ネットでのお買い物
Amazonや楽天とかでモノを買ったりsteamでゲームを買ったり
色々便利だけど一番の障壁は決済方法
クレジットカードが全ての基本ですが、限度額に達していたり
そもそもクレジットカード作れない学生さんとかには無縁の話
……というわけでもなく、広告をちょくちょく目にするのでちょっと調べてみると
ネット上だけで使えるプリペイド式のVISAカードが出てました
カードの発行もオンライン上だけで完結して即時発行、身分証明も不要
支払いもコンビニ等で先払いしてその分しか使えないようになっているので
ついつい使いすぎるという事も無いので便利、てなわけで作ってみましたVプリカ

*3/22追記、続きの記事を書きました
 記事の最後にリンクを貼っています

*3/23追記、最初のカードの残高が少なくなった時に
 次のカードを買ってそこに残高を引き継ぐ方法を当記事の最後に追加しました

*4/4追記、AmazonでVプリカを使って買い物する手順を記事にしました

*10/3追記、アカウントさえ持っていればコンビニで手軽に買えるようになりました

*12/24追記、一度作成したカードは未使用期間が3ヶ月を超えると
        毎月125円づつ残高がなくなるまで減っていきます
        コメントでのご指摘ありがとうございました

*12/28追記、本日よりカードの合算ができるようになりました
        実物を用いた詳細解説はこちらからどうぞ




まずはアカウント開設、サイトのこのボタンを押して
  v01

各種利用規約を読んでからチェックボックスをチェックして次へ
  v02

通知を受け取るメールアドレスを記入して画像認証
  v03

そして仮登録すると
  v04

本登録アドレスが記載されたメールが送られてくるのでジャンプ
  v05

個人情報を抜けのないように入力
ログインパスワードは今後も使うので絶対忘れないように
  v06

再度確認して登録ボタンを押すと
  v07

ログインIDの書かれたメールが送られて来ます
このログインIDと前述のログインパスワードを使ってログインするので
なくさない、忘れないようにメモを取っておきましょう
  v08






追記
アカウントの作成はここで完了です
既にアカウントをお持ちの方はこちらのコンビニで先払いしておく方法がお勧めです
ここから下は従来通りのパソコンでコードを発行してからコンビニにお金を払いに行く方法です





さて、VプリカのサイトからMyページにログインしましょう
  v09

まだアカウントを作っただけなので新しくカードを生成しないといけません
Vプリカ購入のボタンを押します
  v10

このような画面になるので購入(カード残高)金額を選択
29000円が上限、もし5000円残っている状態で5000円以上の買い物をする場合は
新しくカードを発行し直してそちらに残額を引き継ぐ形になりますので
少し多めの金額を最初から購入しておくと面倒くさくないでしょう
また、購入したカードの有効期限は1年間で新規にカードを作り直して
残高引き継ぎをしなかった場合は残金消滅します
以上の点から購入額は1~2万円ぐらいにしておくとベストです
続いて何の意味も無いけどカードデザインも選択
デザインごとに~用とか分けて使うとかそういう用途?
カード名はデフォルトのままでも別に問題ありません、お好みでどうぞ
そして支払方法の選択
今回はクレジットカードが無い人が初めてカードを使う、
という設定で記事を書いているのでコンビニ払いにします
ここまで設定したら次へのボタンを押します
  v11

確認画面になるのでしっかり確認してからVプリカ購入ボタンを押します
  v12

コンビニ決済用のコードが出ました
間違えないようにメモや写メを取ってお金持ってローソンへ向かいましょう
  v13

到着、ローソンに置いてあるロッピーで
最初の画面左、各種番号をお持ちの方を選択します
  vpnc00

するとこの画面になるので
先ほどの番号を入力、スペースは開ける必要ありません
入力したら画面右下の「次へ」ボタンを押します
  v14

選択肢が2つあってパニックになりますが、
慌てずにスマートピットお支払いの方を選択します
  v15

こんな画面になるのでVプリカオンライン購入、の部分をタッチ
  v16

色が変わったらまた右下にある「確定する」ボタンを押します
  v17

間違いないかどうか確認してもう一度「確定する」ボタンを押します
  v18

支払い用紙が出てきました
レジに持って行ってお金を支払えば購入手続きは完了です
  v19

控え、もう捨てても構いません
  v20

さて、帰宅したら確認してみましょう
VプリカのサイトからMyページへログインします
  WS000000

  WS000001

カード情報確認を選択して見てみると…
  WS000002

ばっちり入金されています
これでネット上でこの残額だけクレジット決済ができるようになりました
  v21

試しにSteamでゲームを買ってみます
Left 4 Dead 2やスカイリム、マインクラフトやりたいけども
カードが持てないから困ってる人って結構いるんじゃないでしょうか?
モザイク処理されている部分はマウスカーソルを上に乗せると番号が見えるようになっています
  v22

カートに入れてショッピング画面になったら
  v23

自分用に購入を選択
  v24

必要事項を漏れなく記入して
  v25

利用規約に同意するチェックを入れたら購入
  v26

購入完了、やったね!
  v27

ライブラリから確認、ちゃんと購入した証拠にゲームが追加されています
  v28

念のためにカードの残高も確認
海外サイトでドル建ての買い物でもちゃんと即時レート計算して処理してくれています
  v29

Steamだけでなくネトゲの課金(月額系のはダメ、アイテム課金等の一回限りの決済のみ)や
各種ショッピングサイトでの買い物等
他のクレジットカードが必要なサービスでも使えるし、額が決まっているので
カード番号を不正利用されたとしても被害額は知れているので
ネット決済専用の使い捨てカードとして使う手もアリです、ていうかマジで便利ですわコレ

追記:スマホアプリの買い方(Googleウォレット)も記事にしました、こちらからどうぞ

追記2
カードの残高が少なくなって何も買えなくなってしまったら新しいカードを生成します
ただ、ちょっぴり残ったこの残高がもったいない…
というわけで次に買うカードにこの残ったお金を引き継ぎます
  vpnc01

新規カード生成、今度は少なめの5000円のカードを買ってみます
デザインを選んで、その下。初回購入時には無かったオプション項目が増えています
引き継ぐ設定にしてみると、次に買うカードの金額+前のカードの金額に残高が変化しました
  vpnc02

早速購入
  vpnc03

いつも通りコンビニに番号控えて行って支払いを済ませ
帰宅してマイページのカード情報を見ると…
  vpnc04

おお、新しいカードが増えてる!
よく見ると前のカードは残高がゼロになって新しいカードにちゃんと追加されています
  vpnc05

後は新しいカードで買い物を楽しみましょう
  vpnc06


*8/17追記
 自宅PCでコード発行しなくてもローソンでそのまま買って来てアカウントに追加できるようになりました
 引継ぎはどうなるんだろうかコレ
*10/3追記
 上記の方法を実際の写真つきで解説しました、引継ぎも可能です