバスが来たので搭乗して出発。
頑張れば駅から空港まで歩けるかと思ったけど、とんでもない距離でした。
帰りのバスには絶対乗らねばならない、タクシーは最終手段。
往復を決心したので、降車時にバスの運転手さんから2枚きっぷを購入。
これで往復分が200円安くなります。

佐賀駅に到着!
と思ったらバスセンターだった。
隣の建物が佐賀駅でした。

この時、実は結構気分が悪かったんです。
飛行機ではずっと左向いてて、バスではずっと右向いてたので、
首に負担がかかったせいかもう気持ち悪くって。

手持ちのバファリンも1回分しかなく、ドラッグストアでまず頭痛薬を買うなど。
薬を飲むための飲み物を買うのにファミマ入ったら、普通にSuicaが使えて感動した。

今度こそ佐賀駅!
改札の前に立て看板!
佐賀駅キャラクターパネル
これは佐賀の観光アプリ「どがんしたと?」のロマ佐賀スタンプラリーの
撮影ポイントとなっております。
実際にスタンプを押すスタンプラリーとはまた別物。
ちなみに撮影時に位置情報取得するので、写真だけあっても登録不可。

改札近くの観光案内所でスタンプラリー佐賀編を入手。
狭い店舗だからちょっと探すのに苦労しました。

んじゃ、ゲーセン行くぞー!
駅から30分程歩いてラウンドワン佐賀に到着。弐寺とリフレク、こないだ始めたビーストなどをプレイ。
伊勢崎みたいに安くないっすね、普通に120PASELIでした。
あと弐寺の皿の反応悪い。

帰りはシャトルバスが出てたのでそれで楽々駅まで戻りました。

なんか美味い飯でもないかなーと思って探したんですけど、
初見の店が苦手でかつ飲み屋ばっかりだった(酒あまり飲めない)ので、
結局佐賀駅にあったカレー屋に入ってみたらあんまり美味くなかったです。
ああもう、今度はちゃんと飯は調べてから来よう。

ほいで駅前の西友でちょっと買い物してからホテルに着きまして。
テレビで西武VSホークス戦やってたから観てたら数分で寝落ちしてました。

1時過ぎに目が覚めたので、急いで風呂に入って(2時で閉まる)、
スマホとタブレットを駆使して2日目の計画を立てていました。

BGMは先日発売されたばかりの「Re:Birth II -連-」!
Re:Birth - 連 /サ・ガバトルアレンジRe:Birth - 連 /サ・ガバトルアレンジ
アーティスト:ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス(映像)(2015-04-14)
販売元:Amazon.co.jp
当然購入済みで、スマホにも曲は入っておりますぞ!
ですが、ひなビタ♪ばかり聴いてました。
Chocolate Smile Girls!!Chocolate Smile Girls!!
アーティスト:日向美ビタースイーツ♪
コナミ株式会社(2015-03-24)
販売元:Amazon.co.jp
ロマサガ2の曲入ってないので・・・バンガード発進とか熱いけど、今は2の気分なのじゃ!
Re:Birth II-閃-」には入ってるんですけどね、クジンシーとの戦いと七英雄バトルが。
なのでそっちはちょっと聴いてました。
しかし、まり花の中の人である日高里菜ちゃんがロマサガ2より若いとか驚きですわ・・・

翌日のホテルもこの時に予約取りました。
状況を鑑みてフレキシブルに予定が組めるのが無計画旅の良いところですよねー(正当化)



今度はちゃんと寝て、2日目の朝!
まずは艦これ!
リモートデスクトップアプリを使って自宅PCに接続してプレイしてます。
デイリー任務を遠征10回と南西以外片付けて、
あとは適当な時間に遠征出し直せば遠征10回も夜に終了。
もう日課ですのでね、やらないと落ち着かんのです。

朝ごはん食べて、9時半に出発!

まずは佐賀城。
佐賀城
駅から歩いて30分くらい。
佐賀城本丸歴史館をぐるっと見て来ました。
なかなか見応えがあって面白かったです。
しかも拝観料は満足度に応じて自由とは。
気持ち程度ですが小銭突っ込んできました。
なおスタンプラリーのスタンプは、入口右の売店の受付で。
受付の人に言って押させて貰いましょう。

ここから最寄のチェックポイントは「さがレトロ館」ですが、
カフェですので今回はスルーしました。
さっき朝ごはん食べたばっかりですし。

なので大隈記念館に行きました。
大隈記念館
が、ゴールデンウィークでないと中に入れないそうで。
受付でスタンプだけ押して貰って撤収。

ついでに佐賀県庁。
佐賀県庁
ここにワラスボを倒した山口県知事が・・・

佐賀編のスタンプが集まったので、ぎゃらりぃふじ山へ。
ぎゃらりぃふじ山
店内のほとんどがロマ佐賀仕様で、撮影も自由。
ロマサガシリーズ箱
ドット絵小皿
乱れ雪月花・飾り皿
乱れ雪月花・プラチナ椀皿
有田焼×「サガ」シリーズ
※ほんの一部です

BGMにロマサガ2の曲が流れてるのかと思ったら、
SFCの実機が置いてありました。
ロマサガ2実機
なんでも、来場者がプレイして進めているんだそうで。
カンバーランドで放置されてたので、宝石鉱山のボスまで進めて放置しておきました。
あれボス倒して年代ジャンプしたら滅亡するな。

ギャラリーノートがあったので見てみたら、予想以上に書き込みがありました。
ギャラリーノート
こんな20年前のゲームのコラボ企画、どんだけ人来るんだよwと思ってましたが、
バカにできないくらいには人来てるっぽい。
そりゃ第2弾やるくらいですもの、それなりには来てるはずですわ。

ゆきだるまのブラックモンブランを買って、今日は撤収。

次は小城へ向かいます。
最初「小城」が読めませんでした。

佐賀駅構内の装飾。
佐賀駅構内1
佐賀駅構内2
それぞれ4種類ずつありますが、全部貼るのは流石に面倒なので。
他のが気になる人は、実際に佐賀駅に行けばいいと思うよ!(ダイレクトマーケティング)

