December 13, 2017

ベースライン!!

毎日、似たような絵を保育園で量産してくるかほさん。

毎日描いてくるのは、ママとかほちゃん。ママとかほちゃん。ママとかほちゃん。ママと・・・

恐ろしいほどの愛がビシバシ伝わってきますww

似たような絵ばっかり増えていきます。

はるはもっといろいろ描いてた気がするんですが、かほさんが、ママとかほちゃんが描きたいなら仕方ない・・・

どれも似たり寄ったり・・・ん!?

8AA9C6FB-0CC0-498A-A4AB-79D7EBE1D1BD

こ、これは!!

BlogPaint

これがいわゆる図式前期のベースライン!!!

(ってか今までのカタログ期だったのねww)

面白いほどマニュアル通りに描いていくのがすごいですね・・・

順調に成長しているってことかな?

shirotan_family2 at 22:47|PermalinkComments(0)かほ4歳 

December 12, 2017

夜行観覧車

読書!

だーりんがせっせこ読んでいるので、影響されてます。

夜行観覧車 (双葉文庫)
夜行観覧車 (双葉文庫) [文庫]

湊かなえさん。相変わらずじわじわ嫌な感じが来ます・・・。

なんか気になって2日ほどで読み切ってしまいました。

ドラマも最後まで見てなかったので、犯人がわかってちょっとスッキリしました。

中1ギャップを乗り越える方法 ~わが子をいじめ・不登校から守る育て方
中1ギャップを乗り越える方法 ~わが子をいじめ・不登校から守る育て方 [単行本]

いじめの話が気になって、関連本をあさってしまいます・・・(問題の解決を本に求める私ww)

ちょうどはるの世代がドンピシャだったので、興味深く読みました。

10歳前後で、今までなんとなく一緒にいた友達が、興味や好きな事で集まり出す・・・まさにその通り!!

話の聞き方や声のかけ方、私から変えていかないといけないなーと思った。

もうはるの変化は始まっている!!・・・らしい。


その通り!!

はるかかほがいじめられたら、すぐさま転校します!!


かほさんは。


こんたのおつかい、と同じ作者さん。かほが見つけましたww

なかなかおもしろかったです。




童話とかってなんとなく知ってるけど、結末がほんのり、ソフトになっているのは、時代ですかね・・・

このシリーズの本は絵がすごく素敵です。

キツネとぶどうなんて絶品。笑。

絵本というからには、絵が綺麗な本がやっぱり好きです。私は。

ねむりひめ
グリム 原作
文化出版局
2015-10-23


これもすごく絵が素敵でした!!眺めているだけでもいい。

しかし、長い〜〜!ひーー。一日3冊は絶対かほの持ってきた本を読む、というノルマがあるので、この本を選ばれた日にゃ、大変です・・・一冊で5冊分の文字数だわ・・・

これまたやっぱりおにーちゃんのほうが真剣に聞いてたりするから面白い。

落語絵本 四 じゅげむ (落語絵本 (4))
川端 誠
クレヨンハウス
1998-03-01


家にあります。NHKのにほんごであそぼ、にあるので、好んで読んでました。

『じゅげむじゅげむ〜』とようやく覚えたようです。

おにーちゃんは意外にもまだ覚えてましたww


おにーちゃんは。



テレビ見てると、突然、オレこれ知ってるーというときは、たいていサバイバルシリーズの知識。

こないだは、グンカン鳥のことを知ってました。びっくり。

知ってることはすごいことなんだ〜と思ってもらいたくて、大袈裟に褒めてみましたww


shirotan_family2 at 23:15|PermalinkComments(0)読書日記(たまに漫画) 

December 10, 2017

だーりん実家クリスマスプレゼント

クリスマスシーズンなので、だーりん実家にプレゼントをたかりに・・いや、遊びに行きました〜〜笑


かほさん、念願のブロックゲットしてきました!!

093ECF36-420A-4CA8-9EA2-3DD97C30E897

おにーちゃんと奪いあいながら、めちゃ楽しんでました!!

