2007年09月16日

イタリア人の仕事の仕方

以前も書きましたが、5月以降私のオフィスは日本人が私一人になりました。私と、イタリア人15人位と一緒に仕事してます。

これは先日、Rさんに書類をイギリスに郵送してもらうようにお願いした時の話しです。


例の「消えた年金問題」のため、年金記録確認書類が日本の本社から届きました。うちの会社では人事本部がロンドンにあり、ヨーロッパに駐在している社員はロンドンの人事に書類を送るようにということでした。9月4日、サインをしてRさんに封筒を渡し、

「9月20日までなので急ぎじゃないけどこれをロンドンに送って」とお願いしました。

彼は「OK!速達じゃなくて通常で送るよ」と言ってくれました。

私はロンドンの人事部長(日本人)に「書類を今日送ったので数日後に着きます」とメールしました。

13日、ロンドンから「まだ書類届いてないけどまだですか?」とメールが来ました。。。。

驚いてRさんのデスクに行くと、私の書類がいろんな部品などに混じってまだ置いてありました。。。。

「えっ、まだ出してないの?」と彼に聞くと、彼は「うん、まだだよ20日までにロンドンに着けばいいんでしょ。3日間で着くからまだ出さなくてもいいよ」と言っていました。

これが文化の違いなのでしょうか?・・・・私は急ぎじゃないけど9月4日に彼に書類を渡しており、その日に出すと思っていました。彼は20日に着くように逆算してギリギリで出そうとしていたのです

私は、「分かった。これは重要な書類で遅れると困るので今日(13日)出してくれないかな?」とお願いしました。

彼は手配してくれて「OK!今日(13日)の午後、取りに来てくれるので今日発送するよ」と言っていました。

これでOK!と安心していました。

金曜日(15日)の夜21時ごろオフィスを出る前に彼のデスクを見たところ、

まだ私の書類が彼のデスクの横に置いてありました!!ええっ!なんで!13日の午後に確実に出すと言っていたのに・・・・

誰もいないオフィスを22時ごろ出ようとしたところ、Rさんが忘れ物を取りにオフィスに戻ってきました。

「Rさん、これまだ郵送してないけどなんで?」と聞いたところ、

「ああ、これは月曜日(17日)に出すよ」と言うのでビックリしました!

「でも13日に手配して業者に渡すだけじゃなかったの?」と聞くと、

「ああ、あの業者はロンドンまで3日間もかかるし、デンジャラスでちゃんと届くか分からない。DHLなら安心だし2日間で届くから月曜日(17日)に出しても20日までには届くから大丈夫だよ」と言いました。

私は分けがわからなくなりました・・・・なんで最初からDHLにしなかったのか?なぜ書類1つを送るのにこんなに時間がかかるのか?

私がうーんという顔をしているとRさんは、

「13日出すつもりだったんだけど、忘れた。いや忘れたんじゃなくて、この日はすごく忙しくて書類を出す時間がなかった」と言いました。この辺になってくるとイタリア人は言い訳のオンパレードになってきます。

「自分で郵送してもいい?」と聞くと、それは自分の仕事だから自分がやると言ってダメでした。

「まあ月曜日(17日)に出すよ。ちゃんと覚えているから大丈夫だよ!」と言って帰っていきました。

私はもう一度PCを立ち上げ、ロンドンの人事部長に書類到着がギリギリになるというお詫びのメールを書いたのでした。。。。。

これはほんの一例なのですが、イタリア人と一緒に仕事をしていると、疲れることが多いです。。。。

他にもいろいろとあるのですが、私のブログではネガティブ的なことは極力書かないようにしているのでやめておきます。ただ不眠症は治らず、今日は日曜日なのに4時に起きてしまいました。。。。

明日(17日)ちゃんと郵送してくれるかなあ・・・・

 

anime_charhan01

人気blogランキングへ←ポチっと押してみよう

人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by asachina   2007年09月16日 02:01
イタリア人によくありがちなパターンですね。
イタリア人同士でもそういうのよくわかっているみたいで、本当にすぐしてもらわないと困る場合や、絶対にしてもらわないと困る事は、相手がうんざりするくらい後ろから追いかけて行ってでも、お願いして確認していますよね。
だから私もきちんとお願いしたから良いや・・・と思って安心してると、「それでは駄目だよ、もう一度確認しておきな!」と言われます。

大変ですね・・お独りなのですか・・・。


2. Posted by ムッチーナ   2007年09月16日 02:41
・・・すっごくよくわかります・・・疲れますよね・・・。「今日やる」「明日やる」と言っていて、でも結局やらない。で、忘れちゃったとか他で手一杯で出来なかったとか、後でけろっと言い訳。
出来なそうだったら、その時点で先に言えばいいのに・・・その方がよっぽどマシだって、分からないのでしょうか。

シロユキさん、溜め込まないで何かあったら喋りましょうーー!メッセでもいいですよ!
3. Posted by Kris   2007年09月16日 02:43
めちゃくちゃ良くわかりますよ〜!!

