30日間したらば生活

【最終回】あとがき ~30日間したらば生活を終えて~

IMG_4029

30日間ありがとうございました

昨日90食を食べて終わった30日間したらば生活。まずは、30日間、120回以上の更新を読んでくださった読者の皆さんに、ありがとうございました。はじめてから30日間という短期間で終わるブログとしてはなかなか無いページビューをありがとうございます。励みになりました。

掲示板の書き込みやブログのコメントもありがとうございます。十分な返信が出来ずに申し訳ありませんが、すべてありがたく読ませていただきました。

IMG_3987

それから当然、livedoorしたらば掲示板の中の皆さん、紀文食品の皆さんもありがとうございました。お陰様で自分が持つ力以上のブログが出来上がったと思います。取材の調整やらなんやらお世話になりました。

それから丈夫な体に産んでくれたと、企画やメニューにアドバイスをくれたり家事などで私生活を支えてくれているへ、ありがとう。

IMG_3949

さて、感想ですが

したらばの料理を食べ続けることの辛さはあまりありませんでした。これはマック生活でもカップ麺生活でも同じで、似た味の物を食べ続けるのは平気です(辛いって書いてるのは演出です)。でも、とにかくブログを書くのが大変で大変で。

こんな駄文でも面白く書こう、マンネリしないようにしよう、前とは違った表現にしよう、写真は綺麗に撮らなきゃ、料理も綺麗に盛りつけなきゃ、この皿は使ったばっかりだから違う器にしよう、あれ、このメニュー前に作ったっけ、など、ブログ更新にまつわる苦労と比べたら、同じ物を食べ続けるなんてのは大変でもなんでもありません。

IMG_3910

今回助けられたのは、したらば自体の美味しさ。シンプルな味で、そのままの味を生かしても美味しいし、大胆にしたらばの味を消しちゃうような料理に使ってもしっかり脇役として働いてくれるのでずいぶん助けられました。これが普通のかまぼこだったり、鰻とか味が強い物だったら90食を違うメニューで作るというのは難しかったと思います。したらば掲示板が「うなぎや掲示板」じゃなくて本当に良かった。

ブログの更新がつらかった、というのを除けば楽しい企画でした。もともと料理は好きなんですが、手間が掛りそうな、面倒なイメージがあるメニューは避けていました。が、例えば茶碗蒸しなんかはこれまで作ったこと無かったけど実は意外に簡単だし、手軽に美味しく出来たので驚きました。料理って手軽で楽しくて美味しいだなと、改めて実感できました。

料理の楽しさを実感できた30日間でした。

IMG_3352

実は、裏テーマは「みんなもっと料理しようよ!」です

さて、薄々気付いてる人もいるかもしれませんが、実は今回の「30日間したらば生活」の裏テーマは「みんなもっと料理しようよ!」でした。誰にも言ってなかったけど、読んだらしたらばを食べたくなると同時に料理をしたくなるように書いてました。

料理は食べ物を使った方程式です。これとあれを組み合わせてこういう調理をするとこういう味や食感になる、という理屈に基づく楽しいゲームです。難しさなんて一つもなくて、道具もまな板、包丁、ミルクパンがあれば出来てしまう手軽な遊びです。

IMG_2787

そんな料理の楽しさを、僕のいい加減料理から感じてもらえたらいいなと思って90食分を書きました。このブログを読んで今まで料理したことない人が料理を始めてくれると僕としては非常に嬉しいです。

料理の良いところは、

1.自分好みの味付けで
2.自分の好きな食材を
3.自分の好きなように料理して
4.自分好きなだけ食べられて
5.使うお金は微々たるもの

ってことです。作りながら自分好みに出来るんだから、それが不味いわけがない。はじめは失敗もあるかも知れないけど、慣れてくれば料理の方程式が身につくから適当にやっても美味しい物が出来上がります。作る前に考えたとおり、または考えた以上の料理が出来上がったときの楽しさは他の遊びにはなかなか無いかも知れませんし、それを人に食べて貰って喜ばれたら絶対嬉しいです。食欲と承認欲求がいっぺんに満たされるんですから。

料理は楽しいし嬉しい!のです。

IMG_2726

目標はどうなったか?

