PARABOXドールメインにブライスやプーリップなどのお洋服を作ってます。 簡単な作り方講座も少しだけ公開中です。 ほかにもアニメやら、そのとき興味があることを、徒然に綴ってました。
新ブログ→【しずくまーく】 ぜひぜひお暇なときにでも♪

カテゴリ:ドール 1/3サイズ > PARABOX アンジェラ

成人式が近くなって着物を見る機会も増えてきたので、着物作りたい欲がむくむくと…。
ってなわけでドリドリ12などを参考に、
まず美津サイズで寸法を割り出してみました。
美津はPARABOX旧47ボディなので、
需要はめちゃくちゃ低そうですが、自分用の備忘録ってことで。

身丈:50cm
繰越:1cm
内揚げ:2〜3cm
衿つけこみ:1cm
縫い代:1.5cm
詰まり分:0.5cm

全部あわせて×2して身丈分112cm

次に後ろ幅、前幅、おくみ幅を割り出します。
このページこのページを参考に、
美津の太もも周りと私のヒップ周りの測って比率変換。

前幅:6cm
後ろ幅:7.5cm
おくみ幅:4cm

で、さっきの身丈分に(後ろ幅+縫い代1cm)×2で幅を取る。
幅を取るって日本語おかしいですけど、多めに見てください。
図にするとこんな感じです。
着物説明


衿幅は直接定規当てて決めました。
衿幅:2cm
裁断のときは(衿幅+縫い代1cm)×2で6cm

おくみの長さは身丈分の半分。衿の長さは身丈分と一緒。

最後に袖幅の計算です。
裄丈(16cm)-後ろ幅=(袖幅)8.5cm
縫い代は袖口と身頃につく部分と合わせて2cmにしました。

袖丈は振袖作るのか短袖作るのかで変わるので、
人間サイズを参考に採寸。

大振袖(くるぶしまで)→35cm
中振袖(ふくらはぎまで)→30cm
小振袖(ひざ頭まで)→25cm
短袖(腰まで)→15cm
裁断の時には縫い代分+2cm

これで、必要な寸法は出揃ったはず、です。
あとはドリドリ12を見ながら実際に手を動かさないと、
私の頭だと理解できないので、続きはまた今度!

【中古】 Dolly*Dolly(Vol.12) お人形MOOK/グラフィック編集部【編】 【中古】afb
【中古】 Dolly*Dolly(Vol.12) お人形MOOK/グラフィック編集部【編】 【中古】afb

年賀

去年の後半はろくすっぽ更新をしていなかったので、
今年はもう少しまともに更新が出来たらなぁと思います。まる。

……と言っても既に三が日明けてるわけですけどねorz
2015年は頑張って二人分衣装も作ったっていうのに、新年早々に風邪を引いて沈没しておりました。
そんなわけで今年の目標はまともな更新と健康、
それと、もう少し金銭的に自立することです。
金銭的な自立って言うのは正社員としてがんばるとかではなく、
誰かに雇われるのではなく自分の力でお金を手に入れるってことです。あしからず。

ディーラー参加とか委託販売とかできるようになりたいですねー。
と言うことで2015年もよろしくお願いします!!

第3回目はちゃんとドールも弄ってたよってことの証明?です。

いい加減汚れが酷くなっていたので、美津と聡琉のメイクをし直しました。
聡琉はともかく、美津はメイク済みヘッドだったので治せるのかすごく不安でした。
メイク過程を撮っていないのでビフォーアフターだけ。

ビフォー
旧美津

アフター
新美津

美津のメイクはARTiSM MARKETに間に合うように早い段階で終わらせました。
ちょっと遠目から見てもピンクが強くなったかな?
心配していたよりかはまともに出来てほっとしてます。
一方聡琉は…

ビフォー
旧聡琉

アフター
新聡琉1

睫毛がごんぶとじゃなくなったんですけど、画像じゃ良くわかりませんね(笑)
新聡琉2

眉も気持ち凛々しめに。
聡琉のメイクは気が乗らなくてお天気の関係などもあって、
月末近くまで完成しませんでした。

ちなみに今回はボークス造形村のを使ってみました。
確かに細い線が描けた気がします。気のせいかもしれないですけど。


ランキング参加中です
↓よければポチっと↓

人気ブログランキングへ

20年に一度の大雪、だったそうで、一晩経っても15cm以上雪が残っていたので
美津たちを遊ばせて(?)みました。
むしろ私がやりたいことを代わりにやってもらった感じですけれど(笑)

ドール会話がありますので一応畳んでおきます。




ランキング参加中です
↓よければポチっと↓

人気ブログランキングへ



続きを読む

今年もよろしくお願いいたします。
……まだ三が日なので大丈夫ですよね?

初詣は地元の機神さまに行ってきました。
織機じゃなくて裁縫や編み物にもご利益があるといいなぁと思います。
と言うわけで今年の抱負。
着物を仕立てられるようになる!&ハトメを扱えるようになる!
以上2つを目標に一年間過ごそうと思います。
野望としてはドールイベントにディーラー参加と言うのもありますが、
それは野望留めておこうかと。

続きに午年っぽい写真をドール会話とともにあげておきます。
大丈夫な方のみどうぞー







ランキング参加中です
↓よければポチっと↓

人気ブログランキングへ続きを読む

寒くなってきましたねー
冬と言えばニット!と言うわけで、Dolly*Dolly Vol.27 を参考にニット帽を編んでみました♪
ニット帽1
美津に編んだのですが、
手持ちの服が明るい色が多いせいか、いまいちに合わない…。

聡琉にもかぶってみてもらったところ…
ニット帽2
このドヤ顔ww
と言うわけで、めでたく聡琉のものになりました。
美津から「私のはー?」と言う視線を向けられているので、何か作らないといけません(笑)
何を作ろうか、しばらく頭を悩ませようと思います。



2013-10-04_18-17-17_893~01~01


ラグラン袖に挑戦したくなったので、美津にネグリジェ作りました!!
上下に分かれているのがパジャマ、ワンピースタイプがネグリジェ、らしいですね。

ラグラン袖は製図が少し面倒でしたが、袖付けは非常に楽チンでした!
そでぐりのカーブが普通の袖に比べて緩やかだからだと思います。
ドール本だとほとんど見かけないですけど、
袖付けが苦手な方はラグラン袖も検討してるといいかもしれません。

そのうち枕やスリッパなどの小物も作りたいです。





ランキング参加中です
↓よければポチっと↓

人気ブログランキングへ

今年の中秋の名月は満月でしたねー
天気も非常に良くて、なかなか趣のある写真が撮れたので、
記録代わりに記事にしてみます。

月見

無理やり月と美津を同じ画面に入れたら、こんな構図になりました。
なかなかいい感じ♪

お月見団子も自作しました
月見2
わかりづらいですけど、二匹ほどウサギが混じってます。

レシピはこちらで作成。
Cpicon 2色うさぎのお月見団子 by 住まい家
一時間ぐらいで作れたました!!
可愛くて簡単なので来年も作るかもしれません。







ランキング参加中です
↓よければポチっと↓

人気ブログランキングへ



このページのトップヘ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...