2009年02月

2009年02月17日

1→1,5倍じゃなくて1→100倍へ

農業でがんばっている人
結構居ます。

また、そんな人に出会いました。

稲作農家から、そのお米をヒントに会社を興し方のお話を伺いました。

タイトルはその講演の中で出てきた言葉です。

売り上げ1から1.5倍へは、今のやり方でもう少しがんばろうと思うが
1から100倍へのアップは、もはや、がんばろうとというよりも
やり方そのものを変えて行くことを考えるということ・・・。

また、ひとつ引き出しをいただきました。ありがとうございました。

さらに、うれしかったこと!

それは、会場に知っている農家さんが数人おられたこと。

短い懇親会でしたが農業に対する思いを、いろいろ聞かせてもらい
楽しかったです。

お誘いいただき、ありがとうございました♪






shirokuma3742131 at 19:30コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月12日

不景気のときこそ、ブレない経営方針

先日、いつものようにお取引いただいてるお米屋さんとの電話の中で、「消費者が低価格商材へ移行しているのが目に見えてわかる」と言っていました。
それと同時に、こうも言っていました。
「でもウチは決して安い商材は売らないよ。高くてもおいしくて信頼できるものしかやらない。だって今まで、お店で築いてきたものが崩れちゃうから・・・。こういう時だからこそブレないようにしなきゃ!」

「はい!ウチもがんばります!」
とっさに言ってしまいました。
玄米供給から生産者の顔が見える販促まで、僕らも一生懸命に後方支援させていただきます!

shirokuma3742131 at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月09日

いつもの顔ぶれに内心ホッとするが・・・

先日の交流会、起こしいたただいた皆様、ありがとうございました。

サントクの平田先生はじめ、いつもお世話になっている方が多くおられ内心ホッっとしましたが、いろんな意見交換をさせていただき、また身の引き締まる良い機会となりました。

「change」するためには、まず「challenge」が必要!
さぁ、動こう!



shirokuma3742131 at 16:27コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月04日

今年も出展します!お米マイスター商談交流会

毎年、出展させてもらっている商談会。今年も出展します。

いつも新しいお客様とお会いし、また、顔なじみの方と再会し、我々の取組みを知っていただき、また、消費地の現状を教えていただく大切な場となりました。今年もよろしくお願いします。

これも毎年のことですが、サンプルのお米がすぐになくなってしまいます・・・。
「もっと用意しろ」と言われれば、それまでですが、追いつかないのが現状です。

今年もいろんな方とお会いするのを楽しみにしておりますので、どうぞお越しください。

【日時】2月8日(日)午前10時〜
【場所】すみだ産業会館 http://www.sumidasangyokaikan.jp/

shirokuma3742131 at 18:33コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月02日

うちの若い子がやってくれました!

syoruiここ数年、一月は憂鬱です・・・
なぜなら、行政書類の提出期限が一月末日だから・・・

しかし、安全安心のお米を届けるべく、大事な申請作業。やらないわけにはいきません。

さらに今年は肥料高騰対策の取りまとめと出張が加わり、さぁ大変・・・。
そんな中、やってくれました。当社の若い子が!
しっかり期日までに全員分の申請書をまとめてくれました。
多少のミスはあるものの、確実に少しづつ成長してます。
そろそろ、次のステップに行きますか・・・

もう一つの書類も当社超ベテランさんに仕上げていただき、無事提出!
みなさん!ありがとうございます!

会社はみんなの力があってこそ!



shirokuma3742131 at 18:09コメント(0)トラックバック(0) 
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