2007年05月30日

社会の人付き合い

うーわ。って思うことがよくある。最近。


思い込みの激しい人に出会うと途方もない気持ちになる。


思い込みって誰にでもあるかな?とは思うんだけど、
じゃぁそれと違うものが間違えているかというと、そうでもない。


仕事で(クライアントとしてではなく仲間として)、
自分の思い込みを、誰もがそうだって雰囲気で話をされたり、
他人の言うことをいなしたりする人に出会うと途方もない。


まずその思い込み星人の思考回路に、あたしの考えを忍びこまさないといけない。
しかも、他人の意見に耳をかさない星の人だと、難易度が高い…と思う。


あたしの今近くにいる人は、年功序列を猛烈に信じる星の人だから、
年下でロリ顔の娘の話なんていなしてオシマイ…と言う感じ。
気を遣って遠まわしな発言すると流され、あんまり言うとプリプリ怒るし。


あー…どう伝えたら、あたしの意見聞いてくれるんだろう?
こんな煩わしいことに集中力奪われたくないのに…


なーんて思った。最近。
これも思い込みだといいな。。。


  

Posted by shirokuma1016 at 00:38Comments(4)TrackBack(0)

2007年05月21日

宣言します

読み終わってない本があるのに、本買うのはやめます。


クローゼットで、なだれが起きてるのに、服買うのはやめます。


玄関に出しっぱなしの靴が5足あるのに、靴買うのはやめます。


片付けが出来ないのに、家具買おうとするのはやめます。


使いかけのリップクリームあるのに、新しいやつ買うのはやめます。


ピアスすぐ無くすくせに、すぐ買おうとするのはやめます。


お金ないのに、カード使うのはやめます。









給料が下がりました・・・
  
Posted by shirokuma1016 at 23:24Comments(5)TrackBack(0)

2007年05月16日

おいおい

これまじかわいい・・・

ネルソンホームデスク・・・

ネルソンデスク









ネルソンっつってもマンデラではありません。

Mandela



欲しいなぁ・・・(デスクの方)  
Posted by shirokuma1016 at 01:14Comments(2)TrackBack(0)

2007年05月13日

オープンハウス

昨日、大学の実験班飲みでした。

あたしは学校の建築学科ってクラスみたいな感じなの。
人数すくなくて。
まだみんなM2だけど同窓会って感じ。

久しぶりですごく楽しかったし、
ここにもあたしの場所ってきちんとあるんだなとか
暖かくて、うれしい気持ち。


朝まで飲んで、友達んちへ。。。


んで、友達の誘いで今日はオープンハウスに行ってきたのです。

すんごい久しぶりに建築学生に戻った気分。

写真

手塚夫妻(夫婦とも建築家)が設計した幼稚園なんですコレ
遊び心たっぷりな建築が多くてカワイイ。
旦那さんとかしゃべっててけっこう面白かった。
すごい分かりにくい写真だけどw



あたしやっと建築をピュアな気持ちで見れるようになったなぁ
って少し感動したのです。

というのも、学生時代のあたしは今よりもっと弱かったから、
いろんなしがらみに勝てなかったんですネ。

世の中には、全く意味不明のあたり方を他人にする人がたくさんいて、
そういう人に対しての接し方が下手くそだったなと。

その結果、建築が大嫌いになってしまった。
出来るだけ、学科のこと考えたくなかったから、
それを連想させる勉強もしなくて、建築について知識なんて持ってない。
もったいない。

今となっては、きっと取るに足らないことだったのに
本気で悩んだり悲しんだり自己否定を繰り返したりしてたなって思う。

建築や建築学科にいる人たちを歪んだ見方してたのね。
もったいない。もったいない。

今日たまたま建築学科の先輩に会って話したら
『あっあの気持ちや後ろめたさって単なる被害妄想だったんだ!』
って気付いたのです。


これからはもっと建築を楽しめるんじゃないかな?
って思えた幸せな1日。
嬉しくて少し半泣き。


  
Posted by shirokuma1016 at 02:46Comments(2)TrackBack(0)