2008年01月30日

シスアド試験まであと2ヶ月半です。

【 問 題 1 】 

 液晶ディスプレイに関する記述のうち、適切なものはどれか。

 ア CRT ディスプレイよりも薄く小型であるが、消費電力は CRT ディスプレ
  イよりも大きい。

 イ STN 液晶を使用したディスプレイは、TFT 液晶を使用したものよりも表示
   速度が速い。

 ウ 液晶自身は発光しないので、ックライト又は外部の光を取り込む仕組み
  が必要である。

 エ 同じ表示画面のまま長時間放置すると、焼付きを起こす

【平成16年秋 問6】

【 解 説 】

 ア × CRT ディスプレイよりも薄く小型である。
      消費電力は CRT ディスプレイよりも小さい。

 イ × STN 液晶を使用したディスプレイは、TFT 液晶を使用したものよりも表示
      速度が遅い。

 ウ ○液晶自身は発光しないので、バックライト又は外部の光を取り込む仕組み
     が必要である。

 エ ×同じ表示画面のまま長時間放置すると、焼付きを起こさない。
     焼付けをおこすのはCRTの特徴です。


<<今日の用語>>

●CRT 

●STN

●TFT

それぞれの違いや特徴をきちんと理解しておきましょう。

特徴や違いが理解できていれば簡単にとける問題です。


★液晶ディスプレイとは?

電圧をかけることにより変化する液晶の性質を利用したディスプレイを
液晶ディスプレイといいます。
液晶自体は発行しない為発光体が別に必要になります。


★CRTディスプレーとは?

CRTブラウン管に画像を表示するディスプレイ装置
パソコンのディスプレイとして一般的に利用されている。

長時間使うと目が疲れる、電磁波が発生するといった問題も指摘されています。
電子ビームを画面の裏側に塗られた蛍光膜に照射することによって表示する。

そのために長時間同じ画面のままだと画面の焼付がおこります。


<<< CRTディスプレイ と液晶ディスプレイの比較 >>>


         CRT    ・    液晶(TFT・STN)

厚さ       厚い           薄い

消費電力     大きい         小さい

値段       安い          高い

応答速度     速い          遅い


 − * −  *  − *  − *  − *  − * −


<< 液晶 ・  STN  と  TFTの比較  >>


      ( TFT )   ( STN )


表示速度     速い      遅い

視野角      広い      狭い

コントラスト   強い      弱い


【 回 答 】

ウ 液晶自身は発光しないので,バックライト又は外部の光を取り込む仕組み
  が必要である。



------------------------------☆彡☆彡☆彡

【 問題 2 】

液晶ディスプレイの特徴はどれか。

ア CRTディスプレイよりも薄く小型であるが消費電力はCRTディスプレイよりも大きい。

イ 液晶自体は発光しないので、バックライトまたは外部の光を取り込む仕組みが
  必要である。

ウ 同じ表示画面のまま長時間放置すると焼付けを起こす。

エ 放電発光を利用S田物で高電圧が必要となる。

【平成18年春 問4】

【解説・回答】

ア × CRTより消費電力は少ない

イ ○

ウ × CRTディスプレイの特徴

エ × 液晶ディスプレイでは、放電発光は利用していません。

---------------------------------------☆彡☆彡

【 問題 3 】

電圧を加えると自ら発光するのでバックライトが不要であり、低電圧駆動、低消費電力を
特徴とするもはどれか。

ア CRT   イ PDP  ウ TFT液晶  エ 有機EL

【平成19年秋問5】



この問題は、つい最近、研究開発がTVで話題になっていたものですね。

しかし、従来、問題にでてきていたCRTやTFTなど勉強をしていれば、
消去方式で簡単にとける問題です。
 


【解説・回答】

ア×  CRT  電力消費量大きい


イ × PDP(プラズマディスプレイ) 薄型ディスプレイ装置の種類の一つで、ガラス板の間に
    封入した高圧の希ガスに【高い電圧】をかけて発光させるもの。


ウ × TFT液晶  バックライトが必要


エ ○ 有機EL


■ 有機ELディスプレイ 【organic electroluminescence display】

 電圧をかけると発光する物質を利用したディスプレイ。
発光体をガラス基板に蒸着し、5〜10Vの直流電圧をかけて表示を行なう。
発光体にジアミン類などの有機物を使うことから有機ELと呼ばれる。

