Android - その他

Xperia SXをJelly Bean(4.1.2)にアップデートした このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ!

ちょっと前にXperia SXのアップデートが開始されました。

とりあえず初日にアップデートしてみてしばらく使いましたが、特に不具合らしいところもなく、快適に使えています。

色々変わった

アップデートによって通知バーに表示されるトグルが多くなったり、SXみたいな小さい端末ではあまり意味がなさそうなスモールアプリ(常に前面に表示できるアプリ)が追加されました。

元々ICSでも動きは頑張っている印象でしたが、JBになったおかげで少しパフォーマンスも上がっているような感じがします。

カメラの操作性がよくなったりしているのも好感触です。

後継機は…?

あとは、最近の端末は5インチが当たり前なのでこのサイズでちゃんとしたスペックの後継機が出てくれるとうれしいのですが…

Android 4.2のマルチアカウントで、所有者(メインアカウント)以外はVPNが使えない? このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ!

Nexus 7でユーザー追加して、それをあるVPNに入る為のユーザーにしようとしたところ、VPNの設定が見つからない…

VPN設定というアプリ使っても

VPN設定という、VPN設定画面を呼ぶだけのアプリがあるのですが、それを使っても無理。

所有者の場合は普通に表示されます。

今のところ試したのはそれくらいですが

個人的にはこれはちょっと気になるなーという感じです。

いいか悪いかは置いて、スマートフォンやタブレットが流行ってからBYODとかいう言葉が出てきました。

その時、好き勝手やられると困るからMDMを使うというのが最近の大手企業の方針のようです。

しかし、個人の所有物に管理ソフトなんか入れたくないってのが大抵の人の本音だと思いますのでマルチアカウントがかなり役に立つと思ったのですが…

Nexus 7、おすすめです。 このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ!

買ってから結構時間経っちゃったのですが、かなりおすすめな端末です。

7インチ好きなら買って損なしと言えるでしょう。

自分の場合、Galaxy Tab(初代)を買ってから10インチでもなく4インチ程度のスマートフォンでもないという絶妙のサイズが気に入っていました。

安い

海外のサイトで注文したのですが、16GB版が送料と配達時に取られる手数料込みで24000円くらいだと思います。

注文したら4日くらいで届いたのでそこも驚きました。

Tegra3がのっている7インチタブレットとしては破格でしょう。

ソフトウェアとしてはNexusだけに素のAndroidと言えるものですが、4.0よりも格段にスムーズに動くようになったOSのおかげもあり、不満は今のところないです。

個人的には純正のROMの時点で満足しているのでカスタムROMも試してないどころか、rootすらとっていなかったり…

個人的に今一番気にいってる端末

ハードスペックと最新OSが使えるNexusシリーズがこの値段で買えるのは本当にすごいと思います。

背面のカメラとか、タブレットではあまり使わないだろうなーというところを削ったりしてなんとか安く仕上げたのでしょうか。

とにかく7インチは軽くて大き過ぎないのが便利だし、そこにこのスペックと価格ならとりあえず買っちゃってもいいかなと思います。

本当におすすめな端末です。

Galaxy S3買うのを躊躇してしまう理由 このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ!

今までGalaxy S, S2と買ってきたのですが、今回は多分買わないかなぁと思ったりします。

以下、その理由を…

タスクスイッチボタンがない。ホーム等がソフトキーじゃない。

Android 3.0から搭載されたタスクスイッチ専用のキーを自分はかなり高く評価しています。

それまでのAndroidもiOSもアプリを切り替えるのが面倒だと思っていたからです。

(SwipePad等を使えばかなり楽なのですが)

Androidの場合、それが3以降は専用のソフトキーを追加することで解消されました。

Galaxy Nexus(Android 4.0)の場合、その流れで今までハードウェアボタンやタッチセンサーだったものがソフトウェアキーに代わりました。

デフォルトでのキーは戻る、ホーム、最近使ったアプリ(タスクスイッチ)です。

勿論、メニューボタンがないというのは今まで使ってきたユーザーにとっては気になるところです。

ただ、ソフトキーである為にRootを取ってしまえばカスタム可能なので、メニューキーをつけることも出来ます。

自分の場合、左からメニュー、戻る、ホーム、タスクスイッチというレイアウトにしています。

これは今まであったメニューもあって、タスクスイッチもあり、個人的には今のところ理想に近い使い方です。

Galaxy S3…というか、殆どの端末のようなボタンだとカスタムすることで役割は変えることができても、増やしたり減らしたりすることは出来ないです。

また画面回転時などにソフトだと上手く場所を変えたり、目立たなくしたり等が出来ます。

その点でGalaxy Nexusはやはり自分の好みなのですが、今までのAndroidに慣れてる人がいるのは間違いなく、やはりこのGalaxy S3のような端末がこれからも(少なくともしばらくの間は)多いのかなと思っています。

そこまでハイスペックじゃない

Galaxy SシリーズはAndroidのハイエンド端末というイメージです。

実際にS3もハイエンドと言えるスペックですが、今までと比べると他とあまり差がないという印象が強いです。

Galaxy Sシリーズはハードウェアスペックとソフトウェアのチューニングの双方がよく出来ていて他のメーカーのものよりもとにかく速い、ハイスペックという印象がありました。

今回、独自のソフトウェア重視になっていて、それはそれで魅力もあるのですが、やはりGalaxy S3というからには他社がしばらくは追いつけないようなハードウェア+ソフトウェアでの

「とにかく速い!」

という端末を期待していたというのが正直なところです。

重い

Galaxy Nexusも同じくらい重いのですが、今までのGalaxy S, S2を見るとSからS2になる時は大幅にスペックアップしつつ、同じくらいの重さ(120gくらい)というのが素晴らしい点でもありました。

Galaxy NexusはSamsung製とは言え、Googleが考えるAndroidのリードデバイス。

Samsungの顔とも言えるGalaxy Sシリーズの最新作ならばやはりもう少し軽くして欲しかったというのがGalaxy S, S2ユーザーとしての気持ちです。

でもいいところも

全体的に見てちょっと自分の期待と違うかなーという感じなのですが、でもdocomo版はいいと思うところもあります。

まず、RAMが2GB!

これは国際版ではないですし、現状最高の容量です。

あとはおサイフケータイ対応なのは日本に住んでる限りは便利に使えそうです。

UptimeBattlerをアップデートしました! このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ!

少し前にアップデートしました。

ビルド情報が一つ追加されました。

宜しくお願いします

"twicca UptimeBattler プラグイン - Google Play の Android アプリ"

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.shizukukun.app.uptimebattle

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター

    プロフィール

    しずくくん