しろい日記

すっかり育児日記・・時々旅行、たまにパン焼き、暇だと読書、な毎日。

December 2010

おしょおがつ〜〜って、明日だよっ!!

せっせと大掃除をしつつ(←毎年夏休みの宿題をためるタイプ)、今年は寝かせ付けにこの歌をよく歌っていました(笑)

31日から大雪との予報だったので、実家は二日か三日・・と雪次第だなぁと思っていたけど、降る気配がないけど??

年越しは家で過ごすので、ノリでおせちも作ってしまいました(笑)

IMG_0449
















今晩は、年越しそばですよ〜〜〜

って、だーりんに言ったら、『ソバだけでは腹が減る!』とメンズな発言が出たので(;´Д`)おいなりさんも一緒に。

今年はもらい物のニシンがあったので、にしんそばになりました。
IMG_0452

美味しい??

オソバ、オイシイ!!

4

もともと記念日祝うタイプでない私ですが、今年は子供もいるし、ちょいとばかしもりあげねば・・と思って、結婚5年目(早いわ・・)ようやくツリーを購入。

初つりー

ニトリで木だけのやつ。1000円也。

百均でブルーとシルバーの飾りとモールを購入し、500円くらい。

赤いツリーが嫌だったので、満足 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

来年は電球でも買ってぴかぴかにするかな(笑)

えどわーどしろたんひこうきとかとか

 

 

 

飾りが寂しい分、家にあるものを飾ってみました(笑)

はるのがちゃがちゃトーマスや飛行機やら、しろたんやらなんやら。

これでクリスマス気分を盛り上げて盛り上げて~~・・・

ママ会

24日イブは平日ということもあり、多分多くのパパさんたちは仕事、ということで、児童館のママ友が集まりクリスマス会

ママ友のひとりがバルーンでいろいろ作ってくれたりしました♪

 

 

週一で集まってる会だけど、なかなかサマになってきて、ずっと続いてくれるといいな~~(・∀・)つ

 

だーりんから

イブにはだーりんサンタから(笑)バラのプレゼント

冬のバラは綺麗ですな~♪

 

 

 

 

さ~明日はいよいよクリスマス!

買出しにうんぬん・・と思っていたら、はるさん、下痢・・・

どうやらどこかで菌を拾ってきた模様・・今週、あまり食欲がなかったので嫌な予感はしていたんですが

幸い、胃腸は強いようで、さほどひどくもなく、でも、やっぱりだるいようで、ゴロゴロしています。なので出かけることも出来ず

だらだらクリスマスに突入・・

サンタさん&枕元プレゼントもやりたかったけど、いろいろイベントでサンタさんに5人くらい会ったしじじばばに沢山プレゼントをもらって、これ以上買ってもなぁという気分で。

はるはまだクリスマスを理解してないようなので(笑)来年ぐらいから始めてちょうどよいかな~と思ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

ケーキツクル

ケーキもどうせ食べきれないよな・・(子供のくせにケーキをあまり食べない)と思い、家にあるもので作ることにしました。

 

単に、卵と苺のもらい物がくさるほどあったので( ;谷)消費しなくちゃ!!

 

スポンジを焼いたのは私ですが、生クリームをぬらせてみたり、苺のせをやらせてみたら、意外にもノリノリで。

え?オタンジョウビじゃないの?

これまた残り物のロウソクを立てて火をつけると・・

『はっぴばーすでーとーゆー♪』

とノリノリで歌いだす(笑)

・・・今日はおかーさんの誕生日らしいです・・・⊂( ⊂(´_ゝ`)

まだクリスマスを理解していないな、こりゃこりゃ。

卵2個だけつかった15cmのケーキなので、親子三人食べきりでよかったです♪

でも、はるはやっぱり苺だけ要求

お店のよりスポンジ少なめ、甘さ控えめ、苺多め(笑) 結果おーらい。

でぃなーディナーはやっぱり家クリなので(笑)今年もステーキ。

生協始めて、肉を頼んだらすごく美味しかった♪

やっぱりスーパーとは違うな・・また頼もう!

 

のりのり

はるには焼肉?

でもやっぱり食欲がないようで、トーマス海苔だけ食べる。

 

なにはともあれ、メリクリ

2

ひさしぶりにパン焼きの意欲がむくむくと!!