まず、イタリアから出す郵便が3日で届く。という段階から、私だったら疑います(笑)

日本の感覚のリスクマネジメントが、ことごとく効かなくて効かなくて(涙)おそらく日本で要領よく仕事をこなして生きていればいるほど、イタリアでは災難に会う。というのが、私のイタリア暮らしで心得た事の一つですよ〜!

頑張ってくださーい!!!
4. Posted by satomina   2007年09月16日 05:24
考え方の違いですよね。
ギリギリまだ待って配送って・・・「もしも・・」の事を想定しないんですよね。
で、人に何か言われると、思い付きのまま言い訳する。<子供かっ>って突っ込みたくなることが、たくさんあります。
でもね、プライドは高いイタリア人です。
・・・・困ったちゃんですよね。

今は在宅ワークですが、以前はオフィス勤めでした。
KRISさんのおっしゃるように、<要領よく仕事をこなす>というのは、命取りです(って、大袈裟な・・)
ドンドン仕事が回ってきます。
で、周りの人たちのオシャベリがドンドン増えていきます。
シロユキさんの心労は、察しします。
そういう時は、思いっきり吐き出したほうがいいですよ。

5. Posted by passerottino   2007年09月16日 19:35
ああ、何処でも同じ悩みなのですね。。。
イタリア人については、小学生の子供と同じ
つきっきりで見ていてやらせないとすぐにはやってくれません。でもこちらだって忙しいんだし、いつも見張ってるなんて事無理!で、安心してると間際になって「え〜〜!」って事になる。安心でイライラしないなのは自分で全部やる事って割り切って
やれる範囲は自分でやっちゃいます。ああ、でもやらなきゃいけない事がドンドン膨らんできて。。
爆発しないように発散して下さいね。イタリア人にキツク言っても鈍感ですから大丈夫。
6. Posted by astral   2007年09月16日 20:03
はじめてお邪魔します。
イタリア人の友人がいて、これを読んでいて興味深かったです。
イタリアは旅行でしか行ったことがないので、他の友人以外にイタリア人についてはあまり分からないのですが、アクセクしないのんびりしたところがあるのでしょうか?
友人のうち、一人は割りと時間に性格ですが、結構ダラシナイ!これ、ミラノ人です。
もう一人はかなーり時間にルーズです。こちらはフィレンツェ人です。。。ダラシナイのは一緒!
ミラノの人は比較的、東京人に近いと聞いていたのでマシかと思っていたのですが、そうでもないようですね(笑)
1人で戦うのは大変そうですが、ストレス溜めないように頑張ってください。
7. Posted by LadyRika   2007年09月16日 23:46
それって。。。
会社によってちがうんじゃないですか?
(レベルによってもちがう)
私はレベルの高いオフィスで勤めてたので、
そのオフィスの人たちは、仕事はすぐに片付けるように頑張ってました。

イタリアの場合はクビになる可能性が低いから、
そのような人も多いかも。。。
8. Posted by usago   2007年09月17日 02:31
これって本当によくあるパターンですね。

私は反対にイタリア人にいつでもいいよ
といわれた書類をその日に出して、文句を
言われた事があります。後で書類がそろっているか
確認したら、案の定もう一つ付け加えなきゃいけないものがあって、足そうとしたら、すでに私が発送していたというわけです。

でも、普通は封に入れる前に書類って確認しませんか?これで文句を言われても、本当に困ります。
9. Posted by シロユキ   2007年09月17日 06:12
みなさんへ
→みなさん、いろいろメッセージどうもありがとうございました。みんな同様の体験があるようですね

ちなみにRさんはプーリア出身の方です。うちのオフィスにはシチリア出身の方やレッジョ・カラブリアの方など南からも来てます。あと支店がカターニャにあって、カターニャからも毎週出張者が来るので、シチリア色が濃いです。
今回のようなこともありますが、基本的にはみんな真面目で優秀なメンバーが多いです。
私はミラノに来て2年が経ちましたが、最初に比べて細かいことを言わない、気にしないようになりました。自然と気にしなくなったような気がします。逆に日本に戻ったら細かいことが多すぎて大変になると思いますが。

イタリア人のみんなと毎日楽しく仕事してます!ではまた!!
10. Posted by さほ   2010年09月01日 19:28
同じ経験あります。急ぎじゃないとわざわざ言ってしまうと、本当にやってくれません。
なんで基本自分でやるのが確実です。
そして、イタリア人に頼みたいときは、軽くいそいでいることを伝えた方がイタリア人には確実かと思います。
でもおおらかなだけとも言えますが、イタリアにきたばかりのころは腹立たしく感じていましたが、今は、せかされると嫌がってしまうようになりました。日本にいた頃は平気だったのですが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