2009年09月21日

こんにちは。
あれから早くも1ヶ月が過ぎてしまった。
まぁそれなりにいろいろとあったので、またいつものようにまとめ書き。

8/29(土) 浜名湖に行ってきました。
浜名湖











高速道路が1000円になってから初めての旅行。
といってもメインはサービスエリア。
初めて行ったけど、すごい混みようでした。
まぁでもいい気分転換になったな。

昨年ぐらいから旅行のついでに牛乳キャップを集めている。
今回は新たに3つ追加されました。
牛乳









最近はプラスチックのキャップが多くなっていて、ちょっと味気ないなぁと思いつつ。
紙キャップはもはや衰退の一途を辿るのみか・・・。


9/18(金)
愛知県新城市にある、ふれあい牧場高原ハウスに行ってきました。

動物にふれあえるので、こどもは大喜びでした。
うさぎの背中がお気に入りだったみたい。
うさぎ










また、最近は、車や電車が好きで、うちでもずっと遊んでいます。
車電車










自分の方はというと、
今週末のマスターズに向けて練習を加速(ようやく)。
去年より練習量は少ないものの、なぜか去年より調子がいい。

今回は、体を絞るよりも、むしろ筋トレを重視。
走りこみや泳ぎこみは時間がかかるけど、筋トレなら10分あれば十分なので、効率がいい。

あとはイメージトレーニング。
先日の世界選手権の録画を見て、スタートと浮き上がりの研究。

他のみんなはどうしてるだろう・・・?

shirotan_family at 13:04コメント(0)トラックバック(0) 

2009年08月21日

そういえばうちにはこんなものがいたんだよ。

さぼたん。

サボたん

 

 

 

 

 

 

瀬戸市の陶磁資料館でつくった焼き物で、できあがった当時(2007年9月)、サボテンを買って植えておいた。

最近、ちょっと色おかしくない???

と思っていたら、

やっぱり枯れていた・・・

サボテンが枯れるなんて、俺の部屋はよっぽど過酷なんだなぁ・・・

ちなみにこちらが元気だったころのサボテン↓

サボたん

 

 

 

 

最初はこんなに青々としていたのに、茶色く、べっちょりとなってしまった。

でも、2年間で水は初日に1回あげただけだから、そのへんの生命力はさすがだな。



shirotan_family at 23:47コメント(1)トラックバック(0) 

2009年08月18日

またまたお久しぶりです。
本当に久しぶり。一応元気にやってます。

こんなにまとめて書く奴は他にいないだろうってくらい
まとめて書いた。
もはや日記ではなく、備忘録。


1月
 愛知県勤労者美術展に出展した。

記念日
 

 

 

 

 

   記念日(F20号 油彩)
 
2月
 3回目の結婚記念日をむかえた。

3月
 久しぶりに友人の結婚式に出席した。
 余興もやった。
 2次会のビンゴは残念ながらハズレだった。

4月
 子供が1歳になった。

haruki

 

 

 

 

 

 

 


 写真屋さんに森林公園で写真を撮ってもらって、
 記念のアルバムを作った。
 
5月
 28日、子供がはじめて歩いた。

6月
 TOEIC 815点だった。
 伸びず・・・。

7月
 研修で東京に行ったついでにお台場のガンダムを見てきた。

ガンダム

 

 

 

 

 

 

 

 

 予想してたよりもずっと良かった。


 あと、2年ぶりに大学のOB会に参加した。

 50Fr 30"12 だった。

8月
 お盆休みはいつも通り実家めぐり。
 伊吹山にいって牛乳飲んでアイス食べてきた。
 あとは温泉に行ったぐらいで、家でのんびりしてた。
 
 それから、こどもの絵を描きたいと思って描き始めた。

絵

 

 

 

 

 


 F30号 油彩
 完成したら部屋に飾ろうと思う。

と、まぁこんな感じでした。

 