忘れちゃった方もいるかと思いますが、最初に書いたルールには補足的に10個の努力目標が設定されていました。それらが実現できたのかどうか確認してみましょう。

■努力目標
1.期間中に少なくとも100本以上のしたらばを食べたい。
100本ちょうど食べましたので(ホントは試食なんかでもっと食べてるけど)、これはクリア出来ました。

2.同じメニューは出来るだけ避けたい。
天ぷらそばとか天丼とか、何回天ぷら食うんだよ!という突っ込みもあるかと思いますが、メニューとしては毎回違う物を食べました。毎回一発勝負、作ったメニューは全部載せてます(試作とか面倒な事はしてないので多少失敗もありましたが)。

3.検索順位で「紀文のしたらば」を「掲示板のしたらば」に勝たせたい!
すみません、これは出来ませんでした。が、検索順位が当初は11位で2ページ目に出てたものが8位に上がり、検索結果の1ページ目に出るようになりました。



Exciteなど色んなサイトでしたらばがブームになったから、というのもあると思いますが多少はお役に立てたかなと思います。

4.紀文したらばの普及に貢献したい。
CMを作ったり、リンクを呼びかけたりして貢献できるよう努力しました。また、当ブログのバナー画像を使ったPOPを販促として使っていたスーパーがあった、との報告もあります。コチラ。

5.出来るだけ美味しく食べたい。
ちゃんと全てのメニューを美味しくするよう頑張って、実際ほとんどの料理が美味しかったのでこれもクリア、と。

6.レシピをクックパッドに投稿してフォロアーを獲得したい。
フォロアーは出ませんでしたが、クックパッドへの投稿は実現しました。コチラ。ホントはもっと投稿できたら良かったんですが、ブログ書くので精一杯でした。

7.したらばを食べたらTwitterにしたらばなうを書きたい。
よく忘れましたが、出来るだけTwitterには投稿してました。

8.掲示板も紀文も、したらばのイメージを損ねる事はしない。
超気を遣いました。マック生活なんだと不平不満、愚痴ってのが一種の芸になってましたが完全に封印。イメージを落とすような事はしなかったと思います。

9.下品なエントリは書かない。
10.政治性や説教臭さは排除。

これらも封印。下品分はTwitterに書いてました。このエントリで多少主張してますが、最後なので許してください。そういう事書かないとまとまらないし。

というわけで、おおむね目標は達成できたかなと思います。3つのルールについても問題なかったと思います。

■ルール
1.期間は3/5~4/3までの30日間
2.この間、1日3食したらばを使った料理を食べてブログを更新する
3.作ったものは全部美味しく食べる


ふー、これで目でピーナッツ噛み機をドラえもんに頼まないですんだよ。

IMG_2462



まとめ

以上をまとめると、

「楽しかった!」

です。これまでの30日間生活ってのは「いかに辛いことをやるか」という企画ばかりだったんですが、今回はこれでいいのか、と思うくらい楽しいブログにしました。それでも面白く読めるように頑張って書いたつもりです。

「辛いことを無理にやらなくても、面白いブログは書けるという事を証明したかった」なんて書くと大げさですが、書く人も楽しい、読む人も楽しい、依頼する人も楽しい、という三方良しの企画の方が健全だと思うんですよ。よくテレビで芸人が酷い目にあって、それを見て他の出演者も茶の間の人も笑ってますが、人の不幸の上にある喜びや笑いなんてのはクソなんですよ。みんなハッピーでおまけに楽しい、っていうのが本当だと思うんです。

不当に安い人件費で作られた安い商品よりも、作ってる人も納得、買う人も納得という商品の方がいいと思うんですよね。人の不幸の上にある幸せよりも、人の幸せと共存できる幸せがあったほうがいい、それがこのブログを書く上でうっすら思っていたことです。文章を書くのは確かに辛かったけど、それはまぁ、僕の業みたいなもんだから仕方ありません。

それ以外は楽しい30日間でした。

IMG_2404

僕が書いてる媒体や作ったソフトウェアなど

さて、この企画は終わってブログの更新は停止しますが、他にも色々書いたり作ったりしてます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

keijiweb.com(たまに更新してます。独自開発のブログシステムで稼働中)

Twitterアカウント(@keizi666)

ソフトウェア(Windows用のフリーウェアなど作ってます)

ダメスピーチ(使うとしどろもどろになってしまうiPhoneアプリです)

定点カメラ(建物の建設過程や植物の成長などを記録するためのiPhoneアプリです)

増刊週刊大衆(エロ注意。毎月最終金曜発売。B級グルメ食べ比べガイドという連載してます)

デイリーポータルZ(月3回、水曜に記事書いてます)

IMG_2285

以上です!

これでブログの更新は終わりです。30日間、122エントリにお付き合いいただきありがとうございました。

このような機会を与えてくれた皆さんと、読んでくれた皆さんに、ありがとうございます。

また機会があればどこかでお会いしましょう。

30日間生活は二度とやらないけどな!!

