September 22, 2017

いきなりステーキ

だーりんの有給とお休みがかぶったので、子連れで入りにくそうな店に!!

IMG_2178

いまさらですが、いきなりステーキ。笑。

だーりん300g私200g。

女性でも300gくらいは食べられます、と言われたけど、結構なボリュームで食べれる気がしなかった・・・。

結果、ちょうどよかったです。

肉肉しい感じが美味しかったです^^


shirotan_family2 at 22:09|PermalinkComments(0)おそとご飯(ノ´∀`*) 

September 21, 2017

セレブなお料理教室

夏休みは友達も忙しく、8月はお料理教室をお休みしたので2か月ぶり!!

IMG_2170

すでにハロウィン使用でした!!

IMG_2171

今回は、担担麺!!

美味しすぎて、スープ飲み干す・・・笑。

あとは、チキンのオーブン焼きとポテトフライ(地味なのに一番大変だったww)、パイナップルチーズケーキ!!

IMG_2172

フルマラソン完走した勢いですww

友達とそのままスーパーに材料を買いに走り、夜ご飯に担担麺を食べてましたww



shirotan_family2 at 22:37|PermalinkComments(0)☆お稽古日記☆ 

September 14, 2017

夏休みの自由研究

夏休みの課題は、工作命。

IMG_1999

IMG_2005

IMG_2003

電動で動くロボットを作るようでした。

3時間で完成!とか書いてあったけど、二日はかかった・・・

ってか材料調達が一番大変でした・・・近くの量販店はもちろん、大き目家電屋も、大須まで行っても売ってない・・・結局、ネットで注文するも注文し忘れとかあって〜〜二度手間三度手間〜〜

IMG_2007

でもさすが男子。

組み立てから配線は割とさくさくっと。

レゴ教室のおかげか、車輪の仕組みは私より全然詳しかったです・・・

初めて動いた時は『おぉ〜〜!!』っと私が感動しましたwww

一応仕様書みたいなのを書いたけど、作ることしか興味がないので、終わりの方はグダグダ・・・科学賞みたいなのもあるみたいだったので、そっちにもひっかけたかったけど、まだまだ実力が追いついていないようです・・・

BlogPaint

今年も賞をもらいました〜〜〜!!

認められるって嬉しい!! よかったね!!



shirotan_family2 at 23:04|PermalinkComments(0)はる9歳 

September 12, 2017

うさぎパン

読書。食欲の秋らしく、食べ物にひかれます・・・。

うさぎパン (幻冬舎文庫)
うさぎパン (幻冬舎文庫) [文庫]

なんちゃらパンとかあるとついつい借りてしまいますww

ほんわかする本でした。ダヴィンチ賞をとってるんですね〜〜。


映像化されたようです。タイトルにひかれて借りてみたけど、予想外にドロドロした内容でした・・・。

ドロドロというより、大人な内容?現実ってこんなもんかもしれません。


なんとなく、歴史物語が読みたい気分。ローマ時代とか、エジプトとか、中世でもいいけど。

ざっくりと有名な女の人の話が書いてあり、読みやすかったです。

怒りはある意味生きるエネルギーですね。

それにしても、みんな何度も恋をして、結婚離婚・・・エネルギッシュです・・・

ココ・シャネルとかオードリーヘップバーンとか意外な人生でした。




おにーちゃんは。


ひたすらなんちゃら名探偵シリーズを読んでました。


放置した図書館で選んできた本・・・え?本当に読むの!?本当に読めるの!?結構難しいよ!!

と何度も聞いたけど、借りてきた・・・これはたぶんまだ早そうです・・・


かほさんは


大大大好き。買ってしまいました・・・。うちにかえったガラゴも欲しい。


保育園にある、100かいだてシリーズが好きだと、新しい本を買わされる。

うーーん、これはちょっとわかりにくい??雷とか空気とかww


これも買っちゃったけど、これはいい絵本!!かさやさんも欲しいな〜〜。


shirotan_family2 at 23:02|PermalinkComments(0)パン作り(・∀・)お菓子もアリ♪ 

September 11, 2017

メタルバーのイヤリング

せっかく?名古屋に出たので、友達ときゃっきゃいいながら(もう若くない・・苦笑)アクセの材料を買ってみました。

材料費としては、400円くらい・・??

IMG_2137

小さいパールは家にありました・・・だーりんが持ってた・・・!!