佐賀駅から20分程度で小城駅に到着。
小城駅表
ここはラストダンジョンだったのか!
小城駅裏

駅入口のジェラール。
小城駅キャラクターパネル
横にスタンプラリーの用紙もあるので、持っていなければここで回収。

そしてスタンプラリーへ。

駅からだと、中林椿竹記念館が一番近いです。
2階の階段左でスタンプ押して貰って終了。
ちょっと展示は自分にはハードルが高くて見てないです。

次に近いおぎ元気館は土日休みなので、
もう少し先まで歩いて「むら雲堂本舗」へ。
小城羊羹の老舗っぽくて雰囲気のあるお店だった。
ここでもスタンプ押させて貰って終わり。
うーむ、スタンプ押すだけで小城編が終わってしまったぞ・・・

ともあれ、小城のスタンプは押し終えたので、小城は終了です。

次は多久駅へ。
ここは他に比べると駅装飾は少なかったですかね。
多久駅構内1
多久駅構内2

最初に南口から出たら何もありませんでした。
とりあえず「JAさが多久農産物直売所たくさん館」があるのでそこへ。
5分程度ですぐ着いて、スタンプ押して貰って終わり。

戻る時に丁度電車が来たので。
多久駅外観

駅に戻って、北口の方に行ったら色々ありました。
立て看板。
多久駅キャラクターパネル
多久編だけスタンプが3つなんですが、その理由がわかりました。
ここだけで「SCOL&S」と「でんでんカフェ」の2つ集まっちゃうからですね。

SCOL&Sもスタンプ押して貰ったら終わり。

でんでんカフェは、注文しないとスタンプは押さないと言われました。
あ、そうだよな、普通そうだよな。
なんかおかしいんだよ、この企画。
スクエニがバックアップしてるとはいえ、町興し企画だよな?
スタンプ押して終わり、じゃ全然観光客がお金落とさないじゃん。
どうも参加店にやる気が感じられないんだよなあ。

ともあれ、多久編も揃ったので、最後の唐津駅へ。
こちらも佐賀駅と同様に看板が4種類ずつあります。
唐津駅構内1
唐津駅構内2
下のドット絵看板は他にロマサガ1と3バージョンのもありました。
全部貼るのは以下略

観光案内所にある立て看板でかい。
唐津駅キャラクターパネル

ラッピング電車が来るまで小一時間余裕があったので駅外へ。

まず近くの「ふるさと会館アルピノ」へ。
ロマ佐賀2コーナーがあります。
唐津市ふるさと会館 アルピノ
この後ろにスタンプコーナーがあります。
無人。押し放題。

次!
旧唐津銀行にイクゾー!デッデッデデデデ!
旧唐津銀行
ここもスタンプコーナーがあって無人で押し放題。
もしかして唐津が一番この企画にやる気ないのでは・・・?
ちなみにここも入場料無料なのに割と見応えのある施設でした。
施設の方も親切だし、撮影も自由だし、どうなってんだ。
佐賀県民は欲がないのか。

ラッピング電車が来る時間が近付いてきたので駅に戻ります。
17時半前後に1号と2号が来るので、近い時間に両方見られるチャンス!

1号は唐津駅始発でしたが、端の1番線に停まるから反対側が見られませんでした。
ラッピング電車1号A
無理矢理反対側も撮ってみましたが、やっぱりよく見えませんでした。
ラッピング電車1号B

2号は始発駅でなく途中駅だからちょっとしたら出ちゃうし、
人も多くて撮影しにくいしでなかなか厳しかったです。
ラッピング電車2号A
ラッピング電車2号B

そういえば小城駅、多久駅でも見たんですが、他にもロマ佐賀目当ての人いるんですよね。
全員女性でした。
ロマサガ2って意外と女性人気も高いんですかね?

スタンプラリーもコンプして、ラッピング電車も一応見られたので、
ロマ佐賀2は概ね堪能出来たのかなと、思います。

まだ日も暮れていませんでしたし、唐津城に行ってみました。
唐津城
帰り限定でタクシーに乗れそう

ゴールデンウィーク期間で入城は1時間延長していたらしいですが、
それでも間に合わない時間だったので入れませんでした。
でも眺めは良かった。

さて、そろそろホテルに向かいますか!
あ、そうだ、この辺にゲーセンあるんかな?と思って調べてみたら、
ホテルに行く途中にあるみたいですよ?
これは行くしかない!

そんなわけでFASボウリングセンターにやってきたのだ。
台数は少ないものの種類は豊富で、料金も120PASELI。
メンテも良好で、なかなか良いゲーセンです。
ちなみにリフレクとビーストはほぼひなビタ♪曲しかやってません。

ちょいと遊んでたらチェックイン予定時間になってしまったので一旦ホテルへ。
飯食いに行くついでのもう少し遊んでくるかーと外出したのですが、
疲れが出たのが良いプレイも出来ず、飯もあまり店がなく結局ファミレスになるわ、
微妙な感じになってしまいました。
ホテルの風呂も閉まるし。

荷物整理したり3日目の予定を確認したりして就寝。



起床。
そして艦これ。
今日は自宅に帰るので、最低限演習だけやっておけばOK。
朝風呂入って、朝ごはん食べて、ドラゴンボール見て出発。

再び「ふるさと会館アルピノ」へ。
お土産を買うために来たのです。
やめろー土産をよこせー!
でもあれこれ悩んでいたら、あっという間に電車の時間が迫ってきて、
焦って買って宅配で送ってしまいました。
どうせ宅配で送るなら、もうちょっと買っておけば良かった・・・!