かほさんの空間認識能力を高めてもらいましょう〜〜〜

ってか、おにーちゃんが夢中になって遊んでおりました・・・・・ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

おにーちゃんは。
ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック ウルトラムーン BOX
ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック ウルトラムーン BOX [おもちゃ&ホビー]

一枚150円?のパックを。

じじ『何枚欲しいの?5枚?』

はる『・・・20枚!!』

ハハ『あほか!!』

結局、20パック買ってもらってました・・・・・



そんでもって、だーりんママの強い希望により。

F27ED33C-AC99-4337-982D-54C0D3EE5D7F

ルークちゃんにもお洋服!!

なんと、この服。

6000円!!Σ( ̄ロ ̄|||)

え!?普通なの!?この値段!犬界では普通なの!?


shirotan_family2 at 22:21|PermalinkComments(0)しろたんのつぶやき 

December 09, 2017

クリパ

かほさんのお友達とちょっと早めのクリスマスパーティー

BlogPaint

みんな習い事や送迎でよく会ってる?みたいですが、私はものすごく久しぶり。笑

この会のおかげでかほさんもお友達の輪が広がっててありがたいです。

楽しかったね^^

shirotan_family2 at 22:47|PermalinkComments(0)かほ4歳 

December 07, 2017

クリスマスプレゼント

今年もクリスマスプレゼントを準備する季節になってきました・・・。

はるのご希望は!!ズバリ!!


・・・・・・ですよねぇぇぇ・・・・・

『お店には売ってないけど、サンタさんなら持ってきてくれるよね!!』

・・・・・・

どうしてもっと早く準備しておかなかった自分!!

と、11月はひたすら転売屋の値段とにらめっこしていました・・・。

まぁしかし定価で販売されるわけもなく、クリスマスに向けてうなぎ上りですよね〜〜〜〜

半分あきらめてたら、かほさんとエディオンに遊びに行っただーりんからメール。

『スイッチ、緊急入荷してる!!』

急いで買いましたよ!!よかったーーー!!定価だよーーー!!


これも欲しいらしい。

ソフトいっこくらいならいっしょに買ってもいいけどね。

のこりのソフトは自力か、じじばばに期待しましょう。


これとか。


これは買ってあげてもいいかな。


だーりんとハハが欲しい!!買っちゃうよ〜〜!!

お正月はひたすらゲーム三昧になりそうですww

友達もみんなスイッチを持って遊びにくるので、DS時代の終わりを感じます・・・

デュエマ・ポケモンのカードを頼むか悩んでましたが、カードは自力でお小遣いをためて買うそうですww



毎年本も用意。今年の候補はこちら。


科学シリーズにはまってます。まわりでも大人気らしい。


歴史でもいいかな。とおもったり。

科学シリーズをはるがあまりに夢中になって読むので、読んでみましたが。

とにかく内容が薄い!!保護者的には残念!!

いろいろな入門書としては、ピカイチだと思いますが、お金を出して何度も読むか?と疑問。

ですが、すごく人気なので図書館にもなかなかない。

科学シリーズでも、よくわからん知識を仕入れているので、無駄ではないと思います。

とりあえず、ワードだけでも記憶に残れば、それだけでも違うかな?と思います。

ただ、漫画は面白いんですが、科学的・歴史的の内容がかなり薄いので、3・4年生で限界かな。

なので、買うなら今しかないです。

まぁかほも読むようになるだろうし、うーん、ちまちま集めてもいいんだけどーーー。



かほさんは。


まったくブレずにこちら。

3月で終わりだし、アニメも見てないんですがww(時間帯にデュエマとかぶり、デュエマに負ける・・)


かほさんの空間認識能力を鍛えるためにこちらも欲しい。

やはり女子は弱い。はるはレゴもさっさかやってたのに、こちらはビックリするほど出来ない・・・

大きいブロックなら出来るかな、と思って。


シルバニアはじじばばに買ってもらおうwww

絵本は何にしようかな。



続き物なので、これがいいかなww

絵本と本がめっちゃ増えてきました・・・仕方がない、必要経費だ・・・


ルークちゃんも

ここらへんの詰め合わせをwww



クリスマスの朝が楽しみです^^

それにしても

めちゃくちゃ予算オーバーです・・・

shirotan_family2 at 22:09|PermalinkComments(2)はる9歳 | かほ4歳

December 05, 2017

寒い〜〜

ルークさんが何日か体調悪し。連続して下痢が続く。

朝起きると、ルークの布団とゲージ内が下痢でべちゃべちゃ。

なんか変なもん食べたのか!?と思ったけど。

寒かったみたいです・・・(そういえば最近よく震えてたなwwくしゃみもしてたなww)

C559D5E3-E6E1-4CFC-A780-32D632EDDD03

おかーちゃん!!さむいでし!!

