しろい日記

すっかり育児日記・・時々旅行、たまにパン焼き、暇だと読書、な毎日。

February 2010

4

来ましたよ〜〜!!とうとう!!

ひとりでできるもん!!ブーム

・・・・・ほんとかよ・・・・頼むよ・・時間ないんだから・・・(;つД`)

と、言いたいのをぐっとこらえてハハは見守ります| 冫、)ジー

その1

ひとりでできるもん

 

 

 

 

 

 

 

なんでしょうねぇぇぇ・・。

ズボンをひとりで履きました!(人∀・)パチパチ〜〜

前後ろ反対ですけどね!!(笑)

直してあげよう、ちょっとだけ手を貸してあげよう・・とすればするほど意固地なほどにオカシナほうへ・・。

もう好きにしてください。

おむつも自分で履きたがりますが、力の入れどころが悪いのですぐに破れるので却下。

最近はウ◎チが出る前に『でた〜』と言います。ウン◎が出た後でも『でた〜』と言いますが。

トイレトレも始め時か?まだ補助便座も買ってないので( やる気もないので)もう少し後でお願いします〜〜のダメダメハハですが( ;谷)子供はひとりで成長しているようです。

その2

ひとりでたべるもん

 

 

 

 

 

 

 

ごはんだってもちろんひとり。オハシだってつかっちゃうよ〜〜〜v( ̄Д ̄)v イエーイ

今はイイモンがあって、子供用補助箸。『エジソンのお箸』

ってか、これさえもまともに使えてませんが・・・。

まだピースも出来ないってことは、中指とかの力が上手にコントロールできないのよね。

こんな子供を持ちながらおおらかに待てるのは専業主婦だからでしょうか?

ものすごーーーく気が長くなってます(笑)

はるさん、順調に成長しているようです。

最近、『できた(褒めろ!)』と『ない!(よこせ!)』を連発です。

『イヤ!』とかの否定語は出てきませんが、首は振ります((-ω-。)(。-ω-))フルフル

工事関係の車はほとんど言えます。

今のブームは『ブルドーザー運搬車』・・『ふふどーざーうんぱっぱ』と言います(笑)

毎晩10冊以上の絵本を(自分の)ノルマにしているのですが、かなり大変です⊂⌒〜⊃*。Д。)-з はやくひとりで読めるようになってください・・・(はるは用意してある本をすべて読ませようとしています・・本大好きっ子です・・)

まだ、オウム返しの二語文とかは出てくるけど、ちゃんとした意思の二語文はでてきません。

本が好きだから、しゃべりだしたら早いかな。

しかし、魔の二歳児がはやくも来月に迫ってきましたな・・・。

5

沢山旅行に行こう!とはいえ、お金もないので(笑)日帰りでΣ(^∀^;)

土曜日、朝に思い立ち、行った先は。

昭和村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和村!!

・・ってどこ??

なぜか辺鄙な場所に『明治村』『大正村』『昭和村』とあります・・

ここはなんか道の駅併用みたいだけど、昭和生まれの私達にしたら、何が珍しいのかよくわからん(笑)

広大な土地に、古い家に昔のおもちゃや駄菓子なんかがたくさんあります。

しかし、はるの一番はやはり。

ぶーーー

 

 

 

 

 

 

 

・・・ですよね。平成生まれさん

1キロはあるかという小高い丘を登っていくと、ふれあい動物園らしきものが。

めーーーぴょんぴょん

 

 

 

 

ヒツジ・うさぎ・ラマ・ブタ・・・がおりました。

えさやりも(100円)できるし、中に入って触ることも。逃げられてましたが。

そういや、昔、うちの実家はうさぎ飼ってたな。なんで飼ってたんだろう??

今で言うような室内用のうさぎなんて可愛いもんじゃなく、外に犬同様飼われてました・・・

かぽーーん

 

 

 

 

 

 

 

外には温泉もあり、入ろうかと思ったけど、無料の足湯があって、それで満足しちゃった(´▽`*)アハハ

はるさん、帰りの車でもよく寝て、楽しかったかな?

片道1時間程度だったので、ほどよく楽しめました♪

次はどこに行こう!?

5

名古屋地方で、ひな祭りが近づくと、家庭では『おこしもの』というものを作るらしい。

縁起物で、鯛や松竹梅などの木型に、上新粉をこねたものを押し込み型取り、蒸しあげるものらしい。

岐阜出身で全く知らなかったけど、児童館でのイベントで参加してみました。

おこしもの

 

 

 

 

 

 

 

はるさん、ぎゅ〜〜〜〜っと押すお手伝い。

たべる〜〜

 

 

で。こんな感じ。

鯛&富士山??

