2019年02月14日

常識

オンラインのチーム式対戦ゲームでよくあるのが味方への暴言。

まぁ気持ちは死ぬほど分かる。

俺もゲーム中に「あいつ何やってるんだよ」って思う事あります。

でも口には出しません。特にモバイルレジェンドでは。

そういうのは一緒にSkypeしてる仲間内の会話内だけで処理して欲しい。

まず見てていい気分しない。

士気も下がる。そしてその周囲の味方も。

さっき1ゲーム終わってリザルト画面で

「〜は成績カスのまじ雑魚w」と活躍できなかった身内を

蔑む発言を相手PT内でチャットしてるんですよ。

正直もうね。何か一言言おうかなと思ったけど

やめといたほうがいいかなと何も言いませんでした。

まぁもしもどうしても文句を言いたいのなら

個別チャットでやってくださいと。

これって人前で部下を叱る上司って奴と少し似てるなと思いました。

蛇足の話を一つ書くとすれば

僕の近所のスーパーでパートのおばちゃんを客が見てる前で

叱ってるちょっと若い正社員?と思われる人に

僕はモノ申したことありますけどね。

「人前ですよ」と。

恥ずかしそうに「いらっしゃいませ」って返した社員さん。

常識って何で常識というのか理解してほしいです。




shiroku24 at 11:28|PermalinkComments(0)

2019年02月12日

泣いちゃう

僕はファーストガンダム世代ではないんですが

ガンダムの事はある程度知っているつもりです。

そんな僕ですがガンダムで泣いたシーンって奴を

少し書いてみますか。

1位 ドズル中将が戦死したシーン

いやこれもうほんと泣きました。

2位 ミハルが死ぬところ

これもやばかった。

しばらくミハルが落下した事に気づかず話をしているカイの表情がまた。


3位 ララァ戦死

みんなララァを電波扱いしてるけどあの戦死シーンを観ると

泣かずにはいられないっす。

なんかね。

書く事なかったんで強引に更新しました!

TEも参加していこう。





shiroku24 at 10:07|PermalinkComments(0)

2019年01月24日

何もないけど2019

明けましておめでとう。

ちゃんと生きてます。

モバレジェにROにとゲームも頑張っております。

年末年始忙しくてあんまりやってなかったので

ちょっと落ち着いた今になってブログの存在を

思い出し、年始の挨拶がてらの更新となります。

今年こそは何かMVPc出るといいですねぇ。



shiroku24 at 05:41|PermalinkComments(0)

2018年12月22日

参加

ROもまぁまぁにやってます。

DL挿しの靴を手に入れたのですがこれ今何に使うんだろう。

変な靴とセット効果あるんだけど

説明長すぎて意味不明です。

TEはなるべく出るようにしているんですが

あちらこちらで忘年会で今月はTEに参加できていません。

年明けてから参加しようかな、というスタイル。

ほんとνブレの方々には申し訳ない。

余談ですが僕のAXの名前は「Joker☆」なんですが

過去にそんな名前の人がTyr時代にいたなぁと懐かしくなりました。



shiroku24 at 18:09|PermalinkComments(0)