 ELディスプレイは低電力で高い輝度を得ることができ、視認性、応答速度、
寿命、消費電力の点で優れており、液晶ディスプレイのように薄型にすることができる。

 従来は硫化亜鉛などの無機物を発光体に使う「無機ELディスプレイ」が主流であったが、
カラー表示が難しいなどの問題があり、用途は限られていた。

 有機ELはカラー化が容易で、無機ELよりはるかに低電圧の直流電流で動作する
などの特長があり、携帯端末の表示装置などへの応用が期待されている。



shisuado at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月26日

情報処理技術者試験、5月めどに抜本改正 IT競争力強化へ

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨年はじめにメルマガにも
記事を掲載しましたが、本格的に情報処理の試験の内容等に関して
見直しが実施されるようです。

まだ、記事の内容をご覧になっていないかたは、どうぞ!

できれば、今回の春試験でぜがひでも合格をしておくほうが賢明かもしれません。

今後、試験内容が大きく見直しをされるとどんな問題の出題傾向になるのかも
わからなくなりますね・・・(>_<)

春試験の問題は、改正前なので、ぜひとも今回合格をめざして頑張りましょう。

特に、まいさんのように、初心者の人は、専門性が多い試験になるととっても
大変です。 今回、かならず合格するように、残された日々を精一杯に頑張りましょう。

後で、泣き言をいってもどうしようもありませんよ。

「あ〜〜〜〜〜ぁ!あの時、合格しておけば!」「 もう少し、まじめに勉強しておけば!」

なんていうことに、ならないように・・・。 つらけけど、最後はすべて自己責任ですよ。


■情報処理技術者試験、5月めどに抜本改正 IT競争力強化へ ■

 経済産業省は18日、プログラマーやシステムエンジニアなどを対象とした
国家試験「情報処理技術者試験」を13年ぶりに抜本改正する方針を固めた。

初級技能レベルの認定を新たに設けるほか、習熟度に応じて細かな判定が
できるように改める。企業活動のIT(情報技術)化が急速に進む中で技能レベルを
再編し、企業の人材ニーズに応じた国家資格制度と位置付けてIT産業の
競争力強化につなげる。

 経産省では試験の改正点などを3月中に整理したうえで、産業構造審議会
(経済産業相の諮問機関)で議論し、5月にも改正案をまとめる方針。

19年度から新方式で一部運用開始を目指す。

 現行の情報処理技術者試験は、「ソフトウエア開発技術」「情報セキュリティー」など
14種類が実施されている。同省では、文系の学生などでも受験できる
初級技能レベルの認定を新たに導入し、資格取得者の増加を目指す。

また、現行は合否の判定にとどまっているため、習熟度に応じてきめ細かな
レベル判定が可能な方式に変更する。さらに(1)経営戦略(2)システム設計・運用
(3)新技術開発(4)国際展開−などの要素を取り入れるほか、これまで問わなかった
法律や英語などに関する知識も試験項目に加える。

 インターネットの普及に伴い、企業はネットを活用した新規事業を相次いで
創出しており、ITが経営を大きく左右する時代を迎えている。

また、新たなコンピューターシステムの構築には経営機密も深く関係するように
なっており、企業はIT技術者を外部委託から、直接採用や自己育成にシフトさせている。

 一方、製品の高機能化もIT技術者需要を増大させている。携帯電話機に投入される
プログラム量は、この5年で5倍に増大したとされており、プログラムやシステム開発には
多くの技術者が必要とされている。

しかし、携帯電話機の商品サイクルは年々短縮化が進んでおり、
現場のIT技術者不足が指摘されている。

今回の制度見直しは、こうした環境変化を受けたもので、認知度の高い
国家資格に整備することで、人材育成に対する企業負担の軽減を図り、
産業界の効率的な人材活用を支援する考えだ。

