しろい日記

すっかり育児日記・・時々旅行、たまにパン焼き、暇だと読書、な毎日。

旦那さんがBOOKOFFで買ってきた単行本。


後半、めちゃくちゃ面白かったです・・・ぞくぞくしちゃった〜〜

白雪姫殺人事件〜よりこっちのほうが面白いな。


流行りまくってる子供をどうにかしたい本。苦笑。

結局子供の特性を生かそう!って感じだけど。

勉強したほうが大人になってから得だよ、と言ってました。

勉強するにしても、本人がやる気を出さないと結局は無理ってことだけどね。

そして中学受験もお得だと^^; でも経済的にもいろいろ無理ー。

図書委員のはるさん。おすすめ本を選ぶらしいんですが。

怖い本をおすすめしてました・・・

えーもっとあるでしょ〜〜というハハです。が、どうやら本を見つけられないらしい・・・。ないのかな?はて??

おすすめしたかったのは『二分間の冒険』。絶対置いてあるって!!今度高学年図書見に行ってやろうか・・・

でも、ハハがおすすめする本は文章量が多いので、みんなどうせ読まないよって言われた・・・えーそうなの?そんなことないよー読む子は読むよーー!!結局漫画とかみんな借りていくらしい・・・

えーい!本を読め!本を!!


さて。はるさんのしっかり読書。


日曜までに一冊読めたら、好きなだけゲームしていいルール。

でも結局ダラダラ読むから、1〜2時間程度しかゲーム出来ない。苦笑。

願いが叶う不思議な日記、の作者と同じです。ので、読みやすいとは思います。

はるさんの5段階評価で4でした。

ちょっとかわいそうな、いろいろ考えさせられる内容です。

とにかく、犬がかわいそう、だと^^;(私はあまり読んでいないけど)


後は実験対決シリーズがたくさんあったので、一気読み。

1月に、会おう会おうと言いながら、なんだかんだで、5月になりました・・・苦笑。

1年?2年?ぶりに会う高校の時の友達!!

子どもたちは旦那に預けて、一人で名古屋に!!るんるん♪

4ECB37E4-E8F6-48DE-89C9-1F935FAB1524

パンが食べたい!ということで、ベーカリー沢村をチョイス。

ストウブのラザニア!!このオーブン皿が欲しい・・・!!

パン食べ放題をいいことに、ダラダラを3時間くらいしゃべってた迷惑な客^^;

美味しかったです!!

その後、お互い好きな北欧食器やら雑貨を見に行きつつ、ブランド子供服も冷やかしにいき^^;

そのまま、デパ地下で爆買い(笑)して、またパンも買って。

楽しい一日になりました!!

また遊ぼうね!!

かほさんの初めてのデッサン。苦笑。

9CDFBD65-9EBC-429A-A4B0-6790AA9EA21B

何気に上手い^^;

ピアノの発表会に向けて、練習を始めたんですが、初見で難しいかな〜と思った曲を、意外にさくさくとこなしていくので、レベルをあげられ、親子でひーひーいってます。

帰ってきたらぽろりん♪ごはんたべたらぽろりん♪お絵かきの途中でぽろりん♪

隙間時間勉強じゃないけど、隙間で通りすがりに一曲ひいて去っていきます。笑。

いやいや私より全然上手になりそう・・・

そして、メロディの綺麗なやさしい曲が好きみたいで、なぜか和音が大好き。不思議。

ピアノ、絵画、かほさんはやっぱり芸術系でしょうか・・・。


かほさん、眼科検診でひっかかりました。

眼科に行ったら、視力が下がりそうな不安定な時期、と言われ。

とりあえずの眼鏡は免れましたが、右だけ極端に落ちていく可能性があり。

視力検査は1.2あるけど、機械の検査だと1.0以下の様子。

左は1.5。

しばらく、iPadとYouTube禁止令。

でも、結局本をガン読みしているので、どちらにしてもいつか視力は落ちる気がする・・・

同じような生活をしてるはるさんのほうが、視力が悪くなる生活をしている気がするんだけど^^;

最近見たDVDをいくつか。


めっちゃよかったです・・・すげー東野圭吾・・・

本もあるので、読みたくなった。


旦那さんが超おすすめするもんで、見たけど。

え?こんな?みたいな感想^^;キスシーンだけやけに本格的すぎて。苦笑。

ボクシング映画というより、ラブロマンスでは・・??と思った。


うーん・・??テーマ的には共感するんだけど、ラストは大人過ぎるーーー

ドラマくらいラストはハッピーエンドが好き・・・

お友達の事情により、今年からは隔月になりそうです^^

それでも細く長く続けたいな。かほさんがまた行きたいというので、親子レッスンでまた行こうかな。

4C5B1470-C29F-422E-88E5-39FCAD9CE5F0

豚軟骨のはずが??売ってなくて〜〜ってことで、次回試食させてもらうことになり、今回はハラミでした!!