2018年12月13日

初心者

オンライン協力型対戦ゲームをやってる人の

愚痴を某所や掲示板でよく見かけるんですが

大体の内容が他人の非ばかり責めて自分の責任には

全く触れてないのが多すぎると思います。

もちろん戦犯はいますが協力型である以上

敗因は自分にも多少なりともあると思うんですよ。

俺一切悪くねーからってのは僕は無いと思っています。

そりゃあ自分はこれだけ頑張ってるのに味方が死にまくって

意味がないって思う事ってあるかもしれません。

僕もモバレジェ始めた当初はそうでした。

味方クソとか味方役立たねーとか。

でもね。それって自分の弱さを認めきれない

僕の傲慢さが招いている負けじゃなかったのかなーと

ふと考える機会、そんな試合がありまして。

思い返してみれば自分の成績もクソだったじゃねーかって。

人様バカにできるほど上手くもない初心者が

他人蔑んでたらそりゃ成長しませんよね。

今は「この味方の人ちょっときついかな」と思ったら

まず自分がフォローしてみたらどうでしょうか。

それで頑張ってフォローしまくったけど結果は

出せなかったとしたらそれは仕方がない。

放置や自殺行為さえしてなければその人はその人なりに

一生懸命頑張ってゲームをしているのだから

それだけでもいい気持ちでゲームを終われるはずです。

でも決して責めるなって訳ではなく一言言ってあげれば

いいのではないのかな。

例えば「あの場面はまずかったよ」とか。

ほんと僕も歳とったねーw

REOスピードワゴンというバンドの

「涙のフィーリング」って曲は名曲だから聴いてみてください。






shiroku24 at 04:30|PermalinkComments(0)

2018年11月30日

看板

そういえば今年の頭に鬼畜王ランスが完全完結してたんですね。

僕のランスという名前はタクティクスオウガの暗黒騎士の方なんですけども

よく鬼畜な方のランスに誤解されるので。

鬼畜王ランスの初作品って1989年に出てたんですな。

クソ古い作品だったんだな…。

分かりやすく言えばスト兇茲蠍鼎ぁ

まぁその長年続いた「ランス」という看板が下ろされて

ちょっと思ったのは僕も「ランスロット」という

ネット上(ROの中?)での看板を下ろすのがそう遠い未来では

ないような気がしてます。

どうでもいい話ですがモバレにランスロットというキャラ居るけど

僕には使えませんでした。アサシンムズすぎ。

まだまだやれそうなので頑張りますけどね。

オッサン突っ走っていこーぜー!




shiroku24 at 04:42|PermalinkComments(0)

2018年11月26日

遊び心

お久しぶりになりますか。

TEは今はエルルーン鯖の方でAXで出させてもらってます。

移住したわけではないので注意。

しかしエルルーン鯖のトップGのLKさんたちほんま強い。

あれ一度でいいから装備見てみたいっすねぇ。

セリアMVPcに調整入ったとか?

効果見たけどあれ使えるんかな。。。

モバレジェは最近面白くなくなってきました。

弱キャラやマイナーキャラを使ったら

怒られるってどういうゲームなのかと。

動けるならいいよとかって言う人もいるけど

最初はみんな初心者だしその動けるように

なるのにはやっぱり対戦で磨くしかないわけで。

好きなキヤラを使う事を否定されると

「ゲームって仕事なの?遊んで楽しむためにやるんじゃないの?」

と思うわけですよ。

お前動けてないじゃんってのは分かっております。

僕はこのゲーム滅茶苦茶向いてない。

同時に処理する事が多すぎて僕のタスクでは

処理できないんですよね。いわゆるシングルタスク。

これがプロで仕事という話なら話は別ですが僕はプロではない。

もちろん酷い成績しか出せないようならチームに迷惑かけないように

自重も必要かもしれないが遊ぶことに対して遊び心が

許されないのは何か違うよねって思います。

まぁ数字に勝率がハッキリ出てるんで

結局チームの事を考えたら一部のキャラになるんですけどね。

対戦ゲーだから勝率重視ってのも分かるんですが。

煮え切らないですね。


shiroku24 at 06:55|PermalinkComments(0)

