↓ブログランキングもよろしくお願いします。グルメ部門で50位くらい
人気ブログランキングへ


IMG_2467

お、今日で7日目じゃね?今日が終われば明日から2週目!わぉ、ファーンタスティック!

ファーンタスティックで思い出しましたが、何年か前にKinKi Kidsですかね、「ファンタスティポ」って歌ってましたが、あれを聴くたびに「ファンタ筋子(すじこ)」って聞えて、飲み物のファンタに筋子が入ってるのを思い浮かべてました。

キモーイ。僕の思考が。

はい。

19食目は「カップスープでお手軽リゾットにしたらば」。カップスープの素は便利なので、よく登山にも持って行きます。コッヘル(キャンプ用の鍋)でマカロニなんかを茹でて、茹で上がったらお湯を捨てずにスープの素を入れるとスープマカロニになるんですね。山ではお湯とかその辺に捨てちゃダメだし、水が貴重な場合もあるのでそういう作り方をしてます。

そんな便利なカップスープの素を使ってリゾット作り、開始。

IMG_2469

まずは茶碗1杯くらいのご飯に、カップスープの素2袋をどばーっと掛けます。ここで書いちゃいますが、これ、朝ご飯としてはやや多かった。というか、2袋分のお湯250ccを注いだら、

溢れそうになった。250ccって意外に多いのな!

IMG_2473
こんにちは、器の小ささでは定評のあるマツモトです。

「茶碗半分のご飯+カップスープの素1袋+125ccのお湯」くらいでも良かったかも知れません。でも今回はこのまま進めます。

IMG_2475

お湯を注いだらスプーンで混ぜて電子レンジで1分。途中でかき混ぜると更にグッドです。したらば生活なのでしたらばをちぎって上に載せたら完成。調理時間は正味2分くらいかな。これなら忙しい朝でも作れるでしょ。

IMG_2476

「カップスープでお手軽リゾットにしたらば」です。これも写真写りの問題でしたらばを上に載せてるだけなので、食べるときは混ぜちゃった方がしたらばも温まるしいいと思います。

IMG_2480

本当、意外なほどにしっかりリゾット。今回はクリーム系のスープを使いましたが、トマト系とかポタージュ系でも美味しいと思います。でもあれだね、ご飯はお湯で膨らませると凄い量になりますね。お昼ご飯なら良かったけど、朝ご飯としてはやや多かったかも。


「カップスープでお手軽リゾットにしたらば」の作り方

1.茶碗1杯のご飯に対し、カップスープの素2袋、お湯250ccを混ぜる
2.電子レンジで1分チン
3.したらばをちぎって乗せて出来上がり

完成


現在までのしたらば消費量

24本

IMG_2481

残り71食。がんばります!


レシピ投稿、雑談などは「30日間したらば生活 特設掲示板」へ

http://jbbs.livedoor.jp/internet/7681/