IMG_2243

順調に3食目。ふー、これで1日分終わりか。これをあと29セット。死ねる。前にやったマック生活とか0歳生活とか避難訓練生活なんかは会社員風な仕事をしながら書いてたんだよなー。よく出来たなー。なんて人ごとみたいに思っちゃいますけど。

1日目の夕食は「したらば天ぷら」です。揚げ物ってなんかハードル高い感じがしますが。実は結構簡単ですよ。

IMG_2245

衣は小麦粉と玉子と水を混ぜるだけ。コツのいらない天ぷら粉とかあるけど、そもそも家庭で揚げるテンプラにコツもへったくれもないので、小麦粉の袋の裏に書いてあるとおりに揚げればいいです。

今回は薄力粉50g、玉子半分(残り半分は玉子かけご飯にして食べたよ)、水80ccくらいをざっくり混ぜて衣は完成。天ぷら鍋はやっぱりミルクパン

IMG_2247

あとは油で揚げるだけ。油はサラダオイルでOK。今回はごま油を少しブレンドしてみました。香ばしく揚がるのですよ。油の温度はよくわからないけど、揚げてる天ぷらから泡が適当に出つつ、短時間で衣が茶色くなってしまわない程度の温度。天ぷらから泡が出なければ低いし、油から煙が出れば高杉晋作。


はい、そんなこんなで完成ー。したらばは生で食べられるので衣が揚がってれば油からあげちゃっていいですよ。

IMG_2249

普通のしたらばと、かわさきマヨしたらば、ジャナイヨー(まさかのカイヤリターンズ)からしマヨしたらばを1本ずつ揚げました。正直揚げすぎた。どっちか1本、もしくは半分ずつで良かった。

食べてる途中までの感想を書きます。

普通のしたらばは油との相性抜群。塩を付けて食べるとシンプルなあじで食が進みます。天つゆも用意すれば良かったな。からしマヨしたらばは、ややからしが強いので天ぷらよりはフライに合うような気もするが、これはこれで美味しいですな。普通の3にからし1くらいの比率だったらよかったと思います。

IMG_2250

さて、終盤の感想。

「油が・・・。胃が・・・。く、苦しい・・・。」

でも食べたよ。

IMG_2252


「天ぷらにしたらば」の作り方

1.小麦粉、玉子、冷水を混ぜて衣を作る
2.したらばに衣を付けて、適温の油で揚げる
3.半分に切って盛りつける

完成


現在までのしたらば消費量

5本



残り87食。がんばります!


レシピ投稿、雑談などは「30日間したらば生活 特設掲示板」へ

http://jbbs.livedoor.jp/internet/7681/


↓ブログランキングもよろしくお願いします
人気ブログランキングへ