2018年10月24日

マナー

モバレジェの全体チャット見てると

きったねぇ言葉ばっかり飛び交ってるなぁとよく思います。

あんな奴らが社会人で接客や上司と会話する時には

ちゃんとした言葉遣いで接してるとか想像するの無理がある。

ROの某掲示板とかモバレジェのロビ晒し掲示板見てると

ほんとそう思う。

それ普段の生活でもやってよって言いたい。

シロッコ様はおっしゃった。

「生の感情丸出しで戦うなどこれでは人に品性を求めるなど絶望的だ」

と。まさしく。

僕はどんなに挑発されてもリザルトで暴言吐かれても

黙ってますけどね。

もちろんイラッとしますがそれも全て流せる人間になりたい。

勝率も5割切ってる名もなき雑魚だけど

品性と常識だけはしっかりと持っていたい。

あと味方にばかり非を迫ってる人が多すぎる。

もしもあの時あの場面で自分がその人の立場だったら

どう切り抜けただろう?とか考えてみたりしないのかな。

俺は自分が使ってるキャラでならそこまで考えます。

本当に非を迫っていいのは放置や切断をした人だけじゃないかな。

みんな負けたくてゲームをしているわけじゃない。

方法、力量、その場の判断力、みんな違う。

まぁ勝負だから熱くなってつい、ってのはあるかもしれない。

けどそれだけではいい流れは絶対に作れない。

ゲーム中に味方に暴言吐くのは絶対にやってはいけない事だと思う。

士気に大きく関わってくるしそんな事ばかりしてては

いい流れが来ることもない。

チームで勝負するゲームは全体を大切にすべきだと思う。

そんなにも言いたいなら終わってから個別でやってほしい。

こう書いてるとお前が何を言っているんだって

昔からの知り合いは思うかもしれないが

僕だって成長ぐらいします。

出家したとかじゃないからそこは大丈夫。

まぁこういうのは痛い目を見ないと

分からない事かもしれないですね。

そのうち自分に跳ね返ってくる事になる前に。







shiroku24 at 11:24|PermalinkComments(0)

2018年10月11日

モバレジェ

モバイルレジェンドにどっぷりです。

上手い人と組んだ時は上手い人の足を引っ張らない

プレイを心がければ勝ちが転がり込んでくるね。

キルされないように控え目なプレイをして

相手に有利になられるようにしない。

デスを抑えるプレイをしっかりするだけでもかなり変わる。

今メインで使ってるヒーローはラインロック。

ラインロックのバグでタワーがミニオン無しで折れちゃうけど

そういうのは僕は使いません。

ROは今週いっぱいまでは課金しません。

週明けに課金する予定。

なにせPCのモニターが壊れてしまいまして。

週明けに届く予定なのでTEへの復帰もそれからかな。

---------------------------------------------------------------------------
恩人との別れは寂しいですね。

何も恩返しできなかったのが心残りですが

体を大切に仕事頑張ってください。




shiroku24 at 09:28|PermalinkComments(0)

2018年09月23日

今後のTE

ちょっとTEに関しての報告をば。

今後のTEはO鯖(エルルーン)で出ることになります。

理由は言わなくても分かりそうな事なので割愛。

多分僕がパラで出る事ももうなさそう。

TEはクリAX一択で出ると思います。

AXの名前はJoker☆。

この系統の名前をアサシン系につけてる人すげー多そうですが。

とりあえず初のO鯖TEは2砦でした。

僕はノータッチですが剣Gに面白いことになりそうな話も

来ているみたいですよ。

今後の活動にご期待あれ。



shiroku24 at 10:33|PermalinkComments(0)