■情報処理技術者試験■

情報処理促進法に基づき、昭和44年に国家資格試験として創設。
これまで140万人強が合格し、合格率は平均16・8%。

独立行政法人の情報処理推進機構(IPA)が試験運用を手がけ、
現在は年間60万人ほどが受験している。
情報サービス企業の多くがこの資格取得に向けた支援制度を導入している。

(産経新聞 2007/02/19 )


後1ヶ月半!! しっかり勉強をして一発合格をかちとりましょう。
かならず、合格するという意気込みで頑張りましょう!!

shisuado at 13:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月19日

まいさんのメルマガの編集後記より 約束・時間を守る大切さ

こんにちは〜ぁ!
朝から雨が降り続いています。

久しぶりに、仕出しの配達弁当を9:00前にfaxで注文したら、普段は、11:00頃配達
してくれるいつまで待ってもこない!
弁当屋に11:59分に電話をしたら、なんと雨のために20分遅れるとのこと。。
おそらく、いつもと同じ時間にでて、いつもより数多くの注文を配達している
からこんなことになるのか?と想像したり。。

普段は、9:30か10:00頃しか注文しないのです。
しかし、やはり雨などの日は早めに注文していないと!届くのが遅くなるだろうという
思いから、注文も早くします。

先日、あることで、60代のおじさん(親戚ではありません)
と会うことになりました。
60代というと一般的に、気がはやいというか?とても、時間にせっかちですよね。
それに人それぞれに、時間の感覚が違います。

10年位前に、カイロプラクティックの65歳の先生が「自分のところではこれ
以上施術ができない」ということで、65歳の先生の先生(腕のよい先生)を
紹介してもらうことになったんです。

その65歳の先生は、まいさんに、「わしが、紹介するんだから、約束の時間の
1時間前にはちゃんと行きなさい」と言われました。
こころの中で・・・え?1時間も?前に?と思いましたが・・・・。
もちろん、体調が悪かったですが、言われたとおりに1時間前に行きました。

紹介していただいたおかげで、1回で症状が軽くなり数回で完治しました。
いまでも、体のメンテナンスで定期的に通っています。話はもどります。

そういうこともあり、年配の人の場合は最低でも30分以上前に行ってまっていないと
失礼にあたると思い、今回は45分前に待ち合わせ場所に着きました。
アイスコーヒーを飲みながら待っていると、15分前には待ち合わせの場所に
65歳のおじさんが現れました。
まいさんのこころの感想!「やはり、来るのが早い!」と思いました(・_・;)

年齢が高ければ高いほどというか?時間を守りますね。
時間厳守、約束を守ることはほんとうに大切なことです。

地方によっては、15分や20分遅れるのがあたりまえというようなところも
あるようですが、そうなると周りはとても迷惑します。

約束した時間を守るということは、信用にも繋がります。
この年齢まで生きて色々な人を見ていると、時間を守らない人は、
ルーズな人が多いです。そしていいかげんで、信用できない人が多い様な気がします。

仮に、仕事などでは遅刻しないけど、あなたと待ち合わせをするときは必ず
遅れてくるという人は、あなたは、遅れてもいい人とあなたを軽くみている場合も
あります。どんなに気心がしれていても時間に遅れるのはよくありません。

「大切な人と会う時」や「大切な商談」などの場合に遅れていく人はいない
と思います。
試験でも時間に遅れると受けられない場合もあります。
それだけ、時間を守ると言うことは大切です。

待ち合わせなどの場合でどうしても
交通事情などで遅れそうな場合は、確実に事前に連絡をとりましょう。
前もってどうも時間的に不安定な場合は事前に相手に連絡してもう一度
待ち合わせの場所や時間などを融通がきくように設定をしなおしましょう。