・・・・・・ハハは、犬に服を着せるなんて、飼い主の自己満足だと思っていましたので^^;

ちゃんと意味があったのね。苦笑。

チワワは特に寒さに弱い。

ついつい柴犬とかと比べちゃうので、小さいと体調管理もままならんのね。散歩もガクブル。気をつけねば。

8E24CE90-26A1-45F0-9DE7-CC921BEE0F14

あったかしでし。

服着せて、ゲージに湯たんぽ入れて、布団で覆って、三日目に下痢は治りましたーーー!!

やっぱり体調悪いとなんかちょっと元気ない・・・。

F722557E-BFF4-42FE-AA64-EE3B82EE7916

はーーーあったかーーーーー

A2004FB6-7486-4FD9-AED9-DFE1DF7240A6

・・・!! (みつかったww)



shirotan_family2 at 22:25|PermalinkComments(0)ルークと一緒 

December 03, 2017

森林公園

朝から動物園予定が、うっかり公園でかほさんのお友達に遭遇し、午前中は近くの公園で友達と遊びました^^

かほさんのお友達だけど、男の子だったのではるさんを呼んできて、みんなでミニサッカーをせっせとやってましたww(ただボールを追いかけるという・・・)

かほさんのお友達が滑り台から落ちるというハプニング!何ともなくてよかったです・・・ひやりひやり・・・

以前もかほさんの友達がブランコから落ちるとかあったけど、うちの子達がビビリすぎて、危ないことって滅多にしないので、たまに元気な友達を見るとびっくりします・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

一時間ほどで解散!!

まぁでもふたりとも動物園より楽しかった!と言っていたので、よかったですww

動物園で食べる予定だったおにぎりを、家で食べて。

BlogPaint

おっきいすべりだい〜〜〜というので、森林公園に行ってきました。

7回すべる!と言っていましたが、何回すべったかわからんほど滑りました!!

これまたすごいやんちゃな男の子がいて、長い枝持ちつつ友達をバシバシ叩いてたりそのまま滑り台滑ってたり!!ボールで坂登ってる友達を落とそうとしたり!!
・・・親が近くに居なくて、見かねて注意してしまいました・・・というかうちに当たりそうで怖かったので・・・
うちが過保護なのか、相手が放任過ぎなのか・・・
いかん、最近こどものアラがいろいろ目につくわ・・・

F8D3D6D1-7ACC-48BF-B4CE-A6FD605FDBB6

お友達の姿を見て、いろいろ遊具に挑戦してました!!

・・・が、やはりビビリなので途中でやめますがwww

BlogPaint

おにーちゃんに跳び箱を久しぶりに飛ばせてみました!!

久しぶりすぎて一回目が飛べませんでしたが、何度かやるうちにコツを思い出したか、楽しそうにやってましたww

BlogPaint

快晴!

紅葉も綺麗でした^^



shirotan_family2 at 20:48|PermalinkComments(2)はる9歳 | かほ4歳

November 30, 2017

ギャングエイジ

児童クラブをやめてこっち。

4B343060-CD43-4D2E-955D-F11ED0818532

下校後の遊びをめちゃくちゃ満喫しております。

1年の時は保育園つながりで何人か遊び友達を作っていたけど、男子特有の外遊びや言葉使い、(幼さからの)ルール無視、に心を毎回痛めて、徐々に集団から離れていったはるさん。

クラブ以外の友達とは、遊ぶ約束もせず、本気で心配しました・・・。

が、現在、アホのように遊んでます。

5人から8人程度のグループで毎日約束しつつ、ぐるぐるみんなの家を回っているようです。

我が家も私が在宅時のみ遊びに来ることを許可してますが、週に一回くらい遊びに来ます。

子ども部屋に押し込んでしまいますが、デュエマをやっている子が集まるので、かなり静か。(下で聞き耳を立てるハハww)