【今後の予定】
9/26(土), 27(日) マスターズレインボーカップ 50Fr、100Fr
   50Fr目標:  29"99
  100Fr目標:1'09"99
  
11/8(日) いびがわマラソン(ハーフ)
  目標:1時間54分59秒

これからは練習日記を兼ねて、月1回ぐらい書くことを目標にしよう。



shirotan_family at 22:27コメント(2)トラックバック(0) 

2008年11月16日

お久しぶりです。
すっかり更新しなくなってしまった。

先日11/9(日)、いびがわマラソン(ハーフ)走ってきました。

当日は高橋尚子も急遽ハーフマラソンを走ることになり、走ってる途中でハイタッチしてもらった(笑)
すごい人気だったよ。地元だしね。

高橋尚子

タイムは1時間57分58秒と、目標の2時間を切ることが出来て、正直ホッとしました。
やっぱり登りがキツいね。

まぁ何はともあれ無事に終わって、ちょっとひと段落。

 

 


それから次の週、11/13(木)、14(金)と東京で研修でした。
いつも行きの新幹線で富士山を見ようと思っているけど、
反対側だったり、曇りだったりで、あまりきれいに見られなかったけど、
今回はすごく綺麗に見れた。

富士山

 

 

 

 

 

 

 

 

研修はグローバルビジネスに関する研修で、内容はちょっと苦手分野だったけど、かなり充実していた。

もう気づけば今年もあと1月半。
これから忘年会やらなんやらで、あっという間に終わってしまいそう・・・。

今年のうちにやるべきことはやってしまおう。



shirotan_family at 17:40コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月04日

こんにちは。

先日のマスターズ レインボーカップは、残念ながらベストは出なかったものの、充実した2日間でした。

飲み会も楽しかったしね。

まぁ、やっぱり1ヶ月の練習ではあんなもんなんかねぇ・・・。

 

今度のターゲットは11/9(日)のいびがわマラソンです。

ハーフだけど、2年ぶりの出場なのでちょっと心配。

そろそろ練習を、と思って走り始めたはいいけど・・・

 

靴底がとれてる〜〜

 

もうさすがに寿命だな。

シューズ(旧)

 

 

 

 

学生の時から使っていて、この靴でフルマラソン10回、ハーフマラソン5回ぐらい走っている。

練習も含めると、恐らく1500kmは走ってる。

靴底も完璧に磨り減ってるし、アーチの部分の堅い樹脂も割れてる。

 

今まで本当にありがとう。

いい思い出がたくさんできたよ。

 

で、次の世代にバトンタッチ。

シューズ(新)

 

 

 

 

前回はASICSだったけど、今回はMIZUNOにしました。

WAVE IDATEN   9300円。

本当はASICSが良かったんだけど、自分の足に合う靴が無かったからMIZUNOにした。

ASICSは足の幅が狭くて、断念。

 

それにしても、

シューズを買ったときのモチベーションの高いこと高いこと(笑)

どこまでも走れそうな気がする!

とりあえず、本番までに履き慣れるように練習練習〜。

やっぱ新品はいいなぁ。

靴底が高くなって、ちょっと背が伸びた気がする。



shirotan_family at 13:52コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月18日

レインボーカップマスターズまであと10日を切りました。

今回は久しぶりに50Frと100Frの2種目に出場する予定。

タイムはあまり期待できないけど、まぁ全力で泳ぐだけだな。

 

今までのタイムが気になって調べてみたところ、

ベストタイムが出たのは2002年の大会で、丁度マスターズに初めて出場したときだった。

今回でレインボーカップは7回目。

10年連続出場すると、表彰されるらしいのでなんとか継続したい。

ここ最近は練習不足で、タイムがあまり望めないので、ちょっとモチベーションが上がらないけど、今回は50Frぐらいはベストを出したい。

あまり練習していない去年でもベストに0.07秒まで迫っていたので、ひょっとしたら出るかもしれない。

毎年、2日目の大会後に飲み会があって、それで次の日はほとんど死んでるから、もともと3日目にタイムなんて望めるような状態じゃないんだけど、いつかは3日目の100Frでもベストを更新したい。

