2007年12月05日

私が一番よく行くトラットリア「Due Orsi(ドゥエ・オロシ)」

今日は私がミラノで最もよく行くトラットリアを紹介します。

071205 DueOrsi1

071205 DueOrsi14

 

 

 

 

Due Orsi(ドゥエ・オロシ)
住所:Via Rogoredo(ang Via Fidenza 1)
TEL:02-510-191
休:月曜日
地下鉄MM3の終点、SanDonato駅から徒歩10分
駐車場完備(20台以上は停まれます)
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★カジュアル
予算:お手頃(30Euro〜)
●魚料理も肉料理も最高。特にウニのスパゲティは絶品。またフィオレンティーナのステーキは超最高!

SanDonato駅から歩いていったこともありますが、あまり治安が良い地域ではありません。広い駐車場があるので車で行くことをお薦めします(運転手は飲まないでね)。

Due=2、Orsi=熊、なので「2匹の熊」という意味の店。店名に特に意味は無いです。前任者に教えていただき、日本やヨーロッパからの出張者を必ずこのレストランに連れて行きます。出張者も「ミラノはDue-Orsiに行くのが楽しみだから来るんだ」と言うほどです。

新鮮な魚介類、そして美味しい肉料理が揃い、前菜、プリモのパスタ系、そしてデザートもおいしく、ワインはほぼイタリア中のワインが置いてあり、ほぼパーフェクトなレストランです。

しかもなんと日本語のメニューもあるので分かりやすい!そして値段も決して高くない。出張者で3晩連続で通ったという方もいました

いつも仕事帰りに出張者を連れて行っていたのでカメラは持たず、なので今までは1枚も写真がありませんでした。、、、でも今回はカメラを持っていったので何枚か撮りました。早速紹介いたします。

071205 DueOrsi2

すごく高級感があるわけではないのですが、カジュアルではないです。中級くらいの雰囲気かな。いつも満員なので何日か前には予約が必須!

写真の奥の方が店の入り口。奥の方にちょっと見えますが、氷の上にたくさんの種類の魚介類が載せてあります。新鮮な魚介類を自慢しているかのようです。時間が経つにつれて注文が入るのでこれらはドンドン無くなって行きます。

 

今日は少し少なめのオーダーでした。

071205 DueOrsi3

夏の時期の生ハムメロンは絶品です。パルマの生ハムと甘いメロンをあわせて食べます。

 

 

 

 

071205 DueOrsi4

この日は運転でないのでワインを注文!良いワインを頼みました。

イタリア3大ワインの1つ、

Brunello di Montalcino(ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ)です。

ドラマ「バンビーノ」でもブルネッロを注文してましたね↓。

クリック。

ドラマの中では1983年もののRiservaを頼んでます。高そうっすね。

 

う〜ん、さすがにブルネッロは美味かったですよ!

 

 

 

 

 

 

071205 DueOrsi5

前菜は海鮮の盛り合わせ!新鮮な魚介、特にコッツェが美味いです。

 

 

 

 

071205 DueOrsi6

プリモです。この日は3人で行ったので、それぞれ「いかすみのリゾット」、「海鮮スパゲッティ」、「ウニのスパゲッティ」を頼みました。この店は親切に、3等分してこのように盛ってくれるんです!3つとも食べられるので嬉しいサービスですよね。ここの「ウニのパスタ」は絶品です!濃厚なウニのスパゲッティ、毎回頼みますね。

 

 

 

071205 DueOrsi7

ワイン2本目はイタリアワインの王様Baroloですよ!

もちろん、最高でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

セコンドは牛肉のステーキ、Bistecca alla Fiorentina(ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ)です。フィレンツェ風Tボーンステーキです。

我々日本人はおいしいステーキと言えば、「脂の乗った新鮮な牛肉」ですよね。でもフィオレンティーナは違います。トスカーナの最高牛、キアーナ牛を1ヶ月近くゆっくりと熟成させながら血抜きをします。そしてイタリアには「霜降り肉」というのはないので赤身の肉なんです。日本のステーキとは対照的に「脂の無い赤身の熟成された牛肉」なんです。

071205 DueOrsi8

071205 DueOrsi9

 

 

 

1.5kgくらいあるでしょうか。デカイ!!外見は焦してありますが、中は殆ど生です。

 

071205 DueOrsi10

皿に盛るとこんな感じ。3色になっているのが分かると思います。外は焦し、内部は少しだけ火が通っています。そして中心部分は殆ど生!熟成して血抜きもきちんとされているので生臭くないんですよ。味付けは塩とコショウのみ。肉本来の味を楽しみます。Due-Orsiのフィオレンティーナステーキは本当に美味しい、最高ですよ!

 

 

071205 DueOrsi11

Tボーン!危険部位です。狂牛病にジャストミート!!!!