唐津駅から佐賀駅へ。

最後にもう一度「ぎゃらりぃふじ山」へ。
スタンプラリーコンプしたので、ステッカーを貰ってこちらもコンプ!
かな?全7種類だったらコンプですけど、どうかな?
佐賀駅スタンプラリーシート
ロマ佐賀2ステッカー

実機のロマサガ2見たらちょっと進んでました。
宝石鉱山のボス倒したっぽい。
東のダンジョンのボス前にいたけど、皇帝のLPが1だったり4人PTだったりで、
ボスに勝てないのでノーエンカで外に出ようとしたものの失敗。
リセットして終了。

あとせっかくなので連携グッズも買ってきました。
七英雄小皿7種セット。
これ最終形態のが4/29以降に発売されるそうで、そっちも欲しいなあ。
佐賀土産1
ドット絵小皿をバラ売りでジェラール買おうとしたけど完売してました。
入荷未定だそうで。
エレンのサラはありました。
いか鉄ちゃんとか水ものがたり葵とかも買いました。
これらも全部発送して貰いました(有料)。
佐賀土産2
運送中にお皿がパリイしたら大変ですからね、こんなもん配送一択ですよ。

こんなところで、いよいよ佐賀ともお別れです。
バスに乗って佐賀空港へ。

お土産コーナーでジェラール皿ないかと思いましたが、ありませんでした。
店員さんに訊いてみたところ、展示してある分しか残っていないそうな。
エレンのサラもないということか、さっき買えて良かった。
キネンサイダーがあったので、これは買っておきました。

ついでに、福岡土産の「とおりもん」が期間限定で売っていたので、
自分用に買っておきました。美味しいよ!
とおりもん

飛行機に乗りまして、東京へ戻ります。
機内で京成スカイライナーのチケットを買いました。
駅で買うより270円お得っぽいです。

無事成田空港へ到着!
空港第2ビル駅へ急ぎまして、京成スカイライナーのきっぷを発券。
なんとか予定の電車に乗れました。
いやあ、初めて京成スカイライナーに乗りましたけど快適ですね。
京成スカイライナー
上野で乗り換えて、大江戸線で東新宿へ。
目的地は新宿文化センター!

18時から天体のメソッドのイベントがあるのですが、
京成スカイライナー使ってギリギリ間に合う時間だったのです。

で、こちらも無事に着いたのですが。

あれ?新宿文化センターの向かいにあるこれってもしかして・・・
ARTNIA
先週までロマサガ2コラボ企画やってたARTNIAじゃないですかァ!
足を運ぶ程の魅力を感じなかったので行かなかったんですが、
こんなところで出会うとはなんたる偶然。
コラボ期間が完全に終わったのに・・・

あ、天体のメソッドのイベントですけど、自分はイマイチでした。
序盤の収録裏話的な内容は良かったんですが、
ミニゲームコーナーとかライブコーナーとかはちょっとね・・・
ああいった作風のイベントはトーク中心で良いと思うのです。

イベントが終わりまして、
新宿駅までの途中に新宿ピカデリーがあったので寄ってみたら
ラブライブの前売り券第2弾が完売してました。

とまあ、なんか色々ありましたが、無事に帰宅です。



普通に月曜火曜は仕事で、水曜の祝日は終日寝てました。
流石に相当疲れていたようです。
スマホの歩数計が、
1日目:14525歩
2日目:33093歩
3日目:14828歩

とかなってましたからね。歩きすぎィ!
レンタカー必須かと思っていたのですが、逆にない方が良かったっぽいです。

終わってみれば、楽しい旅でした!
初めて観光メインで一人旅しましたけど、面白いもんですね!
ロマサガ2という餌がなければ動かなかったでしょう!

無計画でも満足出来る旅が出来る・・・いい時代になったものだ。
現地で調べものがあっても、道がわからなくても、艦これやりたくても、
スマホとタブレットがあればほぼなんとかなる。
昔、福岡に行った時はいちいちネカフェで調べたり、道に迷ったり大変でしたよ・・・

とはいえ、心残りもあるんですよね。
特にグルメ系は全然食べられなかったので。
唐津のホテルでいかしゅうまい食べたくらい。
嬉野温泉も行ってみたかったなー。
七英雄最終形態小皿もありますし、もう1回イベント期間中に行きたい所存。
6月にまた行こうかな?

2014年04月06日

TOKYO MXとか。

なんでも2014年4月からTOKYO MXが24時間マルチチャンネル化した弊害で、
画質劣化したとの情報を聞いたので、
毎週4局で録画しているニセコイで比較してみた。
言うまでもないことだが、昨晩放送されたものが対象。
ネットの情報を鵜呑みにして自らの検証を怠ってはいけない(戒め)

<テレ玉・放送時間24:30〜>
画質検証[テレ玉]

<チバテレビ・放送時間24:30〜>
画質検証[チバテレビ]

<tvk・放送時間24:00〜>
画質検証[tvk]

そして問題のTOKYO MX。
<TOKYO MX・放送時間23:30〜>
画質検証[TOKYO MX]

あれれ〜?1局だけ画質がおかしいぞ〜?

ちなみに先週のTOKYO MX
画質検証[TOKYO MX]3月

tsのファイルサイズが異様に縮んだと思ったらこういうことか・・・

今夜からのラブライブ!2期が楽しみだなー(´・ω・`)

2013年12月27日

C84お疲れ様でした&C85

大変残念なお知らせがあります。










>∩(・ω・)∩<












あ、C84お疲れ様でした。

思った以上に買い出しが時間かかってしまい、
あまり自分のスペースにいられなかったのですが、
お越しいただいた皆様ありがとうございました。
かなりガチっぽいゆりゆらーの方がお買い上げになった時、
ちゃんとゆるゆり作品として認められた気がして嬉しかったです。
ゆるゆり×北斗の拳という誰得本でしたが、なんとか形になって良かったです。
Yのさんも、久々にゲスト原稿ありがとうございました。
ゆるゆり×ゆゆ式という、タイムリーなコラボで大変な俺得でありました。

いやしかし、今年の夏は暑かったですね。
これを書いてるのは12月の冬真っ只中ですが、未だにあの辛い記憶は色褪せません。
そもそも色々と無謀な行動を取ったのが原因かもしれませんが、
それにしたって今年の酷暑っぷりといったらなかったですわ。

今回は初の1日目サークル参加でした。

前日夜に自宅で製本始めたら一冊プリントアウトするのに40分かかりまして、
なんだかんだで予定部数を用意できたのが翌朝。
売り子を頼んだ人に伝えた集合時間に大幅に遅れてしまい、Twitterで嫌味を言われる始末。
まあそれでも現地製本にならなかっただけマシだったかもです。