ちょうどギャングエイジの世代ですね。

デュエマのおかげで交友関係が広がってます。デュエマだとかなり強いので、一目置かれるのもあるのか、はるもまわりに認められてか、ちょっと自信がついてきた気がします。

以前はるにちょっかい出してきてた子もたまにやってきます。

はるが大丈夫だというので、本人に任せることにしてみましたが・・・悩みます・・・

はるのクラスで(はるは対象外だけど)微妙なからかいやいじめっぽいことが常態化しているようで、そちらも心配。

しつこくはるに聞いてしまい、余計不安が広がる私。

・・・・・・ほ、本人を信用しよう・・・・・

それなりに自分の立ち位置を意識しているみたいだし、今は同じクラスに仲良しの友達がいるから、きっと大丈夫・・・

とにかく、本人に、人が嫌がることは絶対しないということ、嫌なことがあったらとにかく誰かに話をすること、学校に行きたくないほど嫌なことがあったら、行かなくていいから!!(TДT)としつこく話をしました・・・

どこまで親が出ていくのか、どこまで子どもに任せるのか、悩む日々です。

shirotan_family2 at 21:47|PermalinkComments(2)はる9歳 

November 29, 2017

心の強い子どもを育てる

久しぶりに大風邪をひいて、ダウン。

インフルかと思ったけど、熱はなく、ひたすら鼻水&咳が止まらない!!眠れない!!

鼻がダメだと目から頭にかけて、ぼーっとする・・・ツライ・・・花粉症じゃないけど花粉症のひとってすごいタイヘンだね・・・

心の強い子どもを育てる ネット時代の親子関係
心の強い子どもを育てる ネット時代の親子関係 [単行本(ソフトカバー)]

以前この作者の違う本を読んでますね。読みやすいです。

花まるの高濱センセイと共通の箇所が多いかも?と思った。

中学生、高校生になってからの親子関係について多く書いてあります。

結局、高校くらいになると、現実がわかるようになるから、親も正直にコドモと向き合う姿勢が必要なのかな。

子どもに対しての声掛けって大切ですね。

と思って、しばらく子供達に丁寧に話を聞くようにしてみた。

まず、聞く。子供を一人の人間として尊重する!!

・・・いつまで続くかわからんが。


・・・前も読んだな・・・たぶん。かなりのデジャヴ感。

かほさん4歳はるさん9歳!と思って読んだけどーーー!!時すでにおそし!!笑

3歳までは自然に触れ合う!7歳まではブロックと生活習慣のしつけ!10歳までにひとりで勉強できるように!

腸腰筋を鍛えるといい、とあったので、トランポリンを買いましたwww(家の中で出来るし)
実際私も衰えまくってます・・・はるの体幹を鍛えたかったのだけど、思いのほかかほさんに好評。この話はまた今度。

『強烈なオヤジが〜』の本に影響されて、せっせか連れ出してましたが、体験させる時の注意として、成功体験と、感動体験が必要だそうです・・・

感動体験・・・どんなにいい施設でも、行きすぎて感動が薄れると効果が無くなるという・・・

でも、ブロック遊びと水泳は正解だったようです。

空間認識力は7歳までに意識して鍛えたいらしい。

はるはアホみたいに毎日毎日レゴとラキューしかしてなかったな・・・いっぱい買ったしな・・・

かほさんはなんかあんまりやる気がない感じですが、シルバニアはせっせと配置してるし、保育園では大きなブロックで遊んでるみたいなので、大きいブロックでも買おうかな。


他にも本を読んでますが、読み切れてないのでまた今度!中だるみが激しくて、なかなか進まん!!

ふゆってどんなところなの?
ふゆってどんなところなの? [大型本]

かほさんの絵本。工藤さんの絵本。大好きです。可愛い。


はるの時買ったこちらも好評。


なにが面白いのかさっぱりわからんが、こちらも大好き。

かほさんは同じ本を何度も借りたがる傾向に。はるは割と新しいもの好き。


おにーちゃんは。


図書館に借りにいくもいつも借りられててない!!

