第19回在宅医学会大会 名古屋

 名古屋熱田区今日は学会に来ています。
お天気で気持ちいいです。
2台の車で9人で来ています。 
名古屋国際会議場は ホールも大きいし 移動も楽です。
全国の在宅や地域医療にとりくんでいるスタッフが よいポスターを
発表しています。
デスカンファレンスやエンジェルケア 緩和ケアなど 試行錯誤しながら より良き医療を目指して
みんながんばっているなあと感心しています。
いろんな職種があつまり インパクトの与え方や キャッチコピーなど 勉強になります。 
一歩ずつ 前進するためにも 座学します
IMG_0142IMG_0143IMG_0152IMG_0153IMG_0155 

そよかぜツアー2017

昨日は 毎年恒例の 神戸大学の医学生や看護学生、兵庫医大と岡山大学の地域医療に興味のある学生さんを
そよかぜ診療所とはるかぜ診療所にお迎えして ミニレクチャーを行いました。
学生が20人で引率は 地域医療学教授と講師の先生、県庁の医療人材確保班の担当の方がお見えになりました。
高校生から大学生になったばかりで まだ将来の自分のイメージが いまいち掴めずにいると
勉強へのモチベーションが上がらず
5月病になっても困るんで。
まずは 臨床医 特に総合医とか 在宅医 家庭医なるものとは、どんな人たちか 見てこよう という感じです。
私たちが 仕事もやりがいを感じ、患者さんに
ずっとよりそって過ごしていることに 本当に 満足していることや 自分自身の家庭や人生プランも
自分なりに どう決断を下して来たか。20歳ころの野望なども 思い出して 笑いも とれたかと思いますが。
実際 学生さんは どう感じて帰ったのだろう。
まあとにかく まずは勉強をしっかりやって どこで研修して どんな場所で 何を求めて 仕事をするのか
じっくり6年考えたらいいと思う。田舎なんか行きたくないなあとか ハナっから感じないで、
田舎も面白いかもなとなったら やった甲斐はあるんだけどね。
私たちが魅力的に見えたかどうかが 大事な点なんだよね。
あんな生活も羨ましいなってならないと 成功とはいえん。
今回は特別に 朝来市のヴァイオリン王子である 内野優君とチェンバロは内野真里さんにミニ演奏会
をお願いしました。リンツから帰ったばかりでしたが、快く引き受けてくださいました。
18才の彼は光が差しています!一人で海外で勉強しながら プロのオーケストラに混じって
ステージに臆せず上がるのですから たいした肝っ魂です。
5才から1日の休みもなく何時間も稽古をして来ました。
親もつきっきりで 大阪や東京まで著名な先生の指導に連れて行ったり 大変だったと思います。
今も仕送りやら大変なようですが、親が一生懸命になって どんなことがあっても 見捨てちゃダメよと
このパワフルなお母さんから 教わりました。私より年下ですが子育てについては 信念があり 言ったことは やり遂げるひとなので
尊敬しています。
今日は神戸に かかりつけ医機能研修会に来ています。
黒瀬先生、他全国で8000人くらい セミナー室に 閉じ込められています。
最初と最後に
出席表の提出があって帰れません。くそ〜、医学生の気分を思い出しました。
廊下で体操していたら 係員に睨まれました。
こんな天気のいい日なのになあ、散歩に行きたかったなぁ〜

金婚式おめでとう

岐阜の両親が無事 二人そろっての 金婚式を迎えました。
両親に大事に育ててもらい 私たち3人きょうだいは スクスク大きくなりました。
デカすぎだけど。
良いことも 大変なことも いっぱいあるけど
いい思い出しか残ってないかも。
この間 夫を亡くしたばかりの奥さんが
外来で 言ってたんだけど  いい思い出ばっかりしか
思い出さん 愛おしいと涙 なみだでした。
それなら  いうことなしだねえ 良かったなあ いい夫婦
ってそんなかんじかなあ。IMG_0121IMG_0106
 

母の日に

社会人のとびらを開けたばかりの 娘から ブリザーブドフラワーが届きましたよ〜。
嬉しいですね😆 私も プレゼントするのが 大好きですし いただくのも やっぱ素直によろこんじゃうことにしています。遠慮なしで 日本人女性としては チョットなあと思われるかもしれませんが。
相手に喜んでもらうと嬉しいのが
生きがいのひとつでもあり がんばって もっと仕事するもんという 単純ではありますが
原動力ちゃうかな。
今日は 掃除と料理の合間に
今度 神戸大学から医学生が20人くらい
そよかぜの見学に来てくれるので
話のネタを 考えていたんだ
去年も女医の将来について 質問がありましたので
自分の半世紀を振り返ってみました
また次回報告します
昨日 毎日新聞の記事に 秀樹さんのがのったので それも載せておきます。
IMG_0123IMG_0126

21世紀美術館と金沢城

娘が就職したので 下見とか ついでに見物をしてきました。
天気に恵まれて 楽しかったです。何にせよ 美味しく食べれるとか
自分の足で歩いて旅行できるのは 有り難いです。
守るべき家族があり 絶対味方な人が いるとは
心強い
生きがいにもなります
まだまだ頑張らねばと 親冥利 子冥利なのでは?
学会とかセミナーの約束もできて 楽しみだなあ
IMG_0053IMG_0039IMG_0034IMG_0026IMG_0024IMG_0023
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