ふわっと。サクっと。もこっとね!

ほんのり ゆったりと時間を過ごしたくなる、見ているだけでココロ優しくなる そんな作品を作りたいな。。。                                  

感謝-* 次は。。。



こんにちは
「冬のぽかぽかあったか展」終わりました
RYUギャラリーさんには任せしっ放しで大変お世話になりました 
最近は、イベント巡りになかなか行けず、他の作家さんの熱い想いを感じることができなかった今日この頃。
搬入、搬出の時にお会いしてお話するのが何よりも楽しいです。

今回の合同展でも、置いておいた名刺が無くなる程の方に作品を見ていただきました。
見て下さった方々、本当にありがとうございます。
感謝申し上げます-*

出展した作品を今日も少しだけ紹介しようかな


IMG_5977


「月うさぎ」 
今年は何かと上を向いて星や月に向かってお願い事をする事が多くて。。。

冬の澄んだお空に浮かぶ星たちを願いに変えてうさぎさんが星をGETしている
そんな感じの作品にしました。

月のグラデーションもう少しきれいに出した方が良かったかな













IMG_5993
「親指わんこ姫」
小さなわんこをお花に乗せてみました
動物以外を羊毛で作る事は今まであまりありませんでしたが、今回は気合を入れてお花を作ってみました。
初めての事って仕上がった時の満足度はMAX
いつもの定番わんこもちょっぴり可愛く見える
作品タイトル ついつい付けたくなりました

お花はあまり刺し固めずにふわっとわんこを包む感じに。
羊毛のふわふわ感大好き

この作品を作ってから、これからの作品の幅を広げられそうな。。。そんな気がします。
スランプ脱出かな

これからもメインの動物を可愛く見てもらう工夫をしていきたいな






IMG_5984「おいで!!」
私にしてはちょっとリアルタイプのかえるさん。
細かい部分まで羊毛で表現するのは、私にはまだ至難の業です
だから、あえてリアルさを避けて作品を作っているような・・・そんな自分に気づいてしまった
それじゃ、進歩がないなって思えて
手の先もちゃんと水かきつけて。
ちょっとした事ですが、案外そこに時間がかかります。
でもね。。。手を広げた感じはそうしないと表せないんだな~と。
たかが手を変えただけだけど、カタツムリ君を受け止めようとする感じ。。。出たんじゃないかな・・・
ただの自己満足か  
池をイメージした敷物は、青い羊毛に模様を加えて 刺繍糸でざっくりステッチ
柔らかい羊毛がちょっと締まった感じになる


IMG_5898「優しさどうぞ。。。」
葉っぱに乗った針ねずみちゃん
この作品の葉っぱも羊毛にざっくり刺繍。
これから暫くの間、このスタイルが定番になっていくと思います

いつもなら動物の目は黒真珠のビーズを使っているのですがこの子は羊毛の目です。
ちょっと優しい雰囲気と誰かに寄り添う気持ちを出したかったのでこんな感じになりました
だから作品タイトルは「優しさどうぞ。。。」

私のお気に入り作品の一つです。
葉っぱにもちょっとこだわりがあります
森の落ち葉っぽく・・・
いろんな色を使うことでシンプルな針ねずみ君が引き立ったかな








IMG_5905「お散歩かたつむり」
じめじめした印象のかたつむり。
よく見ると面白い形をしていて、いろんな柄の子もいる
よ~く見ないと見過ごしてしまう生き物だから、とびっきりに華やかにしてあげたくなりました。

おめかししていつもと違った世界にお散歩するのもたまにはいいんじゃない?

羊毛はふわふわしているので薄い花びらを作るのはちょっと大変。。。
小さいお花はなおの事
いろいろ試しながらあくまでも羊毛で作ることにこだわって

7月の「花たちと鳥たちと展」にまたお誘いいただいたので、それまでにもう少し素敵なお花を作れるように頑張ろうと思います。

IMG_5900「森に包まれて。。。」
お昼寝くまさん

無防備に森の中の自然に包まれて眠りたいな~と思った私の願望から作った作品。

ここ最近忙しかったからな・・・
早くあったかくな~れ!!