↓はい、ここまで読んだらこれを必ず押してくださいヽ(´ー`)ノ
人気ブログランキングへ

IMG_2257

ニュークラロ ふっ素加工 ガラス蓋付 ミルクパン 14cm H-911ニュークラロ ふっ素加工 ガラス蓋付 ミルクパン 14cm H-911
販売元:パール金属
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

90食目 サラダにプラスしたらば

IMG_4038

これで最後、90食目は「サラダにプラスしたらば」です。基本に立ち返ってサラダを作ることにしました。更新はあと1回、明日の18時に最終回のコラムがありますが、食事はこれで最後です。

IMG_4040

以前、カブとしたらばのマリネの回でドレッシングは自家製が良いですよ、って書きましたが、我が家の定番ドレッシングはバルサミコ酢のドレッシングです。バルサミコ酢ってのはブドウの濃縮果汁で作った酢を長期熟成したもので、普通の酢と違って甘みや旨味があります。ドレッシングなどに使うと最高に美味しいイタリアのお酢です。ただ、やや値段が張りまして、これは250mlで1000円くらい(もっとバカ高いのもありますが)。でも美味しいよ。

IMG_4042

これをグレープシードオイル、塩、黒胡椒と合わせるのが定番ドレッシング。これさえあれば、どんなに適当に作ったサラダも最高に美味しく食べられます。

IMG_4044

最後なので一手間掛けて、パンを刻んでから煎りしてクルトンを作りました。クルトンって自分で作れるんですよ。サラダにクルトンを入れるとドレッシングを吸って美味いんだ、これが。

IMG_4045

サラダに入れると美味しいのが生のマッシュルーム。こんなパックで150円~200円くらいとやや高めだけど、スライスしてサラダに入れると美味しいんだなぁ。バルサミコ酢のドレッシングとも相性が良いので、ちょっと豪華なサラダを食べたいときは必ず入れます。

IMG_4046

はい、これが完成品。下地にレタス。キュウリとマッシュルームのスライスを周りに配置、中心部はパプリカを刻んで散らし、その上にしたらばを乗せてクルトン、刻みパセリ、黒胡椒など。サラダってのは色んな材料を刻んで種類ごとに法則性を持たせて配置すれば大体それっぽくなるんです。

IMG_4050

どうですか、この美味しそうさ!ドレッシングを掛けるとバルサミコ酢のよい香り!パプリカは甘くてシャキシャキ、したらばは誰とでも合う優等生、バルサミコ酢との相性も当然グッド。マッシュルームのうま味も素晴らしい。ドレッシングを吸ったクルトン、レタス、したらば、マッシュルーム、パプリカを一口に食べると、至福。

うまいわぁ・・・。

最後の最後まで美味しい思いをさせていただいて、本当にありがとうございました。ごちそうさまでした!

「サラダにプラスしたらば」の作り方

1.酢と油で好きなようにドレッシングを作る
2.好きな野菜を使ってサラダを作る
3.サラダにしたらばをちぎって乗せる
4.ドレッシングを掛ける

完成


現在までのしたらば消費量

100本

IMG_4060

90食、終了しました!

ようやく90食終わりました。明日の18時に最後のコラムを更新して、当ブログの全記事が終了となります。30日間お付き合いいただきありがとうございました!

IMG_4059



↓ブログランキングもよろしくお願いします
人気ブログランキングへ

毎日食べたいおかずサラダ―野菜ソムリエが作るデリシャスな食卓毎日食べたいおかずサラダ―野菜ソムリエが作るデリシャスな食卓
著者:小針 彫佳
販売元:西東社
発売日:2008-05
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

89食目 花見をしたらば

IMG_0883

はい、東京は桜が満開!という事で、30日間生活最終日恒例のみんなで食べようイベント!30日間生活はもう二度とやらないのでこれが最後のチャンス!って事で、新宿御苑に行って来ました。

新宿御苑は大混雑!でも桜は満開!

超楽しかった!「いろいろ食べたよ」のヒデさんも田舎県からきてくれたよ。

IMG_0858

89食目は「花見をしたらば」。花見をしながらしたらば料理を食べようという催しです。僕が作っていったものや、参加者が作ってきてくれたものなど色々。スペイン風オムレツを作ってきてくれた料理男子もいるよ。

x2_101c802

現地の状況は随時Twitterで中継していまして、上の写真は格好を知らせるために撮って送った写真。コチラ。携帯って便利だなーと思って数年、もう時代はモバイルからのインターネット発信ですよ。写真も位置情報も送れちゃう!超便利です。

x2_101d95e

紀文食品の社員さんも来てくれまして、築地名物のいかげそ揚げなど差し入れをたくさんいただいちゃいました。ありがとうございます!やっぱうまいよ、いかげそ揚げ。したらばも保冷バッグ付でたくさんいただいてしまいました。局地的なしたらばバブルが起こっていたとは、周りの花見客は気付くめぇ。

x2_101dbae

で、花見しながら言われたんですが、したらばってそういえば結構大きいんですよ。カニカマのイメージから、指先くらいの大きさを想像する人もいるそうですが、でかいです。これをココまでで99本食べたんだからちょっと凄いかも、って思いませんか。