先日は高学年のおにーちゃんが10冊くらい抱え込んでて借りられず・・・

えーい!もう買ってやるわ!と買いましたww

いろんな入門としてはいい本だと思います。いくつかサンタさんに持ってきてもらおうか・・・

サバイバルシリーズの歴史セットを買いたいなーと思う。けど、子供は科学シリーズが好き・・・という。



shirotan_family2 at 22:53|PermalinkComments(0)読書日記(たまに漫画) 

November 23, 2017

ケーキ作り

今月はいろいろとお金を使い金欠なので、祝日ですが、家族で図書館。

読み切れないほど絵本と本を借りてきました。

帰ってきたら、おにーちゃんは友達と遊びに行ってしまったので、かほさんとクリエイティブな活動を!!

(読んだ本に、勉強しなさい!というより、クリエイティブなことをしろ!と言っていたお父さんがいたので、最近マネてみる。)

ACD26A78-97A0-447C-AF70-5FB37949B86D

ケーキを作りました^^

女子らしく、ケーキ作り大好き。

そんでもって、お絵かきも。

BlogPaint

ルークちゃん!!

(おぉ!ちゃんと犬だ!笑)

F7E066D5-D631-45C6-8D4A-64A088BD4712

ぼく??

shirotan_family2 at 20:15|PermalinkComments(0)かほ4歳 

November 22, 2017

セレブなお料理教室

今月もやってきました!セレブなお料理教室!!

D2EF7749-848C-4A60-86D9-4CD8EABED6C2

すっかりクリスマスで、素敵でしたよ〜〜。

C18BEC5D-E454-416E-A48E-A49A3119DD4F

スポンジの上に、スフレチーズケーキを焼いて、クリームを乗せて、さらに、イチゴチョコクリームを絞る・・・!!

スポンジ焼いて、チーズケーキ焼いて、冷ましてクリーム乗せて・・・が、2時間で!!(しかもその間に料理を3品!!)

ケーキ屋さんのケーキが自分で!!

すごいです〜〜〜〜!!感動〜〜〜!!

9A4EA9B3-C7C4-4720-BE04-B2F5D710C9F3

メインはエッグハンバーグ!美味しい!これ作れる!!

1F2D6D65-5471-4A95-A0F6-DC3339D8245E

カジキソテーのカレーマスタードソース。

ソースめちゃくちゃ美味しかった!!

8971DA15-4F3A-47B3-9138-D17B8A2FC6B6

2時間、常に2倍速で動きました・・・

相対性理論で言うところのーーしつこいですね。笑。2時間でしたが、4時間分の時間を過ごしました^^お得。

料理を習いに来ているはずですが、もう友達とレストランに食事に来ているだけな気分ですわ。笑。

すごく充実した2時間でした!!楽しかった!!

shirotan_family2 at 22:52|PermalinkComments(0)☆お稽古日記☆ 

November 21, 2017

ミッションインポッシブルと

久々に地上波の再放送を見てみた。

というのも、これまた『強烈なオヤジが〜』の影響でございます。笑

『強烈な〜』はとにかく歴史モノを見せてましたが、スター・ヴォーズとかも見せてたからいいのかな、とか適当な感じで。なんでも興味を持てればソレデヨシ!

はるも結構真剣に見てました。

というか、夫婦ではるに解説するのに必死でしたwww

トムクルーズ・・・若かったな・・・

そんでもって、ほんの10年?前のDVDなのにものすごく古く感じます・・・


はるが意外と内容を理解していたので。

これも見せてみたり。

この両親の過去に戻って二人の仲を取り持つ、というネタはドラえもんでもあったので、ミッション〜に比べたら割とすんなり理解してました。

これまた久しぶりにみて、マイケルJフォックスの若さにびっくり。

面白かったです。不屈の名作。

そのまま勢いで。


2も。

私は3が見たいから2なんかどうでもいい〜と思ったけど、いろいろ場面が重なってて、意外でした・・・。

週末は3が見れるかな。笑。


しつこいようですが、相対性理論で言うところの、早く動けば時間はゆっくり、に乗っ取って、映画を見て、数日間?数か月?を疑似体験することによって、一日をひとより長く感じるお得感でした。

最近こども映画以外見てないので、いろいろ見たくなってきました。

はると一緒に昔の映画を見なおすのも面白いけど。

インディージョーンズとかスターウォーズとか、見てないのも見てみたいのも沢山。

shirotan_family2 at 22:00|PermalinkComments(0)映画日記(DVD可) 

November 20, 2017

占い

お友達に誘われて、結婚して以来の占い!!笑

4649FD9E-26B8-4E17-A33A-7B8525C213A5

ケーキセット付き

占いといっても、ナツカシイ動物占い。

自分のことより、子供達のことが気になって仕方がないんですが。

はるさんが一番、神がかってました。笑。

先祖7代のご加護が付いているので、病気や事故で死ぬことはなーーい!!そしてとても運がいい!!一生お金に苦労することはないでしょう!