売り子の方にサークルをお任せしまして、例によって企業ブースへ買い出しに行きました。
最初は糞通販サイト「ぽにきゃん」でゆるゆりと中二病と魔王さまを買いまして、
次はゆゆ式の「シネマキトラス」へ行ったのですが、ここでまさかの大誤算。
円盤(BD)がそこそこしか売れてないので油断していたら、恐ろしいまでの長蛇の列。
数は出ていなくても、円盤買うファンが揃ってガチ勢だったらしく、めっちゃ並んでました。
スタッフ側も予想外だったようで、明らかに手馴れておらずレジの消化も遅い。
かつ商品数も10以上あり、その上値段も中途半端なものが多く、時間がとにかくかかる。
ダメ押しに外に列形成していたので超暑いっていうね。
3時間かかってなんとか買えましたが、本当にここは地獄を見ました。

あとなんか行った気もするけど忘れた。

んで自分のスペースに戻って、体力回復を兼ねて店番してました。
同人で知り合ったYのさん、秋月さん(お伺いしてもらってスミマセン><)、
仕事で知り合った人も3人来て頂いて、こんなんでもサークル活動やってて良かったなと。

ほいで完全に一般参加の2日目ですが、実は前日夜に会場まで来てました。
簡単な打ち上げの後、一度自宅に戻り、電車で国際展示場へ。
一緒に行く知人の車で仮眠をとるはずだったのですが、
「ヒャア がまんできねぇ 徹夜だ!」
と、知人が徹夜組に交じってしまいやがりまして、駐車場に放置ですよ。
その時の私の心境たるや、推して知るべし。
もう知人のことは以下「ビショップ」と表現してやります。
参考:ニコニコ大百科「ヒャアがまんできねぇ0だ!」

仕方ないので、お台場のレジャランで寝てました。
いやー、音ゲーコーナーが深夜も営業してればtricoroってたんですけどねー。
あそこの鍵盤、筋トレ仕様で超固いし、PASELIも使えないんだけど。

4時過ぎてからレジャランを出発して、最後尾に並んで寝てました。
今回はうめてんてーが参加されていなかったので、まあ楽勝だろうと高を括っておりました。
いつものようにおーじ先生のところを最初に確保して、
ビショップに頼まれた黒田bb先生のところに行きました(ここがそこそこ時間かかった)。

余裕があったので、涼香先生のところにも行って来ました。
が、ここでそろそろ体力の限界を迎えつつあったらしく、
レジが見えてきた辺りで少し平衡感覚がおかしくなってました。
ああ、これはあかん、もうちょっとで倒れるパターンのやつや。
周りでもバタバタ人が倒れて運ばれてましたので、そいつらの仲間入りをしてしまう。
最後は気力で耐えて、なんとか室内のベンチに座れたのでそこで燃え尽きてました。
近くにいた見知らぬ人に心配される状態ではありましたがw いやホント助かりました。

その後は、前職の会社の先輩と久々に会って、一緒にaniplex並んでまどか買って来ました。
休んで水分採った取ったらそれくらいには回復しましたが、明日もう1日は無理だわぁ。

そんでようやくビショップと合流しまして、駐車場に停めてあった車で帰路に着いたのです。
しかしここでまた私に異変が発生。
ものすごく腰の辺りが痛くなってきて、座っていることすら苦痛になるくらい悶絶。
あまりに苦しくて、病院行こうかと思ったくらい。
あー、転職して面倒でまだ国保入ってないから保険証がないーどうしようーと後悔しながらw
無理言って近くに車を停めてもらって、
まあちょっと汚い話なんですがね、リバースしちゃったんですよ。
そしたら少し楽になって、なんとか自宅には戻れました。
お互い頼んだり頼まれたりした戦利品は分けて、精算は後日ということで解散。

帰宅後はすぐに寝たんですが、起きたらまた具合が悪い。
暑さと疲れでやられたのかと思っていたけど、どうも何も食べてないからっぽい。
で、ソイジョイ食ったら治りました。
何も食べずに水分ばっかり採っていたから、身体が変調をきたしたようです。
そういえばさっきリバースした時も、水しか出てこなかったな・・・
普段あまり食べなくても持つので、自分を過信しすぎていたみたいです。
なるほど、食わないとそういうこともあるのか。

3日目は体調もおおむね回復したので、
秋葉原のメロンで1日目に買いに行けなかった同人誌を買って、
ビショップとご飯食べて精算して帰ってきました。

戦利品
C84・1日目
C84・2日目

以上、夏コミレポートでした。


あー、やっと書けたー。
よくもまあ、こんなに覚えてるもんだなと自分に感心しますわ。
割と夏コミ後もなかなか時間が取れなくてですね。

平日は言わずもがな仕事がありましてそれどころじゃなかったですし、
次の土曜は西武ドームであの花イベントがあったりで、
その後も色々と山積した作業の消化に土日をほぼ費やしてしまい、
やっと落ち着いてきたと思ったら毎週のように中二病の映画を観に行って(5回)、
それが終わったと思ったら今度はまどかの映画を観に行ったりで(14回)、
なかなか時間が取れませんでした。
PSVita版ダンガンロンパも積んだままですし、今季のアニメもほとんど観てないです。
全話観た作品とかいっこもないです。
にゃんぱすーとぎんぎつねが面白そうかな?
夏アニメで物語シリーズ、恋愛ラボ、たまゆらのBDマラソンしているので、
少しは休まないとお財布の中身が持ちませんね。

あと艦これはじめました。
まだちゃんと初めて1ヶ月くらいです。
最初着任して3日で飽きたけど、先に始めた友人が丁寧に教えてくれたので
割と真面目にやってます。


以上、近況報告終わり。続きを読む

2013年07月21日

きゃにめ.jpとか

2013年7月3日発売の「はたらく魔王さま!」1巻(Blu-ray)がなかなか届かないので、
2013年6月19日に注文したきゃにめ.jpに問い合わせてみました。
そのやり取りがどうにもモヤモヤする終わり方だったので、
詳細を忘れないためにこの場にてまとめておきたいと思います。
たまに忘れた頃に自分のブログ読んだりしますので。
絶対に許さないよ。

前提として、魔王さまのBDを注文はしましたが、実は全然買う気ありませんでした。
しかし、きゃにめ.jpから
「あなたを応援DVD」プレゼントキャンペーン!
のメールが届きました。

> きゃにめ.jp(モバイルきゃにめ.jp含む)でキャンペーン期間中(2013年6月19日〜7月17日)に1会計につき税込5,250円以上(送料別)お買い上げ・ご予約をいただいた方に抽選で「あなたを応援DVD」をプレゼントいたします。
> なお、きゃにメンバーズなら全員にプレゼントいたします。このメールを受信された方は、きゃにメンバーズに登録済みです!

