マインドボディヒーリングとは、心身相関のメカニズムを紹介し、身体に起こる諸症状を発生させない、あるいは緩和させるワークです。参考書籍を読むだけ、勉強会の話を聞くだけで、腰痛・頭痛・花粉症などのアレルギー・肩こり・皮膚炎など、様々な症状が変化していきます。

IMG_7229rosette

 医者いらず・病院いらず・薬いらずになる快感を、大切な友人知人、困っている人、苦しんでいる人にも伝えたくて、お手軽ワンコインの勉強会を続けてきました。
 主催者の小松個人の都合で恐縮ですが、2019年春から茨城県北へ移住するのに伴い、今後は以下のような開催を考えています。


(1)茨城県つくば市で定期開催(都心から私鉄「つくばエクスプレス」で45分!)

 ・隔月一回、1名500円以上のドネーション方式を予定


(2)出張開催

 ・交通費(JR常陸大子駅からの往復)+1名500円以上のドネーション方式
 ・土日祝のみ
 ・5人以上開催
 ・会場手配、告知、申込み受付等は主催される方にお願いします


(3)文章での発信

 勉強会への参加が難しい方や、じっくりと取り組みたい方にもわかりやすいように、マインドボディヒーリングのポイントや症例ごとの変化など、文章にまとめて公開していきたいと考えています。


(4)関東近縁での不定期開催!?

 「パーマカルチャーと平和道場」(千葉県いすみ市)や、「いな暮らし」(東京都稲城市)さんなど、これまでにご縁のあった場所に遊びに行った際に、時々開催できるかもしれません(うちでもまたやりましょう、というお誘いも大歓迎です!)。

20140328kobushi

◆関心のある方へお願い◆

 マインドボディヒーリングの理論や勉強会についての案内は、こちらのBlogとFacebookで発信しています。ブックマークやフォローをしていただくと、最新情報を見つけやすいです。

 身体と心の自然体研究所Blog (このブログです)

 身体と心の自然体研究所Facebookページ (いいね!又はフォローをお願いします)

※身体と心の自然体研究所では、物品の販売・勧誘などは一切行っておりませんのでご安心ください。
 参考書籍も何冊かご紹介はしますが、必要な方は図書館で借りたり、古本や新書を探すなど、各自でお願いします。


◆お問合せ◆

komatsu★zassouya.com(★を@へ変えてください)までメールください。
・Facebook利用者は、身体と心の自然体研究所Facebookページ宛てにメッセージをください。

20120204fukinotou

◆参考記事◆

 初めて参加される方はお読みいただけると理解がスムーズです。



参加者のみなさんの感想


◆参考書籍◆

 主催者の小松自身がぎっくり腰になった際、サーノ博士の本を読んでその日のうちに治せたことをきっかけに、その本を友人知人にもおすすめしてきました。しかし「忙しくて読む時間がない」「かいつまんで説明してほしい」と言われることがあまりにも多かったため、勉強会を開催することになってもう3年が経ちました。

 勉強会に参加せずとも、以下の書籍をみなさんがじっくり読めば、それだけで気になる症状が改善していくと思います。じっくり取り組みたい方、本を読む時間がたくさん取れる方はぜひ。

『サーノ博士のヒーリング・バックペイン』 ジョン・E.サーノ 著
『心はなぜ腰痛を選ぶのか』 ジョン・E.サーノ 著
『身体が「ノー」と言うとき』 ガボール マテ 著
『腰痛は心の叫びである』 山本浩一郎 著
『人生を変える幸せの腰痛学校』 伊藤かよこ 著


身体と心の自然体研究所 所長 小松学