IMG_0874

今日は天気も良く、風も無く暖かくて桜は満開。最高の花見日和でした。最終日が土曜日になるように3/5から始めたんですが、いやー、最後に良い花見が出来て良かったです。花見中は食べたりお茶飲んだり(僕は魔法瓶にお湯入れてって飲んでましたが)、ダメスピーチで遊んだり鼻笛で遊んだりしてました。いやー、楽しかった。

これも、最大15,6名にもなった参加者の皆さんのおかげです。ありがとうございました。

まだ今日の夕食と明日のまとめが残ってますので最後までよろしくお願いいたします。

「花見をしたらば」の作り方

1.30日間したらば生活をする
2.イベントを企画して人を集める
3.現地に行く

完成

現在までのしたらば消費量

99本(色々食べて合計1本くらいと推定)

IMG_0867

残り1食。がんばります!


レシピ投稿、雑談などは「30日間したらば生活 特設掲示板」へ

http://jbbs.livedoor.jp/internet/7681/


↓ブログランキングもよろしくお願いします
人気ブログランキングへ

Coleman(コールマン) 起毛レジャーシート ストライプ 170-6907Coleman(コールマン) 起毛レジャーシート ストライプ 170-6907
販売元:Coleman(コールマン)
発売日:2009-02-10
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

88食目 ペンネにしたらば

よし!天気はよし!花見、します!行こうかどうか迷ってるくらいなら、YOU!きちゃいなYO!>花見について

状況は下記Twitterアカウントで中継予定です。
http://twitter.com/keizi666

携帯からTwitterはモバツイとか使うと良いですよ。モバツイ
iPhoneの人は適当なTwitterクライアントを入れればいいです。僕はTweetDeck使ってます。無料で超便利!Echofonの有料版(¥600)も買ったけど、ほとんどTweetDeckしか使ってません。

じゃ、11時半に新宿門で待ってるよ!

IMG_4031

今日で終わり!88食目は「ペンネにしたらば」です。花見用のメニューは別に作るんですが、その前に朝ご飯。ペンネとか食べるとOLちゃんにモテモテって聞いたけど本当だべか。マカロニはダメだけど、ペンネはOKって!

IMG_4032

ソースはクリームソースにしたいのでシチューの素を適当に溶かしてミックスベジタブルとしたらばを入れてみました。うん、なんかそれっぽい。それっぽければいいでしょ。

IMG_4034

ペンネを茹でてソースと合わせれば完成。パスタ料理って簡単に作れるのになんかお洒落っぽいからいいよね。天ぷらそば作る方が断然面倒だし難しいけど、家に連れ込んだOLちゃんに天ぷらそば出してもNGだけど、ペンネなら料理男子のラベルを貼ってくれるからお勧め!

IMG_4035

うむ、適当に作っただけに適当な味しかないけど、まぁ、普通に美味しいレベルさえクリアしてれば大丈夫。普通に美味しいー!です。ペンネは、経験上袋に書いてあるゆで時間だとなぜだか固く仕上がるので(多分ソースで煮込む計算になってるんだと思う)、2,3分多く茹でるといいと思います。


「ペンネにしたらば」の作り方

1.シチューの素とミックスベジタブル、したらばでソースを作る
2.ペンネを茹でる(表示の時間より2分くらい長めに茹でると良いよ)
3.ソースとペンネを合わせる

完成


現在までのしたらば消費量

98本

IMG_4037

残り2食。がんばります!


レシピ投稿、雑談などは「30日間したらば生活 特設掲示板」へ

http://jbbs.livedoor.jp/internet/7681/


↓ブログランキングもよろしくお願いします
人気ブログランキングへ


うっかりペネロペ「ひとりでできるよ編」 [DVD]うっかりペネロペ「ひとりでできるよ編」 [DVD]
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007-04-25
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
記事検索
30日間生活の4コマが読める!
4話:和食コースにしたらば 公開中!
4話:和食コースにしたらば
おとわ 赤坂 さんで美味しい したらばフルコースを食べちゃいました!
47食目 和食コースにしたらば

最終回は 4月3日 公開だよ!
  • ライブドアブログ