IMG_2278

二日目の夕食、つまるところの6食目はフライです。なぜなら昨日天ぷらを揚げて、その油がそのまま鍋に入っているから。

フライも天ぷら同様簡単でして、要は天ぷらは天ぷらの衣を付けてそのまま揚げるけど、フライはそこにさらにパン粉を付けて揚げると、ただそれだけの違い(プロに言ったらすごく怒られそう)。

パン粉はちょうど自家製のがあったのでそれを使ってみました。固くなっちゃったパンをおろし金でおろすとパン粉になるのです。パン粉ってそんなにたくさん使う訳じゃないので、売ってるのを一袋買うと何年も使い切らないですが、自家製なら必要な分だけ出来るのでいいですよ。

さて、フライにしたらば。

IMG_2279

今回フライにするのは「からしマヨinしたらば」。意外にからしの味が強いので、フライにしてソースを付けたらかなり合うはず、という計算からのチョイスです。

まだ余ってた天ぷらの衣とパン粉を付けて油へイン!フライ!

できた!

こちら!

IMG_2282

ウホッ!いいフライ!食べないか?

いただきまーす!

IMG_2285

思った通りの美味しさです。からしマヨが効いてるので辛子を自分で付ける必要がありません。ツーンとくるからしとソースの甘み、したらばの旨味が渾然一体となってエライ美味しさ。

昨日の反省から1本だけ揚げたんだけど、ちょっと量的に足らなかったかも。もっと揚げればよかったかな。

フライは美味しかったので、今度はダブルチーズとか明太子マヨとかも揚げてみたいなぁ。それはフライでも違うメニューって事でよろしいでしょうか?ダメ?だって、食べたいんだもん。

「フライにしたらば」の作り方

1.したらばを切って衣を付ける
2.揚げる
3.千切りキャベツと一緒に盛りつける

完成


現在までのしたらば消費量

9本

IMG_2287

残り84食。がんばります!


レシピ投稿、雑談などは「30日間したらば生活 特設掲示板」へ

http://jbbs.livedoor.jp/internet/7681/


↓ブログランキングもよろしくお願いします
人気ブログランキングへ