9ピンが短くて、これまただーりんが持ってたハリガネで適当にくっつけました。

他にも材料をいくつか買ったので、また作ろう。


後日。

IMG_2139

コットンパールとシルバーリングの揺れるピアス・・・なるものを作ってみましたが、なんか長すぎて微妙・・・

shirotan_family2 at 20:26|PermalinkComments(0)アクセサリー作り 

September 10, 2017

ガレットランチ

高校の友達と会うために久しぶりにひとりで名古屋へ!!

IMG_2130

まぁ名古屋はただの場所であって、メインはおしゃべりですのでどこでもよかったんだけどww

高島屋のガレットのお店に入りました〜〜ガレットとクレープで結構お腹パンパンになりました・・・さすが粉モン・・

40歳手前にして、念願のご懐妊となったようで、メデタイ再会になりました。

彼女とは海外旅行とかも行ってたんだけど、当分行けないね・・・としんみり。

不妊治療に必死になりすぎて、ディンクス時代に行っとくべき海外旅行もどこも行けなかった〜〜と残念がってました。わかるわかる〜〜笑。

子育てが終わったら、おばぁちゃんになったらまた行こう・・・うんうん。

彼女は猫を飼っていたので、動物飼いあるあるなども話しつつ。

その後もお買いものに回りつつ、しゃべり倒して、楽しい一日になりました。

子どもがいないって、、、楽!!身軽!!

shirotan_family2 at 23:03|PermalinkComments(0)しろたんのつぶやき 

September 07, 2017

公園遊び

涼しくなってきたので、友達と公園遊び。

はるが友達と勝手に遊ぶので、また付き添いってめんどうくさいーーー!!

BlogPaint

お兄ちゃんが毎日?友達と遊んでくるので、私も私も!!と知らない友達と勝手に約束してきます・・・知らんし・・・

学年は違うけど、お兄ちゃんの友達の妹。

仲良くしてくれて何より。

shirotan_family2 at 22:35|PermalinkComments(0)かほ4歳 

September 05, 2017

シフォンケーキ

食欲の秋ですね・・・

IMG_2101

IMG_2125

同じ画像ですが、違うヤツですww

卵はやっぱりLでないとね・・・ふわふわ感がちがうわーー。

shirotan_family2 at 22:29|PermalinkComments(0)パン作り(・∀・)お菓子もアリ♪ 

August 31, 2017

ハンドメイドイヤリング

友達にちらっと話を聞いて、アクセサリーを作ってみたくなりました。

作った方が安いよ、と。

えー難しそう・・と思ったけど、話を聞いてたら難しいのもあるけど、選べば結構簡単・・・??


道具はなんとだーりんが持っていました!!女子力高い夫・・・

私、ピアス穴は開いてないので、もっぱらイヤリング派です。ネックレスは肩が凝るのでしてなかったりですが。

IMG_2078

パーツクラブってお店でパーツがゴロゴロ売ってましたww

こういうお店が出来るってことはやっぱり流行ってるんでしょうね〜〜〜

IMG_2080

近くで見ると突っ込みどころ満載ですが、組み立てるだけなので、簡単!ものの5分で完成ww

一応本を参考に材料を買ってみましたが、同じものが売ってなかったり、ゴールドが趣味じゃなかったり、で結局まったく別物になってしまいました・・・でもそれなりに見えるデショww

500円もかかってない!!

売ってるアクセってほとんど手間賃ですかね。組み立て代というか。

他にもパーツを買ってみたので、イロイロ作ってみようと思います。



shirotan_family2 at 23:59|PermalinkComments(0)アクセサリー作り 

August 28, 2017

39歳!!

お、おっそろしい!!

IMG_2097

39歳です。

だーりんからお花をもらい、両家から現金支給を頂きました。笑。

子供達は・・・わかっているのか?いないのか?