 

 

上新粉なので、もちもちとしてて、お餅のようでした。

砂糖醤油をつけて食べたけど、きなこも美味しいらしいデス。

ご馳走様でした♪

 

今日は、いつも親子遊びで会うけれど、なかなかゆっくり話すことがなかったママさんふたりと盛り上がりました(・∀・)

おこしものを子供に食べさせて昼食代わりにさせたのをいいことに、昼が過ぎてもまだ児童館に居座り、結局二時すぎまでしゃべりまくってました(´▽`*)アハハ

大人になっても、またこうしてどんどん新しいお友達が増えていくってすごい。

『お母さん』職はやめられませんな〜〜(しかも三食昼寝付き〜〜笑)

3

昨日、同じ産院で知り合ったママ友の家に五人集合した際。

『パンを焼きたい!!』と言われ(;`∀´)人様にお見せするのに変なパンでは困るわな・・と、10年ぶりくらいに(笑)1.5斤型を出して食パンを焼いてみた。

ぱぱぱぱん

・・・・・微妙。

あえて書きませんが、敗因はわかっているのだ( ;谷)

2斤焼いて、ひとつはまぁまぁな形。もひとつは横から爆発してましたΣ(^∀^;)

 

 

レシピもよくなかったな〜〜。

粉も違うしな〜〜(いいわけ)。

ぱん!!

中はふっわふわなんだが、フランスパンか!?っちゅーくらい皮が硬くなってしまった・・

釜伸びはしてそうな感じですが(笑)

まぁでも練習あるのみなので、レシピを変えつつ、再チャレンジです。

・・・もう昔のように焼ける気がしないわ⊂( ⊂(´_ゝ`)

白パンも飽きたのでしばらく食パンの日々。

食パンは練習用に二斤一緒に焼くので(片方うまくいけば一斤人にあげられるし)、粉の減りが早い早い!!

2.5kgの袋が一回600g〜700g使用で3回強で無くなる⊂⌒〜⊃*。Д。)-з

25kg袋でも買おうかな・・その頃には飽きそう・・次は5kg袋かな。

でも、材料だけでも家にあるとパンだけ買いにスーパーに行く事もないので、買い物が週一になりました・・。

はるがいると買い物もゆっくり出来ないので、買い物に行くより家でパンを焼くほうが楽ですΣ(^∀^;)

 

余談。

今日で児童館で行なわれていた『親子遊び』が終了。

はるはぎりぎり参加できる年齢だったので、一学年二学年違うお兄ちゃんお姉ちゃん達と頑張って参加してました。

私自身、兄弟従姉妹と子供がいない環境なので成長の過程もよくわからず、三歳になったらあんな事もできるんだなぁ・・とすごく勉強になりました。

4月から幼稚園のお友達も多くて、幼稚園情報も満載でこれまた勉強になりました。

その中で、仲良くしてくれてたママさんがいたんだけど、四月から子供を発達障害の幼稚園に通わせる旨を聞きました。

すごくびっくりでした。

ちょっと活発かな〜〜?とは思うけど子供なんてじっとしてないし、イヤイヤ期もあってこんなもんだと思っていたのに。

ママさんは気にしてない様子で(どうかわからないけど)、明るくしゃべってくれてたし、また遊んでね〜と言ってくれたんだけど、私が動揺しちゃってヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 

産まれるまでは、五体満足であれば!と思って産んだはずなのに、成長するにしたがって、はるに対していろいろ要求が増えて来てたな。

元気にすくすく育ってくれればそれで十分なはずなのにね。

産まれてからも心配事は尽きないんだなぁ( ;谷)

最近の自身を反省して、今日ははるさんに付き合って沢山本を読んであげました。電車ごっこにも沢山付き合ってあげました。

今、こうして一緒にいられる事が一番幸せなのかも(*゚ー゚)

5

更新も久しぶりですがΣ(^∀^;) 久しぶりに一泊旅行に行ってきました!!

そうそう、そうなんだ。あっという間に結婚記念日も過ぎ(笑)、結婚生活も五年目に突入〜〜早い早い!!

はるもちょっとイヤイヤ期に差し掛かってきたのか( ;谷)腰も重いですが。

今回は、私の『厄払い』も兼ねて(・∀・)伊勢神宮デス。

橋

橋を渡り〜〜

 

 

 

 

 

 

伊勢

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで厄払いをお願いしました。

・・五千円也・・

効いてくださいまし(人∀・)厄オトシヤクオトシヤクタイサン〜〜ムニャムニャムニャ〜〜!!

