2008年02月17日

伝説は作ってないし、悔い倒れてもいないけれど。

e593a270.jpg写メは今回のイチオシです。
この写真の直後、悲劇が…!!
って書くとこのままCM入りそうだ。続きは後述します。
てか他にもいろいろ撮ったんだがライブ○アブログはもちょっと載せられないのかなあちぇー。

さてこんにちは、買わない食わないの予定だったのに、結局チョコいただきました、フェアトレードもへったくれもない口先人間澤田です(言ってて虚しいですね…事実だけど
しかもモロゾフのチョコです!!モロゾフモロゾフ!!(うるさい
数日前から部屋に転がってたんですが、職場の利用者さんのご家族からいただいたそうです。きっといい方なんだろうなあ(食べ物に釣られるワタクシ
控え目で、上品な味わいでした。なのに結構深い味?みたいな??
んまかったです!!ごちでありました!!
…まあ他のチョコとどう違うの?と聞かれたら返答に詰まるんですけど…違いのわからない女、澤田です(とりあえず板チョコよかんまかったよ!!笑
乙女仕様の外箱がかわいすぎてもったいなかったです。ゴミが増えるゴミが。
自分発掘しただけなのに幸せでした。まさしく棚ボタ(棚チョコ?



17日。
先日、黄金伝説で、南海キャンディースが横浜中華街にて肉まん食べてました。
まんベスト50制覇です。まだ制覇はしてないですけど。
めちゃんまそうでした。
二人で見てました。めちゃめちゃんまそうでした。
…とゆーわけで、横浜中華街に行きました、澤田と家主です(たっ単純!!
ちなみにその前は、朝カレーの通販を見たせいで晩御飯がカレーでした(恐るべし地井さんぽ!!笑
…最近テレビに洗脳されすぎじゃね?メディアに踊らされまくりです。単純ー(苦笑
朝っぱらからハヤテのごとく!を見た後(ヤツが付けてたから…久しぶりに見ました、KOTOKOのOPいいですねぇ、KOTOKO好きだよ)、
電車で中華街まで行きました。
お宅から徒歩+乗り換えで1時間半くらいかかったのかな?東京から横浜方面に下で行くのは初めてですわーい。
澤田さん「電車だけで2時間くらいはかかるよなあ…」と思い込んでました。思ったより近かったです(苦笑
3年前?にみなとみらい線ができて、中華街にはアクセス便利になったようです。横浜の電車事情はあんまわかってないです(岡山ですらあんま把握してないよ…汗
そういや電車が、受験時代に使った駅を通ってて、やたら懐かしい想いに駆られました。
折しも受験してたのはちょうど3年前の今頃ですね。1回目ものぞみ早割使ってましたよ(そんなとこ覚えてる私って…
もう3年も前なのかぁ、年くったなあ私ーみたいな。
澤田は第一志望だった大学には受からず、再挑戦もせず結局今に至るわけですが、これはこれで悪くはなかったのかもしれないなあ。
新幹線好きになったのはあの頃がきっかけなんだろうなあ。もともと好きだったけど、まさしく夢を運ぶ乗り物だったから。
…今も新幹線好きですよ?リアルに乗って書いてます快適であります!!
あと余談ですが今日は朝から小さい生物平気だった。嫌なのは嫌だけど、こっちが泣くほど嫌じゃなかった。
どうしたんだ私。朝の占いで1位だったんだろうか(見てない



そんな感じで中華街に着きました。そのまま岡山に帰宅予定なので、荷物まるまま持ってます。
ちゃんと自分で持ちますヤツには渡さん。重くて腕が痛い&右手が不自由だがまあ平気平気。とりあえず食います。
テレビに洗脳されてやってきた澤田は、とりあえず店の看板にテレビうんぬんと書いてあったらいただきます。
1軒目、フカヒレまん。黄金伝説の力で100円引きになってました…発想がアド街ック天国なんですけど。生地がもちふわでんまかったです。
ついでにチャーシューまんとタピオカジュースも飲みましたウマー!!タピオカ!!タピオカ!!(カタカナばっかだ
それからパワーストーンのお店を見たり、雑貨屋を経由したり、荷物重いなオイとおもいつつふらふらして、