二回も食べれるなんてらっきー!!

9051B16E-3EDD-4E36-9778-B83543D1AE39

圧力なべが欲しい・・・

5E5123A6-2A46-4645-B156-63D723EA3A85

お味噌がちょっと焦げましたwww

7D7C1E6A-B9B9-4E2E-9BFD-5BDE0026C79A

友達がレモン入れすぎてすっぱめだけど、私は好きな味!!

F9A33D47-A6E6-48A9-BB81-92DE1D859EAE

まったりティータイムにじっくりお話を聞く時間がありました。

友達がいろいろな分岐点にいるみたいで、深い深い話を聞くことが多いけど、勉強になります。

私は子供のグチを言ってしまいました‥結局ないものねだりなんですけどね。

大人しい子供でもやんちゃな子供でも、どっちにしろ悩みは尽きません・・・

今度は再来月。楽しみ!!

おにーちゃんに久しぶりに骨のある本を。


ゲームで釣りましたが、何気に深い、本でした。

正しいことだけが、いつも必ず幸せな結果を産むとは限らない・・・なんとも切ない問題。

なんだかんだ後半は一日で読み上げていたので、何か感じてくれてると嬉しい。

主人公のセリフが身に沁みます。ホント。

ってか、これはいつかかほさんに読ませなくてはいけない気がする・・・

女子っぽい。女子怖いーーーー


ふふふ・・ちょっと歴史に・・・。

私が真田幸村をよく知らなかったんだけど、え?こんな人だったの?って感じでした・・・



まぁ戦国はまとめて読んだほうがいいかと。


はるさんはこっちのほうが面白かったそうです。

マララとイクバルパキスタンのゆうかんな子どもたち

イクバルとマララ。

忘れないうちにもう一回www

ちょっと難しいかな、と思いつつ借りてきた本。


はるも大好きだったシリーズ。かほさんに渡してみた。

ら、読み切った!!一日で!!びっくり!!(読み聞かせようと思った・・)


面白いんですよ。

図書館であったお友達にもすすめてみましたけど^^

ってかはるさんが読んでたのは、3年生?4年生??

低学年用の本なので、低学年で読んだほうが絶対楽しめると思うんですが。

案の定、ゲラゲラ笑いながら読んでました。

え?これひょっとして、エルマーのぼうけんとか読めるんちゃう??とか思っちゃった。


むかしばなしシリーズを制覇したいらしい・・・。


そして、ハハの大好きシリーズをこっそり渡す・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

が、これは漢字も多くて、まだまだ早かったです・・・

ノープランのまま2日目。笑。

この朝、盗難事件発覚!!

盗まれたものは、朝のパンと三日分の犬の餌・・・

確実に動物に取られたっぽい・・・うっかり出しっぱなしにしておいた私が悪いんですけど^^;

6FEBE8E5-8DCD-4AED-8561-D82EBB3083DF

仕方なく、ごはんと肉でやり過ごすけど、いつものごはんじゃなくて、全然食欲のないルークちゃんごめんよ・・・

つかみ取りがしたいというので。

BlogPaint

つかみ取り。まじつかまらん。

かほさんころんでびったんこ!!それもいい思い出。

DA188A55-6840-4CFB-A14E-D6311EFFF45C

お魚ハウスでさばき方をレクチャーしてもらいました!

動いてる心臓見せてもらった・・・!!

BlogPaint

炭火でじっくり焼き、うまうまでした!!

冷えたからだを温めに、近くの温泉に行き。

7C1F12D7-E80C-46E3-AE62-D81D47708919

帰ってから、ちょっとまた釣りして。

BlogPaint

早めにご飯の準備!!今日はナンを作ります!!

BlogPaint

上手く焼けたんだか失敗なんだか?よくわからん状態だったけど、子供たちはとりあえず美味い美味い!と取り合ってましたwww

ハハ的には納得いかないので、またリベンジしたいと思います・・・

C7B77782-028F-45F3-B7E9-85D4EC30AD56

焚火もほっこり。

BlogPaint

そして夜はポーカーを・・・!!

チップ代わりにオセロの石を使ったら、はるさんが超喰いついてきました・・・ギャンブラーなお羊座・・

ちょっと心理戦が入ってきて、面白かったですが。

とにかくつきまくる旦那さん・・ワンペアで勝つとか、ブタで勝つとか、ありえん・・・いや、ツキじゃないな・・確実な頭脳戦

そして、一文無しになる、ハハ&かほチーム

でもいろいろ面白かったです・・・。勉強になりました・・・。

BlogPaint

最終日なので、朝からせっせといろいろ焼きました。

0C17ECA4-11FA-424E-A4DF-5DA963CC5572

まだやってる。

77D612F5-7653-448A-8F74-2C090A9C7E80

一応モネの池も行ったけど、一回いけば満足かな^^;


BlogPaint

楽しい旅行になりました!!

