21世紀美術館と金沢城

娘が就職したので 下見とか ついでに見物をしてきました。
天気に恵まれて 楽しかったです。何にせよ 美味しく食べれるとか
自分の足で歩いて旅行できるのは 有り難いです。
守るべき家族があり 絶対味方な人が いるとは
心強い
生きがいにもなります
まだまだ頑張らねばと 親冥利 子冥利なのでは?
学会とかセミナーの約束もできて 楽しみだなあ
IMG_0053IMG_0039IMG_0034IMG_0026IMG_0024IMG_0023

父の絵

IMG_0001  私を励ましてくれるもの
たくさんあるけど
特に 父の絵かな。
凹んだり 疲れきっている時も
家や診療所のあちこちで見守ってくれているよう。
患者さんにも 言わなくても
 わかってくださっている人がいて
すごいなって思ったよ。 
"おとうさんの絵でしょう。
暖かく見守ってくだっているようですね。 
先生はお健やかに育てていただいたんですね。
そんな先生に我々は 守られて いるのでね
安心ですな"
80才台の方に 言っていただき 嬉しいです😂
空手のエイっという 掛け声も大好き❤
しんどくなると 声が出なくなっちゃうけど。
皆の声が ヘナチョコの私を
元気にしてくれる。
コーラスの稽古もそう。
ハーモニーがビシッと決まると
ゾクッときます。やるやん うちらー みたいな。
おばあちゃんの 美味しい
ご飯も癒されます。毎日 ご馳走様です。
おじいちゃんも 草引きしてくれたり
雑用いっぱいしてくれて 助けてもらっています。
二人は おかえりーといって夜迎えてくれます。
子供らが 外にでてしまい
空の巣症候群になりそうでしたが
オトナ4人の生活だけど
こんなかんじで しばらく穏やかに 過ごしたいなあ
心も体も 元気でいないといけませんね。
出逢う人 皆を元気 にできるといいね
できれば元気オーラを交換しあえるといいね
自分だけでも 元気エネルギーを充填できる
方法は いくらでもあるんだけどさ
音楽   本   映画   美味しい お菓子
 いい匂いをかいでみたりさ
可愛い子をギュッとしてみたりさ
電話の声を聞いたりでもね
生きているんだから
かっこ悪くても
話そうよIMG_0002

体幹トレーニングを楽しんで

昨夜は空手とボクシングの日で

大人も子供も童心にかえり夢中でがんばりました!
私の場合は 仲間と楽しみたいことや
でぶった体をなんとかしなくては という思いにかられ
必死でやっています。
みんな それぞれの思いがあり
汗を流しているのではないでしょうか。
ブザマなすがたをさらし しんどくなって はあはあいっている顔は人からみたら
さぞかし滑稽で不細工でしょうが 構うもんか。
今朝7年ぶりに 久方ぶりに遠方の友人からラインで連絡あり
病状が悪化して 地獄行きをまっているところで お世話になりましたと
あいさつあり
死にそうになっても 笑いを入れるところが 大したもんだなあと
感心した。
あまり 年も 変わらないのだが。
1日を 充実させて 生きたいなあ と思いました。
今日は 南但診療所で インフルと胃腸風邪ばかり 診察しています。
ヤバイです。
私 ノロさんとは親和性 高いので。笑



もうすぐ春ですね

 三寒四温。 もうすぐ春。
春よ、来い!まだか~!
失礼・・・叫んでしまいました。

花粉症 今年は ひどいです。咳 痰 後鼻漏、夜間何回も目が覚めてしまいます。
アレグラ+小清竜湯では なかなかで。

今日は 新型の強力で眠気のこないと評判の ビラノア+麦門冬湯にしてみました。
さて  そよかぜ新聞 春号のコラムを考えています。
こんなのは どうか。

終活も楽しく! 岡本静子

 

平成12年に介護保険が施行されてから、最期を迎える環境が多様化し、整備されてきた。最近やっと自宅での看取りも理解が得られるようになってきている。それでもまだ、親戚から何を言われるかわからないから 病院で・・・と悩む家族がいる。 本人の想い、家族の想い、元気なうちに よく話し合っておけば、すうっと気持ちがおさまるのだが、倒れてからでは簡単ではない。