時間を過ぎて連絡するようなルーズなことはやめましょう。

待っている人の立場にたって考えましょう。
それに、時間に遅れているのに、大きな態度でのそのそ・のんびり行くのは相手に
失礼です。

携帯電話がない場合や、寒さ、暑さの厳しい時は待ち合わせの場所などにも
きおつけましょう。
5分、10分、15分前に行って待っている人は多いものです。

老舗の暖簾(のれん)をもつお店などでは、よくこういうことばを使いますよね。

「信頼を築くのは100年、信頼を失うのは一瞬」

時間を守る。約束を守る。というのは、人間としての基本です。

ある土地では、その場限りが、よければいいという感じで適当に約束をして
守らないところもあるようです。
もし、その土地を離れたり、他の土地の人と約束などする場合は時間を守らなかったり
約束を守らなかったりすると人間性を疑われます。きおつけてください。

「出来ない約束。」「守れない約束。」「覚えられない約束。」はしないことです。

相手は、あなたとの約束を信じて待っていますから。
契約書はありませんが、こころとこころの形のない契約です。ちょっと大げさかも
しれませんが・・。
それを軽んじると、人間関係を疑われますし、人間関係にヒビがはいる場合も
あります。

生活の中で、約束や時間を守ることをちょっと見直してみてください。

それでは、今日も、シスアドの勉強に取り掛かりましょう!
シスアドの合格めざして!ファイト!!


shisuado at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月28日

初級シスアド合格までの道のり

【 問 題  】

インターネットを利用した企業間取引において、取引データをそのまま起票し
たり、社内文書に変換したりすることが容易にできるマーク付け言語はどれか。

 ア HTML

 イ SGML

 ウ UML

 エ XML

【平成16年秋 問76】


shisuado at 00:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年06月27日

初級シスアド10月 秋試験に向けて!!

【 問   題  1 】


 刑法の電磁的記録不正作出罪でいう電磁的記録に含まれないものはどれか。

 ア IC メモリ

 イ テレフォンカード

 ウ バーコード

 エ 光ディスク


【平成14年春 問80】



shisuado at 22:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年06月26日

初級シスアド合格までの道のり

【 問  題  】

 スーパマーケットなどのレジに設置されている POS 端末の説明のうち、適切
 なものはどれか。

 ア 売上取引が行われた時点(Point of Sale)で、商品コード、価格などのデ
   ータを読み取ったりキー入力したりして、情報の収集・管理を行うシステム
   の端末である。

 イ 仕入発注システム(Purchase Order System)の端末であり、商品を補充す
   るための仕入発注の自動化を主たる目的として利用される。

 ウ 戦略商品の生存確率(Probabi1ity of Survival)のモニタを目的として開
   発された、戦略商品管理システムの端末である。

 エ ポートオブスペイン(Port of Spain)で最初に製造された在庫管理システ
   ムの端末であり、業界では圧倒的なシェアをもつ。


【平成15年春問77】



shisuado at 22:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年06月24日

初級シスアド10月 秋試験に向けて!!

週間末の土曜日ですね。

土日はシスアドの勉強の計画はしていますか?
しっかり強は勉強をしていますか?

試験までまだまだ時間があると思っている人が
多いのではないでしょうか?


IT関連企業に勤務しているような人は
短時間で、ある程度合格できるようですが

初心者の方はこの時期からやっておかないと
合格は5分5分です。


自分で独学で頑張っていたけど、
どうしても行き詰ってしまった。
ということになってからでは、遅いです。

いまの、時期からしっかり取り組みましょう。

もうすぐ、試験前 3ヶ月が目前です。

6月はあと5日で終わりです。

7月&8月はイベントが多いです。

9月はプロ野球と仕事上の決算など

10月第三日は試験です。


シスアドは学習の範囲がとても広いので、早い時期から
勉強に取りかかりましょう。


あなたの現在の状況は?

いくつ該当しますか?

(1)IT業界関係者じゃない人
(2)理系ではない人
(3)大学受験を経験していない人
(4)数学や算数が苦手な人など
(5)簿記をやったことがない人
(6)エクセルやアクセスをさわったことがない人
(7)パソコンをあまり使ったことがない人
(8)仕事の実務経験がないひと(学生さんなど)

   まいさんは、(1)(2)(3)(4)が該当しました。
 

(1)〜(8)のうち
ひとつでも、該当するものがある人はもちろんですが、
数が多い人ほど、勉強の時間が長く必要になります。

今の早い時期からしっかり計画的に取り組みましょう。


まじで、素人・初心者の人や上記に書かれている項目の
該当数が多い人は

◎学校に通うか?
◎通信教育を受けるか?

