screen

「アフィリエイトウィンドウのタイトルバー」と「画像をアップロードボタン」のZ-Orderがおかしいのは仕様ですかバグですか僕だけですか。

IMG_3563

70食目は「ニンニクの芽と炒めたらば」です。ニンニクの芽って美味しいですよね。ニンニクの匂いがあってシャキシャキして甘くて。大好きです。それをからしマヨしたらばと炒めたら美味しいに決まってます。

IMG_3567

適当な長さに切ったニンニクの芽としたらばをフライパンで炒めます。味付けはウェイパー。毎度お馴染みですね。お湯を大さじ2くらい入れて味を馴染ませ、火が通ったら水溶き片栗粉大さじ2くらいを入れてとろみを付けたら完成。

炒め料理は簡単に作れるのがいいですね。ミルクパンに油が入ってる都合でフライパン使ったけど、ミルクパンでも同じように作れます。

IMG_3568

はいできた。なんとも中華っぽい匂いがします。朝ご飯としてはアレですが。ニンニクの芽がいつも通り甘く、したらばの食感と芽の食感が違うのも楽しいメニューです。やっぱウェイパーは凄いな。どんなに適当に作っても大体中華な味になるもの。

IMG_3570

つかうしたらばは、からしマヨかプレーンがいいと思います。水溶き片栗粉をもっと多く入れちゃっても美味しいと思うので好みで変えて作ったら良いです。

ニンニクの芽は基本、中国産のしかありませんが残留農薬とかは普通税関でチェックされてるので安心して買えばいいと思います。気になるならお湯でよく洗えばいいんじゃないですかね(効果の程は知らないけど)。

「ニンニクの芽と炒めたらば」の作り方

1.ニンニクの芽としたらばをフライパンで炒める
2.ウェイパーで味付け
3.水溶き片栗粉でとろみを付ける

完成


現在までのしたらば消費量

80本

IMG_3571

残り20食。がんばります!


レシピ投稿、雑談などは「30日間したらば生活 特設掲示板」へ

http://jbbs.livedoor.jp/internet/7681/


↓ブログランキングもよろしくお願いします
人気ブログランキングへ


ニンニク―球・茎・葉ニンニクの栽培から加工まで (新特産シリーズ)ニンニク―球・茎・葉ニンニクの栽培から加工まで (新特産シリーズ)
著者:大場 貞信
販売元:農山漁村文化協会
発売日:2003-04
クチコミを見る