元気なうちに 持ち物の後始末やら、死後の財産管理などやることがいっぱいで どこから 何をしてよいのやらと 友達同士で盛り上がってるらしい。終活という言葉自体、自分自身の最期についての関心の高まりか。こんな時はどうなるのとか 誰に任せるのかとか いつ考えはじめてもよいかもしれない。早すぎるということはなさそうである。60才の誕生日に エンディングノートを息子からプレゼントされた女性もいて どきっとしたそう。

自分と家族の物語を書くことで 残りの人生の生き方、最期の希望など 今の気持ちをまとめてみるのは すごい挑戦になると思う。

安心して住み慣れた地域で暮らせるように、我々は、そよかぜチーム25名で、地域(地球のごく一部)防衛軍のつもりで働く所存です。


ここで唐突に地球防衛軍がでてくるのだが 実は3/7の誕生日に
スタッフから 地球防衛軍の公式ジャンパーを頂戴した。ガンダムのお店で買ったのか?
地球の重力に 心つながれた仲間同士。
オリジナルで そよかぜ地域防衛軍のジャンパーでもつくろうかな
Soyokaze ●○Forceにしようかな
ロゴつくらないと・・・
 ごくごく狭い地域かもしれないが 
目の前にいる人に何かしたい、
自分の手の届く限りの人を守りたい
という気持ち。
 
フォースFORCE 軍というのは 守るディフェンスの意味で
チーム一丸となって 仕事をしたいと思っているからだよ。
かっこいいロゴ募集してみよう。

49歳になりました!

 おかげ様で 無事49歳!!!
気分は19歳のときの”あ~10代もあと1年かよ~”
と あまり 変わらないです。

なんでかな。
鈍いのかな。
押しも押されぬ、おばさんじゃん。にやり。

老けた気がしません。
まだまだ やるぜって感じですが、何か?


最近はまっているドラマは アマゾンプライムで 見ているのですが
”ティーン・ウルフ” 高校生の狼人間が いろんな不思議な敵と戦い 恋愛したり、生き抜くための知恵を働かすドラマ。
次が”モーツァルト・イン・ザ・ジャングル” 本気で音楽と生きる オケのひとたちの 恋愛と苦悩。ややおちゃらけた恋愛ばっかやん。暗い話は みません。なんせ日常がリアルに生生しいドラマなんで。

音楽はd-ヒッツで 適当にひろっている。
ONE OK ROCK とかアリアナグランデとか 絢香とかYUKIなど聞いてます。

患者さんで 素敵な78歳女性がいます。
10年ほど 脳梗塞 認知症の夫の介護をしておられました。
最後は脳梗塞再発で 寝たきりになり ひたすらつくして  看取りのあとしばらく しわくちゃでした。
砂漠の砂のようでした。
月1回受診のとき 思い出のいろんな話をしてくれました。
最近は 別人のように いきいきして 人生をとりもどす!!!という感じです。
ライブ”世界の終わり” ”バックナンバー”などに ひとりで出かけてらっしゃいます。
”がんばって 楽しんで”と声をかけます。”お大事に”が似合わないから。
お互い元気をあふれさせようぜ。


まだまだ知らない世界にいってみたい 恋したい なんて いいじゃない。
年をとったからって 終わりじゃない。
若くても おもしろくない 生き方してるやつだって いっぱいいる。
若い時とちがうのは 考えることが 勉強や恋愛だけじゃなくってさあ、いろいろ浮かんでくるんだよ。
 夫!!!や娘!!や息子!!!!や親!のことだったり 
空手や コーラスの仲間のことだったり・・・
仕事のことだったり 夜休む前でも あの患者さん 今度あの検査しよっかな とか あの患者さんいま大丈夫かなあとか ふっと思うんだけど。自分が関わった人は やはり特別な存在だから・・・臨床医の端くれになってきたんかな。おそっ・・・。
若いころは 患者さんは 研究対象・・・ 研究発表の症例にしか見えないこともあった。
考えてみりゃ 冷たい人間だよ。
そらあ 受け持ちで すごく気の合う患者さんで 人生の物語を惜しげなく話してくれた人は 今でも覚えている。25年間出会った すべての患者さんを 記憶してはいないが、たくさんの尊敬できて 愛すべき人にであって、きっと彼らが私という人間に 刺激をびびっとあたえてくれたから 今私こんな自由医師として生きてんだろうね。
ありがとう、心から。
楽しんで生きます、ずっと。

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