図書館で借りた本に載っていた↓

つくりたい!

コレが作りたい!!

というわけで、わざわざ、スクエア型も買ってきて(笑)作る。

が、生地配合中から不安・・

強力粉+塩+イースト+水・・・

だけ??

砂糖やミルク、卵入りのリッチなパンに慣れているだけに、シンプルすぎて不安。

こんなんできましたけど・・

 

で、出来上がり。

本は手ゴネ、私は機械(笑)

やっぱり生地の味が物足りぬ私・・

はるさんはというと。

 

いもはうまいよ

 

さつま芋だけつまむ!ヽ(`Д´)ノ

 

よくわかっていらっしゃる・・甘いもんね

生地だけ変えて作ったら美味しいかも。手ゴネ配合だけあって、ちょっとどっしり感のあるパンでした。

結局、バターを付けて頂きましたΣ(^∀^;) スイートポテトっぽくなって美味しかったです♪

やっぱり、ふんわりやわらか、ほんのり甘いのが好きかも・・・

4

どんどん寒くなってきますが、日差しはまだまだ暖かな感じ。

思い立って、お友達と動物園に行ってきました。

動物園再び

さすがに寒くなってきたからか、かなり人もマバラ。

前回の混みようが嘘のよう。

動物も寒いのか、あまり動いていません( ;谷)

 

モトモト等身大の人形や着ぐるみが怖いはるさんですが、間近で虎を見て、本気でビビッてました・・

それから妙に動物が怖いのか、猿とかからも逃げる始末( ;谷)

なので、お友達のリクエストに答え、初の『爬虫類・両生類館』へ・・

わにわに~~

 

一番の目的はこちら。

わにわに(鰐)

ふたりで食い入るように見ています・・・

ハハは怖いよ~(TдT)

ほんもののわにわに←泳ぐわにわに・・

その後も、ヘビにかえるにトカゲに・・ ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

ハハは直視できませぬ・・

ホントに気持ち悪い・・本気で無理・・⊂⌒~⊃*。Д。)-з

 

子供にはオオウケ・・さすが男子。

壁に登れないヘビを見て、爆笑のふたり・・

かめさんぱくぱくしとるね~~

ハハの唯一の癒し。『カメ』

お食事中。可愛かった(笑)

両生類は冬眠するんだっけ?

館内は異様に暖かく、湿度も高いので、寒くはなかったので( ;谷)ある意味快適ではありました・・

が、しばらく行きたくないかも

おれもかめ

 

動物にも興味が出てきたし、またいっぱい通わなきゃね

お友達と一緒に頑張って沢山歩けました♪

でもこれから寒いから、また爬虫類館とかいきそうだわ・・・・・( ;谷)

5

子供の遊びに付き合って児童館にいったり、公園に行ったりしてはいるけど。

子供とちゃんと向き合っているか?と言われると困ってしまうような向き合い方しかしていなかったり( ;谷)

ママ友に『読み聞かせを毎晩していたら情緒が安定してきた気がする』という話を聞いてから、毎晩本気で読み聞かせをするようになりました。

はるはもともと、絵本は大好きで、『ホンヨンデー!』攻撃が毎晩すごく、私もそれが面倒臭かった時期がありました(反省)

車図鑑系をちょっと卒業して、ストーリー性のある絵本も楽しく読めるようになったから、私も楽しいのもあるかも。・゚・(ノ∀`)・゚・。

腰をすえて、毎晩毎晩30分から1時間じっくり付き合っていたら、自然と自分でキリをつけて、自分で電気を消して、自分で寝れるようになりました。

以前テレビで天才児を育てた母が毎晩20冊以上の本を読み聞かせをしていた、という話があって、『それくらいなら出来るかも♪』と思ったけど、毎日20冊ってすごい継続は力なり。やはり天才児のハハも凡人ではないわな

それでも、10冊は毎日読めるように頑張ってます・・来年は20冊読み聞かせをしたい・・・かも。

ま、でも、数ではなく、質の問題もあるかもね。面倒臭くなるとついつい文字が少ない絵本をセレクトしがち。

隔週で図書館から絵本10冊を借りてくるんですが、毎週探す絵本がなかなかないので購入したもの↓

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)
わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

