犬飼新之介さんの超絶技巧!

 こんばんは! 昨日はひとりで 生野マインホールにでかけました。

去年 蔵っしっくコンサートで 演奏を聴いてすっかり ファンになったのですが ピアニストの新之介さんのソロコンサートがありました。
毎年 朝来市では ASAGO国際音楽祭 なるものが 1週間ぐらい行われます。
たまにコーラスで出演しますが 今年は 空手の合宿と かぶったのででられません。

オープニングとして 彼のピアノがあったわけです。

写真も撮れず 録音ももちろんできませんでしたが ぜひ 昨日のはCDに出してほしい。

1:ニコライ・カプースチンの ジャズとクラッシックの融合。
これが芸術か~ってかんじ。 はじめて聞いたけど もろに好み。
まだこのじーさんは 生きてるらしいので CD探してみたいです。

2:イサーク・アルベニス スペインの曲で フラメンコや ジプシーがでてくる 妖艶な曲。
スペインにいきたくなっちゃったよう。


3:ルートヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲 ハ短調WoO。80

運命のような ババババーンのような アタックも効いており ベートーヴェンの創作挑戦曲らしい 若々しさのある 今でも古さのない感じで めっちゃ好きです。


4:イーゴリ・ストラヴィンスキーのペトルーシュカ  ロシアのバレエ音楽
オーケストラがなってるみたいな 多彩な音楽。まんが スワンを思い出します。
のだめカンタービレでも 聞いたことある ロシアの踊り なつかしいな。

アンコールは ガーシュインの音楽、 しほちゃん(空手に来ている小学生のかわいい子)の ゆびで鳴らした5音をもとに 即興演奏など いっや~、すごかったわ。



普段はフランクフルト音楽演劇大学で大学院生の指導をしておられるとか。
若き頃 桐朋学園大学を首席卒業され 御前演奏したとか。
その後の経歴はもっとすごいのですが 省略。
また来てほしいです。
見た目は たれぱんだ風癒し系ですが 指は情熱でつつまれており 涙がでました。ブラボ~!!!

JCRミッドサマーセミナー また真夏の勉強会

 小生 在宅や内科医の仕事を普段やっておりますが  専門医としては放射線診断学です。
何それ? 
まあ簡単にいうと 画像についてよく考えて 鑑別診断を上位からあげ 病気の範囲や 体内の状況を想像し 臨床医が治療に役立てられる情報を提供していくことを生業にしている集団が 放射線科診断専門医であります。 大病院にしかほとんど生息していないので 但馬には 3人くらいしかいないんじゃないかな。
CTやMRIやPET など次々に 新しい機械や コンピューター ソフトの進化で 医療の世界は ガラリと変わりました。
私の恩師達は 患者さんとともに 放射線を大量に浴びて 毛が抜けたり 指が落ちたり 子供が できなかったといい笑ってらした教授もおられました。
セミナーでは先輩達が 人生のほとんどを犠牲にし試行錯誤して掴んで来た知識や技術を 後輩に惜しげなく 伝えてくださっています。
どこの科でもそうですが 自分だけのものにせず 次世代に教えて 役に立てて欲しいという意気込みを感じます。
しあわせやな、と感じる。
ほどよい空調 美味しい弁当も食べながら 二日間 ポートピアホテルにカンズメですが 平和な日本で 身の危険も感じず 勉強させていただけて
ありがたいです。
ところで今年は 朝来市の他職種連携の会議に 医師会代表で 顔をださせられて [受け身] 災害時マニュアルの基礎への関わりを持ってしまいました。
ケーブルテレビに会議風景が 放送され、それをご覧になった93歳の患者さんが 「先生もごくろんさんなことやなあ」
と声をかけて頂きました。
要点は 元気なお年寄りが 弱った年寄りに声かけし、
あわよくば 連れて 逃げてもらいましょう という 都合よくいくかよ という 避難勧告時の プラン。
誰が 誰それの 担当とか 区長や 隣保の責任負わせのような感じで これでは田舎にますます若者がよりつかんではないかー
と 怒りがこみ上げる 。
弱い人を見捨て 元気な人は 逃げるべきだ と声にだしたかったが いえやしない。
彼との話は強烈だった。
彼は 戦時中にヤマト護衛船に乗って
砲弾をあび 海に放り出された。
必死で泳いだ。浮き輪の奪い合い、近くにいる人をも 沈めて ベストを奪う、ボートに近寄れば もうこれ以上乗ったら沈むからと 日本人同士でもオールで ぶちのめされ 次の ボートに向かう、島が豆みたいに 遠くに見えたよ、隣を泳いでいるのは アメリカ人だった。
同時に陸に上がって 日本人の刀で首を払われていた、間髪おかず、雹のように機関銃が浜辺に打ち込まれ、ブッシュにもぐりこんだ、前に潜り込んだやつの足首を捕まえ、引っ張り出し、自分のアタマを突っ込んだ
頭隠して尻隠さずってやつさ、と笑う。
次は日本兵とわからないように 服を脱いで 農民の服を
いただく、農民も銃を持って 誰彼構わず 撃ってくるからね。
地獄だよ。
人間には 生き延びようとする本能がある
先生、心配せんでもええ、すげえ危険だなと思ったら 自分だけ 逃げるように 人間には動物として本能もあるもんだから
大丈夫だよ、先生は 自分らが決めたことで 死なんでいい人が死んだらどうしようってんだろう、その時になったら わかるさ。