など、まずは、資料を取寄せたり
無料の講座説明会などで、
よく検討してから勉強をはじめましょう。

最低でも、何万かのお金を払うのです。
じっくり比較検討してもバチは、あたりません。

幅広い知識が求められます。
3ヶ月半強の間、一発合格へむけてしっかり頑張りましょう!

漠然とダラダラと勉強をするのは
初心者では、1発合格は難しいです。

まずは、無料の資料を請求し比較検討してみましょう。

http://www.geocities.jp/shisuado1goukaku/link-0yu-kyan.html

shisuado at 16:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年06月23日

初級シスアド合格までの道のり

【 問   題  】

 社内向けのセキュリティのガイドラインで、良いパスワードの例を出すことに
した。ユーザ ID が、JITEC045 である鈴木さんのパスワードとして、適切なも
のはどれか。

 ア c&w03T%a

 イ ikuzus

 ウ jitec04s

 エ maintenance


【H15秋 問54 】


shisuado at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月22日

シスアド試験にむけてしっかり計画をたてましょう。

【 問   題  】

初級システムアドミニストレータ平成15年秋問9

 パソコンの周辺装置を利用可能にするためのソフトウェアであるデバイスドラ
イバに関する記述のうち、適切なものはどれか。

 ア OS を再インストールする場合には、デバイスドライバも再度組み込む必
  要がある。

 イ デバイスドライバは、表計算ソフトやワープロソフトなど、実行するアプ
  リケーションごとに必要である。

 ウ 入出力可能な周辺装置の場合、読取り専用、書込み専用、読み書き両用の
  3 種類のデバイスドライバが必要となる。

 エ プリンタなど同一機能の装置を 2 台接続する場合、一つで両方の装置を
  制御することが可能なデバイスドライバが必要となる。

 
【H15秋 問9 】



shisuado at 21:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年06月21日

初級シスアド秋試験まで4ヶ月をきりました。

【 問   題  】

 
 図の使い方に関する記述のうち,適切なものはどれか。

 ア CPU の価格と性能の関係を示すために特性要因図を使う。

 イ 休日のシステム障害時の電話連絡の順序を示すためにガントチャートを使
  う。

 ウ 製品の品質悪化の原因を把握するためにアローダイアグラムを使う。

 エ 物品購入の手続を示すためにフローチャートを使う。


 
【H14春 問70 】



shisuado at 09:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年06月20日

初級シスアド合格への道のり 秋試験へむけて

【 問  題 】

A 社の受注システムのサーバでは、120G バイトのハードディスクを使ってい
る。このハードディスクの 20% を占めるデータを毎週バックアップする。
バックアップに使う媒体の数量を考慮したとき、バックアップの媒体として、
最も適切なものはどれか。ここで、バックアップソフトは、圧縮率 50% で
バックアップできるものとする。

 ア CD-R

 イ DDS-4

 ウ DVD-RAM

 エ MO

【平成15年秋春問 42】



shisuado at 02:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年06月19日

シスアド秋試験まで 4ヶ月をきりました。

【 問   題  】

接続コードを使用せずに、手元のパソコンから、低いパーティションで隔てら
れた隣のパソコンヘ画像ファイルを転送したい。このとき利用できるインタフェ
ースはどれか?

 ア Bluetooth

 イ IEEE1394

 ウ IrDA

 エ シリアルATA

【H14秋 問3 】


shisuado at 00:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年06月16日

初級シスアド合格までの道のり

【 問  題  】

 スーパマーケットなどのレジに設置されている POS 端末の説明のうち、適切
 なものはどれか。

 ア 売上取引が行われた時点(Point of Sale)で、商品コード、価格などのデ
   ータを読み取ったりキー入力したりして、情報の収集・管理を行うシステム
   の端末である。