見にくいですが きのこのてっぺんにもちょこっとアクセントに刺繍してあります
くまさんのベットは寝心地よくお尻にくぼみを付けた特性ベットです。
森のベットはこんな感じでしょうか










****************
ここでちょこっとだけ報告です。
7年続けてきた委託を3月に一区切りつけようと思います。
作品は作り続けます
イベントにも最近は出ていないので作品を見てもらう機会が少なくなりますが、お誘いいただいた作品展には参加します。オーダーは今まで通りメールにて承ります。
今のところネット販売も考えていません。
作った作品はこのblogで見ていただけたら光栄です。
また一味違った進化した咲*咲の作品をどこかでお披露目できたらいいな。。。

長くなりましたが、私が作品作りする事は何も変わらないのでこれからもよろしくお願いいたします
ちょこっと お知らせでした-*





冬のぽかぽかあったか展 2017

明けましておめでとうございます
今頃のご挨拶になってごめんなさい

作品展の告知もせずに作品展が始ってからのブログの更新
何度もブログにも足を運んでくれた方々本当にすみませんでした

とっくに「冬のぽかぽかあったか展」の参加が決まっていたにも関わらず。。。
相変わらず、皆さんに作品を見ていただこうという意識の薄い私です

合同展は素敵な作家さん達がたくさん集まる中、気後れしてしまいます。
毎年クリスマス展に参加していたので どんな作品を作ろうかと悩みながら年末になり
今回はいつも以上に取り掛かりが遅くなってしまいました。

作品数は少ないですが、今回は色々な事にチャレンジしながら、温めていた作品を作ってみました。
既にお嫁に行ってしまった作品もあるようなので、少しずつ作品紹介していきますね。

IMG_5969

リスさん。。。いつもより大きな作品
バランスよく立たせるのはちょっと大変でした

木の実を入れるきのこ型の入れ物は
羊毛をスピンドルで紡いだ糸で籠を編み石鹸でごしごしフエルト化させてみました。
普通に編んだ籠より強度は出たけど、フエルト化しなくても、見た目はさほど変わらず。。。
でも、良い経験になったかな。。。
森の冬支度。。。動物たちは忙しいんだろうな~
なんて考えながら作りました






IMG_5907


もぐらさん。。。穴からひょっこり

久しぶりに出た地上にどんな景色を作ろうか
暖かな春を待つもぐらさん
森の中は雨上がり。どんぐりの芽が出て少しだけ春を感じたかな

絵本の挿絵風な作品にしたかったんだけど。。。

雨のひと粒のしずくが、もう少しもぐらさんの鼻先にくるように作れば良かったな








IMG_5967コロンとした羊毛ポーチ

羊毛をごしごしお湯でこすって作ります。
時間がかかるので、手がおばあちゃんの手のようにふやけてシワシワになりながら作っています

最近刺繍を始めたので簡単な刺繍ですがワンポイントを入れてみました
羊毛が柔らかいので、目の幅を均一にするのが難しいけれど、ざっくりした刺繍の方が羊毛に似合っているかも。。。と都合よく考えながら楽しく作りました

これからもっと、実用的な作品も作って作品の幅を持たせたいと思います。

****** 「冬のぽかぽかあったか展」 *********
場所: 富士宮 RYU-GALLERY
日時: 1月18日(水)~1月29日(日)
           *1/23(月)は休廊

その他の作品も随時載せていきますね

伝わらないのは。。。

IMG_5365秋は感傷的になりますね
最近のお天気はお日様が見えないけれど、秋は過ごしやすく季節は好きなんですけどね
最近 自分の気持ちのコントロールができなくなっています
聞きたいことがあっても聞けず、伝えたいことがあってもなかなか言えず。。。もどかしさから、イライラ・・・
そんな自分にまた嫌気
悪循環を断ち切りたいです

納得できない事ってどんな風に気持ちの整理をつけたらいいのかな 
自分の思いが伝わらないのは、分かってあげていないからかな。。。

分かってあげたくてもね・・・なんとなく察するだけじゃ何も見えてこない
分かって欲しくてもね・・・分かってもらえない

もしかしたらね、本当は私・・・分かっているのかも。。。
だけど、自分の気持ちが優先されないことが悲しいのかもしれない

このワンちゃん達に今日は慰めてもらおうっと








感傷的になる秋。。それとも食欲の秋?

