2017年07月

第2回ゲストライダーとして予定していた、福島こ~ぢ氏ですが、海外遠征から戻ってくることが困難な状況となってしまったため、キャンセルとなりました。


こ~ぢさんにお会いできるのを楽しみにされていた参加者の皆様申し訳ございません。


よろしくお願いします。


http://www.shizuchari.com/

7月1日は天気予報とは全く違う良いお天気で多少パラパラ雨が来ましたが、非常に良いお天気で皆さん楽しんで頂けました。

さて、第3回練習会もジムカーナでの基本操作とバンクでの集団走行練習を行いました。
このイベントが楽しく安全に開催できるのは、日本競輪選手会静岡支部様、日本トーター様、静岡市様の皆様協賛各社、参加者皆様のおかげです。本当に感謝しております。
選手会
さて・・・
ジムカーナのお題は「夏だし前後輪の位置とプッシュ&プルを感じてみてもいいんじゃない?」というものでした。
DSC_1146
前後輪の位置とは走行中の実際のタイヤの位置とイメージの位置のずれを補正することです。練習開始時はコーンのヘリを踏んだり、目線の位置が悪いことによる大回り、コーナリング中に不安定なるなどのライダーが多かったのですが、何回か練習することにより飛躍的に上手になりました。
DSC_1147
また、ペダリングをしないで進む技術、プッシュ&プルを習得する事により、コーナリングのスピードアップと安定性を体全体で練習しました。
DSC_1148
皆さん初めてご参加頂いた時と比べてとてもうまくなっております。間違いなく日頃のライドやレース時の落車予防につながっていると思います。

次はバンク練習です。
今回の練習は「チームワークでまとまって走る」がテーマでした。
そこで、今回は講師の競輪選手の皆さんに監督になって頂きチーム編成を行いました。
①実業団登録選手中心のチーム吉竹
DSC_1196
②ミドル世代プラス紅一点のチーム一成
チーム一成
③走りに渋みがみられるチーム植田
チーム植田
④マウンテン中心のチーム黒田
チーム黒田
の4チームに分かれました。まずは講習前にタイム計測を行い、講習後に再計測をすることになりました。

講習前はチーム吉竹を除いて皆さんバラバラでしたが・・・

講習後はチーム一成はチームメイトが遅れそうになるとフォローをしたり
チーム一成2
チーム植田は確りまとまる事によりタイムを2秒短縮!
植田2
チーム黒田はきれいな集団走行、先頭交代が出来るようになりました。
黒田2
目標のチームワークは確りと学べたと思います。

しかし、チーム吉竹は「俺が先頭を走る」と言った漢がまさかの失速により、大幅にタイムが遅くなるという珍事が起こりました。よって監督ともども正座です(笑)
吉竹2
しずちゃりカップも練習、レースと3回目になり、多くの方が顔見知りとなり、とても雰囲気の良い楽しいイベントになってきました。
全体

もっと多くの方に是非ご参加いただきたくお待ちしております!

また、同日お手伝い頂いた望月一成選手のデビュー戦が静岡で8~10日に行われます!応援よろしくお願いします!
一成



http://www.shizuchari.com/


↑このページのトップヘ