ゲームについて語る

ただのゲームユーザがチラシの裏レベルにやるブログ
コメント欄は雑談、質問、感想、批判、指摘などなどお気軽にお使い下さい。
Amazonのアフィリエイトリンクを貼っていますが、購入の際は対応ハード、廉価版や初回版等の版違いが無いか、特典状況等をご自身で確認するようにお願いします。
ブログの方針はこちらにまとめてあります。管理人のTwitter(特にブログ用アカウントというわけではありませんが、何かあれば)

スーパーマリオオデッセイ レビュー


マリオシリーズ再始動と言っても良いような最新作
『ギャラクシー2』以来の本格的な3Dマリオで(単に3Dというだけなら『3Dランド』や『3Dワールド』もあったが本格的な3Dタイトルとは言い難かった)、また最近のシリーズでは新規のオリジナルキャラクターを減らそうというような妙な既存の世界観への固執があったが、今回はバンバン新規のキャラクターや世界が登場し、今後のシリーズ展開にも期待が持てる。
スーパーマリオオデッセイ続きを読む

ファイナルファンタジー15 レビュー


※2017/12/15……DLCが出揃ったため、それに関しての追加
待望のFFシリーズついに発売
オープンワールド的なフィールド散策の要素を取り入たり、アクション要素を含んだりと言った大改革と言っても良い変化を取り入れている。
尤も、FFシリーズは基本的に毎作システムが変更されているため、その延長線として納得の変化でもある。
ファイナルファンタジー15
ファイナルファンタジー15続きを読む

バイオハザード7 レビュー


※2017/02/18……DLC2までを元に追記
※2017/12/15……追加DLCが出揃ったので追記
一人称視点とはなったがシューター路線の要素は控えめに、脱出ゲーム風の探索ホラーゲームという原点に舞い戻った。

通常版
バイオハザード7 グロテスクバージョン(PS4) ※Z指定(18禁)
バイオハザード7 グロテスクバージョン(XboxOne) ※Z指定(18禁)
バイオハザード7(PS4)
バイオハザード7(XboxOne)

DLCが全て含まれている廉価完全版も発売中で、今から買うならこちらの方が良い(ただしパッケージ版はPS4版のグロテスクバージョンのみ、その他はダウンロード販売限定となっている、海外版はあるようなのだが……)
バイオハザート7 レジデントイービル ゴールドエディション グロテスクバージョン(PS4) ※Z指定(18禁)
続きを読む

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて レビュー


2017/09/18……ハード毎の比較について多少追加
ドラゴンクエストシリーズ11作目
引き伸ばしや圧縮による素材流用ではなく、そもそもが別開発という実質フルリメイク版の様な形でのマルチなため、映像表現の違いがどういった印象の違いに繋がるかという意味で両ハードを比較プレイしてみるのも良いだろう。
ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて(PS4)
ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて(3DS)
続きを読む

モンスターハンターダブルクロス レビュー


所謂『クロスG』」に当たるタイトルで、引き継ぎ可能なクロスの完全版である。
追加要素として定番のモンスターの追加、G級の追加に伴う上位装備の追加にとどまらず、スタイル追加のような大掛かりな追加や装備品の見た目と性能を合成して好きな見た目を追求する事も出来るような痒いところに手が届く微調整追加も行われている。
モンスターハンターダブルクロス続きを読む

ニーアオートマタ レビュー


名作かつ迷作、そんな少し(大分?)狂った世界観のシリーズの新作
一応設定として前作と繋がっている部分はあるものの、前作未プレイでも問題ない作りにはなっている。
ニーア オートマタ続きを読む

ニンテンドースイッチ正式発表されましたね


2017年3月3日発売予定、29980円(税別)と正式発表
据え置き機と携帯機の要素を兼ね備えるという不思議な構造
詳細については任天堂公式を参照にどうぞ
Nintendo Switch
予約注文が開始されたがいつも通りに業者による価格高騰が発生している場合もあるため、値段を確認した上でどうしてもというのでなければ在庫追加を待つのが良い。
続きを読む

強くてニューゲームについて考察


強くてニューゲームというのは、ステータスやアイテムを引き継いで周回プレイ出来る機能の事である。
ぱっと見るだけだとタダのバランス崩壊で俗に言うオレツエーするためのシステムだが、このシステムがどういった効果を持つのかを良く考えて見ると、中々に面白い事が分かってくる。
続きを読む

バイオハザード7 体験版更新の感想


以前書いたバイオハザード7の体験版が最終版になったようなのでやってみた。(前の記事)
正直、体験版なのに追加更新ってどういう事なの……
バイオハザード7 グロテスクバージョン(PS4) ※Z指定(18禁)
バイオハザード7 グロテスクバージョン(XboxOne) ※Z指定(18禁)
バイオハザード7(PS4)
バイオハザード7(XboxOne)続きを読む

ペーパーマリオ カラースプラッシュ レビュー


2Dと3Dをミックスしたような演出の多いペーパーマリオシリーズ
"紙ゲー"というダジャレに近い呼称で呼ばれる事もあるシリーズ
今作では前作のストーリー要素の徹底排除を多少見直されている様な作りとなっている。
ペーパーマリオ カラースプラッシュ続きを読む
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ絞り込み検索
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント