空を見上げて

渚のマルシェ (カルアポークドック編)

はしご車にかいてあったキャラクターと
大型水槽車にあったしっぺいくん 
海上保安庁のうみまるくん

お昼はカルアポークドッグ  
 ハワイ料理みたいではじめて食べました 
キャベツのシャキシャキ感と 
パンの感じと ツナが合う! うまーっ!

と、思って食べてたけど 
ポークって名前についてるのにツナなわけないじゃん!と (笑) 

そんなこんなで 楽しい
渚のマルシェでした



shizuherishizuheri  at 11:07  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

渚のマルシェ (オレンジアロー編)

県警さんのデモフライトが終わって 程なく オレンジアローが登場

 すぐにサークル完成
あっという間に人だかり すごい人気
見学会は途中でしたが  時間になったのでデモフライトはじまります

まずは海難救助 
よくみるとお二人同じポーズしてる
眩しかったのかな?
この後 地上隊員さんに救護者を引き渡して オレンジアロー 帰投 

次に来た時は ファイヤーアタック付き

水を入れて 

船舶火災が起きたということで消火活動
海上、陸上、空から
(青いボートが火災を起こしてる船です!)

想像以上に水かぶりました(笑) 
霧状になってかすんでます
5回程 空中から水を撒いて終了


会場を大きくまわってから
バシューーーーンと 
お疲れ様でした 


shizuherishizuheri  at 10:34  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 

渚のマルシェ (ふじ2号)

長らく放置してましたが 
ちょっとばかし更新しようかと思います 

5月21日  磐田市 渚の交流館 にて
渚のマルシェ 
合同海難訓練 同時開催との事で行ってきました。

渚の交流館さん 1周年おめでとうございます!  しっぺいくんも べっくんも初めてみました(^ ^) 

開会式が終わって 来てみたら吹き流しが設置完了してました

間も無くして 静岡県警ヘリふじ2号
この日は 静浜基地で航空祭でした

着陸

報告するであります
(と、言ってたかは知らないですが)

報告終わって
海難救助要請ですぐ上がります

船に隊員さんを降ろして 引き上げ
地上の隊員さんに 救護者を引き渡して
終了。
波しぶきがかかる
迫力のあるデモフライトになりました


次は 静岡県防災ヘリ オレンジアローに
続きます。


shizuherishizuheri  at 17:16  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

アグスタ!

やっと
アグスタ撮れるー!と行ったのに 
その前に飛んだヘリを撮ったら電池切れ 
(^^;;?

まだ撮るチャンスはあるようなので 
その時は撮るぞと。

あれ?テレしず機体違うぞ?と 
いそいそ調べたらあれ?これ何ヶ月前に撮ってたかも・・・ 



shizuherishizuheri  at 21:52  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

消火訓練

はい
今年も展示機のベルが主役になる 
消火訓練です
とにかく今日は風が強かった・・・ 

重傷者1 軽傷者1   救助後 機体炎上

消火開始
風がつよくて ・・・
あっちに吹いたりこっちに吹いたり
水がこっちにくるじゃん(涙)

その後、
もう一回 報道向けに泡を撒くとか・・・   
やめて・・・ これ以上 泡を風にのせるのやめて・・・  (駐車場の方を見ながら・・・

いつもなら 最後まで見てるのですが

このあとすぐに
洗車場にいきました_| ̄|○  


携わるみなさま
安全運航で!。




shizuherishizuheri  at 20:35  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

2014年 静岡ヘリポート祭り

今年は11月8日(土)



今年はこんな感じです(^_^)



shizuherishizuheri  at 15:50  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

本領発揮


高床式にした意味がはじめてわかった気がしました。 
こんなになるの
私もはじめて見ました。
これでも水は少し引いたところだとか

裏手にある
グラウンドはもう完全に水没




shizuherishizuheri  at 17:55  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 