IMG_5370お久しぶりです-* ご無沙汰しています
羊毛からちょっとだけ離れていただけな気がしていましたが前回の更新が4月24日だったことに驚いています
約5ヶ月の間、私はいったい何をしていたんでしょう
振り返ってみるとちょこちょことタディングレースをしたり、消しゴムはんこしてみたり、読書したり、チーズケーキ焼いたり、イベント巡りしたりしていました

特別忙しかったわけでもないのですが、職場の環境も少し変ったり、子供たちが受験生だったりして 気持ちに余裕がなかったのかもしれません

だけど、秋の気配を感じるこの頃私の制作意欲がやっと目覚めてきました
作り始めると楽しいんですけどね。。。久しぶりの羊毛はなかなか言うことをきいてくれません・・・だから指先はまたニードルで刺しまくりその傷に栗の渋が染まって。。。まぁ、汚らしい指先になっています

長い間、留守にしていたにもかかわらず沢山の方が立ち寄ってくれていた事はとても嬉しく、また申し訳なく思っています

久しぶりの作品ですが、ちょっと暗くてごめんなさいね
この背中を感じ、貴女だったらパンダ君にどんな声をかけますか。。。


こちらこそ、ありがとう-*

IMG_8822ワークショップ 終わりました
集まって下さった皆さんより名ばかりの講師の私の方がワークショップ初心者だったようで、とっても楽しく一緒に製作できました 感謝です

以前のワークショップよりお教えてあげたい事をしっかり伝えることができたかな

羊毛を刺し固める時の皆さんは黙々と下を向き作業しているんです
ひたすら刺し固める作業は根気がいります。サクサクという音が響きます
そんな時、楽しく感じていないかもってとっても不安になったりするけどね。
形ができてくると、自分の作りたい子のお手手を思い浮かべているのかな。。。皆さんの表情が軟らかくなっていくんですよね

今回は革タグに電気ペンで名前を入れてみました。
電気ペンを使ったことがない方が多かったのでちょっとした事だけど持って行ってよかった
仕上がった肉球はそれぞれの個性が出て、皆さんとても可愛らしいチャームができました

時間がオーバーしてしまったのが今回の反省点ですが
皆さんの口から 「楽しかった~」「また作ってみたい」 「こういう地道な作業案外私好きかも」といろいろな感想があちこちから聞こえて。。。なんかとっても嬉しかったです

長い時間なのに難しい模様を入れて感心するほどしっかりしたお手手を作った小学生の子も、首に吊る下げて帰りにありがとうって挨拶に来てくれました
参加して下さった皆さん、こちらこそ、ありがとう 楽しかったです
作業風景と皆さんの作った作品の写メを撮り忘れたのが唯一の心残りです


先を見つめて-*

IMG_8815 明日は久しぶりのワークショップです
いつもより人数も多くちょっと心配

猫展の搬入を終え抜け殻のようになっているココロを奮い立たせてオーダーの子を作りながらワークショップの準備
一人ひとりのキットを作ったり手順を確認したり
どうしたら楽しく進行できるように出来るか考えていました。
教えるって難しい。。。私には不向きなんだよね

今日は1日外の空気を吸っていました
ずっと自分の世界にどっぷりとつかった生活だったので
気分転換になるかなと思いきや

久しぶりに子供たちの姿に複雑な思いを抱きなが帰ってきました

私も見習って反省しつつ、先を見つめて前進していこうと思った日でした。

楽しみ-*

IMG_8783 こんにちは
今日はギャラリーに作品を搬入してきました
他の作家さんたちの作品を1番に見ることが出来る幸せな日です
今日まで頑張ってきたご褒美だと勝手に思いながら。。。すっかり長居をしてしまいました
今回はディスプレイをギャラリーにお任せしてしまったので、明日またギャラリーを見てこようと思います
今まで ディスプレイで見栄え良くごまかせたんですが、今回は作品を並べるだけなので、見て下さった方の反応がとっても気になってしまいます
不規則な生活が続いていたので今日はやっとお布団で眠れます
長らくお待たせしてしまったオーダー下さった方々。。。
本当にごめんなさい今日からオーダー製作に戻りますのでもう暫くお時間ください
明日から猫展に向けて作った作品を少しずつ載せて行きたいと思います。今後ともよろしくお願いします