BlogPaint

ずっと覚えててくれると嬉しいな!!

GWはキャンプに来ました!

BlogPaint

板取はほんと川がキレイ!!

90F28BF6-1551-416B-A40F-EEC8B171EFB8

まずは渓流釣りから。

BlogPaint

かほさんのどや顔。笑。

BlogPaint

おにーちゃんも!!・・・しかし、この日は一匹しかヒットせず・・・残りはとーちゃんが釣りました・・

運気がないぞ!?と思っていたんですが。

5C0E1E94-4B36-44F4-A485-3A69DF283437

はるさんが釣った一匹だけ、なんか模様が・・!?!?と思ったら、なんと天然のアマゴを釣り上げてました・・・!!すごい強運!!

キャンプ場の人にすごいね!といろんな人に言ってもらえ、一匹だけど、うはうは!!

お味も濃い!・・・気がする・・・。

8AF79F81-41C6-498D-954F-F184A7504C1C

夜はバーベキューしつつ、定番の焼き芋!ほっくほく!おいしい!

4FA881EE-9AD8-4A5E-A60A-2A9882908424

久しぶりに満天の星空を見ました。

子供の頃は外で北斗七星を見つけるなんて安易だったのに、今住んでるとこじゃ全然見れない。

かほさんとはるさんも北斗七星をはっきり確認しました。

BlogPaint

朝はなぜかうどんを食す娘。

新刊が出たので、切望されて購入。


一応コンプリート中でございます・・・。

本の読み始めの3年生だったら大歓迎だけど、もう5年生!いつまでこんなチャラい本読んでるの!?とふと思って、先に図書館で借りた本を読んじゃって!と言った私・・・

なんでカービィはだめなの?というので。

会話が多いし、読みやすくしてあるから!ととりあえず返事。

しかし。


これを読んで反省・・・本人が読みたいと言っている本を否定するのは、よろしくない・・

やる気がないのではない、ただ、親のやってほしいやる気と、子供のやりたいやる気の方向が違うだけ。

子供はみんなすごいやる気があるんです!!とな。

本人が読みたいと言っているのなら、それでいいのではないか??

昔、私も図書館の先生に『もっと難しい本を読みなさい!』と言われて(こまったさんの本が大好きだった・・)嫌な気分になったことがあるな・・と思いだして。

そもそも悪い本なんてあるのか?と思って、私も星のカービィを読んでみました。

結果。

普通にまじめな?本でした・・・ キャラがカービィなだけ。

まぁまぁな文字数で、まぁまぁな言い回し。5年生でこれだけ読めるなら十分だわ・・・。

次の日にちゃんと謝りました・・・ハハが間違っていた。これはいい本だ。と

にやにやしながら、『わかってくれればいいよ』みたいに言ってきて、嬉々として、2日かけて読んでました。


またガリレオを^^;すごい人だわ。

科学館にあった実験設備の意味が、ようやくわかりました・・・苦笑。

こっちのほうが読みやすかったかな?やはり新しい本がいいかも^^;


今年はひたすらマイクラにはまってます・・・




寝ても覚めてもマイクラ。友達がきてもマイクラ。

マイクラはすごくいいゲームだと思います。ゲームだけどクリエイティブな作業がすごい!!

レゴとラキューのゲーム版??みたいな。

マイクラだったら全然一日やってくれていいんだけどね^^;

読んでくれるなら攻略本も全然あり!なので、我が家はひたすら攻略本を買い与えてます。

プログラミングなんて、これで十分じゃないか・・と思う^^;

学校も児童クラブも楽しく通っているかほさん。

が、しかし。帰宅後、友達と遊ぶでもなく、誘われても家がいいとかとか

児童クラブでも、ずーーーっと室内。児童館にもいかず、校庭にもいかず・・・。

はるの時で懲りたので、もう本人の好きにさせてます。

ま、なんか女子だし、グループも面倒臭そうだし、家がいいならそれでよし!!

ハハと遊ぶだけですわ^^;

でも、なんかやりたいし〜〜ってわけで。なにがやりたい?と聞いたらば。

スイートポテトが作りたい!

31946938-FB68-438C-8A4D-2DB706F4E2F3

作ってみました!!