2軒目、ハリネズミまん&小さいまん(名前忘れた
これは澤田すごく気になってて!!
山ちゃんが「かわいすぎて情がわいて食べらんない」と言っていたまんです。
実際に買ってみてなんとまあかわええこと!!目がつぶらなの!!キュンときます!!
最近澤田さん、かわええ感知機能が麻痺してて、愛玩動物の写真を見ても何を見ても「かわいい」と思えなかったんですが、ちゃんとかわいいと思えました。よかったよかった。そこがいちばんよかった。
まあ袋に入れられた時点でハリが若干欠けてましたが、それでもかわええかわええ。
感動しすぎて、重い荷物を持ったままカメラを取りだし、写メを試みます。
撮りにくくて家主に撮ってもらおうとしたら、家主小さいまんを食べてます。
こりゃあかんわと思い、気合いを入れて写メ。
うつりはまあまあですっつかデータ保存に手間取ってとりあえず撮っただけで満足。
保存して、さあ食べようと思ったら、

ハリネズミまん、落下。

…………………あー。
黄金伝説で、山ちゃんがハリネズミを愛でまくってるのに、しずちゃんは一口で丸飲みし、山ちゃんがしずちゃんの愛のなさに激怒してましたが、
澤田、しずちゃんより愛がない…。
ごめんよハリネズミ。ホントごめんよ。
と数秒のうちに謝りまくりました。食べ物さんごめんなさい。ハリネズミさんごめんなさい。
数秒固まったのち、意識が戻り、まあ3秒以上たったけど食べても死なないよね、とほこりをはらって食べようとしたら、

「そんな卑しいことするな!!帰る!!」

…………………あれ?
家主はハリネズミまんを澤田の手に残し、帰ってしまいましたとさ。
あれ?
中華街に来て1時間足らずでコレです。何しに来たんだオメ。
とりあえずハリネズミまんをいただきました。落ちてない方。
落ちたハリネズミさんはごめんなさいしました。本当にごめんなさい。
そしてごめんけど、今はハリネズミまんへの愛と後悔でいっぱいなのでヤツどころじゃないです。
イヤホント一大事だから。薄情者って私ハリネズミに愛たっぷりだわさ。
で、まんですが、揚げたまんにカスタードが入ってるんですが、揚げパンほど外身も中身もしつこくなくんまかったです!!
それからハリ!!カリカリしててまさにハリでした。ウマー!!
まさしく、かわええだけじゃなかったです。
これとにかくおすすめ!!横浜来たらとりあえず食べてください!!(中華街って横浜駅からちと遠いよ…汗

食べた後で、家主に連絡しなきゃ、と思ったんですが、

3軒目、中華世界チャンピオン?のまん。
なんか中華料理のチャンピオンのオジサマが1代目から4代目まで載った看板のお店です。
ハリネズミ食べながら気になってました。
後にふらふら歩いてたらあちこちに同じオジサマの店があったよ…オジサマ増殖!!(笑
んー中身は肉の旨味と言うよりは汁の旨味?ビーフシチュー的な汁と肉でした。
正直普通のまんの方が好みだ…ごめんオジサマ。
ハリネズミの店のミニまんと味の記憶がごっちゃなので、そっちのまんがビーフシチューだったかも…ごめんオジサマ。



食べ終わってやっと連絡をとると、どうやら澤田が荷物を重たがっているのが嫌だったんですか?わけわからん。
コインロッカーに預けなさい令が出ましたが、澤田さんこれくらい平気ぷー。
確かに重いけどそれくらいで死なないぷー。むしろ最近怠け者してて体がなまってるので、体力つけるいい機会ぷー。
つかたとえ自分のお金でなくても、荷物に金かけるのがもったいないぷー。
人に持たせるなんて論外ぷ、澤田を弱いと思ってバカにするんじゃないぷー!!
とゆー態度をとっていたら(ぷーは言ってない、あと思ったうちの半分も吐いてない)、
もう一回キレて帰ってしまいましたとさ。
貴様帰ると言っといてまだ帰ってなかったんじゃんぷぷぷー(笑、言わずに自主規制しましたとも


とりあえずまだ胃袋に入るので、つっこみます。
4軒目、きのこのまん。
これもテレビ放映にやられましたチクショウ。
きのこつってもしめじくらいしか入ってなくて、あとフカヒレとかきくらげとか歯応え重視でした。これはこれでンマー!!
他にもテレビで気になってた店みつけたけど、大通り?のへんは混んでたからやめました(汗