あい らぶ ねこ展 -*

IMG_8724こんにちは。 お久しぶりです
久しぶりにパソコンを開きました  多くの方にご訪問いただいて、申し訳なく思っています
RYUギャラリーさんでの猫展まであと1週間になってしまいました。
楽しく製作に励んでいます
猫展までもう少しあります。今回はディスプレイまで考える余裕もありませんが出来る限りのことをして展示したいと思っています

素敵な作家さん達の作品が並びますので 猫好きな方は是非足を運んで下さいね。

「あい らぶ ねこ展」
4月16(土)~4月29日(金) 4/18・25は休廊
富士宮のRYUギャラリーさんにて

IMG_8725

それからね・・・-*
作品展の最中ですが猫の肉球作りのワークショップをすることになりました。

日時・・・4月24日(日)13:30~15:30頃まで
場所・・・RYUギャラリー併設のRYUCafe
費用・・・Cafenoケーキセットつきで2000円
持ち物は特になし

お申込みはRYUギャラリーさんか RYUCafeさんへ
0544-91-7043    090-1621-3903






やっと-*

IMG_8596久しぶりの更新です
この間、悪戦苦闘した毎日を過ごしていました

幸い猫ブームだから テレビをつけても猫の話題で
私の頭の中は猫一色となって猫の魅力にとりつかれていきます

図鑑を見たり猫雑誌を読んだりしていたせいか、いつもおすまししている猫ちゃんにしか見えなかったのに不思議と個性が見えてきました

作っているとうさぎに見えたり、キツネに見えたり、ハムスターに見えたり
何を作っているのかわからなくなって、他人が見て猫に見えるんだろうかと不安になってきます

猫は目が大事・・・宝石のように輝いた目
透明感のある猫の目を付けようか・・・と悩んだんだけど
リアルな猫ちゃんを作るつもりはないのでこんな感じに統一しようかと・・・

賛否両論はあると思いますが、あくまでも私らしく。。。
ご期待に添えなかったらごめんなさい。そして、いつもより大きな作品になっています。

あと、ひとつ作ったらまた違うシリーズの作品を作ってみます
猫展に向けての 経過報告でした。

また暫く作品制作に戻ります

気分転換-*

IMG_8518やっと、暖かくなってきたこのごろです
早咲きの桜も咲き始め、草もいっぱい庭に生えてきました

さて猫まであと2ヶ月足らずとなってしまいました
何を作ろうかと構想は練ってみたものの・・・
私の器量不足でなかなか形になりません
苦手な猫だから想定内なんですが
作家さん達の頑張りを目にするたびに、苦手克服したい気持ちが大きくなりいい刺激を受けます

猫ブローチにタディングレースのモチーフを使いたかったので1年ぶりくらいかな・・・
久しぶりにタディングしたら止まらなくなって羊毛から5日も脱線してしまいました。
明日からまた気合を入れて猫に没頭して練習しなきゃ

最近猫ブームなんですね
1つでも多く納得できる作品作りたいな。

気づいたこと-*

IMG_8334年賀状の余りが2枚枚あったので栞にしてみました
描いてはすぐにお客様が持っていって下さるので
嬉しいような もったいないような

描いているものだと分かってiいて貰ってくれる方はどれくらいいるんだろう。。
原画は栞にはしないで原画のコピーで十分じゃないの?って言ってくれた人が居たのでそうしようかな

さて、今日はやっと和装姿のウエディングの羊毛作品が出来ました
後は、仕上げとアレンジをもう少し手直しして出来上がり。
結婚式が終わったらブログに載せたいと思います。

最近はまってる物がもう一つ
ゼンタングルもそうだけど


IMG_8335
それはまだ内緒
以前はね 気持ちが悪いな~と思っていて全然興味なかったんだけど 良さに気づいてしまった
何でもそうだけど 興味を持って知ることによって
物の見方も受け入れ方も変わるね
先入観は捨てないと・・・新しい感動に出会えないね