楽しい一年にしたいです^^

shirotan_family2 at 21:07|PermalinkComments(0)しろたんのつぶやき 

August 27, 2017

一手詰めの本

はるが珍しく欲しいと言った将棋の本。


この将棋棋士が本屋に来るということで、行ってみました。

BlogPaint

浦野8段・・・めちゃくちゃ強いらしいです。だーりん談。

が、それでもさほど有名でないところをみると、将棋の世界もなかなかに厳しそうですね・・・

BlogPaint

簡単な将棋教室後、サイン会がありましたww

なんか書いてもらうと、それだけでテンションが上がりました。

一手詰めの本を買ったんですが、同じ年頃の子が5手詰め、7手詰めの本を買っていて、すごいな・・と思う次第です・・・

私はひたすらにはるの姿勢と足ブラブラが気になって気になって・・・

『一楽』

という言葉を書いてもらいました。

藤井四段には遥か遠いですが、ちょっと出来るだけで楽しいかと思います。

児童館で囲碁もやってますが、将棋は攻めのゲーム、囲碁は陣地取りのゲーム、と聞いて、囲碁のほうが意外と向いているのかも、と最近思いました・・・・・

shirotan_family2 at 17:39|PermalinkComments(0)はる9歳 

August 26, 2017

タイ料理の会

かほさんのお友達のママさんが、タイ料理をご馳走してくれるということで、お邪魔しました^^

IMG_2040

あまりアジア料理は得意ではないですが、全然イケル!!美味しかったです!!

BlogPaint

子供達もこんなにたくさんww

BlogPaint

たぶんうちの倍くらいくらいのお家です・・・すごい。

保育園のお迎えの時間がバラバラなので、私はほとんど会わない方ばかりなんですが、こんなに仲良くしてくれて嬉しい限りです^^

楽しく過ごさせてもらえました!!

BlogPaint

花火もww

めちゃくちゃ遅くまでお邪魔しました・・・アリガトウです・・・

shirotan_family2 at 17:31|PermalinkComments(0)かほ4歳 

August 24, 2017

女子友達

かほさんの保育園の友達が、遊びに来てくれました。

BlogPaint

・・・・・・たぶん、保育園ではそんなに仲良くはない。苦笑。

でも、最終的には仲良く遊んでて、よかったです^^

な、なんか私の方が緊張してしまいました・・・。

しかし、これは、また会う度に遊びに行きたいとか約束してきそうだな・・・

はるの保育園時代は、終わってからもせっせと公園で友達と遊んでましたが、かほさんは皆無・・・

帰ってきたらおにーちゃんがいるし、面倒なので約束もしてませんでしたが、保育園外で遊ぶのも大切ですな・・・すまんな・・・かほさん・・・

一番盛り上がったのは、おにーちゃんとのかくれんぼ。

友達とプール行ったりデュエマしたり遊んでましたが、友達が5時半に帰ってしまってから、チビちゃん達の相手を上手にしてくれました^^

小学生の隠れ術に、私も本気で見つけられませんでした・・・それが一番衝撃。

shirotan_family2 at 20:54|PermalinkComments(0)かほ4歳 

August 23, 2017

ホシノ天然酵母で食パン

お盆中に、久しぶりにホシノ天然酵母を起こしてみた。

天然酵母は時間がかかりすぎるので、焼こう!と思った時に焼けないのがなかなかネック・・・

一日がかりで酵母を起こし・・

半日がかりで一次発酵・・・

さらに半日がかりで二次発酵・・・

ようやく焼ける・・・みたいな。

IMG_2029

IMG_2030

オーバーナイトで焼いてみました。

なので、少々生地温度が低く、表面が焦げやすい・・・つーか焦げるわこれ・・・

焼き立てはクラムがちょっと厚くなってしまう分、硬い印象ですが、中はふわふわ!!

一日経って食べたら、クラムがちょっとしっとりなって、全然大丈夫!

軽く焼いたら、すごく美味しかったです!

これはなかなかしばらくハマりそうです。


( ..)φメモメモ

3時こね始め〜一次発酵

7時一次発酵終了〜分割ベンチタイム〜成型

9時ほどほど二次発酵で冷蔵庫

朝6時半冷蔵庫から出す、発酵器で少々発酵

朝7時焼き 180度10分160度20分

shirotan_family2 at 22:22|PermalinkComments(0)パン作り(・∀・)お菓子もアリ♪ 

August 22, 2017

靴下泥棒

ルークさんの大好きなもの・・・それは・・・

IMG_2034

おかーさんにオコラレルまえに、ダッシュ!!

靴下ーーー!!

IMG_2036

かえしたくないわん・・・

IMG_2033

おにーちゃんのくつしたがいちばんすき!!

IMG_2035

とーちゃんのもまぁまぁ・・

IMG_1619

すんすんすんすんすんすん・・・・はーしあわせっっっ

shirotan_family2 at 20:00|PermalinkComments(0)ルークと一緒