> 出演:上坂すみれ、大坪由佳、内田彩、大亀あすか、小岩井ことり、東山奈央、中島唯、三上枝織

はい、ツクモでお馴染みのオマケが本命のパターンです。
とはいえぜんぜんいらないものを注文するのもなんなので、
一時BDマラソンしようと思った魔王さまに白羽の矢が立ったということになります。
抽選でサイン入りポスターが貰えるチャンスもありましたしね。
<商品ページ>
魔王さま1巻商品ページ

なので、商品が早く届かずとも待てる余裕はありました。



問い合わせはきゃにめ.jpのトップページにある
「通販に関するお問い合わせ」のリンクから送信しました。

以下は問い合わせ内容についての内容ですが、
確認メールが転送されてこないので
送信時のスクリーンショットを見ながら再度文章を手打ちしました。
めんどい。


上記入力欄の通り、商品を注文しましたが7月11日現在届いていません。
発売日より5営業日以上経過していますが、商品到着遅延の連絡も来ておりません。
どういった状況であるか確認願います。

また、注文した商品は抽選特典がありましたが、
現時点で抽選対象になっているとは考えにくい状況です。
もし当選していない(特典が付かない)のであれば、
納得できる理由をご説明いただけますでしょうか。

ご返答よろしくお願いいたします。


注文日や商品名は別項目欄に入力したので一言でまとめました。

注文時の確認メールに
> お届けはご注文から約10日前後、発売予定の商品は予定日から
> 5営業日とさせていただきます。
> 尚、複数購入のご注文につきましては最終発売日に合わせて
> お届け致します。
> (略)
> 在庫僅少の場合、品切れとなり、後日お断りさせていただく場合
> がございます。また、お届けが遅れる場合はメール・ハガキ等で
> 後程ご連絡させていただきます。予めご了承下さい。

とあったので、5営業日以上経過かつ遅延連絡のない状況から、

これ注文忘れてるだろ・・・

という可能性が高いと判断しました。

その可能性を踏まえると、抽選対象になっていると考えるのは、まあ難しいですよね。
「抽選対象に漏れてた人がいたから再抽選な!」とポスター回収して再抽選とか、
「すみません、抽選対象に漏れてた人の分のサインをお願いします」と声優さんに再依頼とか、
そんなの無理だってわかってるので、どう出るかを伺ってみました。
簡単に「ごめん忘れてたわ」や「抽選?ああしたした(してない)」で済まされないように
ちょっと釘も刺しつつ。

ほいで翌日返ってきたメールがこちら↓


白銀狐様

この度はきゃにめ.jpをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

お問合せの件でございますが、
「はたらく魔王さま 1巻 Blu-ray」は初回予約限度数に達してしまい、
現在生産をしております。
誠に申し訳ございませんが、お客様へのお届けは7月中旬頃を予定しておりますので、
今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

また、抽選のサイン入りポスターは対象となっております。
もし残念ながら当選されなかった場合は、通常のポスターをお送り致します。

誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。


「おう、わかったぜ!」と得心出来る内容ではなかったので、
これに対して返信してみました。


きゃにめ.jp様

問い合わせのご返答ありがとうございます。

今回のご返答で腑に落ちない点が2つありますので、再度ご返答願います。

1.商品到着の遅延連絡がなかったのは何故か。
   注文時の確認メールに「お届けが遅れる場合はメール・ハガキ等で
   後程ご連絡させていただきます。予めご了承下さい。」と明記してありますが、
   これは履行する気がない一文ということでしょうか。
   「お届けはご注文から約10日前後、発売予定の商品は予定日から
   5営業日とさせていただきます。」ともあるのですから、
   5営業日以上経過して「遅れていない」とは言い難いのではないのでしょうか。

2.抽選対象となっているとあるが、その返答を裏付ける根拠は何か。
   抽選対象になっていなくても外れたことにしてしまえば結果は同じだろう、
   といった意図を感じざるを得ません。ですから「納得できる説明」を求めました。

本日商品発送のメールが届きましたが、本問い合わせの直後ということで不審に思っています。
問い合わせまで注文を処理し忘れていたが慌てて対応した、もしくは
クレームの来た客は面倒だから優先的に処理した、など穿った見方をしてしまいます。
商品到着の遅延連絡さえあれば、このような疑念を抱くことはなかったと思います。

ポニーキャニオン様は長年懇意にしておりましたが、
このようないい加減な対応をされ非常に残念に思っております。
そちら側の不手際だと考えておりますので、
今回のようなテンプレート回答ではなく、誠意ある回答をお願い致します。


1.に関しては、要は「自分の言ったことくらいちゃんと守れ」ってことです。
普通は言わなくても暗黙の了解でちゃんとやるんですけどね、
予想以上に注文が入っちゃったんだろうね、しかたないね。

2.については、言外に察してくれればと思い最初の問い合わせでは敢えて伏せたんですが、
故意なのか天然なのかわかりませんがスルーされてるっぽいのでわざわざ書きました。

次の段落については、商品の発送メールが同日18:01に届いていました。
タイミングいいですねぇ、朝に手続きして夕方に発送とか、十分あり得ると思うんですよねぇ。
最初の問い合わせ時に伏せた本音もパなしてます。

最後の段落はクレーマーっぽくてちょっと嫌でしたが、
面倒くさそうな奴だって少しは思わせないとまたテンプレ回答が返ってきそうだったので。
懇意にしてる、ってのは嘘じゃないですし。
ゆるゆりとか現在進行形で貢いでるし、中二病も控えてるし、
加藤英美里さんとか竹達彩奈さんの発売イベントでポニキャンビルにも行ったし、
けいおん!関連で何万貢いだと思ってんだこんにゃろう。

けいおん!といえば、京アニショップのサポートはものすごい丁寧に応対してくれるみたいです。
ネットを探せばどこかにそんな記事があると思います。
同じコンテンツを扱っているのに、どうしてこうも差があるのか・・・