 

ちょうど今日、揖斐川マラソン(ハーフ)にエントリーしたので、その練習もかねてちょっと本腰を入れて練習せねば。



shirotan_family at 00:02コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月21日

こんばんは。

こんばんは。

 

 

 

 

またまたやってきました。

今日は特に書くこともなく、オリンピックを見ていて、なんとなく手持ち無沙汰だったので書き始めた。

ソフトボールすごいね。

まさか優勝するとは思わんかった。

昨日はハラハラ(イライラ)しながらオーストラリア戦を見てた。

簡単に点が入りそうなのに、なんだあの攻めは!!

と思わず叫びたくなる気持ちをこらえながら見てた。

ピッチャーの上野に感謝だな。

 

・・・ぎゃ〜〜! アメリカ、バトンリレー失敗しとる!

しかもタイソン・ゲイ。

今回はとことん駄目だなぁ・・・。

そして・・・どさくさに紛れて、日本4×100M決勝進出!

ほんと、タナボタだな。



shirotan_family at 23:27コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月20日

こんばんは。

こんにちは

 

 

 

 

お久しぶりです。

本当に久しぶりで、何を書こうか迷うけど、やっぱりオリンピックでしょう。

もうなんと言っても北島の金メダル&世界新。

これが一番うれしかった。

とくに100Mは負けると思ってたので、ちょっと信じられないくらいだった。

個人的には、できれば200M背泳ぎの入江にもメダルを取って欲しかったけど、まぁまだ若いから次のロンドンに期待だな。

 

それから陸上男子100M のボルト。

すごいね。あのパフォーマンスをしながら余裕の世界新。

まさに「サンダー・ボルト」。

でもできれば最後まで本気で走って欲しかった。

いったいどんな記録が出たんだろうか・・・

 

あと意外なのは、中国の金メダルの多さ。

もうアメリカを全く寄せ付けない強さ。

いつの間にこんなに差がついたんだろうと思うくらい違いすぎる。

まぁ中国にとっては大成功のオリンピックになりそうだね。

 

まだまだ注目の種目が残ってるので、しばらくはテレビに噛り付く日が続きそう。

今年のお盆休みは本当に何もしなくて、のんびりできてよかったかな。

普段はあまり子供と接する時間がないけど、お盆休みはずっと一緒だったから、なんか懐いてきた気がする。

もう4ヶ月だよ。

3ヶ月から4ヶ月はあっという間だったな。

この調子で1年あっという間に過ぎてしまいそう。

まぁ健康なのがなによりです。

こうしてブログを書いている今も、幸せそうに寝てるよ。



shirotan_family at 23:12コメント(0)トラックバック(0) 

2008年06月25日

グッドウィル廃業・・・。
とうとうこのときが来たか・・・。
さようならグッドウィル。

大学時代にグッドウィルに登録して短期のバイトをやってたので、
なんだかしみじみと当時のことを思い出してしまった。

グッドウィルのTシャツとか軍手とか持ってたよ。

結構、いろいろやったなぁ。
 ・マンションの金属磨き(蛇口とか)
 ・ダンボール運び
 ・ホテルの改装工事
 ・中部電力でのコンクリート作成実験
 ・引越し
などなど。

懐かしい。
あまりいい思い出はないけど、
いい経験だったと思ってる。

あのころはいろいろ経験してみたかったんだよね。
知らない世界をちょっとだけ覗いてみたかった。

他にも、
 ・レンタルビデオ屋
 ・吉野家
 ・スーパー銭湯(スオミの湯)の掃除
 ・河合塾のチューター
 ・家庭教師
 ・お茶屋さんのビラ配り
 ・古書展の会場準備