これでかなり腹が膨れたので、あとはふらふら散策です。
広場に人が集まってると思ったら、獅子舞とか、竜のハリボテ動かすのとか、体のやわらかい女の子の芸とかいろいろやっててわくわくしました。何コレ旧正月?(わかってない
お店もパワーストーンとか(3軒は専門店あったよきゅーん)、お菓子系土産とか、小物とかの土産とか、服とかいろいろ。
中華いいね中華。一人できゅんきゅんしてました。
中国系のちゃちそうな小物、結構好きです。ちゃちそうだけど繊細で、華やかで見てて楽しいです。
個人的にパンダばっかりの店で見つけたLOVEパンダなるパンダの商品がたくさんあって苦笑!!
亀宅のパンダ48手マグカップの柄で、タンブラーとかおちょことか灰皿とかありました。
タンブラーに「大人から子供まで幅広く使えます」ってポップがついてたけど大ウソだろ(亀とマリリンくらいしか通じない
あとアジア雑貨もいろいろあったり。中国はアジアに含みます、みたいな?
中でも一番ときめいたのが、チャイハネなるインド・アジア系の雑貨屋さんです。
全国展開してるみたいですが、なぜか横浜中華街には5、6店舗あるらしいよ。アキバのソフ○ップか貴様は、とつっこみたくなります(笑
全国展開だけど中国地方は広島しかないらしいよ…そんなもんだべさ。
パワーストーンからアジア系の雑貨、家具、服、カフェまでいろいろツボです!!こりゃたまらん!!
雰囲気も音楽もいい感じです。
中華街にあるけど最早中華じゃない。アジア満喫でした。
家主が帰宅しちゃって、「オイオイマジかよ横浜るるぶヤツのかばんの中だよ、新幹線の時刻までどうしよう横浜でも行こうかなあ市内は未開の地だぜ」ともんもんとしてましたが、結局楽しめました。
むしろいなくてラッキーな気が…雑貨とパワーストーンは見だしたらなかなか止まりません。何も買わなかったけど(荷物増えるし



そんな感じな横浜でした。結局中華街しか行ってない(笑
伝説は作ってないし、悔い倒れてもいないけれど、かなり楽しかったです。
にしてもいいですね横浜!!
澤田さん今まで横浜に対してこれといった興味もなく、一応行ったことはあるのに大したイメージも感動もなかったんですが、今回で一新です!!
ちなみに中華街の店舗数は世界の中華街で一番だそうですbyるるぶ。
確かに広かった。門何個あるんだここ。
失礼ですが神戸の中華街の比じゃないです。神戸の5、6倍はあるかと(適当なので過信しないように
食べながらぼんやりと、「ここでたこ焼き悔い倒れルール発動したら本当に吐くな…」と思ってました(苦笑
2006年5月くらいの記事参照、亀&マリリンと大阪に行った際、歩いてて見つけたたこ焼き屋では必ず食べるとゆー恐ろしいルールです(余談ですがこの記事携帯で打てるほぼ最大字数です、大阪と同じー苦笑
肉まんかつ横浜でやったら絶対無理。伝説に挑む芸人さん達は本当にすごいなあ、と勝手に感心してました。
あとやっぱし雑貨とかおしゃれポイントが多いですね!!
中華街だけでこんなに雑貨にうきうきできたんだから、雑貨やカフェ目当てならもっと幸せになれるかも…!!と一人でわくわくしてました。
東京からめちゃ遠いわけでもなく、ちょ、いいですね横浜!!
都心よか時間はかかりますが、新たな開拓です。わーい。



あっさらに余談ですが帰りはNに乗りました。ちゃんと間に合いましたよ。
新横浜から乗りました。東京駅からで予約してたんですけどねー。でも早割だったら横浜でも品川でも東京でも値段変わらないよありがとう早割。
なんかねー音が静か&揺れが少ない&照明が暖色?オレンジ系とゆー新しい発見でした。
あと前回Nに乗った時も米原が雪で徐行運転してましたが、今回も然り、でした。何これNの法則?(どんなだ
とりあえず岡山に戻ります。新幹線は、ちょびっとの間おあずけです。
家主はまだ怒ってます。澤田帰ったから家主って表現するのはおかしいですか。こちらも当分、おあずけ、っつか放置です(ぇぇぇ


shizuku_drop_drop at 20:22│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数

Recent Comments