2018年08月27日

暴言通報

モバレって暴言すごいんですよ。

最近の僕のモバレジェの楽しみ方は

敵味方問わずルーム画面やリザルト画面で暴言吐いた奴を通報する事です。

キル取りまくるより通報しまくる方が楽しいんですよね。

運営からどういう対処したのかというメールが来るシステムなので

それ読むのが楽しいんですよ。

俺に全く関係のない暴言でも通報してます。

ちなみにですが僕はモバレジェではチャットを打った事がありません。

発言する必要性もチャットを見る必要性もないんで。

他人とのコミニュケーションとか一切いらないです。

チャットしたかったらROしますわ。

僕は基本怒りませんが怒ると性格が変わってしまい

発言内容がヤバいキチガイになってしまうので

なるべく怒らないように気を付けてます。

「こんな連中に人権はいらん。アウシュヴィッツに叩きこめ」

とか

「こいつの親族が見てる前で死刑にしたい」とか。

これね。冗談じゃなくて本気で言っちゃうんですよ。

マジで。本気でそういう事を言っちゃうんです。

正直ヤバイとは思う。自分でもわかってる。

だから僕は怒らないように自制しています。

普段から他人にはきつい事を言わないので年下や女性に

舐められがちですがキレると人格変わります。

小学生の頃の卒業文のみんなからの言葉に

「将来殺人起こしそうな人1位」でした。

…ほんと、よくこの歳まで事件起こさずにやってこれました。

僕を取り巻いている方々のおかげだと思っています。

すぐ怒っちゃう人は怒りそうになったら胸に手を当てて

少し立ち止まって物事考えましょう。

冷静に。Coolに。











shiroku24 at 14:20|PermalinkComments(0)

2018年08月21日

ミノタウロス

モバイルレジェンドにどっぷりです。

ミノタウロスとかウラノスとか俺が使うキャラって

どのゲームでもそうだけどごり押しキャラばかりですね。

でも開幕のミノタウロスのごり押しはかなり理不尽だと思う。

ハマってくれるとこっちは楽しいけど相手は何このクソゲーって

なってるかもしれません。

ROは露店とTEだけになってます。

白猫とツムツムも最低限のことしかしてません。

ROは欲しい装備が出ればまたやる気が出ると思うんだけど。

ここから先は興味のある人だけ読んでください。

たくさん戦場作りたいと言っておきながらこちらの勢力が

参戦すると捨てゲーする連中の脳みその内容みてみたい。

だから僕にこの人リア♀だよwって言われるんですよ。


shiroku24 at 21:49|PermalinkComments(0)

2018年07月25日

脳神経外科

モバレジェだけの更新です

ゲームにも慣れてきたし俺もタンクをやろう!という事で

ウラノスを選択しました。

やっべ、こいつ超弱い。

前人未到の7連敗で降格まっしぐら。

でも僕は転んでもただで起きない男なんだ。

色々調べたりウラノスの生放送見たりしながら

立ち回りとビルドを勉強してそこそこ動けるように

なってきました。

メイジのサナとザスクを使ってたけど

あいつらだとアサシン系、特にゴセンが

どうにもならなかったけどウラノスだとタイマンなら

負けませんわ。

最終的には俺を見ると逃げるゴセンでウケる。

プレイヤーネーム「PMX_003」のウラノスは僕です。

名前の由来はZガンダムに出てくるジ・Oという

MSの型式番号ですね。

このウラノスを始めてからめっちゃゲームしてるんだけど

そのせいで左手の親指がめちゃくちゃ痛いです。

痛みが引くまでモバレジェ休まないといけないんだけど

どうしてもやってしまう。

親指が痛い、でもゲームが面白い。

幸せな人生です。

実は今日脳神経外科でMRIと脳波の検査をしてきたんですよ。

2か月前から予約してたんですがついにこの日が来てしまいました。

そう、てんかんの疑いで検査だったんです。

ほんとにたまーになんですがけいれん発作を起こして

ぶっ倒れる事があってね。

それで診断結果でてんかんってなってしまうと

車の運転が最低半年最長2年できなくなるんですよ。

そうなると仕事ができなくなるから

この日が来るまで毎日不安でした。

2,3日寝ないなんてのは当たり前でした。

でも!検査結果は異状なし!てんかんは認められずでした。

よかったーw

ただしてんかんの要素は持ってるので

疲れすぎたりしないように生活してくださいと

言われてしまいました。

これからもゲームも仕事も少し控え目にやっていきます。

今後ともよろしく…。




shiroku24 at 21:11|PermalinkComments(0)

