2012年12月29日

12月18日(火)、獅子の会例会を行いました。今回は、常滑やきもの散歩道を歩こうということになり13名が参加しました。


toko_1


















名鉄常滑駅へ集合し、やきもの散歩道の入り口にある陶磁器会館でボランティアガイドの方と落ち合って1時間半ほど案内をしていただきました。


toko_4


















登り窯、土管坂、古い煙突の見える風景等、往時を偲びながら楽しくウォーキングしました。坂が多い道でしたが、それほどの距離でもなく、また説明を聞きながらのゆったりした行程のため、ほとんど疲れることもありませんでした。


toko_5


















常滑市の指定有形文化財でもある廻船問屋瀧田家は復元ではありますが、江戸時代の栄華を今に伝える建物で一見の価値があります。


toko_7


















昼は鯉江一様(H4)の紹介により、「たんぽぽ」で郷土料理を味わったあと、INAXミュージアムを見学しました。これだけ多くの便器の展示も壮観です。どろんこ館で「どろだんごづくり」の体験をしたかったのですが、時間がなかったのが残念でした。


toko_12


















最後は「常滑屋」で懇親会。豆福社長福谷正男様(S43)のお骨折りにより、澤田酒造の美味しいお酒を次から次へと出していただき、またその席に澤田酒造の社長にもお越しいただいて、お酒の話を聞くこともできました。突然朝日新聞の取材を受けるというハプニングもありました。1月初旬の新聞に私たちの懇親会の様子が載せていただけるということで楽しみにしております。




shishis44shishis44 at 09:00│コメント(0)トラックバック(0)

2012年11月18日

1211_3獅子の会の秋の例会は、11月16日(金)、ミッドランド8階の東京東海証券プレミアオフィスで、豆福社長の福谷正男先輩(S43)に、「豆菓子屋の仕事と日本の食」のお話をしていただきました。

豆の歴史・健康含め幅広いお話でした。

小泉武夫氏著「賢者の非常食」「全国こだわりの豆菓子」等の書籍紹介もありました。

1211_1

1211_2

終了後は、堀内ビルの「奥志摩」で、懇親会となりました。

1211_4

1211_5

出席者は17名でした。 

次回は、12/18(火)、常滑でのウオーキングが計画されています。



shishis44shishis44 at 22:50│コメント(0)トラックバック(0)

2012年06月30日

今月は北欧4か国を旅してきました。

日程の半分はノルウェイのフィヨルド観光で、バス・汽車・船から氷河が作った自然の美しさを堪能しました。

去年行ったスイスに劣らぬ素晴らしい景観でした。

また私の関心のある音楽関係の像もいくつかありました。

写真は、

仝魘岨蹇屮侫ンランディア」を作曲したシベリウスの像で、この曲は昨年10月、名古屋男声合唱団と豊田講堂で協演しました。

ヘルシンキ・シベリウス像

▲痢璽戰訃渕賞祝賀晩餐会が行われるストックホルム市庁舎のブルーホール。

  受賞者がもらえる金メダルチョコはノーベル博物館でのみ購入可能です。

ノーベル賞 受賞祝賀晩餐会会場

フィヨルド観光の入口、ベルゲンの公園に立つ「ピアノ協奏曲」や「ペールギュント」の作曲で有名なグリークの像。彼の身長は152cmだったとか。大学3年の時「ペールギュント」を演奏しました。

ノルウェイ・グリーク像

ぅ愁哀諭Ε侫ヨルドを一望するステーガステイン展望台からの眺望。ここへ至る道路は運転手泣かせでした。

ノルウェイ・フィヨルドの景観

ゥ灰撻鵐蓮璽殴鷙舛砲△襯▲鵐妊襯札鵑罎りの人魚姫の像。カールスバーグ・ビール創業者の息子の依頼で制作され、来年で満100年。大学4年の時、ナレーション・ソプラノ付き組曲「人魚」を演奏しました。

コペンハーゲン 人魚姫

なお、恒例の名古屋マンドリン合奏団の定期演奏会が9月16日に開催されます。

7月後半からの日曜日は合宿も含めて全て練習日で、プロの指揮者平光氏による弦楽セレナーデの厳しい練習が始まります。

当日予定が入っていない方にはチケットをお送りしますので、是非お申し出ください。

1209mand



shishis44shishis44 at 07:09│コメント(0)トラックバック(0)

2012年06月29日

相変わらず、海上の森に通っています。今週火曜日に撮った花の写真を送ります。小さな花達ですが、精一杯輝いているように見えます。

ワルナスビ  ・・・茎にとげがあります
ワルナスビ2r

ムラサキシキブ・・・秋に紫色の実を付けます。庭に植えているコムラサキの仲間です
ムラサキシキブ2r


ミゾソバ   ・・・葉が牛の顔(額)形になっています。花は可憐でしょう
ミゾソバr

ママコノシリヌグイ・・・茎に短いとげが下向きに生えています。これで尻をぬぐわれたら
            堪りません
ママコノシリヌグイr


ジガバチソウ ・・・花の形がハチ
ジガバチソウ2r


キハギ    ・・・高貴な香りがしませんか
キハギ2r


カキラン   ・・・湿地に生えるランです。群生しています
カキラン3r


ウツボグサ  ・・・どこの山にもあります。弓の矢を入れる靱(うつぼ)に似た形をしています
ウツボグサ3r



shishis44shishis44 at 17:33│コメント(0)トラックバック(0)

2012年06月18日

1206マーク回航


獅子の会ウォーキンブ参加のみなさんへ

森田です。

 

雨もなんとかやり過ごしてWALKできてよかったですね。

メガネ橋はなるほど土木遺産の価値、納得です。

こちらは海の上にいました。

ヨットOB戦の運営のお手つだいでした。

レースには50歳くらいの人がでました。

名大は優勝しましたが、現役はわずか2名でいまだ今年の新人が入部していません。

困ったことです。



shishis44shishis44 at 09:17│コメント(0)トラックバック(0)