ハマってしまいました-*

IMG_8305先日 久しぶりにお会いしたお友達の家で羊毛教室をやりました
そのお友達の絵やイラストは、絵が描けない私にとって憧れなんですが。。。
その日もまた素敵な絵を見せてくれました
「きっと描いてみれば貴女なら好きになると思うよ。。」
無理だ~と思いながらも空き時間があったのでちょっと試してみたら。。。
さすが・・・彼女は私を分かってた  ハマってしまった   ゼンタングルに。。。
自由に気まぐれに何も考えずに描いていると不思議と写経でもしているようにココロが平穏と安らぎで満たされていく
初めはメモ用紙に書いて遊んでいたけど せっかくなのでポストカードに書いてみた。
職場の若い子が絶賛してくれたのでいい気分に浸っているので載せてみました
拡大するとボロだらけなので遠目に見て下さい
今度はしおりでも作ってみようと思います



 



日常と刺激-*

IMG_8269暖冬と言っていたのに最近は寒いです
土・日曜日に東京に行ってきました

土曜日はまた銀座
今度の猫展に向けて貴和製作所で材料を調達してきました

品数にびっくり 
近くにこんなお店があったらいいのにね。

銀座は至る所にギャラリーがあっていいなぁ
G.itoyaの地下でもこぎん刺しの展示をやっていて素敵な作品が見れました

itoyaさんは1階~8階まで文房具・・・見ているだけで楽しくて新しい価値感が生まれます。


帰りに木村屋のあんパンをお友達に買ってもらって翌日の朝食に。。。美味しいのよね~

日曜日は上野の東京国立博物館に行ってアメ横を歩いて、御徒町と秋葉原駅間の高架下の「ものづくり」がテーマの施設「2k540 AKI-OKA ARTISAN」へ・・・
50店舗くらいかな・・・高架下とは思えない空間にアーティストさんの作品が並んでいました。秋葉原のイメージが変わりました。

楽しい1日はあっという間に過ぎてしまいます
東京はいつも人がいっぱいで人ごみは苦手だけど 最近は刺激に負けてまた違った場所に行きたくなってしまう

毎日がこんな沢山の人と物に囲まれていたら、それが当たり前になってしまって見えないものもあるはず
田舎人だからこそ今の感動があって期待が膨らむと思えば 田舎人で良かった気がします
IMG_8267

 

カニンヘン・ダックスフント-*

ダックスは身体と足と頭とのバランスが私にとってはとっても難しい

毎回 こんな感じかな。。。って自信のないまま製作して出来上がってから微調整

ちょこぴちゃんのご家族から作品と一緒に並んだ写真を頂きました
自信がないだけにちょっぴり恥ずかしかったけど
喜んでくださった気持ちが伝わってきました。

とっても嬉しかったです
これからも、精一杯の作品を作っていきたいです

優しい気持ち-*

IMG_8187寄り添ってくれる人のご好意を警戒して素直な気持ちになれない私だけれど
なんだろう
昨日は嬉しい気持ちになって警戒心がなくなって、いつもなら話さない事まで話していた。
信じられる気持ちがそうしてくれたのかな

今日はね、先日出あった小さな女の子が私に
「この前はありがと。今も大事にしてるよっ」。。。って
私を見つけて言いに来てくれた。
あったかい気持ちに包まれた

子供騙しの物じゃなくてもっとちゃんとした物作ってあげればよかったかなって

優しい気持ちが芽生えると 優しい気持ちが返ってくる
警戒心ばかり抱いていると、こんな素敵な気持ちが見えないよね


新年-*

IMG_8140さぁ 新年
今年はどんな1年になるのかな

心配事も不安もきっとある
だけど 楽しい日だって 嬉しい日だって いっぱいあるはず

不安はねなかなか拭えないけどそのときが来たら考えよう
今は今の感情を味わって
そうしないと 小さな幸せも気がつかないからね

今日はどんな小さな幸せを見つけたかな

今年もよろしくね

ありがとう-*

IMG_8136今年ももう終わりですね
いろいろお世話になりました

環境も変わって 活動の仕方も変わって
作品にも少し影響があった年だった気がします

良い変化か悪い変化になるかはこれからの私次第かな

変化する過程は悩んだり、自信無かったり不安な日が続きますが、このプレッシャーの中にドキドキわくわく感を感じながら進歩していけたらいいなぁ・・・と思っています

これからも 咲*咲~saku*saku~ をどうぞよろしくお願いします

待つ-*

IMG_8009KIITEのイルミネーションです-*
天使が舞い降りてきそうです。。。

メリークリスマス
久しぶりに嬉しいこともあり
穏やかな気持ちでクリスマスイブを過ごしています
ケーキも用意していなかったのですが 思いがけず、お友達から大きなケーキを頂きました
特別何かをするでもなくいつも通りに作品作りながらブログを更新してますが
穏やかに過ごせることが幸せなことなんだと改めて思います