伊勢うどん

 

 

 

 

 

 

 

 

御参りも終わったら〜おかげ横丁で伊勢うどん

私は鍋焼き伊勢うどん♪

はるは通りすがりに買ったせんべいを食べてます・・

たべるもちろん赤福も本店で♪

おいしいかにゃ??

『もっと〜〜』

 

 

 

赤福ぜんざい

夏のかき氷のほうが好きだけど、冬はぜんざいがあります♪

 

お腹もいっぱいになったところで、本日は二見の旅館に泊まるため、20分ほど移動

 

 

 

うみ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

旅館はプライベートビーチがあって、目の前が海!!

はるさん、初めての海はどうですか??

部屋からもオーシャンビューで一晩中波の音がしていました♪

温泉にもつかり、美味しいごゆっくり飯も食べ、極楽極楽〜〜

セイウチ

 

 

 

 

 

 

 

 

チェックアウト後には『二見シーパラダイス』にGO!

鳥羽水族館と迷ったけど、はるの足では移動も大変だし、動物と触れ合えてコンパクトなこちらに。

セイウチショーが目の前ではるさんは固まってました・・セイウチが鳴くたびに『ビクッΣ(゚д゚lll)』っとしてました(笑)

でかいよな(笑)

夫婦岩

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに夫婦岩にも寄ってきました。

これからもイイフウフでいられますように♪

うみ

 

 

 

 

 

 

 

 

子供がいるとなかなか旅行も大変そうで、なかなか思い立てなかったけど。

大変は大変だけど、とても楽しかった♪

三歳までの旅行は記憶にない、というけれど、きっと初めての海はどこかの記憶に残っていて欲しいトオモイマスヾ(゚ω゚)ノ゛

今年はじゃんじゃん旅行にいくぞ〜〜♪

5

今更ながらはまっております(笑)

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I

男尊女卑や身分の違いが徹底した封建的な体制のもと、身分は低いが、正義感が強く、強い意志で宮中最高の料理人となり、紆余曲折の果てに、朝鮮王朝で初めて施鍼と煎じ薬作りを認められる女医となったチャングム。そして数多くの男性医師たちを退け、女性として唯一国王の主治医となった彼女の波乱万丈の生涯を描いたドラマ。

と、いうのも最近民放で昼間の3時からやり始めたから〜〜〜Σ(^∀^;)

以前はNH◎で夜にやってたよな・・確か。平日昼間が主婦の時間〜〜(笑)

見たいドラマないし、ワイドショーも最近楽しい話題がないので、途中からちょろっと見てみたら、すごく面白くなってきました・・・

見逃したら悲しいので、録画してはるが寝た後のお楽しみに( ̄ー ̄)ニヤリ

韓国ドラマは長いのでまだまだ楽しめそうです。

DVDを借りてこればいいじゃないか!!と言われそうですが、はるさんに壊されて我が家のDVDは再生しなくなりました(;つД`)

・・・そろそろ新しいものを買わなきゃね。

4

今日はだーりんが定時退社日なので♪ 

夕飯後にはるをだーりんにまかせて、近所のドラックストアに行ったら面白そうなものを発見

早速♪

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

  泡風呂 かぽーん

温泉に行きたいなぁ・・と思いながらだーりんの忙しい時期に突入してしまい、なかなか行けず( ;谷)

他にもちょっと高価な入浴剤をいくつか購入(笑) 高価といっても100円とかの。

すごく楽しそうに遊んでいるかと思いきや。迷惑そうでした。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

なんでも、手に付いた泡を取れと言ってくるらしい。

ま。たまにはこんなお風呂遊びもよいね♪

5

コドモがいるとこういうイベントもちゃんとやるようになりますなΣ(^∀^;)

まずは児童館で豆まき〜〜〜(ノ ゚Д゚)ノ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

わっさわさ

あまりの幼児の数にビビルはるさん(;`∀´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家に帰って夕飯は〜〜

恵方まき

やっぱり恵方まきですかな?

中身はサーモン・卵・胡瓜・貝割れ・・・と、おうちにあるもので簡単にΣ(^∀^;)

はるさんは生ものなのでNG×

と、夕飯をほのぼのと食べていたらママ友から電話

『豆を沢山もらったのでもらって!』

とのこと。

で、わざわざ届けてくれました♪

 

 

おにはーーそとーーー!!そんなわけで出来る事になりました!

『鬼は〜〜外!福は〜〜家!!』

一粒ずつ器用に投げています・・はるさん。

 

 

 

いい一年になりますように(=´ω`=)y─┛~~

4

天気も微妙で、外は寒い。コドモは風邪ヒキなので、午前中耳鼻科に行っただけで、午後からヒマ。

前から焼いてみたかったコチラを焼いてみました。

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2

ハイジの白パン

←こちらは二次発酵後。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚おぉ♪

成功の予感!!

