しばらく空けてしまいました!ひさしぶりの更新です。

Soundpool使ってみたんです

音再生にはMediaplayerの他にSoundpoolというのがあるのですが、Xperiaでテストした感じ、wavとmp3を使ったところ動きがアヤシイです。oggだとテストした範囲では問題ないようでした。

まずこんな感じに用意します。

private Soundpool sp;
private int[] sounds = new int[2];
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState){
        super.onCreate(savedInstanceState);
        
        this.sp = new Soundpool(2, AudioManager.STREAM_MUSIC, 0);
        this.sounds[0] = this.sp.load(a, R.raw.wav, 0);
        this.sounds[1] = this.sp.load(a, R.raw.mp3, 0);
    }

wav再生してみる!

    private void wavPlay(){
        this.sp.play(this.sounds[0], 1.0f, 1.0f, 1, 0, 1.0f);
    }
/**********************
 * 引数について
 *     loadしたときに返るint
 *   , float左音量
 *   , float右音量
 *   , 優先度?
 *   , int ループ再生するか。0でしない。
 *   -1で無限にする。整数でその回数追加再生する
 *   , floatレート(速度?) 範囲は0.5-2.0。
***********************/

なんかたまに2度続けて再生されるときがあったりする。

mp3再生してみる!

    private void mp3Play(){
        this.sp.play(this.sounds[1], 1.0f, 1.0f, 1, 0, 1.0f);
    }

そもそも再生不能。

ogg以外の形式だとよくないぽいです。


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