どれも長続きしなかったけど、いろいろ経験できてよかった。
大変だったのも多いけどね。

バイトではお金を稼ぐことの大変さを学んだな。

それに比べて、今は毎月給料が入ってくるから、
お金は空気みたいな感じで、昔ほどありがたみが感じられないような気がする。

もちろん大切なんだけどね。



shirotan_family at 19:10コメント(0)トラックバック(0) 

2008年06月15日

生まれて2ヶ月が経ちました〜〜。

研修で2週間見ないうちに、笑うようになってた(笑)

うれしそうに笑うんだよ。

2month

 

はやく喋るようになって欲しいなぁ。

『あ〜〜』

とか、

『う〜〜』

とかは喋るんだけどね。

 

体重は5.4kg(服着た状態)。

着々と大きくなってるな。

 



shirotan_family at 13:56コメント(0)トラックバック(0) 

2008年06月08日

見てきましたよ〜。

6/6(金)〜8(日)までの3日間、東京辰巳国際水泳場で行われていた、

水泳のJAPAN OPEN 2008!

Japan Open2008

7(土)、8(日)の2日間見てきました。


1つの世界新記録と14個の日本新記録を目の前で見れた〜〜!!

もう大興奮の2日間。

やっぱりスポーツは生で見るといいね。


しかも今回は、選手だけでなく、水着にも注目が集まっているだけに、噂の水着「レーザー・レーサー」に視線が釘付け。

これを着た選手が出てくると、おっ!って感じで思わず注目してしまう。

実際、世界記録・日本記録を出した人は全員レーザー・レーサーを着ていた。


中でも注目を集めていたのはやはり北島康介。
もう、日本記録が出るのが当たり前な気がしてきた。

しかも200M平泳ぎでは驚愕の世界新!!!

  2'07"51

kitajima

world record

 

 

 

 

 

 

 

 

従来の記録を0秒99も更新する素晴らしいタイム!

でもなんとなく世界記録が出そうな気はしていた。
(もう少しきわどいかと思ってたけど)


個人的に、一番予想外で驚いたのが、男子200M背泳ぎの入江陵介。

世界記録まであと0.45秒にせまる今期最高記録1'54"77をマーク。
もちろん日本新。

しかも自身が持つ日本記録を1秒76も更新する、極めて異例な記録。

本人も、自分が出せるようなタイムじゃないと言っていたし、これはもう水着の力だと断言せざるを得ないと思う。

もうレーザー・レーサーは北京オリンピック競泳の必須アイテムと言えるのでは?


それにしても、2日間熱い戦いを見れて本当によかった。
実はこんな大会があるとは知らず、インターネットでニュースを見ていたら偶然見つけた。

日本最速の選手を生で見れた。

ん〜〜〜〜っ

地球に生まれて良かった〜〜〜〜 \(^0^)/



shirotan_family at 18:52コメント(2)トラックバック(0) 

2008年06月03日

ついこないだも3週間英語の研修があったと思ったら、6月からまた2週間英語の研修。

まぁ仕事もひと段落したことだし、ちょっとゆっくりできていいかなと。

東京

前回は3週間だったけど、毎週土曜日仕事だったから、週末になったら帰っていた。

今回は帰らずに2週間ぶっ通しの予定。

この方が学習効果は上がると思う。

週末帰ると、絶対日本語使っちゃうし、往復時間も無駄だしね。

今回は他の受講生のレベルも高いので、前回よりも気疲れするなぁ。



shirotan_family at 23:21コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月31日

懐かしい響き。「合練」。

昨日は久しぶりに大学の部活の練習に参加して来ました。

もう何年ぶりだろう。7、8年ぶり?