 イ 仕入発注システム(Purchase Order System)の端末であり、商品を補充す
   るための仕入発注の自動化を主たる目的として利用される。

 ウ 戦略商品の生存確率(Probabi1ity of Survival)のモニタを目的として開
   発された、戦略商品管理システムの端末である。

 エ ポートオブスペイン(Port of Spain)で最初に製造された在庫管理システ
   ムの端末であり、業界では圧倒的なシェアをもつ。


【平成15年春問77】


shisuado at 00:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月15日

初級シスアド合格までの道のり

【 問 題  】

インターネットを利用した企業間取引において、取引データをそのまま起票し
たり、社内文書に変換したりすることが容易にできるマーク付け言語はどれか。

 ア HTML

 イ SGML

 ウ UML

 エ XML

【平成16年秋 問76】



shisuado at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月14日

初級シスアド合格への道のり 秋試験へむけて

【 問 題 】

DAT を使って磁気ディスクの全ファイルのバックアップを取り、この磁気ディ
スクを初期化した後、DAT から全ファイルを磁気ディスクに戻したところ、シス
テムの起動やデータアクセスの時間が短くなった。この理由として、適切なもの
はどれか。

 ア 磁気ディスク上のファイルの断片化が解消されたから。

 イ 初期化によって不要なファイルが削除され、空き領域が増えたから。

 ウ バックアップの際、二重化されていたファイルが一つになったから。

 エ バックアップを戻した際、アクセス頻度の高いファイルがディスクの外周
  近くに集められたから。 

【平成15年秋春問3】


shisuado at 07:35|PermalinkComments(3)TrackBack(2)

2006年06月13日

初級シスアド合格への道のり 

【 問  題 】

小型のサーバに UPS (無停電電源装置)が設置されており、この UPS に周辺装
置も接続しようとしている。最大消費電力が大きいので、UPS には接続しない方
がよい機器はどれか。

 ア スキャナ

 イ 外付けハードディスク

 ウ 外付け光磁気ディスク

 エ レーザプリンタ

【平成15年春 問37】

■ 解   説 ■



shisuado at 08:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年06月12日

初級シスアド合格への道のり 秋試験へむけて


【問  題】


 マクロウイルスに関する記述のうち,適切なものはどれか。

 ア 電子メールの添付ファイルとして送られてきたワークシートに潜伏してい
  ることはない。

 イ 電子メールの添付ファイルとして送られてきたワープロソフトの文書ファ
  イルに潜伏していることはない。

 ウ マクロウイルスが潜伏しているワークシートを,ハードディスクに格納し
  ただけでは発病しない。

 エ ワクチンソフトでは,感染の予防はできるが検出はできない。

 【 平成14年秋問56 】


shisuado at 07:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年06月09日

初級シスアド合格までの道のり

【 問  題  】

電子メールで情報交換を行う場合に、件名(Subject)が文字化けするおそれが
あるものはどれか。

 ア Ω、θなどのギリシア文字

 イ √、∫などの学術記号

 ウ ☆、◆などの一般記号

 エ エレクトロニクス などの半角片仮名


【平成15年春問48】


shisuado at 15:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月08日

初級シスアド システムアドミニストレータへの道のり

【 問  題  】

 ワープロソフトの禁則処理について説明しているものはどれか。

 ア 英単語の途中で改行するときに、適切な位置で自動的に−(ハイフン)を付
  けて次行につなげる。

 イ 行頭や行末に置くと不適切になる文字を前の行や次の行に配置して読みや
  すくする。

 ウ 入力間違いや入力ルール違反を判定し、再入力を促す。

 エ マクロの機能を一時中断する。

【平成15年春問51】


shisuado at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月07日

初級シスアド合格への道のり 秋試験にむけて!

【 問   題  】

日本語入力ソフトを使って似通った内容が続く長文を入力する際に、入力した
読みがなの変換効率を向上させるため、利用者が配慮すべきことはどれか。

 ア 正しい文節の区切りや単語で変換を確定する。

 イ 日本語の入力方法を、ローマ字入力からカナ入力に変更する。

 ウ 変換候補から漢字を選ぶときに、マウスを利用して直接選択する。

 エ 変換時に表示する変換候補の数を増やす。


 
【H14春 問28 】



shisuado at 10:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)