昨日のシズヘリ

9月12日

搬送にきた 岐阜県防災さん
帰るところで撮れました


あとは・・・ 

赤い機体はやっぱり撮るの苦手だなぁ・・・
フロート付きのロビンソン

これもしばらくぶりで見た機体
 
暑い午前中でした


shizuherishizuheri  at 19:47  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 

救急の日

 
富士山も見えるなかなかの場所ですが ヘリが来る頃には雲に隠れちゃいました。
看護学校の学生さんが到着してから 訓練開始 

交通事故で 自転車に乗ってた人が車の下敷きという想定。 
ドクターヘリ要請 
ランデブーポイトにヘリ

サイレン鳴らして 到着
で、あとは搬送の手順など 学生さんむけの説明がありました
学生さんにまじってフライトナースさんに聞いてみたいこととかありましたが
そこは小耳を立てるだけにして
こんな状態でヘリ乗りたくないなぁ・・・と

そんなこんなで
ヘリに戯れることができた日でした。




shizuherishizuheri  at 19:18  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

新潟県防災ヘリ はくちょう

はくちょうさんがご飛来。
今年に入って何度かお見かしたものの

時間が合わなくて 撮れずに泣きながら
帰った日もあったけど 
やっと撮れました  

長居しても暑くてかなわないので
これにて撤収。 

おつかれさまでした


shizuherishizuheri  at 17:10  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

ドクターヘリ

ドクターっぽいけど  ま、いっかっと
思って通り過ぎようとしたら

ん!? お鼻のところに star of lifeがついてた!! と 戻って見たら 
エンジンスタート 
ギリギリセーフ!!

JA112D 
(天候のためお泊りしてたみたいな(^^;;)

こっち側からみるスッキッドのあたりの出っ張りとか 言われていづいて

star of lifeの色がそう言われれば薄い!

通りがかっての初捕獲の撮影となりました


 
オレンジアローは訓練か救助か
ウェットを着たクルーが乗り込んで
飛んで行きました  

これを見送り 離脱でしたが 
いい感じでした ( ´ ▽ ` )ノ






shizuherishizuheri  at 20:17  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

はまちどり2

はまちどり2号が寄港
ユーロのツナギを着てた方が乗ってたので 引き渡し?かな
2014-06-10-14-34-07


2014-06-10-14-34-07

それにしても今日は暑かった
車の温度計で31度

そんなわけで ここもあいてたのかな(違)
2014-06-10-17-42-23
開いてるところそうそう見ないからちょっとラッキー




shizuherishizuheri  at 17:42  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

まんなか号

6月6日
通りすがったら まんなか号がいて
やけに人だかりができてるな〜と思って

寄って見たら 地元のテレビ局と
しぞーか市長?も これが上がったらかーえーろと待ってたら
2014-06-07-19-53-21
まんなか号

スーパーピューマもおりてくるよとの事で
待って 撮って
2014-06-07-19-53-21
撤収しました。久しぶりに撮れました(^_^)

shizuherishizuheri  at 20:29  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

富士山静岡空港 手ぬぐい

開港5周年というわけで
手ぬぐいをちょっと・・・
2014-06-04-08-20-46

空港で売ってたわけじゃなくて
市内の雑貨屋さんで発見したもの

空港行く時は必ず持って行ってる
手ぬぐいだけど
そこから飛行機乗ってどこかに行くといのは まだ未経験。

乗らずに撮るだけですが
開港5周年おめでとう

shizuherishizuheri  at 18:42  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

日本平ホテル遊覧飛行

5月4、5、6日と
日本平ホテルさんの庭園で遊覧が。

初日は355N
(都合つかず行けなかった)

2日目は135H
(雨で早々に中止 迷ってないで行ってれば乗れたのかも(悔)

3日目の今日はなんと123Y
と、いうわけで乗ってきました
2014-05-06-10-38-02
水平環アークも見えて

2014-05-06-10-53-02
富士山も見えて
とてもよいフライトになりました
2014-05-06-11-26-21


お世話になりました皆様
ありがとうございました



shizuherishizuheri  at 17:12  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