ちょうどリクルータとして大学に行く機会があったから、ついでに水着も持っていって泳いできた。

久しぶりだったよ。

あの冷たい水の感覚。

参加者の名前の先頭に自分の名前が書かれたとき、すごく年をとったなぁと感じたあの感覚。

それにしてもめっきり泳いでなかったので、本当に大変でした。

6/1に愛知学院で短水路の大会があるようで、少なめ?の練習だったようですが・・・。

でもあの充実感。

やっぱり練習は一人でやるよりみんなでやった方がいいね。

 



shirotan_family at 07:10コメント(2)トラックバック(0) 

2008年05月25日

お久しぶりです。

仕事が忙しくて、ブログも疎かになっていました。

でも、今週の土日はのんびりしてました。

久々の更新です。

寝てる

 

 

 

 

子供が生まれて一ヶ月が経ったけど、もう半年以上経ってる気がする。

最近は目がパッチリしてきて、じっとこっちを見つめるようになりました。

ぱっちり

 

 

 

 

なんか意思疎通ができてるような・・・できてないような・・・

一緒にお風呂も入りました。

お風呂に入ってるときは、本当に気持ちよさそう。

目を瞑って、ほぇ〜〜って顔してる(笑)

顔つきが生まれたころとは大分変わってきたなぁ。

やっぱり自分の子供は特別だねぇ・・・



shirotan_family at 22:02コメント(0)トラックバック(0) 

2008年04月16日

今日は3日ぶりに子供に会ってきました。

生まれた日に会って以来2回目です。

初めておしめを変えて、ミルクをあげました。

首が据わってないから、やっぱりちょっと怖いね。

次の日

生まれた次の日の写真です。

よく寝てる。

 

 

 

 

 しろと共に

お友達〜

比べてみるとしろたんも大きく見える。

 

 

 

 

おちち

ミルクはあまりたくさん飲まないみたい・・・

いっぱい飲んで大きくなって〜

 



shirotan_family at 23:42コメント(1)トラックバック(0) 

2008年04月13日

予定通り、今日子供が生まれました(^0^)

元気な男の子でした。

2740g、身長51cmで、目は自分にそっくり(笑)

 

それにしても、母子ともによく頑張ってくれました。

心から感謝です。

ありがとう。

 

初めて出産に立ち会ったけど、生まれてきたときは何にも代えがたい喜びでした。

 

赤ちゃんは、最初は泣いてたけど、よく寝ていました。

眠そうにして、時々あくびをしたり。

もう、ちゃんと人間のしぐさをするんだね。

 

まるで自分の人生を0からやり直す感じで、(ちょっと大袈裟ですが・・・)これからが楽しみです。



shirotan_family at 20:56コメント(2)トラックバック(0) 

2008年04月05日

最近は忙しいせいもあってブログをお休みでした。

いろいろと書きたいネタはあったんだけど、めんどくさいなぁ〜と思ったら、やっぱり書かなくなった・・・。

今日は会社のさくら祭りがありました。

といっても仕事だったので、ちょっとだけ雰囲気を味わって終了・・・。

さくら祭りも3時間ぐらいで終わってしまって、後に残ったのはきれいな桜だけでした。

 

いろいろあった書きたいことも、今となると、それほどでもないかなぁと思いつつ、書く。

先週、携帯を変えました。

ようやくVodafoneからSoftbankになりました。

薄型でワンセグも見れるようになったよ。

今日は会社でお弁当を食べながら携帯で「相棒」を見るという今までに無い充実感を味わった。

しかも驚いたことに、マナーモードで見ると、字幕が出るんだね。

 

それから、久しぶりにプールに泳ぎに行った。

世界新を連発している競泳のニュースを見て、泳ぎに行きたくなったけど、いざ泳ぐとなると、それほどやる気も出ず。

特に目的もなく、ただなんとなく泳いだ。

 

あとは、部屋のソファを捨てた。

2002年にアパートで一人暮らしを始めた時に先輩からゆずってもらったソファ。

部屋のスペースもなくなってきたから捨てた。

部屋はちょっとだけ広くなった。

 

