白石まちづくり2

イベントや日々の暮らしを紹介していきます。 皆さまにホッとしてもらえる 優しいまちづくりを目指しております。     白石まちづくり株式会社HP http://www.shiroishi.info    以前の白石まちづくりブログはhttp://shiromachi.exblog.jp/ でどうぞ!

2014年07月

白石市制施行60周年記念事業
平成26年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会
8月8日午前6:00~ホワイトキューブ東側駐車場にて
雨天時はホワイトキューブアリーナにて)行われます。
お問合せは白石市民生部健康推進課まで0224-22-1362(8:30~17:15)
4

さあ~!みんなで朝の涼しいさを感じながらラジオ体操してみましょう!

白石市制施行60周年記念事業
  白石の

  平成26年8月1日(金)17:30開演
   初の凱旋アリーナライブ~~~!
  ニホンジン
今日午後四時からは白石神明社夏越の大祓式です。
 花火が鳴ってますね~ 

 明日から八月、夏真っ盛りです! 
鬼百合
セミと抜け殻・・・我が家にて
10330245_567074103415916_6886835920839311100_n
冷房風邪・脱水症注意してくださいませ~!

七月もあと二日・・・8月に入って直ぐに

白石市制施行60周年記念事業
白石の

平成26年8月1日(金)
初の凱旋アリーナライブ~~~!

デイトfmニホンジン
8/1(金)16:00会場、 17:30開演
ホワイトキューブアリーナ特設ステージにて
オープニングアクトはよさこい走乱白石城の皆様
スペシャルゲストはティーナ・カリーナさん
そしてニホンジン初のアリーナライブ
皆様おそろいでお出かけくださ~い!
料金は無料です!
ニホンジン3人
          ※写真は広報しろいし7月号より


今日は土用の丑の日 いかがお過ごしでしたか?
   このところ朝夕涼しいので助かりますね~
   日中は 明日も30度を越しそうです。
   熱中症要注意ですね!( ↓は7/27の夕方の空です)
3
台所を見ているネコ・・・網戸越しにパチリ~!  7

 
    

商工会議所さんからの『2014“白石夏まつり”は生まれかわります』という案内。
今年の“白石夏まつり”は
石音頭パレードを実施した直後に
フィナーレ花火(500発早打ち)

商店街からご覧いただくというようになったという事です。

昨年までの
白石音頭パレードの翌日が花火大会ではなくなったという事ですから
みなさんお間違いのないよう8月11日(月)で二日分を楽しんでください
詳細はまた後日お知らせいたします。
              ※下の写真は昨年のパレードの様子です。
d0069498_15424883

d0069498_1543795
昨年のパレードの様子は
こちらでご覧ください⇒ http://shiromachi.exblog.jp/19443692/

★今年も咲きましたナツズイセン~!
1
強い風に揺られて折れそうでしたが大丈夫!
3
暑い日が続いておりますのでちょっと涼しげな池を。
2
今夕は風があって昨日ほどの暑さではありませんが蒸し暑いです。
水分補給で熱中症予防を!また食欲のな時は涼しいところで食事を。
アイス枕もいいですね~
夏負けしないようにいろいろ工夫しているこの頃です。

7/19(土)より、白石市中町「壽丸屋敷」洋間にて、
道ナビしろいしスタッフ2人が撮影してきた写真を
展示しております。
1人は文章で表現し、1人 はデザインで表現する「道ナビしろいし」ですが、
どちらもカメラマンではありません。
ですが、皆さんに少しでも白石を知っていただこうと、
取材の合間や移 動の合間に、写真を撮ってきました。
 出会う人も、出会う景色も、懐かしかったり新鮮だ
ったり。
白石のなにげない日常ばかりの写真展ですが、
お時間がありましたら、ぜひ壽丸屋敷へお立ち寄りください。           
 
          
                   
― 「道ナビしろいしスタッフ」より ―

★道ナビさんの“しろいしいろいろ”と“
ずん子の夏休みスタンプラリー”と
  “わらじで歩こう七ヶ宿”と“しろいし夏まつり”のポスターが並びます。
3
 玄関を入り展示会場になっている洋間へ⇒
4-2
 展示も工夫されてます。
5
 写真が地域別になっているので親しみやすいです。
6
 白石和紙に添付してますのでとっても柔らかい雰囲気がいいです。
8
 BGMには小野越郎さんの津軽三味線が~♪
 時々入る小川のせせらぎの音色が“しろいしいろいろ”写真展にピッタリ~!
 白石丸ごと味わえる道ナビしろいしの写真展見に来てね~!
 8月8日(金)までです。
東北ずん子第四章 ずん子のなつやすみスタンプラリー同時開催中!

★白石33度~!涼しげに白いムクゲが囁きあっています
          「お暑うございますね~」
2-2
 満開です。
1
 観光客の皆様片手にペットボトルを持って水分補給しながら歩いているようです。
 なお、お気をつけてお歩きくださいませ~。

 

寿丸屋敷中町側真ん前のソレーユキンバラさんが
近いうちに閉店ということになりました。
近くのブティックさんということで
時々お買い物をさせていただいていただけに
大変残念な思いです。
オーナーさんに「もう少し頑張ってみてはいかがですか?」とお話しすると
「もう〇〇才なのよ~」と。
考えてみますと地元金融機関に就職し
初出勤の洋服もキンバラさんだったような気がします。
場所は現在の米竹さんの所だったような・・・
あれから40年?いや、それ以上です。
オーナーもお若いですが「そうか・・・」とちょっと納得。
聞くところによりますとキンバラオーナーは
休みの日には登山やスキーをたしなんでいる様子。
これからは好きなことを楽しんでお過ごしになるのでしょう・・・

七月に入ってから閉店セールのご案内をいただいておりますが
今回の閉店セールも凄い!
1
完全閉店セールで、店の中のものは何でも売ります。
価格は相談可能~!90%~60%OFF
ソレーユキンバラさんに行ってみましょう!
本当に本当に長い間ありがとうございました。

☆南蔵王麓にて
17

16
なんだか街が寂しくなってしまう・・・
さあ!元気を出してがんばりましょう!

↑このページのトップヘ