みなさ〜〜ん、スープ好き〜〜〜〜???

そいゆ家、具沢山スープが大好き♪
私が好きだから、こどもたち強制的に好きなんですが。




昨日の夕ごはんで作り損ねた白菜のスープ、朝ごはん用に作りました。
白菜レシピのご要望もあったんで、それも兼ねて。

はくさいすーぷ
白菜、豆腐、ネギ、じゃがいも
ショウガ、鳥ささみで
サムゲタン風〜♪

具沢山すぎて
スープらしくないね。。。




ベースは中華スープです。でもほんのちょっと。
あとは塩とブラックペッパー。(こどもは抜き)
白菜の甘みが生きて、十分おいしいです。

白菜ってね〜、スープにするとカサが減るからよくやるんですが、
コンソメでやっても、和風だしでやっても、中華スープでやってもグー☆
ミネストローネも白菜でやったりします。
デミグラスソースとミートボールで煮込みハンバーグ風にしてもいけます!
加えてホワイトシチューの具にも、グラタンの具にもしてるな。私。
ちょっとあっさりするのよ。

洋風のときはベーコンやソーセージ、ツナを
和風、中華のときは豚肉、ツナ、鳥ささみを加えて
味に深みを出すようにしてます。ニンニク、ショウガも欠かせませんね。
野菜・きのこはあるものなんでも入れます。

あとね〜、超手抜き白菜レシピ。
味付きのマグロフレークってあるじゃない?
あれと白菜蒸し煮にするの。その他味付けなし。ごはんの友になります。



・・・・書いてるうちに、思いました。

      白菜、なんでもあり的に使ってるね、私。





これから白菜の季節だもんね〜。
こんなんで、参考になったかな〜?



最近スープ好きの私が買った本。

すーぷのほん

「絵本の中のおいしいスープ」

読んでてシアワセになれたよ〜♪