今回は、3/23〜3/25に行われるマニ50系の長津田発伊東行き(最終目的地は伊豆高原)の甲種輸送の追っかけ撮影をしてきたので、その1日目の行程(長津田〜八王子)の記事です。
_DSC0900
まず、16時ほどに長津田に到着。マニ50 2186客車は東急の長津田検車区よりJRとの渡り線に引き上げ、留置されて発車を待っております。
_DSC0912

_DSC0916
横浜線に乗り入れることが普段あまりない車両ですので、この画はかなり貴重です。
_DSC0904
このマニ50系客車は、国鉄が1977年から1982年までの間に製造した、荷物車とよばれる客車の後ろにつないで様々な荷物を運ぶという用途のため、製造されました。
_DSC0906
しかし、1986年に荷物車が廃止された後は、「救護車代用」として、各地に残りました。
_DSC0905
このマニ50 2186客車は、国鉄が新たに造った、485系ジョイフルトレイン「リゾートエクスプレスゆう」を機関車牽引で水郡線等の非電化区間に乗り入れることができるよう、客車の電源を発電する、いわゆる「電源車」に改造され、長らくJR東日本 水戸支社で運用されておりました。
_DSC0911
ところでなぜ東急の持ち物となっているのかと言う疑問が生まれるかと思いますが、これは、東急電鉄が昨年、JR北海道と協力し、北海道に伊豆急行の列車(伊豆急2100系)を北海道で走らせることを発表し、その際の客用電源が必要となるため、伊豆高原でそれ相応の塗装をした後、北海道に甲種輸送される事となっているのです。
_DSC0923
こちらは所変わって東京都町田市、横浜線の成瀬駅です。今回の主目的は追っかけですので、別の駅で撮影しなければと思い、こちらにやって来ました。かなり良い撮影地なのですが、風が強く吹き付け、かなり寒いのが相当なマイナスポイントでした。上り横浜方先端での撮影がオススメです。
_DSC0939
やって来ましたマニ50 2186客車 ここからは写真のみでお楽しみください。
_DSC0940
_DSC0942
_DSC0943
_DSC0947
_DSC0948
_DSC0945

その後、すぐあとにきた電車に乗り込み、八王子へ行きます。
_DSC0955
八王子駅では、5番線横の留置線に置かれておりました。
_DSC0965_1
_DSC0957_1
その後、牽引機のDE10が外され、構内牽引のハイブリッド車と連結。
_DSC0966
その後、八王子6番横の留置線に持っていかれました。この時点で八王子6番はキャパオーバー寸前。ここからはかなり画像の質が落ちます…
_DSC0970

_DSC0969

_DSC0968

最後までご覧頂き、ありがとうございますm(__)m
2日目の記事を近々公開致しますので、そちらも併せてご覧下さい。
・他アクセス
2日目の記事:http://blog.livedoor.jp/shiroyo_aku/archives/22358957.html
Twitter:https://mobile.twitter.com/Yahiko_Awazu
Youtube:https://m.youtube.com/channel/UCMrwwYtCq4s3NN7pyA5TCcg