リアルな絵だし、話も単調なのに、なぜか大好き。読み聞かせも楽な部類なのでよく読んでいます。

わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)
わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおでかけ (幼児絵本シリーズ)
わにわにのおでかけ (幼児絵本シリーズ)
わにわにのおおけが (幼児絵本シリーズ)
わにわにのおおけが (幼児絵本シリーズ)

ついついシリーズで購入(笑)

つちのなかのもぐらでんしゃ
つちのなかのもぐらでんしゃ

すごくオオウケ。話もなんか可愛くて、絵もすごくダイナミックで私も好きで購入。

有名な作家さんらしいですね。他の本もチェックしてみたい(´▽`*)

さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)
さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)

この作家さんの本の中で、なぜかこの本だけがすごく好き。

毎晩読んでいるうちに、初めてひとりで全部読めるようになった本かも。

やはり男子。シモネタ好きか・・・・・

こぐまちゃんとどうぶつえん (こぐまちゃんえほん)
こぐまちゃんとどうぶつえん (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんシリーズは1歳台から大好き。5冊くらいあるかな^^

14ひきのひっこし
14ひきのひっこし

意外に大好きな14ひきシリーズ。細かいところまで可愛い。

ねずみくんとゆきだるま (ねずみくんの絵本)
ねずみくんとゆきだるま (ねずみくんの絵本)

大好きねずみくん。でも内容がちょっとまだ理解できてないかも(;`∀´)

わたしのワンピース
わたしのワンピース

私が昔通ってたくもんに置いてあったのが記憶にあった。

なぜかオオウケ。オオウケ過ぎて毎晩セレクト・・・・・

ノンタンおよぐのだいすき (ノンタンあそぼうよ (4))
ノンタンおよぐのだいすき (ノンタンあそぼうよ (4))

さすがノンタン。

子供の頃、私も読んでたけど、こんなに好きではなかったよ・・・

オトナになって読み返すとよく出来ているわ~~と思う。

 

絵本の世界も奥深い。

子供産むまでこんな世界があるなんて知らなかったよ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

はるの興味もどんどん変わっていくけれど、早く児童書とか読めるようにならんかな( ̄ー ̄)ニヤリ

『モモ』とか『ガンバの大冒険』とかすごく好きだった。

でも、男の子だから『怪盗二十面相』シリーズとか読むのかな(笑)

子供のころは図書館で借りてくるだけだったけど、はるが大きくなったら一緒によみたいな(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

5

今年はホントよく外遊びをしました・・・

土曜に公園行ったら寒くて寒くてお弁当持って行ったけど、とても食べられる状態でもなかったっす(;つД`)

木曜日に、いつものヒマヒマメンバーで森林公園に遊びに行きました♪

森林公園

この日はぽっかぽかで天気もよく

誘ってよかった♪

児童遊園があるので、遊具で2時間ほど遊んだあとは、芝生ゾーンに移動して、お弁当。

遊ぶものも何もなくて、ただ、だだっぴろい芝生があるだけで、子供達はつまらないかな~~と思うけど、意外と、遊具やおもちゃが無いほうが、仲良く遊んでくれるもんですね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

なんだかんだ自分たちで遊びを見つけて、遊んでいました。草むしったり、小川に石投げたり、追いかけっこしたり・・

久しぶりに芝生を裸足で走っていました。

近くにこういう場所があるのってやっぱり貴重。

何にも無いから平坦かと思いきや、結構起伏があり( ;谷)歩くだけでもいい運動。

しかも広い( ;谷)

BlogPaint

 

すっかり仲良し三人組ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

だんだん子供らしくなってきて面白い毎日です。

言葉も増えてきて、なんかかんかずーーっとしゃべっているようになりました(笑)

びくびくしながら待っているイヤイヤ期がなかなか来ません・・いつくるんだろう・・もう2歳7ヵ月・・

はるはやっぱり育てやすい子供だと思う毎日。いや、まだこれからだろうか?やっぱり・・悩・・

外遊びが効いてるのかな~~、子供もストレスフりーかな(笑)

 

『今が一番いいときよ~』とさんざん聞いてきましたが。

 

赤ちゃんも確かに可愛いけど。

私は、今が一番子育てが楽しいかもしれません 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

このページのトップヘ