厄払い

厄年早見表 なんてのが目にはいってあれ?今年本厄?厄なの!?とわかってから そういや 33歳の厄の時はろくなことなかった・・・ こりゃ 厄払いしなきゃ・・・

と、思い続け やっと 行けそうな時間ができたので強行で行ってきました
ここらじゃちょっと有名な
法多山 !
2014-04-24-18-16-16

早見表みたら 黒星大凶 _| ̄|○
どっちみちよくないんだね・・・と
厄難消除で祈祷してもらいました

門前にある数珠で有名なお店で
黒猫ちゃんの手ぬぐいが気になって
数珠をかわずに
わざわざ奥から出してもらった
手ぬぐいを買ってきました
その時に話をしたけど 見てくれる方が体調崩されて今ではもうやってない 気に入ったのがあればそれを・・・とのことでした

そんなこんなで下の子の幼稚園のお迎えに間に合うように帰ってきて
一息ついてたら
独特のバシュンバシュンする音が聞こえてあー 、K-MAXかぁ・・・ (残念)
と思いながら団子を食べてたのでした



shizuherishizuheri  at 20:37  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

本日のヘリ

通りががった所に 東邦さんが着陸して
寄ってみたら 各社も出てるようなので

ちょっと待機していたら 続々帰投
事件?事故? 事件での取材のようでした (そうじゃないのもあるけど)
2014-04-22-20-04-40

いつもんだろ?と思って気にもしなかったけど よくよく、考えたら33NH初捕獲かも!

てれしーず(テレビ静岡)とだいちゃん(静岡第一テレビ)のわんちゃんの共演?

ココマルくんの代替え?とSBSさん撮れずでした



shizuherishizuheri  at 20:05  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

物資輸送7-11 はやぶさも来たよ

朝のバス停でオレンジっぽいのが降りそうだなぁ〜なんて思って気になって
行って見たら おおおお〜
これが初遭遇なアカギさんちの204!!!
画像1
物資輸送のためでした。
画像1
7-11さんの自社機?と思うぐらい違和感ないもう1機こちらも物資輸送

それから
画像1
はやぶさ1号くん 給油のお立ち寄りだったのかな?

今日はこの他にも
6707(静岡あさひテレビ)
427K(新日本)
6778(山梨放送、静岡第一テレビ)
9427(中日本航空)
123Y,135H(静岡エアコミ)
119R(静岡県防災)
06TV(静岡放送)
と、飛んでおりました。

shizuherishizuheri  at 20:09  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 外来機  

太刀魚きたー!

20時過ぎ。家主の携帯に着信アリ。
明日の仕事か?と でもなんとなく、たぶん たぶん 魚でない? コールバックしてみ!と そしたら

ビンゴ〜!!! (゚ω゚ノ)ノ

どちらも70センチ以上の見事な太刀魚 2匹のおすそわけを頂きました。画像1

噛まれたら絶対痛いだろうなぁ・・・

釣れたての鮮度バツグンを
ひとまず、さばいて
さばきながらつまんで うまい!( ´¬`)

塩焼きににしよか、天ぷらもいいなぁ・・・とか思いつつ そんなことを思いつつ

明日は天気次第でやっとのんびりできそうな休みになるので崩れて欲しいなぁ〜
(*0_ _)0 バタッ




shizuherishizuheri  at 22:22  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

衝動買い

たまーに 寄るハードオフに行ったら
なんと、ありました。

いつもNikonかCanonしかないしーと思って見たら、まさかのPENTAXマウント!
即断即決でした
画像1

中古ということもあって値段はまあまあでしたが 新品で買うよりは断然安かった!私が使うにはちともったいないかも

試し撮りしたら 変な笑がでるくらい(あやしい) すごくいい! とにかくいい!!

本気で使ってみるのは次の日曜日
6年生チーム 最後の大会を撮ってきます


shizuherishizuheri  at 14:58  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!