白石まちづくり2

イベントや日々の暮らしを紹介していきます。 皆さまにホッとしてもらえる 優しいまちづくりを目指しております。     白石まちづくり株式会社HP http://www.shiroishi.info    以前の白石まちづくりブログはhttp://shiromachi.exblog.jp/ でどうぞ!

気になっていた白石城裏御門跡(南側)のもみじに会って来ました~
いや~綺麗すぎて度肝を抜かれ暫しスマホで撮りまくりでした
奥は旧白石高校の校舎です😊近いうち解体されるとか…
あの時代は文化祭の時位しか交流がなかった近くて遠い男子校でした
あれから半世紀も経ってしまいました…
23754825_1401282619995056_8587426543511262693_n

23754905_1401282733328378_150059967423567980_n

23795286_1401282933328358_3699886627314971187_n

23722674_1401282966661688_7506891953005463524_n

23755662_1401283023328349_4563063301666811178_n

23755316_1401283156661669_6264171132304531566_n

23795744_1401283723328279_281809205081592647_n

23755551_1401283089995009_1967050239480150781_n

23722527_1401283113328340_7596681098677384653_n

第14回にして三日間雨にみまわれた「白石城下きものまつり」の反省会でした
来場者は例年の2/3となりましたが雨の中お越し頂いた皆様には感謝です
広場のテント着物市の業者さんも三日間雨のなか頑張って下さり
中心市街地活性化に協力して頂きました
また、着物着付けショーや花嫁行列は新企画で祭りを大変盛り上げてくれました。
全体的には大変明るいムードで良かったという事で反省会を終了し、
ご苦労様会となりました~
実行委員さんにお誕生日の方や免許合格してきた方もいて大変盛り上がりましたよ~

★新鮮野菜が美味しかったですよ~
23621404_1397813390341979_5697646020635095165_n
★お飲み物はやっぱりボジョレー・ヌーヴォー!
 オルトでは美味しいワイン各種ございます。
KIMG5020
★シラスを熟成させて・・・美味でしたよ~
23561433_1397813140342004_4597078885607816813_n
★牛蒡とブロッコリーのピザ!
23659277_1397813290341989_9027861864565821433_n
★鱈が美味しかったですよ!
23659526_1397813107008674_2781037764386291588_n
★ソースが美味!
23622115_1397813220341996_4077762752523584169_n
★久しぶりにペペロンチーノでした!
23622115_1397813323675319_2995365354953849325_n
★焼きプリン・・・ソースのカリカリの食感がいいですよね~
23559758_1397813357008649_525278780242176126_n
★木に成らせたまま甘柿になった蜂屋柿とヒラタネナシ柿
  シェフに剥いて頂きました・・・甘くてシャキシャキサクサクでした~!
23561366_1397813430341975_6712128426827690860_n
因みにこのコースは3000円です。
ただいまキッチンオルトは忘年会・クリスマス会・新年会などご予約承り中です!
お問合せはTEL0224-25-0223までどうぞ~!

本日11/18(土)から寿丸屋敷内に於いて
てづくり作家冬のおくりもの展』が始まっております。
★トールペイント教室/陶磁器絵付け「カモミール」/富樫享子
KIMG5037
★ナチュラル生地の小物・バック・アクセサリー
「Chat-Qui-Peche(シャ・キ・ペッシュ)/長尾幸絵・大室美香
KIMG5038

KIMG5003
★手織り・柿渋染め「山織家(やまおりや)」/山家千秋
KIMG5043
ほか2名の手づくり品が展示・販売されております。
KIMG5035
12/17(日)までです。どうぞ!寿丸屋敷洋間にお立ち寄りくださいませ。

9/16にびっくりメールが飛び込んできました~!
白石市大平在住の佐久間義昭さんは
昨年 蜂屋柿木に成らせたまま甘柿にする方法に成功したとの事です!(知りませんでした)
今年は本腰を入れてやっているとの事で、
早速メールが届きましたので原文のままご紹介します。

『【てるてるぼうず】
蜂屋という とても渋い柿があります。
皮を剥いて干し柿にしたら、とても甘くておいしくなります。
そんな蜂屋柿を木に成らせたまま甘柿にしてしまいます。
そんな性転換手術を本日行いました。
柿のてるてる坊主みたいですね。』
IMG_20170915_103402
11/17(金)収穫されたが届きました~!
KIMG4987
蜂屋柿とヒラタネナシ柿
KIMG4986
早速剥いてみました!ゴマがびっしり‼
KIMG4988
さっそく食してみました~!
KIMG4990
サクサクシャキシャキの歯ごたえで黒糖を感じる甘味があり
とっても美味しいです‼
販売などの計画はまだ未定ですが
「とりあえず白石温麺を取り扱っているお店でデザートとして
使ってもらえれば・・・」と佐久間さんは話されておりました。
お問合せは佐久間義昭さん(白石市大平」)080-1819-6839
です。

昨日はサクラソウの植え替えをしたりで
久しぶりの土いじりは気持ち良かったですね~🎶
午後からはお買い物の途中に八幡神社側から
白石城二の丸➡神明社さんの紅葉見てきました~😄
まだまだ
綺麗でしたよ~
23517457_1394982907291694_8260493443212456739_n
神明社さんの階段上り詰めたところから見渡すと見事です!

23518804_1394982980625020_5739169885100403290_n
久しぶりな神明社さん!お正月以来かな?
23559608_1394983033958348_4138374351728558320_n
白石城二の丸の紅葉~!
23517548_1394983087291676_5408260497306439678_n
強い横綱 大砲万右衛門(白石市大鷹沢出身)
23561626_1394983133958338_1462968483925860760_n
落ち葉がサクサク 気持ちいいです!
23519276_1394990813957570_2546913058930671323_n
白石城西側は散歩コースに最適ですね~
23561410_1394983163958335_4342841462473717908_n
舘掘りの紅葉は過ぎ加減でした。
23621577_1394983200624998_788654066913252991_n
川面に映る紅葉・・・今年も見られました!
23517973_1394983237291661_1573675267617628108_n
サクラソウの芽かぶ分けして植え替えました・・・来春が楽しみです。
23472124_1394983277291657_858183968888999176_n

↑このページのトップヘ