それで三連休開けて火曜に返ってきたメールがこちら↓


白銀狐様

この度はご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ございませんでした。

まず遅延のご連絡の件ですが、今回の「はたらく魔王さま 1巻 Blu-ray」は、
注文が殺到いたしまして、白銀様へのお届け日の確約を決めることが難しい状況でした。
今回白銀様にお返事をした後に商品が入荷してまいりまして、
その分がお客様に引き当てられたことになりました。
引当はご注文順にシステムで行っており、優先的にはできないシステムとなっております。

また、抽選は厳選に行わせていただいております。

今後は極力欠品しないよう十分に注意をしてまいりたいと思います。
誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。


うん、別に遅れた理由とかはいいんだ。
実店舗で即日完売してるとか、それくらいの情報なら私も知ってますし、
注文数が多くて発送が遅れたんだろうなとか、想像することも出来ます。
何故遅れることを連絡しないのか、コレガワカラナイ
そして何故連絡しなかったことを頑なに謝罪しないのか、コレガワカラナイ


> 抽選は 厳選に 行わせていただいております。

厳正の間違いですかな?

結局謝罪しているのって、
・迷惑をかけたこと(枕詞なので何に対する迷惑なのかがわからない)
・商品が欠品してしまったこと
だけなんですよね。
要は「お前らオタどもが群がるから遅れてんだよわかれ!だからおとなしく待ってろ!」を
丁寧に言ってるだけで、言い訳しかしてないんですよね。
クレーム処理って、何はともあれまずは謝罪するのがセオリーだろうに・・・
それとも何か、謝った瞬間に不利になる状況でもあるんでしょうか。

これ以上は無意味な気がしてきましたが、
一応念押しの意味で最後にもう一度メールしました。
ちなみに深夜の2時くらいに書いたのですごく眠かったです。


きゃにめ.jp様

ご多忙の折、二度のご返答ありがとうございました。

今回の件につきまして、当方では
「何故発送が遅延することを知らせなかったのか」を
再三に渡り尋ねて参りましたが、回答をはぐらかされているようです。

遅れた理由(注文多数による欠品)については仕方のない事ですので理解出来ますが、
何の告知もないまま何日も届かない状況では、
注文が受理されていないのではないかと不安になります。
そういったこちらの心情はご理解いただけますでしょうか。

ポニーキャニオン様の商品は魅力的なものが多く、今後もまた利用する機会があると思います。
そんな中で、トラブル時の対応が杜撰であると利用する方にとっては不安です。
メール送信・商品ページでの告知・Twitter(@canimejp)など、手段は多数あるのではないでしょうか。
今回は上記を見ても何の告知もなく、不安を煽られる結果となっていまいました。
ご多忙とは存じますが、安心して利用できる環境を整備していただければと思います。

今回の件についてはこれ以上追求いたしませんが、
以後このようなこと(欠品ではなく放置することです)がないよう
切にお願い申し上げます。


もうとにかく、遅延連絡がなかったことを謝罪させようと必死ですね。
だって連絡しなかったことに関して不自然なくらい言及しないんだもの。
そもそも私としては
「予想以上の注文がありましたため、発送が遅れるお客様まで手を回せませんでした。
 ご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。
 以後精進して参りますので何卒ご容赦ください。」
くらいの返答でも許したんですけど、流石に反省せずに開き直られたのではちょっと・・・
下手に言質を取られないため?1件あたりの処理時間軽減のため?

最後なんか誤解の余地を無くそうと括弧まで付けて、ホント必死ですね。

で、返答がこれだよ↓


白銀狐様

この度はご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ございませんでした。

白銀様よりご指摘いただきました遅延のご案内につきましては、
今後検討させていただきたいと思います。
貴重なご意見を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。

今後もきゃにめ.jpのご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


今までで一番テンプレ回答でした。

これ完全になめられてるわ。
オタなんて文句言っても結局は買うんだろ?って足元見られてるんだろうな。
もう笑うしかねえ。

しかし最後にボロを出してしまいましたね。

> 今後検討させていただきたい

はい、確定ですね。
処理が遅れても連絡する気はないし、する義務もない、
元々規定通りの運用をしていたのだから謝罪する必要はない、
確認メールの文はお飾りであったことを認めてしまいましたね。

と、ああこれでやっと筋が通った。

ポニーキャニオンの企業体質としては、
・問い合わせの返信にテンプレ回答以外は極力避ける
・何か問題が発生しても、問い合わせがあるまでは何もしない

ということになってしまいます。残念ながら。

これは地味に怖いですよ。
個人情報が漏洩しても隠蔽しそう、と思われても言い訳不能じゃないですかね。
ましてや、私はクレジット情報まで入力してますからね。
これ、下手したらクレカ番号そのままDBに登録してるまであるんじゃ・・・

大体、アカウント情報から注文履歴確認できないとかどうなってんだよ。
どんだけ予算削ったんだか、レベルの低いSE雇ったんだか知らんけど。
まあクレーム処理がバイトレベルなので、推して知るべしってところですかね。

今後は発売日に発送メールが届いてなかったら、
「ねえまた商品来ないんだけど?何やってんの?客商売なめてんの?」
とすぐに問い合わせることにしましょう。
正直もう使いたくないけど、また全プレとかやりそうだしな・・・

あ、ちなみにポスターは予想通りサイン無しで届きました。
折り目がついてたけど、もう問い合わせる気にもならん。

なお、メール文は私の名前と改行等の整形以外では一切変更していません。
文章を要約すると恣意的な改竄になりかねないのでやめました。
ポニーキャニオンの公表可能である回答と受け止めておりますが、
問題がありましたら削除いたします。

2013年07月01日

C84

大変残念なお知らせがあります。










>∩(・ω・)∩<












あ、そういえば今年はじめての更新でしたね。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


もう7月だよ。
今年半分終わっちゃったよ。
遅いにも程があるよ。

まあなんか色々ありましてね。
人生何にもない方がおかしいんですけどね。

それでも今回ばかりは、敢えて色々あったと言わせて頂きたい。

会社を辞めました。

割と勢いで辞めてしまったので、前の会社関係の人には嫌われただろうなあ。
嫌われていなくても、好かれてもいなかったので別段変わりないだろうけど。

ちと長い話になりますが、去年半ばから転職のお誘いがあったんですよ。
とはいえ、ひょいひょい会社を乗り換えられる程、
社会が単純に出来ていないことくらい私だって知ってます。