それがわかっただけでもいいです。

そんでもって、家族運のない私。

私以外の家族が家族愛にあふれているため、とてもまとまりのいい家族になっていて、私にとってはとてもラッキーだそうです。

さらに、かほさんは、私のために、私を助けるために、産まれてきてくれたような子供、だそうです。

予定日をかなり遅れて産まれてきたのには、そんな意味が!とひとり感動。笑。(洗脳されてますね〜)

でも、思い当たるふしは多々あり。

子供達を大切にしよう・・・と思いました。



shirotan_family2 at 23:35|PermalinkComments(0)☆お稽古日記☆ 

November 19, 2017

名古屋市科学館

先日読んだ『強烈なオヤジが〜〜』の本にめちゃくちゃ影響を受けておりますwww(影響されやすい私)

机の上の勉強だけが勉強だけではない。

というか、机の上の勉強は興味がないと何事も出来ないよね〜〜と思ったり。

ちょうど夫婦共に栄に行きたい用事もあったので、子供達に刺激を与えるため、科学館に行ってきました。

秋で陽気がいいからみんな外なんでしょうか、めちゃ空いてましたww

BlogPaint

しぶしぶついてきたおにーちゃんです。いもうとはのりのり〜〜。

なぜ科学館というと、理科のテストがイマイチだったからーーー!!!

BlogPaint

恐竜の卵展が特別展示でやっていたので、勢いというかついでに見学してきました。

BlogPaint

ここで、初めて解説テープを借りてみました。これまた本の影響で(笑)

でも、楽しそうに聞いてました・・・いや、この600円は投資だ・・・勉強代だ・・・

706356B7-AE37-4605-AB1D-767E1012FB3C

恐竜怖い怖い嫌だ〜と言っていたかほさんですが、恐竜は結構好きで、タマゴと赤ちゃんというワードで結構真剣に見てました。

BlogPaint

そんなに広くはなかったけど、ちゃんと実物レプリカもあったりで、結構見応えありました。

一周したところで、プラネタリウムの時間になり、撤収。

プラネタリウムも楽しかったです。

未就学児は膝の上・・・無料だから仕方ないけど、かほさん15キロ・・・そろそろひざ上はキツイっす。

8B55A280-571D-4048-8A84-C7F87AE5A72E

しぶしぶついてきた割には、ノリノリで実験しまくってました。

たまたまやっていたサイエンスショーがすごく良くて、また来たい!と思いました。私が。

多分ものすごく賢い人であろう学芸員っぽい中年のおじさんとおばさんが、グダグダなショーをするのか、と思ったけど、内容が!!すごくいい!!

私も当たり前だと思っていた概念を覆された気分です。

はるもいやいや見始めた割に、帰りはドラえもんの空気砲の仕組みについて熱心に語ってました。

BlogPaint

充実した週末になりました!!長い週末に感じた!!

相対性理論でいうところの早く動く人の時間はゆっくり流れる!ってことらしい!!実感した!!

shirotan_family2 at 22:30|PermalinkComments(0)旅行の記録♪ 

November 18, 2017

もちつき

今年初?のもちつきが職場であったので、行ってきました。

朝からとりあえず出勤して、200人分の豚汁とおにぎりを作り、一度帰宅して、家族で再び!!

BlogPaint

ぺったんぺったん

BlogPaint

調子にのってもち食べ過ぎたはるさん・・・帰りに戻してました・・・スミマセン・・・

家族で職場の先生達に会うと、なんか妙にハズカシイ。苦笑。

美味しかったようで、ヨカッタデス!!



shirotan_family2 at 22:25|PermalinkComments(0)しろたんのつぶやき