要介護の人は ほったらかして さっさと 生き延びれる人は 逃げましょう とは 言わなくってもいいんですね。
あたぼうよ!
俺も まだ逃げるぜ、とニッコリシワシワの顔で笑った。
彼の 腹と大腿部には弾丸がある。
私の罪悪感は 消え去りはしないが なんかモヤモヤしていたところは
彼の笑顔の前には ひとたまりもなかった。


 

第19回在宅医学会大会 名古屋

 名古屋熱田区今日は学会に来ています。
お天気で気持ちいいです。
2台の車で9人で来ています。 
名古屋国際会議場は ホールも大きいし 移動も楽です。
全国の在宅や地域医療にとりくんでいるスタッフが よいポスターを
発表しています。
デスカンファレンスやエンジェルケア 緩和ケアなど 試行錯誤しながら より良き医療を目指して
みんながんばっているなあと感心しています。
いろんな職種があつまり インパクトの与え方や キャッチコピーなど 勉強になります。 
一歩ずつ 前進するためにも 座学します
IMG_0142IMG_0143IMG_0152IMG_0153IMG_0155 

そよかぜツアー2017

昨日は 毎年恒例の 神戸大学の医学生や看護学生、兵庫医大と岡山大学の地域医療に興味のある学生さんを
そよかぜ診療所とはるかぜ診療所にお迎えして ミニレクチャーを行いました。
学生が20人で引率は 地域医療学教授と講師の先生、県庁の医療人材確保班の担当の方がお見えになりました。
高校生から大学生になったばかりで まだ将来の自分のイメージが いまいち掴めずにいると
勉強へのモチベーションが上がらず
5月病になっても困るんで。
まずは 臨床医 特に総合医とか 在宅医 家庭医なるものとは、どんな人たちか 見てこよう という感じです。
私たちが 仕事もやりがいを感じ、患者さんに
ずっとよりそって過ごしていることに 本当に 満足していることや 自分自身の家庭や人生プランも
自分なりに どう決断を下して来たか。20歳ころの野望なども 思い出して 笑いも とれたかと思いますが。
実際 学生さんは どう感じて帰ったのだろう。
まあとにかく まずは勉強をしっかりやって どこで研修して どんな場所で 何を求めて 仕事をするのか
じっくり6年考えたらいいと思う。田舎なんか行きたくないなあとか ハナっから感じないで、
田舎も面白いかもなとなったら やった甲斐はあるんだけどね。
私たちが魅力的に見えたかどうかが 大事な点なんだよね。
あんな生活も羨ましいなってならないと 成功とはいえん。
今回は特別に 朝来市のヴァイオリン王子である 内野優君とチェンバロは内野真里さんにミニ演奏会
をお願いしました。リンツから帰ったばかりでしたが、快く引き受けてくださいました。
18才の彼は光が差しています!一人で海外で勉強しながら プロのオーケストラに混じって
ステージに臆せず上がるのですから たいした肝っ魂です。
5才から1日の休みもなく何時間も稽古をして来ました。
親もつきっきりで 大阪や東京まで著名な先生の指導に連れて行ったり 大変だったと思います。
今も仕送りやら大変なようですが、親が一生懸命になって どんなことがあっても 見捨てちゃダメよと
このパワフルなお母さんから 教わりました。私より年下ですが子育てについては 信念があり 言ったことは やり遂げるひとなので
尊敬しています。
今日は神戸に かかりつけ医機能研修会に来ています。
黒瀬先生、他全国で8000人くらい セミナー室に 閉じ込められています。
最初と最後に
出席表の提出があって帰れません。くそ〜、医学生の気分を思い出しました。
廊下で体操していたら 係員に睨まれました。
こんな天気のいい日なのになあ、散歩に行きたかったなぁ〜

金婚式おめでとう

岐阜の両親が無事 二人そろっての 金婚式を迎えました。
両親に大事に育ててもらい 私たち3人きょうだいは スクスク大きくなりました。
デカすぎだけど。
良いことも 大変なことも いっぱいあるけど
いい思い出しか残ってないかも。
この間 夫を亡くしたばかりの奥さんが
外来で 言ってたんだけど  いい思い出ばっかりしか
思い出さん 愛おしいと涙 なみだでした。
それなら  いうことなしだねえ 良かったなあ いい夫婦
ってそんなかんじかなあ。IMG_0121IMG_0106
 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