2016年10月09日

祭りだワッショイ!@山形市に参加しました!

2016年10月1日

山形市にて開催された「まるごと山形祭りだワッショイ!」に葉山神社が参加しました

このイベントは、山形県内各地の祭りが山形市に一堂に集まる初めてのイベント。
当日の朝、準備段階からワクワクです

PA012859_compressed

 
べにばな国体の開会式で見た
というか、酒田に飲みに行ったときに市役所に置いてるの見たけど
PA012863_compressed

 

昼の部

いよいよお獅子様の出番です。

長井市からの出場は、九野本の稲荷神社と、十日町の白山神社です。
3つのお獅子様が一堂に並べられた机。
PA012911_compressed


こりゃもう、シャッターチャンス
PA012912_compressed

 
合わせて警護、角力もそろって記念撮影。
これはレアです
PA012921_compressed

PA012929_compressed

 いよいよ始まりました。九野本の稲荷神社が先頭です。
PA012935_compressed

ごしんじんもしていただきました。
PA012937_compressed
 
次は十日町の白山神社のお獅子様です。
PA012953_compressed

 
そして最後はいよいよ葉山神社の出番です。
PA012963_compressed

 
大人気のお獅子様。
きっと初めて見た方々がほとんどでしょうが、お獅子様の舞に「おお~」という歓声が。
PA012987_compressed


お花もいただきました。
PA012983_compressed



大盛況のうち、昼の部は終了。
短くて長いような30分でした。


そして、夜の部。
こちらもさらに人が増え、大盛り上がり
PA013088_compressed

最後は出番が終わった十日町の皆さんに太鼓を手伝っていただきました。
ありがとうございました
PA013093_compressed



獅子舞も終了し、無事お獅子様は白兎に帰っていきました。
PA013104_compressed

PA013106_compressed



初めてのイベントということで、どのような感じになるのか予想がつきませんでしたが、
終わってみて『楽しかった』という感想が一番適当だと思いました。

また来年もやりたい、との主催者からの声もありましたので、楽しみに待ちます。

お疲れ様でした。
PA013014_compressed



係長ゆうすけ

クリックしてみてけろ →  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
shirousagipr at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お獅子 | イベント

2016年09月26日

祭りだワッショイ!@山形市(10月1日)に出場します!

告知がすっかり遅くなりましたが、10月1日に山形市で開催されるイベントに、葉山神社の獅子舞が参加します


イベントの名前は「祭りだワッショイ!

翌10月2日に開催される「山形まるごとマラソン」に合わせ、県内各地のお祭りを集めて一斉にパレードするイベントです。

場所は、山形市の中心部。
栄玉堂というどら焼きがうんめ~お店から、山形メディアタワー(YBC)までです。



長井の黒獅子のほかに
・山形市 花笠まつり
・山形市 お神輿
・酒田市 酒田まつり(でっかいお獅子様!)
・新庄市 新庄まつり(伝統の山車)
・村山市 徳内まつり(カッチョイイ踊り)
・寒河江市 寒河江まつりのお神輿
・上山市 カセ鳥(裸に藁を被って水をかけられるやつ!)
・庄内町 夏宵祭り(カッチョイイ龍)
・米沢市 梓山獅子踊り
・米沢市 やまがた愛の武将隊
多彩ですね

他にも、山形の特産品を楽しめる出店もあるようですよ

ページはこちらです。
https://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/event/kanko/a2bdbwasshoi.html

パンフレットはこちらです。
ilovepdf_com

ilovepdf_com-1




長井市からは
・十日町 白山神社
・九野本 稲荷神社
が参加します。

P9101232_compressed


昼の部:13:00~15:30
夜の部:17:00~19:30

の2部構成です。


山形市を練り歩く葉山のお獅子様をぜひ、ご覧になってください。



よろしく!!



係長ゆうすけ



 

クリックしてみてけろ →  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
shirousagipr at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

葉山神社例大祭2016 ご覧いただきありがとうございました!

