先日のことです。会社の同僚のOLの子に
飲み会の席で


「先輩、なんかシャツが臭いです」


とはっきりと言われてしまいました。


酔った勢いだったからだとは思いますが、
正直ショックでした。


酒の席だと本音がポロッと出てしまうものなのですね。
ということは普段から彼女は私のシャツが臭いと思っていたというわけですね。


その後ショックだったので、
シャツの臭いの原因をいろいろと探ってみました。


・洗濯物が臭いのか

・私の体臭が臭いのか


梅雨時期であれば、洗濯物が生乾きでイヤーな臭いを発することがありますよね。
今回の場合はどうやら、私の身体が臭っていたようです。


家に帰ってから、シャツだけではなく、枕の臭い、シーツに臭いなども嗅いでみました。
すると、うーん自分で言うのもなんなのですが、おじさんの臭いといいますか
なんとも言えない臭いを発していました。


加齢臭なのでは??と疑いましたが、どうやらそのようです。


加齢臭の原因は生活習慣が占める割合が多いようです。


生まれつきというよりは自分がどれだけ不摂生な生活をしていたか
それによって加齢臭の有無が決まるみたいですね。


生活習慣を改めなくてはなと切実に思いました。


まずはカラダをきちんと清潔に保ち、
臭いの原因をなくすことから始めようと思います。


私が使っているのはこちらのボディーソープです。


使用して一週間が経ちますが、
以前よりもシャツの臭いが気にならなくなりました。



日頃のボディケアが大切なんですね。


加齢臭・体臭対策の男性用海泥ボディソープ「クレイブ」3本セット

加齢臭・体臭対策の男性用海泥ボディソープ「クレイブ」3本セット【加齢臭・体臭対策の男性用海泥ボディソープ「クレイブ」オンラインショップ】