知っ得!虎の巻

パソコンをはじめとしたIT機器を活用して、スマートなビジネスライフをおくるための裏技やテクニックを紹介します。

2012年04月

よく使うファイルをタスクバーから高速に呼び出し【知っ得!虎の巻】

60-03

ジャンプリストには、最近使ったファイルや機能などが自動的に一覧表示される。このほか、いつもこのリストに表示しておきたいファイルを登録しておくこともできる。簡単に登録する方法があるので、覚えておくとよく使うファイルを高速に起動できるようになる。

続きを読む

肩の負担を軽減するExcel/Wordキー操作術【知っ得!虎の巻】

300-00


ExcelやWordなどのオフィスソフトを使うときには、文字入力するキーボードと、リボンメニューを操作するマウスの間を右手が行き来して、肩こりの原因になる。あらゆる操作をキーボードから行う方法を覚えれば、この移動が不要となり、肩や腕への負担も軽減できるハズだ。

続きを読む

目的地にピタリとジャンプするWordの便利ワザ【知っ得!虎の巻】

59-03

Wordでは、縦スクロールバーの下にジャンプボタンが用意されている。ポンと押すだけで次のページや前のページにジャンプできて便利なのだが、実はこのジャンプする単位、ページだけではないのだ。

続きを読む

起動を高速化! いらないアプリはスタートアップから外す【知っ得!虎の巻】

58-02

Windows 7を起動すると、なんだかいろんなアプリが自動的に起動してしまい、なかなか作業にかかれないなんて悩みを持っている人も多いのでは? もしも不要なアプリが自動起動しているようなら削除してしまおう。

続きを読む

検索力をアップ! IE9に好みのエンジンを追加する【知っ得!虎の巻】

297-00

IE9(Internet Explorer 9)のアドレスバーにキーワードを入力すると、ウェブサイトを検索できる。このとき使用されるのは、あらかじめ「検索プロバイダー」として設定済みの検索エンジンだ。検索プロバイダーは自分で追加できるし、ウェブサイト閲覧中に勝手に変更されないように、固定できる。

続きを読む
プロフィール

ジャムハウス

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