 

 

 

 

 

・・・が!!Σ(´д`ノ)ノ

・・・はいじの??

膨らみすぎ!!

&成形時に丸め方が悪かった・・

生地が思いのほかやわやわで微妙な丸め方をしたのが失敗の要因か・・

でも、味はVERYGOOD

明日はコレでサンドイッチにしよ〜〜〜♪

某パンメーカーの豆乳入り白パンよりも美味しかったので、また作ってみよう。そうだ!豆乳入れよう( ̄ー ̄)ニヤリ ←そしてまた失敗する・・( ;谷)

3

なかなかUPする気になれない。ぼちぼち本を読んでいます。

はるも絵本が大好きになったようです・・・

こっちがうんざりするくらい同じ本ばかり読まされます。そんな彼のお気に入り。

ざっくりぶうぶうがたがたごろろ (はじめてよむ絵本 (7))
ざっくりぶうぶうがたがたごろろ (はじめてよむ絵本 (7))

基本的に工事車両&緊急車両&電車が出てくる本が大好きです。

ふれあい親子のほん 3さいだもん
ふれあい親子のほん 3さいだもん

これの1歳バージョンもありました。バランスよくお話や写真があるので、3歳も購入。2歳はなんかかぶるのもあったので買いませんでした。

ほかにもたくさんあるんだけど、どこかにまとめたいな。

しばらくはよくやぶっていたし好みもわからなかったので、もらったり中古とかを購入してましたが、やぶる事もなくなったので、最近は図書館に切り替え。

要らない本も増えてしまい、どうしようかと悩む。まだブームがくるかもしれないから捨てられないし( ;谷)

カツラ美容室別室
カツラ美容室別室
こんな感じは、恋の始まりに似ている。しかし、きっと、実際は違う。カツラをかぶる店長・桂孝蔵の美容院を舞台に淳之介とエリ、梅田さんたちの交流を描く各紙絶賛の最新作。

なんとなく、この作者、芥川賞?ノミネートされてたような・・ぼんやりとした印象で借りてみた。

・・・けど、私にはよくわからなかった・・・読解力がないんだろうか。

でも、まぁ、なんとなく面白く読みました( ´,_ゝ`)イ ヒ

家日和
家日和
ネットオークションにはまる専業主婦。会社が倒産し、主夫となる営業マン。夫と妻。ちょっとずれていて、でも愛情がないわけでなく…。ずっと外にいた夫の王国か。ずっと家にいた妻の城か。ビター&スウィートな「在宅」小説。

この人の短編が好きです。読みやすくて、ちょっとくすっと笑える。

ひたすら家にいる私には共感することが多く(笑)おもしろかった。

一番は、専業主夫になった話かな。専業主婦バンザイです(笑)

ママのためのシュタイナー教育入門
ママのためのシュタイナー教育入門
親になることでわたしがわたしになってゆく。日々の暮らしがわたしを育てる。自分の足で歩いていきたいお母さんのための新しい子育てサポートブック。

もともとシュタイナーにはちょっと興味がありました。

最近森の幼稚園とか流行りだし(笑)、でも、どちらかというと泥んこの自由教育より、ある程度規律ある幼稚園のほうがいいんじゃないか?とかいろいろ思う今日コノゴロ。

結局、育児になにが正解か?なんてわかんないんだけど。

最近、イヤイヤも出てきて、ベビーカーにも乗りたくない!抱っこもいや!手も繋がない!かぁちゃん後ろ歩くな!・・でちょっとかまおうもんなら道路にひっくり返ります( ;谷)

で、気長ーーーーに待つんですが( ;谷)そうも言ってられないときは『(# ゚Д゚) ムッキー』と暴れる鮮魚のごとく抱えて走りますが(育児は体力(TдT) )

久しぶりに、自分を見直すきっかけになりました。

シュタイナー=自然教育、というイメージでしたが、そんなことはなく、結局、0才からの英才教育もヨコミネ式も本質は同じかもしれませんね。

『自分が望むことが重要ではなく、その子供にとってなにが重要かが大切なんだ』

難しいです。ほんと。

一個人として尊重する。離れていくのを見守る。子供としっかり向き合う。

そしていつか離れていく子供の後には、ハハは自分に戻っていかなくてはいけない。ってことは子供に依存しすぎてはいけないってことで( ;谷)

あいかわらず、すごく成長の早い友人の子供と比べてしまうと凹みます。はるは全然成長が遅くはないのに。だめだなぁ。

はるがいつか私の知らない世界の話をしてくれるようになるのを、楽しみにしなくちゃね。

このページのトップヘ