2014年04月19日

要領を得ない話の巻

誰も気にも止めて居ないだろうけど、この間要領を得ないツイートをしてしまったので
ちょっと補足。さらに要領を得なくなってしまうだろうけど・・・。

その夜、眠れなくて、あるイラストレーターの配信をみてたんだけど
それをみてた人の中に自分のフレならまあだいたい知ってる某有名プレーヤー
の中の人が来てて、そのあまりの偶然さにびっくりしてしまった。

いろいろ聞きたかったけど向こうは自分の事なんか知らないだろうし
そもそも配信の主に失礼な行為だから何も聞かないでおきました。

あるゲームの制作に関わってるっぽいがまあ別に本人も隠してないっぽいので
そのうち話題になるんじゃないかなー、と思ったりしてしまった。



shirotaru at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FFXI 

2014年01月04日

あけましておめでとうございます2014

あけましておめでとうございます。

なんか去年の初オンぐらいの直後PS2がぶっとんでしまって
それぐらいからずっとできていないんですがギルとか預かってるんで
どうしようかな、と思ってたら1年たってしまった。まあ2011年ぐらいから
けっこうギリギリの感じでオンしてたのでしょうがないですねこれは。

でもじぶんなりにこれはやっておこうみたいなのはやっておくかな・・・。

用事のある方はツイッター(@shirotarusan)のほうかここのコメントのほうに
お願いします。

(某氏からのDMはDMというものの存在を知らなかったので読むのがもらってから数ヶ月
後になってしまって今さらどうしようという気持ちになって連絡がとりづらくなってしまいました・・・)

けっこうみんな14のほう行っちゃってるみたいですが自分は全然やってないです。
まず決まった時間にプレイできないんですよね土曜日ぐらいかな。

一応アドゥリンはヴァナコレで買ってあります。年度内に一回ぐらいオンしておきたいと
思ってるんですが。

まあ、そういうわけでよろしくおねがいします・・・。

shirotaru at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2013年01月19日

あけましておめでとうございます2013

かなり遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
前の記事が2012年のあけおめ記事じゃないですかー。
まあ、それはしかたない。

個人的にはPS2がいまさら壊れてしまってぼくとヴァナディールの絆が崩壊しています。
しょうがないので別ハードでやろうと思います。箱のほうはアップデートがあって少々まし
になったようですが、何度かVWのあとフリーズして、HDDが飛んでゲームのデータを全て
なくす、という悲劇があったのでPCでやるかな・・・と悩んでいます。PS2をもう一回買うってのは
個人的にはなしです。そのあたりの迷いがあるので復帰は月末までお待ちください。

今年はおそらく最後になるだろう拡張ディスク「アドゥリンの秘境」もリリースされます。
最近のFF11は最強武器目指すか引退するかの2択って感じになってる気もしますので
アイテム堀り以外の楽しみもあるといいなあ、と思います。

今年もよろしくお願いいたします。

shirotaru at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年01月15日

あけましておめでとうございます2012

正月もとっくに過ぎましたけどあけましておめでとうございます。
どうでもいいが、最近の10件の一番上がこれで一番下が去年のあけおめ投稿
になってしまうな。

それはそうと遂に10周年。3ヶ月ぐらいやればいいかな、と思って始めた
ゲームもこんなに長く続くとは。


自分としてはFF11に関してはソフトランディングに入ってる気分。
なんか目標を立てて何かやろうってことはあんまり考えてないです。
知り合いと遊べるぐらいでいいかな、と。

別に引退とかは考えてるわけじゃないですが新生14きたら
わりと早いうちに行こうかな、と考えてます。もちろん火曜日と金曜日は
みんながやる限り11に参加しようと思います。

それとは別のENM会のころから数えると6年近く?になる、現在ではエンピの活動をしてる会も
さすがにこれがおわったら終りかな。途中で数ヶ月途切れた事もあったけど。

流れとしてはENM実装当時〜サルベージ実装直前までENM。少し間を空けて
サルベージ開始でこれが2〜3年でアビセアは1年ちょいかな。

VWとかやったらいいかなあ、と思うけど身内だけで収まらない感じになりそうなので
躊躇してます。何より個人的にVWにあんまり乗り気じゃないのが大きいかも。




それとやはり少人数パーティの有用さが大きくなってきてこの集まりみたいに
2〜3PT集まるみたいなのが時間や手間のコストパフォーマンスの面であまり
宜しくなくなってきてしまいましたね。

