アリゾナ州

2004年07月13日

グランドキャニオン

5ff68e8a.JPGホステルからのバンで行くグランドキャニオンツアーに参加した。団体行動嫌いなしいもさすがにグランドキャニオンには自分でいけない。グランドキャニオンはずーっと行きたかった所の一つ。あー興奮する。お金ある人はヘリツアーにも参加できる。でもバンでも3箇所くらい止まってくれて十分見ごたえがある。かえってヘリは谷に急降下とかパイロットに遊ばれてヘリ酔いする人もあり。行きしにフーバーダムにも立ち寄った。乾燥した西中部からカリフォルニアまでの水は全部ここから供給してる。確かにこんな乾燥地は自然に人間が住める所やない。最初は湖かと思ったぐらいでかい。でもようみたら、壁全部人工的に作ってる。ようこんなん作ろ思たよな。昼はキャニオンのど真ん中でランチ。自然のデカさに表す言葉もない。とにかく死ぬまでに、一回見る価値あり。全長446km、最大谷幅28km、谷の深さ平均1600m。谷みたら3秒で飛び込み即死確信できる深さ。聞いてみたら、自殺する人やっぱりたんまにおんねんて。数ヶ月前には誤って足滑らして谷落ちて死んだ人もおるとか。。。しいも歩いてたら、いきなりトカゲでてきてビビって落ちそうなった。まじで。ばりこわい。で、すっごい乾燥地帯で緑のかけらもない。あたり乾いた土かサボテンで、ここが昔海の底やったとか考えられへん。このただ広がる黄土色からその自然の力と月日の長さとか全く感じられへん。あーでもこの横の縞模様、地層地層。昔習ったなー。貝とか埋まってんねんなー。

shizuka1123 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

コロラド川

48639c3d.JPG唯一の水は1600m下の細い線のようにしか見えへんコロラド川。そのまわりに緑のふち。唯一の緑。水がはぐくむ命ってすごい。前見たら空との地平線は綺麗に削ったように一直線。聞いてみたら大昔は海のそこやって、それが隆起して水面の水平さがそのままこのグランドキャニオンを形成したって。ほんまにありえへん。

shizuka1123 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ダウンタウン

adad994e.JPG帰りしな、グランドキャニオンのダウンタウンに立ち寄った。ていうても商店1軒、バー1軒。バー入ったら、ほんまに昔の西部劇にでてきそうな薄暗ーい雰囲気でガンマン風のテンガロンハットかぶったおっさんが昼間っらか酒のんでて、バーテンダーもやらせちゃうん思うような、化粧濃くて30そこそこやけどこの辺でいう美人。血の気の多いガンマン達がこのマドンナ目当てに毎夜訪れるみたいな。

shizuka1123 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

サボテン

8518d954.JPGまじ何もないとこ。とにかくサボテン、サボテン、サボテン。サボテンてすげーなー。何考えて生きてんねんやろ。考えただけで気狂う。でもこういう視界に全く人工物がなくて、地平線まで一直線に続く道ってちょっと夢見てた。

shizuka1123 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!