CB422A3B-9761-41E1-A36E-E6D75B4BFCAE

あら。おいしそう^^

BlogPaint

おにーちゃんががっついてましたwww

スイートポテトが作りたかった理由は。


この本の影響でした^^

次はプリンを作る約束です

私が勝手にくよくよしていた?水泳。結局、週一のゆるいコースに変更しました。

結局、週一でも練習はキツイのでね^^;帰ってくるととにかくヘロヘロ。平日のこれはやはりキツイな、と思って。

知り合いのいない平日は、精神的にも楽しくない。

その点、土曜は、なんだかどんどん友達が増え、練習はきつくても楽しい。

サッカー部も始まるし、とりあえず、私の精神的安定のために(苦笑)本人にお願いして週一に戻しました。

選手になって欲しいわけでもなく、頭の中を水泳一色にしてほしいけでもなく、長い人生の楽しみとして、水泳を続けてほしいと思っているんです。

大人になっても、旦那さんと一緒にマスターズ出てくれたら、親としては面白い・・素敵なことだと思うので。

BlogPaint

タイムもなかなか伸びなくて?旦那さんにアドバイスを求めたり、コーチに聞いてみたりしたらば。

『とにかくがむしゃらにおよげ!!』笑

とにかく最初から全力で飛ばした結果、なんとか目標タイムは突破できましたwww

水泳はタイムで泳ぐ順番が変わるので、結構気にするみたいです^^;

負けたくないでも、追い越したいでも、目標があることはいいことですな。

しかし、タイムよりも体の小ささが気になる私・・・なんだかひとりひょろひょろガリガリほねほね

同じ学年なのに、みんな一回り大きい!そして、筋肉質

大分食べる量は増えてきたけど、まだまだ全然だな・・・

なんでもいいからとにかく食べておくれ〜〜〜とにかく太らせねば・・・


来月は泳力認定!頑張って欲しいな!

図書委員になったはるさん。

おぉ!いいじゃんいいじゃん!と思ったけど、結構いろいろプレッシャーらしく、くらい顔をしていました。苦笑。

しかも、6年女子と組まされたらしく、ブルーさこの上ない。

やることがわからない、というので、当番の前に図書館に偵察に行ってこい!とアドバイスしました。


さて、相変わらずの学習漫画です。

歴史漫画を読んでほしいけど、なんだかまだ手が出ない感じ??なので、いろんな人物から入れていこう作戦。



え?誰?と思ったけど、なぜかはるさんが知っていた・・・今どきの常識なの?このひと?

小4の国語の教科書で、点字点字と言っていた時期に覚えたようですが。

ちゃんと覚えててすごい!!と素で感動!!

目が見えないのと、歩けないのと、聞こえないのと、どれがいい?的な話をしてましたが、やはり目が見えないのは嫌だ・・という結論。

すごい人です。今までの伝記で一番好きな人だそうです。

何が子供の琴線に触れるかわからんね、ほんと。


図書館にあった。久しぶりに読んだけど、全然読めますね・・・すごいなぁ。


これも借りてみました。笑。

すごい人だな。超人的。



『結局何が言いたいの??』

・・・今はそれでいいよ。いつかピースがはまるはず。フランス革命の意味が・・!!

絵が女子女子してて、どうにも引く感じでした・・。



リビングに本が散乱させてあります^^;

ぼんやりしているとついつい手にとって読んでしまう・・・

もー!こんなとこに本置いとかんといてよ!読んじゃうじゃん!!

・・・それがハハの作戦・・・

はるの本。


絶対読んでほしい!と思って、閉架図書から出してもらいました・・・。

事実に基づくフィクションですが、それがかえって読みやすいかな、と思います。

思ったほど響かなかったかもしれない反応でしたが。

細かい内容はさておき、世界にはこういう子供たちがいるということを、知っているのと知らないのとでは、大きく違う!と思います。

当たり前のように、大人のいうことをただ聞くのではなく、自分で考えること、自分の意見を持つこと、大切だと思います。

ドラえもんでもやってたかな、大人はいつでも正しいわけじゃない。

はるの評価は5段階の4でしたが、大きくなった時に絶対思い出す本だと思います。




ははの記憶の片隅でも作戦続行中です。笑。

将来いつか記憶のピースがはまることを願っています。

最近は昔見たドラえもんの話をしてきたりするので、ドラえもんの良さをしみじみ感じています。もっとしっかり見せておくんだった!!

ジャンヌダルクはキレイに書かれているけど、いろいろ裏の逸話がありますよね。

当時の戦争の常識を無視したから勝てた、とか聖女とは別の一面にいつか気が付くと面白いな、と思います。

新しいバージョンの学習漫画は、古い学習漫画より、文字が少なくて、ドラマチックで、読みやすくなっています。でも、内容はほんっとうっすい!!

買う気はないので、さらっと読んでくれれば、と思います。

名前を聞いたことがあるだけでも、世界史のハードルがぐっと下がります。

このページのトップヘ