正直今は複アカない人がある人に手伝ってもらうような状況になっちゃってて
申し訳ない気分です。それで週1日とはいえ割と長めの時間を朝早くから拘束
するのはそろそろ無理があるかな、と。今でも参加してくれてる人は本当に感謝。

休みの間に残りのメイジャン素材が取れてない人がけっこう自主的にとってきてくれた
みたいなのでいよいよ終りが近くなってきました。あと少しだけお付き合いください。>現メンバー。


個人的には99キャップになったので80だか85のときに玉砕した
アルタナミッションの可能な限りソロを再挑戦してみようかと。

多少レベルが上がっても魔法がボカンと落ちてくるとシーフソロは辛い。こっそり
踊り子を箱役で50にしたのでサポ忍のころよりはいけるはず・・・!

shirotaru at 10:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年12月31日

シアトリズムファイナルファンタジー体験版感想の巻

激動の2011年も本日で終り、ということでブログを書こう!

で、現在、3DSのニンテンドーe-ショップで配信中の
シアトリズムファイナルファンタジー体験版の感想でも。

http://www.square-enix.co.jp/t_ff/

シアトリズムファイナルファンタジーはFFの音楽を使った
音ゲーです。

よく考えてみればなぜ今までなかったのだろうか?







まあ、正直あんまり期待してなかったんですがこの体験版をプレイして
自分の中で期待値が凄まじく膨れ上がりました。この体験版のために
3DSを今買っても良いではないですか、と思うほどである。(さすがにそれはないか)

体験版の内容はFF6の「決戦」。中ボスの音楽です。ちなみに
曲をセレクトする画面の音楽はFF13の戦闘音楽「閃光」っぽい。豪華。

難易度は3つに分かれてて、基本、熟練、究極の3段階となっております。
それぞれにいくら失敗しても最後までプレイできる練習モードつき。これは
何気に嬉しい。ただ、背景がしょぼくなるし点数も付かないのである程度
自身が付いたら本番に臨むのがよろしい。

ゆえに好きな曲なんだけど難易度が高すぎて楽しめないってことはない
んじゃないかな。他のゲームだと曲で難易度が決まってたりするけど。

ただ、難易度:究極に関して言うと完全にライトぶったぎってますね。

体験版でふと究極プレイしてみて、こんなの無理だわ・・・と購入を控える
人がいるんじゃないか、と不安ですな。

でも究極クリアしないと先にいけないとかはないんじゃないかな・・・?
これはちょっと誰でもクリアって難易度ではないと思うのだが。

ただ、某巨大掲示板群にあるスレッドだと究極クリアどころかノーミスで
フルチェイン叩きだしてる人もちらほらどころかかなりいるっぽい。うーん、
もしかしたら自分が果てし無く下手糞なだけかもしれん、と思い始めてきた。


1曲しか入ってないんだけどずっと夢中になってやってます。やっぱり
「決戦」が名曲ってのもあるんですが、ゲーム部分もよくできていると思います。

体験版は30回しか起動できないようになってるんですが3DSにはスリープ
機能があるのでホーム画面に戻らなければずっとプレイできます。

発売前に食傷気味になってしまうほどやってしまっているのでいい加減自重して
体験版削除するべきかな、と思ってます。






ちなみに我らがFF11からはOP、闇王、ロンフォとまあ無難なところが。
これをきっかけにFF11ユーザー爆増だね!

個人的にはセルビナ、サルタバルタあたりも欲しかった。セルビナは最近
始めた人には全然思い入れがないかもしれないが自分の世代だと音楽が
なるだけで色々思い出してしまう。


てか、11のキャラはまたアレかよ・・・。別に嫌いじゃないけど
ヴァナコレ3のパッケのbokuかhimechanでいいのに。

アレはFF4でいうとテラみたいなもんじゃないですか・・・。






発売日は2012年2月16日。今から待ちきれないです。


shirotaru at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他