さて、今年もあとわずか
おサルさんをあと12個作って仕事納めになりそうです。
ん。。。?・・・12個
私は年越しできるのかしら
頑張ります





一期一会-*

IMG_8057今日も新しい出会いが沢山ありました
いつもオーダー下さる方との念願の顔合わせやクリスマス展を見に来てくださった方と。

作品を作っているときは引きこもり状態だけど、見ていただく機会があるとこんなにも沢山の方との出会いがあるって・・・
とっても嬉しいことです

このまま1度きりの出会いかも知れない
だけど、作品とのつながりは続くと思うと、私のやっている事は幸せなことなんだなぁ。。。
とつくづく感じる
ご縁のあった方とお話しした事はずっと私のココロに宿り励みとなる
素敵なことですよね

今日は作品を届けた時に偶然いらっしゃった方ができたてのほやほやの作品を気に入ってお嫁にもらってくださいました

まさしく ご縁・・・
作品展の作品が1家族の方の目にしかとまらずに・・・
しかも私のいるその場で。
幸せなひと時でした-* 感激です
ご縁に感謝

思い込み-*

IMG_7988猫展に向けて猫の特徴を把握する為にいつもの二倍の大きさで作ってみました
大きな作品は刺し固めるのが大変で時間がかかりますが模様や特徴を入れやすかったです
モデルがいる作品をつくるのには小さいほうが特徴や雰囲気を出すのが難しいような気がします
今までの猫ちゃんの中できっと一番猫らしいかな
そう満足していた私ですが
トリマーだったお友達でたくさんの猫ちゃんと暮らしている方に見てもらったら。。。
口が違うのよって。
開けた口は大きいけど閉じている時はもっとちっちゃくおちょぼ口に見えるのよ・・・って
あ~なるほど

IMG_8055
可愛く見せたかったり 招き猫のイメージがあったので
口の先をあげていたけど・・・
違うのね
これだけ大きく作ると私の作風だと、マスコットキャラクターの様に作ると違和感が出るのね
・・・ということで口元をほんの少し変えてみました。
ちょっとしたことで違うのよね
うふふっ  いい感じ
耳も植毛したらちょっと小さくなっちゃった
今回は子猫っぽくこのままで・・・

オーダー以外で作った猫はこれが始めて・・・
この子は今後の私の猫作品の基本形になると思います。
猫の背中の模様も自然な感じで仕上がりました。

横からの方が模様がみえるかな

IMG_8052植毛は楽しいです
時間はかかるけどはさみで最後に切るとライオン丸のようだった子にきれいな模様が現れます-*

作ったことが無いと想像できないと思いますが、とっても快感です

苦労して植えた毛もカットする時切りすぎて失敗すると
涙出ちゃうので慎重に慎重に

このドキドキ感も ちょっと好き

これに満足しないでまた いつもサイズの猫ちゃんを
作ってみないとね

上手にできるといいな~



甘え上手-*

IMG_8040 今日も優しい目にしたくて何度も何度も目をやり直して
やっとこ出来た
何か訴えたいけど気づいて欲しい
そんな表情に見えたら嬉しいなぁ
目で訴える事が出来る人は甘え上手
甘える事は相手にとって迷惑なことではないんだよ
相手も心を開いてくれたことが嬉しいんだよ
ある意味甘え上手な人は相手を思いやれる人なのかもしれないね
相手がどういう気持ちなのかが分かっていて
甘える事を知らず知らずのうちに身についたんだと思う。。。

今日、ふっと思った私のつぶやき
ギャラリー
  • 感謝-* 次は。。。
  • 感謝-* 次は。。。
  • 感謝-* 次は。。。
  • 感謝-* 次は。。。
  • 感謝-* 次は。。。
  • 感謝-* 次は。。。
  • 冬のぽかぽかあったか展 2017
  • 冬のぽかぽかあったか展 2017
  • 冬のぽかぽかあったか展 2017
  • ライブドアブログ