最近あった出来事はこんな感じかなぁ。



shirotan_family at 23:50コメント(2)トラックバック(0) 

2008年03月09日

今日は名古屋国際女子マラソンを見てきました。

瑞穂1

瑞穂2

 

 

 

 

久しぶりのマラソン観戦。
今回はビッグネームの選手が大勢参加するし、
北京オリンピックの選考も兼ねているので、
いつもに増してすごい人・・・人・・・人。

まず、スタートを見てから、久屋大通の桜通大津に移動して、
先頭集団を見てから、また瑞穂運動場に戻ってゴールを見る
という計画だったけど、思いのほか大変でした。

なんせ人多すぎ。
桜通線があんなに満員になったことはないんじゃなかろうか?
と思うほどの満員!
しかも、久屋大通に着いて出口を出たら、
もう山のような人で、観戦どころではない!!

でも、辛うじて、高橋尚子が過ぎていくのが見えた。

あれっ?っと思った。
なんでこんなところに・・・?
18キロの地点で感覚的にも5分ぐらいは先頭から離されてた。

もう駄目だなと思ったら、一気に気が抜けた。
というより、もう相当ガッカリだった。
あのメンバーなら勝てると思ってたのに・・・。

桜通大津は選手が3回通過する地点なので、
あわよくば3回見てから戻ろうかと思ってたけど、
1回見た時点でもう帰ろうと思った。
人多いし・・・。

結局優勝したのは中村友梨香選手。
初マラソンで初優勝。
顔はどことなく有森裕子系?

オリンピック出場が決まったら是非頑張ってもらいたい。

 

マラソンを観戦した後は、気を取り直して「一風堂」に行ってきました。

一風堂
言わずと知れたラーメン屋さん。

昔食したときは美味しいなとは思ったけど、「一蘭」ほどではないかなと。

 

 

 

 

でも、かつて「赤丸新味」という名のメニューが「赤丸かさね味」に変わっていた。
妻と二人で行ったので、「赤丸かさね味」と「白丸元味」の二つを注文。

赤丸

白丸

 

 

 

 

 

 

 

白丸の方は、「鶴亀堂」と驚くほど似ている味。
赤丸の方は、見た目に驚いた。
何?この「黒いの」?

店員曰く「野菜の焦がし油です」

野菜の焦がし油・・・

今だかつてこのようなラーメンは食したことがなく、ちょっと楽しみ・・・

だったが、それほどでもなかった。

これまたガッカリ・・・。

白丸の方が良かったかな。

今日はなんか全体的にガッカリな一日だったなぁ。



shirotan_family at 22:51コメント(2)トラックバック(0) 

2008年03月03日

最近、テレビで「ワンピース」の映画のCMを見る。

ワンピースは昨年5月に入院していた時に読みまくってた漫画で、ストーリーもようやくわかって、面白いことがわかった。

中でも、今回の映画で取り上げられている「チョッパー(トナカイ)」の物語は、感動の名シーンだと思う。

もし知らない人がいたら、この機会にマンガ喫茶行って全巻読むべし!!

マンガはいいよ〜。

忙しい時こそ、ゆとりを。



shirotan_family at 23:45コメント(0)トラックバック(0) 

2008年03月02日

1年ぶりに風邪をひいてしまいました。

去年の結婚記念日に風邪をひいて以来、風邪とは無縁だったのですが、

研修が終わって、久しぶりに会社に復帰したら、早速風邪をもらってしまった・・・

うつさないようにと、マスクをつけてるのですが、これがまた息苦しくて・・・

余計悪くなりそう。

熱は37度前後でそれほど高くないからいいんだけど、喉が痛い。

治るのに1週間ぐらいかかりそうだな。

昨日今日と一歩も外に出てないから、一日がすごく長く感じる。



shirotan_family at 22:23コメント(0)トラックバック(0) 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