すっかり遅くなりましたが、葉山神社例大祭の報告です。

例大祭後、家族を次々襲った風邪の脅威にて、、、 2週間ほどまともに機能しておりませんでした。。。

 
今年は天気も良く、かなり暑い中でのスタートでした。
DSC_0708_compressed


また、現角力(すもう)の引退の年。
振り手にも自然に力が入ります。
DSC_0712-crop_compressed



無事境内を出て、地区内を回ります。
今年は珍しく、踏切でフラワー長井線に遭遇
DSC_0721_compressed


 
隣地区五十川の獅子連の皆様から、お神酒をいただきました
ありがとうございます。
P9101222_compressed



道中では、地区民をお祓いしながらお獅子様が練り歩きます。
P9101232_compressed



東集会所。
レジェンド守男ちゃの荒太鼓
P9101279_mod_compressed
 

そして、斎藤商店では相変わらずおばちゃんが迎えてくれました。
毎年の安定感。いつまでも変わらず商店をやって欲しいです

 P9101283_mod


日も落ちてきました。
P9101298_compressed


P9101301_compressed


記録:
今年は熱中症でダウンがありました。酒だけでなく、水分補給は大事。
あと、西集会所のおにぎりによるパワー補給も大事。


さて、お獅子様が境内に帰りました。
最後の舞に荒ぶるお獅子様。
P9112757_compressed


直会である人が言いました。
「観客の熱気を幕の中に伝えたかった」
それほど多くの方が見に来てくださって、葉山のお獅子様の舞を楽しんでくれたのです

観客の声援に応えるように、角力最後の奮闘が始まりました
DSC_0752_compressed


お獅子様もこの対決をやめたくないようで、何度も逃げました。



そしてついに、




角力最後の戦いが終わりました。

相撲の高橋さんは18年間に渡り角力を務めました。本当にお疲れ様でした。


直会での角力の言葉です。
「18年という歳月を考えると、感慨深いものがあります。総代、元締め、縦元、獅子連、鳴り物、そして地区の皆様や見に来てくださった皆様に本当に感謝しています」


高橋さん、本当にお疲れ様でした。
来年からは新しい角力の元、また迫力のある獅子舞を披露していきましょう





お疲れ様でした。

係長ゆうすけ




※実はまた角力の雄姿は最後ではありません!10月1日をお楽しみに!

クリックしてみてけろ →  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
shirousagipr at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お獅子 | 例大祭

2016年09月05日

葉山神社例大祭 9月10日(土)13:30~!

いよいよこの季節がやってきました

葉山神社例大祭は、9月10日(土)に開催です。

出獅子は13:30~


今年の歌謡ショーは「加藤マチャアキさん&絢音さん」です。
こちらは、18:30~。
IMG_5584_compressed


もちろん、地区の方による焼き鳥などの出店もあります。
神社には広い駐車場がありますので、お車で来ても心配ありません



練習も始まりました。
image1 (1)_compressed


白兎の迫力あるお獅子様をぜひ、ご覧ください。
また、今年は現角力(すもう)が引退する年です。例大祭最後の雄姿をぜひご覧ください。


例年神社に戻るのは、21:30ぐらいです。
ご参考までに。



ぜひ、お誘いあわせの上、葉山神社に来てくださいね



係長ゆうすけ

クリックしてみてけろ →  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
shirousagipr at 23:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)お獅子 | 例大祭

2016年08月24日

葉山「やまがた百名山」選定記念登山のお知らせ

今年から8月11日「山の日」が施行されることをから、山形県では「やまがた百名山」を
選定する一般募集がありました。

結果、みごと長井市の葉山が前半の「やまがた百名山」に選定されることとなりました

P4260001


この「やまがた百名山」選定を記念し、葉山山麓の地区有志たちが、記念登山を企画しています。

葉山「やまがた百名山」選定記念登山
西山の様々な隠れた遺構を再認識しながら、すばらしい眺めと魅力いっぱいの葉山に登ってみませんか。
●い つ   九月二十五日(日)午前7時集合場所出発
●集合場所  ①勧進代・中部公民館
       ※長井市勧進代1438。駐車場20台有り
       → 勧進代ルートを登る予定です。

        ②横田尻・上の台公園
       ※白鷹町蚕桑小学校から山側に登ったところ。駐車場20台有り
       → 横峯ルートを登る予定です。

●持ち物   軽登山の服装・用具、雨具、昼食、飲物等
●参加費   500円(保険料等)
●申込期限  九月十七日(土)午後5時
      ※保険加入の為、期限までに住所、氏名、生年月日をお伝えください。
●問い合わせ 長井・090-4553-4172(長谷部)
       白鷹・0238-85-0716(金田)

いずれ市報でも広報されます。
もちろん、市外の方の参加も大歓迎です

PB036884


秋の葉山を楽しみながら登ってみませんか?