でもそんなの関係ねぇ、ってことで。

 

 

 

 

 

071205 DueOrsi12ドルチェです。

ここのティラミスはまあ美味しいかな。もっと美味しい店を知っているので、それほどではないですが。

 

 

 

071205 DueOrsi13

ジェラートと木苺を盛ったもの。これもよくあるデザートですね。

 

 

 

 

他にも魚、海老のグリルも美味しいです。Due-Orsiではウニのパスタとフィオレンティーナのステーキを是非食べてください!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひまわり   2007年12月05日 01:07
はじめまして。
こんにちわ。スイス在住のものです。
とても美味しそうなトラットリアですね!
来週末に、車でミラノに行く予定です。
こちらのお店は土曜の昼営業していますか?
前の記事にあった、Aliceとも迷っているのですが
どちらがお勧めですか?
あと予約の電話は英語でも大丈夫でしょうか?
質問ばかりになって申し訳ありませんがよろしくお願いします!
2. Posted by Rumiko   2007年12月05日 07:18
こんな、超高いワインを飲んでるんですね。
駐在の特権ですよね。!どんどん、イタリアの為にお金を落としていってくださいね。
3. Posted by シロユキ   2007年12月05日 08:12
ひまわりさん
→スイス在住ですか、すばらしいですね。オイルフォンデュってのを食べてみたいです。

さて、Alice、Due-Orsiともに土曜日昼はクローズなんです。両者とも土曜日夜は開いてますが。。。。

ミラノの東側にあるサルデーニャ料理、「Baia-Chia」はどうですか?ここなら土曜日昼も開いてます。

http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/50834388.html

12月10日にこのBaia-Chiaの追加情報を載せますのでお楽しみに!
4. Posted by シロユキ   2007年12月05日 08:41
Rumikoさん
→このときは出張者の方がご馳走してくださるということで、ここぞとばかりいいワインを頼みました。おいしかったです。
5. Posted by あまろーね   2007年12月05日 19:31
ウニパスタ最高ですよね。
日本人の対応にもなれているのでいわなくても
プリモをbisとかtrisにしてくれるのもいいですよね。
calalunaかここかいつも迷います。
でもcannolicchiのグラティナータがある分
ドゥエオルシの勝ちですね・・・。
ここでフィオレンティーナは食べたことありませんが、おいしそう。こんど試してみます!
6. Posted by シロユキ   2007年12月06日 04:33
あまろーねさん
→cannolicchiってなんですか?今度頼んでみます。
接待の時にはかならずフィオレンティーナですよ。

この前、あるヨーロッパの国から来た上司たちが、「フィオレンティーナは最後だからいつもおなかいっぱいでおいしさが半減する。今日は最初にステーキを食う」と言って逆から頼みました。
フィオレンティーナステーキ、プリモのパスタ類、前菜、最後に生ハムメロンの順番・・・・
でもこの順番だと普通においしく食べることができました。店員はかなり驚いていましたが。。。。
7. Posted by Rumiko   2007年12月06日 09:07
t-ボーンステーキ
危ない!なぁ〜。
何年か経って発病するのですよ!
8. Posted by あまろーね   2007年12月06日 14:19
シロユキさん、おいしいもの食べ過ぎですよ。絶対。
カンノリッキは貝です。たぶん日本で言う、マテ貝。
私もよくやりますよ。セコンドをおいしく味わいたいときに、「プリモのかわりにして」とお願いして先にセコンドを食べるの。結構いいですよね。
9. Posted by シロユキ   2007年12月06日 14:54
Rumikoさん
→ええ、そうですね。でも出張者を連れて行くので仕方ないのです。病気の牛でなければ問題ないはずですよね。でも出張者抜きで個人的にはこの店は行ったことないです。。。仕事の一部ですね。

あまろーねさん
→カンノリッキは貝ですか。長方形のやつかな。この写真は7月のもので、それ以降は行ってないかなあ。私はあまりレストランに行かないのできっとあまろーねさんの方がいいレストランご存知だと思います。またみんなで一緒にどこか行きましょう!


10. Posted by ぱあこ   2009年10月18日 22:09
シロユキさん、初めまして。東京在住のぱあこと申します。
今月始めにミラノへ参りましたが、行く前にシロユキさんのブログを見せて頂き、大変参考になりました。今回はこちらのドゥエ・オロシへ行ってきましたが、とても気に入りました。
http://ameblo.jp/pa-ko930/entry-10367928309.html
またこれからもブログを見せて頂きますので、良い情報を教えてくださいね。
11. Posted by シロユキ   2009年10月21日 20:44
ぱあこさん
→ブログ記事見ました。よく撮れてますね!DueOrsiは結構中心からは遠いですがよくいけましたね、素晴らしい!
ここでペンネやカツレツは食べたことがありませんでした。カツレツ美味しそうだなあ。ミラノのレストランでもミラノ風カツレツが本当に美味しいレストランって数件しかないんです。
私も参考になりました。
どうもありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