話は聞いたものの、返事は保留したままでそのままお仕事してたんです。
誘った人とも一時仲違いしかけたので、転職の話自体なくなりそうにもなりましたし。

しかし、年末辺りからどうも前会社の雰囲気が良くない。
明らかに社内行事やらボーナスやらのレベルが目に見えて落ちてる。
そりゃそうよ、売上増えてないのに無駄遣いは増えてるんだもん。
意味がわからない。
社内改革とか言って、年功序列で役職に就いた人がなんやかんややって、
なんか成し遂げた気になってるだけで結果に結び付いてないんだよな。
取引先を蔑ろにして、社内で偉そうな顔したいだけにしか見えない。
気付いてないのかな。
気付いてないんだろうなあ。
こりゃこの会社に居続けても早晩潰れるで。
潰れなくても給料アップどころかダウンまである。

というわけで、年が明ける頃には転職しようと決意して、
保留しておいた話も進めていきました。
あとは営業の人に交渉して現場を辞める時期を調整するだけ。

現場ももう少し長く続けようという気も以前はありましたが、
仕事振られる量が2人分くらいあるくせに、
休みを取ろうとするとぐちぐち文句言ってくるブラック体質だったので
一刻も早く辞めたかったのです。

かといって今自分が抜けると4月のリリースに間に合わないのは確実、
だから4月までは続けようという気持ちではいました。
転職先の会社にはごめんなさいして4月からの話を延ばしてもらって。

ところが、3月末にとあるきっかけで営業から辞める時期の話が来ていない事を知りました。
3月末です、この時期に調整していなかったら4月に辞めるのも難しくなってしまいます。

どういうことだと、半ギレで営業と電話したら、まず社長と話をつけろ、筋を通せと。
バッカじゃなかろかルンバ。
なんだこの↑予測変換候補。
だからってお前が何も動いていない事の理由になるわけないだろ。
なんでこの前、転職の話を根掘り葉掘り訊いて、
「個人的には(転職するのは)オススメできないなー、まあ本人の意志は尊重するけどね」
とか言ったのなんだったんだよ。
こっちの意志完全に無視してるじゃねえか。
話を出した時点でもう辞める気しかねえよ。

既に連日の激務に疲れ果てているのに、
もうすぐ解放されるって蜘蛛の糸まで断ち切られたら持たねーよ。

仕事放り出して社長の所に乗り込んで、ストライキ宣言したらあっさり辞められました。
最後に引き継ぎくらいはちゃんとやりましたけどね。
予想通りリリース遅れてやんの。ざまぁwww

まあそんな感じの辞め方だったので、逆恨みされてるだろうなあ、と。
自分の立場から言えば、営業が何もしなかったのが全て悪いんですけどね。
話を止めた事で、労働者にも客先にも会社にも迷惑かけてるわけだし。
こんな辞め方ですし、自分に全く非がないとまでは言いませんが。

といった経緯でしたので、実は4月は無職でした。
転職先の会社と連絡を取り、5月から現場に入れるように営業してもらって、
たまに面接とか行ったりしてましたが、基本的には暇人でした。
積みゲーとか積みBlu-rayとか消化して秋葉原で遊んでたらあっという間でしたよ。
積みゲー(ヴァンパイアリザレクション、真・北斗無双、閃乱カグラSV)の話とか、
ブログに書こうと思ってたんですけどね、まあ機会があれば。

紆余曲折あったものの、5月1日から新しい現場に入ることが出来まして、
現在も新しい会社で仕事させてもらってる次第であります。
新しい現場は人間関係も上手くいってるし、仕事も一人だけバカみたいに忙しいとかないし、
お給料も前職の5割増しくらいなので、実に満足しております。

ケンシロウ、転職はいいぞ!
後悔なんて、あるわけない!

あ、それどっちもフラグ・・・

破魔矢!
魔が滅せられたよ!

これでフラグはへし折りました。

ゆゆ式は良かったですね。
春アニメでは最高に面白かったです。
最初は「はたらく魔王さま!」が良いと思ったんですが、後半があんまり。
ゆゆ式はどんどんハマっていって、最終回の頃にはもうドハマリしてました。
春アニメのBlu-rayマラソンは、ゆゆ式と超電磁砲とむろみさんです。
最後のはイベント目当てですけど。
冬アニメは買ってませんが、去年の秋アニメはひだまりと中二病を完走しました。

なんの話でしたっけ。

ああそうだ、破魔矢だ。
ゆゆ式7話の冒頭に破魔矢を刺すシーンがあるんですけど、
あれが好きすぎて何回観たか覚えてません。
破魔矢

ええっと、とにかく転職したんですよ。
いやー、無事に転職できて良かった。
あ、ちなみに同業他社に転職したので、仕事の内容は変わりありません。

ついでに話しておきますと、しばらくブログ更新が減った理由にTwitterを挙げていましたが、
去年の11月以降はほとんどツイートしてません。
今年はまだリツイート含めても10回くらいしかツイートしてないんじゃないですかね。
ツイートしないのが楽だというのに気付いてしまったら、途端にやる気がなくなりました。
そもそもSNSっていうのがあまり得意な生物ではないので。
ハッシュタグでRT乞食してる奴らとか気持ち悪いです。勝手にやってればいいです。
誰もフォローしてない鍵垢でたま〜にツイートするくらいが自分には合ってます。

いやまあ、3月までは実際忙しくてゆるゆりライブやらひだまりライブやら
イベントに行っても感想を書く暇がなかったのは事実ですよ。
4月は完全に怠けてましたが、少しは休みたいのが人情じゃないですか。
勇者ヨシヒコイベや野球観戦、COMIC1くらいしか遊びに行ってませんし。
5月以降はイベント多くてですね・・・俺修羅イベとか交流戦とか千円姉妹お渡し会とか
けいおん!イベとからき☆すたデーとか、もう土日は寝て遊んで終わりますw
7月もゆるゆりなちゅまつりとかゆかちん一日店長とかLadyGoイベとか盛り沢山だなあ。
いやー、これらもちゃんと感想を書きたいんですけどねー、時間がねー(棒