2018年07月16日

いろいろ

もばれ

いくらキャラ名がランスロットでも初心者が手を出すべきキャラでは

ないなと思い、キャラをメイジのサナに変更してみました。

途端に10連勝して笑いが止まらない。

基本タワーの周りうろうろしながらミニオン前出しして

s1の石破天驚拳みたいなウンコを投げつけるだけで

仕事してる感ある。

グランドマスターまでは多分これだけで勝てると思う。

エピック行ったら禁止キャラ指定できちゃうから

もう少し使えるキャラを増やしていかないとね。

ファニー、ランスロット、みたいな飛び込んでくるスキルを

持ってる相手が来たら正直やる事ない。

格下のこいつらならともかく格上のファニーとかほんと

どうしようもない。

頼むから初心者狩り辞めてもらえます?

RO

TEはオーク勇者型クリAXで相変わらず。

TEで完全回避90と属性耐性が同時に取れるような

装備が来たらまた環境変わりそうだけど

出るわけがなく。

白猫
まだやってます。

4周年キャラはエレノアとアイリスを引きました。

闇の王子が一番欲しいんだけどな。

まぁ最後まで追っかけます。

ツムツム
アリ王子さっさと修正しる。





shiroku24 at 18:45|PermalinkComments(4)

2018年07月10日

もばーれー

モバイルレジェンドとかいうゲームを誘われたので

始めてみました。名前はPMX_003です。

この名前の由来はZガンダムに登場するシロッコの駆る

ジ・Oの型番からです。

モバレにもランスロットというキャラがいましてですね。

当然ですが使ってます。

先にランスロットを取られた時は仕方がないので

ブルーノかセイバー使ってます。

タンクは僕ごときのセンスでは使えそうにないので

多分一生やらないと思います。

ハカートかランスロットで頑張ろう。

TEはもはや対戦相手がいませんね。

他の勢力が一つの砦で総出で戦闘してる所にうちらが

行くと戦闘終わっちゃうんですよね。

一回だけでもいいから取り返す姿勢は見せて欲しいと思います。

最初からゲーム投げるのはあまりよく思いません。

やれ装備差だの人数差だの言われますが

何度も書いてるけどその差を埋めようと努力はしたのでしょうか。

何もしないうちから無理だーと投げるのはよろしくなく思います。

僕はTEに関してはめっちゃ努力してるという自負があります。

でなきゃ3セットも勇者セット揃えたりしませんよ。

今月中には1つ勢力が消えちゃうのでもっと過疎が進んでしまいますね。

思えばG3ロキ攻めを攻略していた時が一番盛り上がって

いたのかもしれません。

あの時は毎回めっちゃ揉めてVC中の空気がピリピリしてました。

あれもいい思い出になりつつあるのかな。

何かしらアクションを起こせば可能性は発生するわけだから

何もしないよりは何かした方がいいのではないかな。

例え失敗に終わっても行動に移した事による「何か」は

必ず後の糧となるはずです。













shiroku24 at 09:04|PermalinkComments(0)

2018年06月25日

TE

某LK様の方はやる気をなくされてしまわれたのだろうか。

最近お姿が見えません。

そのおかげか二枚看板のもう一人の方に張り付くだけで

よくなってしまっててちょっと勝負になってませんね。

まぁ僕もクリ型とはいえAXに乗り換えてしまったので

ここら辺で某LK様も何か気分転換をしてみるのは

どうだろうかなーと思います。

なぜAXをやろうかという気になったかというと

元々AX用の装備セットは2人分あったんですよね。

んで2名の方に貸し出してるんですが

これあと一人AXやれば黒い三連星じゃね?ってなりまして。

なので追加でもう1セット

勇者怒り、+9アインヘリヤル、注射器、オーク剣2本斧2本を

揃えて3人分を用意したんですよ。

んで同じ型にするのもなって事でクリ型になったんですよね。

なので僕がTEお休みしちゃうともれなくAX3名減ります。

一人はSBr型だからまだいけると思うけどもう一人の方は

ほぼ全身貸し出してるので。

致命ノ一撃っていうエナジーエンチャント強いですね。

これ使いたかったってのが一番の理由です。


shiroku24 at 13:54|PermalinkComments(2)