P8193843





係長ゆうすけ 

クリックしてみてけろ →  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
shirousagipr at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)葉山 | イベント

2016年08月19日

静かなお盆 長井の夏2016

みなさん、お盆は実家に帰りましたか?
実家から車で1時間の山形市に住む我々家族は、高速道路の渋滞など関係ないです

今年は弟家族はお盆に帰らず、 我々と姉家族が実家に帰る形となりました。


8月13日
今年から帰省には息子も加わりました。とにかく暑い
持参したプールを実家のお風呂に置き、息子はハイテンションで水遊び

P8131776

 
今年の緑のカーテンは効果抜群でしたが、詰め込みすぎて花があまり咲かないのだとか
 P8131876

P8131877

P8131883

P8131887



迎え盆。ジジ・ババとお墓に行きます。
P8131888


うちの家では、本家の横の林にあるお墓に行きます。
誰のお墓はわからないのです。

こんな道を通ります。森やん
P8131892
(奥様、、、ごめんなさい。先に言っておけばちゃんとした靴用意したのにね)


P8131893

帰り道。
山に様々点在してるうちの土地とか(活用度ゼロ)。

そんな話をなんとなくしながら帰ってきました。


迎え火。
P8131896


息子も疲れたのか、ご飯までぐっすりと寝ました。
P8131912



8月14日

翌朝、早起きの息子。5時30分には目が覚めてしまいました
気持ちの良い空気の中、散歩しました。
P8141925

P8141961_01


 
この晩は姉家族も来たので酒盛りです。
もちろん夜は恒例の花火
MOV_000330389

息子は初めて見る花火。
何を思ったのでしょうか。(終始真顔でした
MOV_000200411




8月15日

山形市に帰る日。

面倒見の良い甥2号とは、仲良くなれたかな?
P8142027





特に何もすることなく、静かなお盆でした。
さて、息子が甥っ子たちのように怪獣になるのはいつになるやら。

係長ゆうすけ




クリックしてみてけろ →  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
shirousagipr at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 日常・風景

2016年07月30日

ゲリラ豪雨の横で

7月30日

特に予定もなく、伸びきった髪を切れ、との指令から家族みんなで実家に行きました。

父の緑のカーテンにも、緑以外が生まれていました。
P7301613_compressed


この日の午前中は強い日差しと気温 
午後からの雨予報が本当かと思いました。
 
しかし、今の天気予報はすごい。
午後から弱い雨が降り出しました

P7301615_compressed
 
雨を待ちわびたかのような植物たち。
P7301621_compressed

P7301620_compressed



車のラジオで知りましたが、この日は山形市内で"超"ゲリラ豪雨があったようです
アンダー下が冠水し、通行止めになっているニュースもありました。


長井市は「普通の雨」でした。
のほほんと実家で過ごしました。
息子と妻も、ゆっくりと昼寝ができたようです



ゆっくり過ごした夏の日でした。
P7301626_compressed

髪もスッキリしました。


山形市の自宅は何ともなかったです。

係長ゆうすけ
 

クリックしてみてけろ →  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
shirousagipr at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 日常・風景

2016年07月29日

いよいよ夏本番!叔父家族の帰省

本日7月29日、山形県では梅雨明けの宣言が出されました
いよいよ夏本番ですね。

納涼パーティー翌日の24日、静岡に住む叔父さんたち家族が帰省してきました。


私は前日(当日?)こんな景色が見れるまで反省(?)会をしていて、なかなかの体調でしたが…
P7241533_compressed

叔父、叔母、そして中学生になる従弟(ジャニーズ系超イケメン)が7時間もかけて車で来てくれました。お疲れ様でした

これに合わせて、姉と3匹のやんちゃ坊主どもも来ました。
叔父さんたちよりもゲームに没頭している現代っ子です・・・・・

この日はかなり天気が良かったので、甥っ子たちにカメラを持たせてみました。

ヒマワリは咲き始め。本格的な夏が待ち遠しいようです
P7241543 (2)_compressed

葉山も青々としています。
P7241545 (2)_compressed


草はぼうぼう。
P7241557_compressed


父親作、緑のカーテンもだいぶ効果ありです
P7241579_compressed


P7241553 (2)_compressed



P7241546_compressed


(ここまで、甥二号と三号の撮影でした)


