2012-09-06_00003
Tale of Two Wastelands
http://208.115.231.133/forums/fallout-games/tale-of-two-wastelands/2665

10/21更新
fallout3とnew vegasをつなぐMODの紹介!
元々はA Requiem for the Capital Wasteland というmodがあったのですが、こちらはNVの挙動が怪しかったり、しばしテクスチャが落ちてたりクエストが進まなかったりと結構バギーなもので、僕も一度導入したっきりだったんですけど、こちらはA Requiem for the Capital Wasteland のメンバーが別れて新しく立ち上げたプロジェクトみたいです。

A Requiem for the Capital Wasteland との大きな違いはパッチでNVとFO3のesm,BSAを統合しちゃう形だということです。これによりかなり安定したmodになっているようです。また変更を加える箇所がesmとBSAだけなので、これらのバックアップ際とっておけば元に戻すことも容易かつmod導入しまくり環境でも、問題なく導入できます。僕も既にNVで100個ぐらいmod突っ込んだ状態でトライしましたが問題なくできました。(導入は問題ないですが動作はしりません)

導入前の条件ですが、当然Fallout3がいります。英語版USA版?推奨みたいですがsteamのverでもできるかは不明です。(多分同じものだと思います)僕は両方持っているんですが、はじめからパッケージ版USAのデータを使いました。FO3とNVに最新版のパッチが当たっているかも確認してください。それからハードディスクの容量が10GB程必要です。

確認できましたら、上記のサイトからパッチファイルを全部ダウンロードしてください。全部で十個ですね。では以下導入の手順を解説していきます。

1. A Requiem for the Capital Wasteland を導入している場合これらのファイルを削除してください。

2. NVのデータで変更を加える箇所をバックアップとってください。俺は間違いないぜ!という方は飛ばしてok
FalloutNV.esm, Fallout - Meshes.bsa, Fallout - Misc.bsa, Fallout - Textures, Fallout - Textures2,Fallout - Sound.bsa. です。

3. steamのライブラリから自動更新をoffに

4. パッチを適用するために好きなとこに新しいフォルダを作成してください。
ここからは基本繰り返しの作業になります。パッチを当てる順番は自由です。僕はパッチをダウンロードした順番にしました。

まずはFO3のDATAファイルからFallout - Meshes.bsaを先ほど作成した新しいフォルダにほりこみます。そしてFallout - Meshes.bsaをFallout3 - Meshes.bsaに名前を変更します。
(どうして名前を変更する必要があるかと言いますとNVにも同様の名前でFallout - Meshes.bsaが存在するからです。逆に言えば2に記載しているBSA以外は名前が被らないので、この場合はリネームは不要になります。)
Fallout3 - Meshes.bsaをいれたファイルに今度はNVのDATAフォルダからFallout - Meshes.bsaをコピーしてきます。FalloutMeshesBSA103パッチを実行してください。小ウィンドウが出ますので説明読みnextを押したらFallout3 - Meshes.bsaFallout - Meshes.bsaが入っているファイルを指定してパッチを実行します。成功すれば完了と出ますので閉じてください。もし間違えてる場合は、どのファイルが違いますと表示がでますので、確認してください。

無事パッチが当たりましたら、
Fallout3 - Meshes.bsaは削除してokです。そして新しくできたFallout - Meshes.bsa(名前が変わっていません良く見ればサイズが大きくなっています。)をNVのDATAフォルダにいれ上書きします。ちなみに僕はここで上書きしないで、もう一つ別に新しいフォルダを作成し、そこに一時的に保存をして全部のファイルにパッチが当たった後にまとめて上書きしました。その方が混乱しませんし、もし間違えてもオリジナルのBSAが使えますので修正が簡単ですから。

5.あとは同様の作業を繰り返します。特殊なのはTexturesは2回パッチを当てる必要があります。
あとUpdateのパッチは複数のBSAが必要です。他にも4のようにリネームが必要なものと不要なものがあるので注意。どれもパッチファイルを押しnextを押した2ページ目のウィンドウに必要なファイル名が書いてあるので参考にしてください。