2018年06月08日

ポイント

僕のやっているゲームの人口が減っていってますねぇ。

まぁ色々言いながらも終わるまでやるだろうし終焉を見届けるのも

これだけ続けてきたからには責任なのかなとも。

Gv復帰画策もドラムのGv動画見て一気にやる気が失せました。

せっかく魔呪とかその他諸々の装備が精錬祭で

出来上がったというのにこれはひどい。

まだまだTEで遊んどきます。

クリAX楽しい。

通り魔的な犯行で戦っています。

よくEMCするであろうポイントに張ってて思うけど

ほんとどこのGのマスターもほぼほぼ同じポイントで

EMCするのが面白い。テンプレでもあるのかな。

僕はEMCマスターをした事は一度もないけど

何となくですが分かりますね。

逆に乱戦中のEMCの方が気づけないかもしれない。

TEは昔のGvを思い出すから本当に面白い。

バランスはクソだけど。

K3とG1とG4は懐かしくなります。

左近ととらっち元気してるかなぁ。


shiroku24 at 04:54|PermalinkComments(0)

2018年05月22日

ツムとRO

このツムツム底辺のワタクシにも初のスキルMaxの

ツムができました。アヴェンジャーズのサノスくんです。

4月の終わり頃からガチャ禁して実装日に全ぶっぱしました。

大体50回ぐらいかな。

排出率が16%もあるのですぐにスキル5になれました。

後の足りない分は貯めこんでたスキルチケぶっこんで完成。

今回思ったんだけどピックアップある新ツムなら

一ヶ月ガチャ禁してコイン貯めまくれば

1キャラぐらいなら月1キャラペースであれば

スキルマ狙えると思うんですよね。

スパイダーマンとアイアンマンもいたけど

同時ピックアップで確率が分散されてしまうので

サノスを狙ったというわけです。

まぁキャラが好きなのもあるけど。

ROのTEはクリアサクロで。

貼り付けたらほぼ確実にやれますが

それまでが大変すぎる。

乱戦で魔法飛び交ってる中接近するのはむずいっすね。

ステの関係でSBrが使い物にならないから

遠距離での択が無いのがつらい。

通り魔的な犯行でやってます。

見えないのはずるいよね。

精錬祭で狙いの物があと3つあるんですが

これが中々7にならない。

ブレイブが揃って形になればGvの方にも顔出していきます。





shiroku24 at 10:21|PermalinkComments(0)

2018年05月14日

割れる

いや、なんていうかその偉そうな事言えません。

クリ型AXですなんて口が裂けても言えない。

普通のAXにはあるはずの遠距離での択のなさ。

弾幕置かれてると勝負できないですね。

ベナムナイフ覚えないとだめかなぁ・・・。

もうちょいこれで頑張ってみます。

今回のTEで思い知らされました。

適材適所。ほんと大切。

職チェンジしないなら文句は言わさないぐらいに

強くならないと。

今回のTEはちょっと周囲が荒れてたので

熱くならないようにしよう。

目先の勝利。十分だと思います。

負けたらその時また考えればええ。



shiroku24 at 20:44|PermalinkComments(0)

2018年05月09日

研究。

何か一か月ぐらい前から背中が痛い。

こういう書き出しをするとバイオハザードの飼育員の日記みたいに

なりそうだ。まぁでも痛い。

内科で検査したけど何も出なかったんですよね。

どこで検査した方がいいのかなぁ。

ちょっとクリアサクロを研究したくなったので

勇者の怒り兜をもう一個買ったら本格的にやってみようかな。

キル取るのは簡単だけどそれだけでは全体に貢献出来ているとは

思えないのでもう少し考えてやってみますか。

ベナムナイフが必要なのかもしれない。



shiroku24 at 09:44|PermalinkComments(0)