つまり、仕事が忙しいだ転職だなんだの長々と語っておいて、
結局は「何もしないとすごい楽!」という、ただの怠け者でしたー。

以上、近況報告終わり。
続きを読む

2012年11月05日

C83

大変残念なお知らせがありますん。























冬コミ申し込みませんでした。
ふははは、申し込んでいないものは落とせまい!ざまあみたか準備会!!
4年前の夏コミ冬コミ、3年前の夏コミ冬コミ、一去年の夏コミ冬コミ、去年の夏コミ冬コミ、今年の夏コミと続いてきたセルフコピペも前回で最後ということになります。
突然の打ち切り宣言に誰もが
     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     わりとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /
と思ったことでしょう。

いやあ、どうもお久し振りでございます。
ブログの更新とか面倒ですね。
昔の俺よくこんなに記事書いたな、すげーわ。

はい、3連敗したので心が折れました。
会場で申込書を買って、Circle.msで申込して、
郵便局で申込料を回収する仕事はもう嫌だお・・・(;;
というのは半分未満で、作りたい本がなかったのがメインの理由ですかね。
私がジャンル=作りたい本を決めるのは申込時にハマっている作品になるわけです。
今まで申し込んだジャンルを箇条書きにしてみると以下になります。
・あかね色に染まる坂(3回申込/2回当選)
・けいおん!(2回申込/0回当選)
・祝福のカンパネラ(1回申込/1回当選)
・東方Project(1回申込/0回当選)
・ひだまりスケッチ(1回申込/0回当選)
・魔法少女まどか☆マギカ(1回申込/0回当選)
って受かったのエロゲだけかよ!

で、今回申し込むとしたら、そらもう「ゆるゆり」しか考えられないわけですよ。
ただ、前回の報告でも書いた気がしますが、「北斗の拳」もハマりまくっていたのです。

夏は暑かった、いや熱かった。
月曜日、TOKYO MXで19時半から「北斗の拳」再放送。
隔週で22時から「喜多村英梨のROYAL RADIO」生放送。
23時からニコニコ生放送で「ゆるゆり♪♪」生放送(毎回中の人の誰かがコメント参加)。
26時からテレビ東京で「ゆるゆり♪♪」本放送。
月曜日の充実っぷりが半端なかった。
週明けで一番鬱になりがちな月曜が一番楽しみだった。
まあ火曜日にズレただけですけど。

当然のごとく私ニコニコプレミアム会員なんですけど、
観てる動画が「TAS動画」「AC北斗の拳対戦動画」「ゆるゆり生放送」しかないですからね。

その熱さを悪魔合体させて失敗しちゃった作品がこちら。

もう2週間くらい早く投稿したかった・・・
そうしたらもう少し再生数伸びたかもしれんのに・・・
まあやりたいことはやれたので満足です。

唐突に話が飛んで流れがわかり辛くなってしまいましたが、
要は「ゆるゆり」で作りたいといったらこんな作品ですよということが言いたかったのです。
C80でYのさんと作った「まどマギ×ロマサガ2」本があまりに楽しかったので、
悪魔合体させる作品に味を占めてしまいました。
いいんだよ、同人誌なんだから自分の趣味を全開にしたって!
それが売れるかどうかはまた別の話です。
実際「北斗の拳」をネタにしてる本って結構あるような気がします。
ToHeartやまどマギでも見たし。同じ人が書いた本かもしれませんがw

あとはまあ、同人活動への興味が薄れたっていうのもあります。
去年「魔法少女まどか☆マギカ」がブームになったのは記憶に新しいと思います。
コミ1で東方サークルですら新刊まどマギ本とかあるくらいの勢いでした。
仕事が忙しかった分、同人ショップで値段も見ずに何冊も買いまくったものです。
しかしそれも夏コミまででした。
まどマギは原作にほとんど遊びの部分がなかったので、想像の幅が広かったんですよね。
なので初期はどの本を読んでも面白かったんですが、同人界での世界観が固まってきたのか、
似たり寄ったりの内容の本ばかりになって冷めてしまいました。
同じ理由で18禁本を滅多に買わない私だよ(勇者ヨシヒコのメレブさん風に)。

その後は短期間にハマった反動か、一気に同人自体への興味が薄れてしまいました。
特にお気に入りのサークルを残して、惰性でサークル買いしていた所も買わなくなりました。
気が向いた時に委託で数冊ゆるゆり本を買うくらいの執念しかないですね。

そんな「貴様の作品には欲望が足りん」本を作ってもしかたないね!状態なので、
C83は申込を見送りました。どうせまた落ちるし。
前述の「特にお気に入りのサークル」も委託するし、
会場限定特典を諦めればコミケ自体もう行く必要もなくなるな。
知り合いでもいればまた話は別ですけど、昔一緒に行ってたTとかSとかもういないからなぁ・・・

しかし更新5ヶ月振りかぁ。
去年から放置しまくりですな。
一応C82レポも草稿書いたんですけどね。
公開したくない内容が多分に含まれていたので没になりました。
各日1行でまとめると、
【1日目】
3人で行ったらとある1人が頑張りすぎで酷い目に遭いました、あと分担したから買い過ぎた
【2日目】
コミケ行かずに秋葉原でゆるゆり買って知人とロイホでご飯食べました、あとTとSが死んでた
【3日目】
始発で行って欲しいサークル全部買えてとっとと帰りました、あと雨に降られて大変だった
C82・1日目C82・2+3日目
こんな感じですか。詳しく書くと痛い話になります。

イベントレポートとかiPhone4Sとか野球とか書こうと思えば結構ネタあったんですけど、
Twitterでちょこちょこ書いて満足しちゃってますね私。
去年の紗凪PCみたいにブログ向きのネタがあったら、って感覚だと何もないですねw
コミケネタなくなったらブログに書くネタ完全になくなりそう。

ゆるゆりとひだまりが終わったらもう死んでもいいや。

サークル情報
コミックマーケット84
1日目・西・い−10b
ゆるゆり本
を製作予定

『あかね色に染まる坂』応援バナー

らき☆すた公式サイト

apricot+

ひだまりスケッチ

けいおん!

TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト

TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト

消失同盟



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Profile
ポレポレ、ポレだよ!
HN:白銀狐
(旧:ひなこのうた)

IIDX ID:6941-2657
DJ NAME:46GANE
  • ライブドアブログ