中学生の従弟はなにもない白兎、さぞ暇だったことでしょう。
でも、来てくれるのは本当にありがたい。



どうせならカメラで星空でも取れるか?と思いましたがあいにくの曇り空

P7241603_compressed



静かな夜が過ぎていきました。
翌日、叔父たちは帰っていきました。


係長ゆうすけ




クリックしてみてけろ →  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
shirousagipr at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 日常・風景

2016年07月26日

第18回白兎納涼パーティー スナップ

七夕の竹は子供たちが切りました。

P7231264_compressed
 
女の子もノコギリを使って切ったんです。
P7231276_compressed

もちろん運ぶのも子供たちが。
P7231280_compressed

看板は子供たちが塗りました。
P7231260_compressed
 
メニュー表。これも子供たちが作成。
ん?「フランクフルトガイル」ってなんだ?
P7231320_compressed

正解は、、、、「ボイル」でしたが、これは仕方がない。
P7231321_compressed


「竹、でかくないか?」
「いーんだ。いーんだ。毎年こんな感じだ」
P7231286_compressed

設置もおおむね完了。
P7231310_compressed


大盛況のパーティー。
P7231342_compressed

日本人はビールじゃねぇ!酒だ!!
P7231377_compressed


山形ベンチャーズの演奏。
P7231396_compressed

P7231478_compressed

大好きなジジとかき氷をもらったよ!
P7231421_compressed

 ダイモン、ソウゴロウ、奇跡のコラボ!
(決して酔拳2ではありません)
P7231519_compressed

 

楽しい納涼パーティー、無事終わりました

白兎地区民
来年も参加してくださいね


しろうさぎ広報係長 兼 白兎公民館文化部長 ゆうすけ


 

クリックしてみてけろ →  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
shirousagipr at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | イベント

第18回白兎納涼パーティー!

2016年7月23日(土)

毎年恒例の白兎納涼パーティーが盛大に終了しました

実は今年から公民館役員を仰せつかりまして、、、私はこの納涼パーティーの実行委員長をしてました。
バタバタであっという間のパーティーでしたが、大盛り上がりの会となりました。
準備にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

では

その楽しいパーティーの様子をご覧ください 


準備は明るいうちから始まりました。
子供たちが作った七夕飾りが、夏の雰囲気を盛り上げます
IMG_0754_compressed
 

 短冊も一人ひとり書きました。
 
「頭をよくする りゅうた」
P7231313_compressed

りゅうた!「する」って、願い事ではなく決意を書きました。
お前は本当にすごいな!!


18時も過ぎ、地区の方々が集まってきたところで本格的にパーティーがスタート
ステージの看板は、子供たちが色を塗ってくれました。
IMG_0842_compressed


地区のお母様たちが作った手料理おつまみ
大盛況で売り切れが続出するほどでした。
IMG_0847_compressed
 
P7231364_compressed


それほど気温が高くなく、少し肌寒いくらいの気温だったにもかかわらず、飲み物やかき氷は大盛況でした
イケメン工場長によるカクテル。今年も繁盛しました
P7231417_compressed


さて、盛り上がってきたところで「山形ベンチャーズ」の歌謡ショーが始まりました。
おなじみのベンチャーズサウンドに加え、女性ボーカルによる懐かしの歌も披露されました
歌って、踊って、大盛況です。
P7231428_compressed

 
一方、子供たちはスーパーボールすくいに夢中に
P7231438_compressed

さくらちゃん「私、桜のスーパーボール取る!!」といって本当に取りました。有言実行すごい
 

歌謡ショーも第二部になり、ますますお酒が進みます
P7231476_compressed


子供たちはパパママと花火
MOV_000010349

 

そして恒例。
地区の方々によるカラオケ大会
やえむちゃの熱唱が白兎に響きました。
P7231491_compressed

 


宴もたけなわですが、これで納涼パーティーは終了。
合計100人近い人に来ていただき、大いに盛り上がりました。


また来年もみんなで楽しく飲めるよう 
子供たちは楽しい思い出を作ることができるよう
準備をしっかりとして楽しく開催せねば。


皆様、お疲れ様でした

次回は、楽しい準備風景も含め、スナップショットをお届けします。


しろうさぎ広報係長 兼 白兎公民館文化部長 ゆうすけ

 

クリックしてみてけろ →  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
shirousagipr at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | イベント