6.Fallout3.esmとFalloutNVESMを同様に新しいフォルダに入れてパッチを当ててください。
Fallout3.esmは削除して大丈夫です。

7.DLCを導入したい人はDLCのパッチも実行してください。

8.それぞれパッチを当てたbsa,esmファイルをNVのDATAフォルダにいれ全て上書きします。さらにFO3のDATAフォルダからMusicとVideoのフォルダをコピーし、NVのDATAフォルダに入れてください。

out of memoryが出てしまう方(10/21)

・TTWのout of memoryはセーフモードでパッチを当てることによって解決可能となっております。


・out of memoryは上の通り。
スタートメニューで「msconfig」と入力し、ブートのタブでセーフブートにチェックでOK。セーフモードの解除も同じです。

 updateBSAで悩んでる人は、まずFONVのフォルダから、update.bsaを、VanillaのFO3から、menuvoicesとsoundとtextureとvoices.bsaを別のフォルダにコピーして、パッチをそのフォルダに指定するだけです。完了後はupdate.bsa以外削除しておk。 注意としてこのパッチの場合はリネームしません。
 別のパッチではこの時使ったVanillaFO3のbsaを使わないでください。

通りすがりさん、至高のオーバーロードさん解説ありがとうございました。

9.Fallout.iniとFallout_default.iniを開き、SArchiveListに
, Fallout - MenuVoices.bsa, Fallout - Voices.bsa(手前の,必要です)と追記してください。さらにSCharGenQuest(上から3番目)の数値の値を00015E59に変更します。

10.Fallout_default.iniのbLoadFaceGenHeadEGTFilesの数値を1にしてください。(僕ははじめから1でしたね。)

11.終了です。NVから移動する場合、フリーサイド南側(ストリップ入り口手前の大通り)の東側(大通りの反対側ゴロツキみたいなのがよく出てくるあたり)の建物に駅が追加されています。
あとはターミナルからチケットを購入しライト付いてる列車から移動できます。
2012-08-26_00003

導入したばっかで動作はまだ確認しきれてないですが、BSA統合のせいか安定しているように感じますね。ただA Requiem for the Capital Wastelandと違ってFO3.esm使用してないのでFO3のmodはそのまま導入できなさそうです。他にはNVで導入したMonster Modの敵が出たたり、追加系の武器を敵が所持してたりしました。これは嬉しい誤算です。バグやNVのmodとの互換性が分かり次第また追記しようと思います。

2012-08-26_00007
ちなみに日本語化はNV日本語化してる前提ですがFO3の日本語化ファイルをコピーしNVJPフォルダに放り込んで、fojpファイルに記載するだけです。

<file jp="NVJP/VANILLA_Center_jp.txt" en="NVJP/VANILLA_Center_en.txt" align="center"/>
<file jp="NVJP/VANILLA_Center_jp.lower.txt" en="NVJP/VANILLA_Center_en.lower.txt" align="center" priority="20"/>
<file jp="NVJP/VANILLA_Left_jp.txt" en="NVJP/VANILLA_Left_en.txt"/>
<file jp="NVJP/VANILLA_Left_jp.lower.txt" en="NVJP/VANILLA_Left_en.lower.txt" priority="20"/>
<file jp="NVJP/VANILLA_Left_jp.lowest.txt" en="NVJP/VANILLA_Left_en.lowest.txt" priority="30"/>
<file jp="NVJP/VANILLA_Right_jp.txt" en="NVJP/VANILLA_Right_en.txt" align="right"/>
<file jp="NVJP/VANILLA_Right_jp.lower.txt" en="NVJP/VANILLA_Right_en.lower.txt" align="right" priority="20"/>
<file jp="NVJP/VANILLA_PlayerName_jp.txt" en="NVJP/VANILLA_PlayerName_en.txt"/>
<file jp="NVJP/DLCs_Center_jp.txt" en="NVJP/DLCs_Center_en.txt" align="center"/>
<file jp="NVJP/DLCs_Center_jp.lower.txt" en="NVJP/DLCs_Center_en.lower.txt" align="center" priority="20"/>
<file jp="NVJP/DLCs_Left_jp.txt" en="NVJP/DLCs_Left_en.txt"/>
<file jp="NVJP/DLCs_Left_jp.lower.txt" en="NVJP/DLCs_Left_en.lower.txt" priority="20"/>
<file jp="NVJP/DLCs_Left_jp.lowest.txt" en="NVJP/DLCs_Left_en.lowest.txt" priority="30"/>
こんな感じで