2006年08月13日

左右差

半分寝ぼけながら、レッスンへ。お盆のためかいつもより
少なめで、どことなくのんびり。

すぐすぐお腹が抜けてしまうことと、胃が開いてしまうこと、
ターンアウトが解けてしまうことを注意。。
何か毎回同じ事書いてるような気が…(汗)。
一通りバーを終え、恒例の筋トレ。。

今日は、できるだけ敷物を小さく畳んで、その上に体操座りをして
手と脚をうかせてから、体勢を崩すギリギリのラインまで半ケツに
なってバランスをとる…というものでした。相変わらず誰よりも出来
てないのですが、ムチャクチャ左右差があってびっくり。。
歪んでるなぁ…と納得。

その後、センター。バランスをとる筋トレをしたからか、いつもより
バランスが取りやすかった気が。。気のせい??



shiz1221 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ストレッチ・筋トレ | レッスン

2006年08月12日

脚上げ

うだるような暑さの中レッスンへ。。あついのもツライのだけど、
このまとわりつくような湿気がツライです。。

ゴリゴリとバー。アダージオで「最低90度まで脚を上げて〜」と先生。
…その最低までも脚が上がらないっす…とひとり泣きがはいりつつ、
周りを見渡してみると、みんな軽々と上げてました(汗)。
普段、「脚を上げて!」とあまり言わないので、”どうしたんだろう?”と
思っていたら、センターのアダージオでやたら脚を上げさせる組み合わせが
出てきて、「…こ、これのためだったんだ〜」とひとり納得。
今月はこのパターンでいくらしいです。。

…で、できるようになるのか??(汗)



shiz1221 at 22:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レッスン 

2006年08月11日

リトミック

一昨日に引き続きリトミックのお手伝い(笑)。会社の夏休みを
こんなことに使ってしまう自分の予定のなさに苦笑。

相変わらず、テープ係と託児、そして今回はシール係も担当(笑)。
1回見ると見慣れてくるのか、今回は非常に無関心な子ども達(笑)。
世知辛い世の中を1人噛みしめていたら、突然、大量の母たちが
ビデオを携えて入ってきました。
「!!」と立ちつくしていたら、至る所でビデオ撮影会が繰り広げられ
てました…。可愛い我が子の成長をおさめておきたいんだなぁ…と
母のたっぷりな愛情と気迫を感じて、お手伝い終了。

知らない世界は沢山あるんだなぁ。。



shiz1221 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2006年08月09日

リトミック

知り合いからリトミックのお手伝いをたのまれていってきました。。
「…一体何をするんだろう??」とよく分からないまま向かったのですが、
何てことはないテープ係と託児でした(笑)。

小さい子どもとふれあう機会は殆どないので、どう接していけばいいのか
解らないまま呆然としていたら、目新しい巨大な物体(笑)に興味をもったのか
ワラワラ寄ってきて、一斉に喋りまくる。。あまりのうるささに「しー」とやったら、
1人の子が、「しーってする理由をちゃんと説明して!」と逆ギレ。
…さ、最近の子は(汗)。あまりの可愛さ(笑)に、頭を拳骨でグリグリしたい衝動に
駆られてしまいました。保母さんってスゴイなぁ。。



shiz1221 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2006年08月08日

足指

仕事を終え、レッスンへ。いつもと違う方向のバーになったので、
「折角だし…」とチェック。プリエの度にお腹が抜けているのが
ありありと解って反省。

一通りバーをやって、センターに移る前に筋トレ。
テーマは「足指を感じよう」って感じなのかなぁ?。
足の裏をペタってくっつけて胡座に座って、親指→小指までを
一本ずつつけていくという…と書き出してみると簡単そうだけど、
足指の感覚が今ひとつなワタシにとってはかなり至難の業でした。
最後の方には脹ら脛がつってしまい、ひとり転がる…(汗)。

うーん、色んなところが目覚めてないです(涙)



shiz1221 at 22:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)レッスン | ストレッチ・筋トレ

2006年08月07日

のんびり

何かぼーとするなぁ…と思っていたら、生理がやってきました。
でもボーとするくらいで、特に痛みとかはなく軽い感じで一安心。
最近ほんとちゃんと薬を飲んでいるからかなぁ…としみじみ。
最近の暑さでちょっとバテ気味だったのと養生のため、とりあえず
レッスンはお休みして、仕事後のんびり。
痛くないって素敵です☆



shiz1221 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康 

2006年08月06日

つもり

うだるような暑さの中レッスンへ。ストレッチポールに乗ってダリダリ
していたら、あっという間に開始時間になっていてひとりびっくり。

ゴリゴリとバーとセンター。お腹を全然使わず、脚だけになって
しまってることを注意。軸がみえてこない…とのこと。。
バランスを取ってるつもりになってるんだなぁ…としみじみ。
自分的には頑張ってお腹を使ってるつもりだったんだけど、
ほんとつもりだったんだなぁ…って。
これじゃいつまで経っても回れないなぁとひとり納得。
お腹、ちょっとでも目覚めてくれるようにがんばろっと。



shiz1221 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レッスン 

2006年08月05日

接骨院へ

カラダが何とも怠かったので、うだるような暑さの中、接骨院へ。
「久しぶりだから、もう一度チェックしてみようか」と言われ、一通りチェック。
「相変わらず不思議なカラダだね〜」と言われ、診察終了。

背骨のS字がほとんどなく、その状態だと確実に猫背になりそうなんだけど
何とも絶妙なバランスでなってない…らしいです(汗)。脚の長さが違うのは
骨盤の歪みからきていて、そうすると足を組むクセがあるパターンが多い
らしいけど、脚が組めない。。
暫く悩んだ結果、「そっか、背骨自身がグルグル歪んでるんだ!」という結論に
なり、すっきりした顔つきの先生のもとマッサージ開始(汗)。
よく分からないのだけど、ショックを吸収出来ないビルみたいな感じなので、腰を
痛めやすいらしいカラダだということです。…確かにぎっくりは何回かやったこと
あるしなぁ。。

マッサージして電気かけてもらって、すっきり。カイロのように歪みを根本から〜って
感じじゃないし、人も多くてめんどくさいけど、たまにはいいなぁ。



shiz1221 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ストレッチ・筋トレ 

2006年08月04日

肩が硬くて二進も三進もいかない!…ということを痛感。
ストレッチせねばなぁ…と思って、思いつくストレッチは
タオルでグルグルと腕をまわすやつなのですが、それだと
肘でズルして、くるんと回してしまって、全然、肩がストレッチ
出来てない。。ということに最近気づきました(汗)。
どうやったらストレッチ出来るんだろう??



shiz1221 at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ストレッチ・筋トレ 

2006年08月03日

小指

「足の裏全部つけて」という注意に、「ん?ついてる様な
気が…??」と何故か勝手に自己判断していたのだけど、
この間、小指の感覚が薄い…ということにようやく気づきました(汗)。

ワタシの脚は膝が内側に入ってる何ともへなちょこな脚で、
気がつくとすぐすぐパラレルに戻ってしまいます(汗)。
でも小指側をちょっとだけ意識するとほんとにちょっとだけ
ターンアウトが持続出来る気が…。うーん、気のせいかなぁ。。

今ひとつ感覚出来ない膝のターンアウトも小指側の意識を
つけていくとちょっとは感じることが出来るのかなぁ??
まずまず頑張ってみます☆



shiz1221 at 13:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つぶやき